• 締切済み

自転車が激突!なんと逃走!

歩道を歩いていると、後ろから自転車に激突されました。 自転車の若者も転倒したのですが、起き上がってこちらも見ずに去っていきました。呼び止めましたが聞こえぬふりで振り向きもしません。 病院に行きましたが骨には異常はなく捻挫とのことです。 このようなときどのように対処すれば良いのでしょうか。 1.おとなしく見逃して後で警察に通報 2.実力で静止させ、拘束して警察に通報 3.その他 本当は自転車を蹴飛ばして転ばせ、2,3発顔面に蹴りを入れて、ヘッドロックで身動きを取れなくした状態で警察が駆けつけるのを待ちたかったですが、見逃してしまいました。警察にも通報していません。

みんなの回答

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.4

2.に近いけど、2.の前にワンポイント必要だ。 まずは声をかけて静止を求めること。自転車であっても交通事故には間違いない。もしもこのとき逃走するようであれば、貴方が「現行犯逮捕」すればいい。 これならば貴方の行為は全く合法で正当なものであり、逃げようとしたクソガキに「当然の報い」を与えることが出来る。 >警察にも通報していません。 遅まきながら、今からでも通報する事をお薦めする。

noname#78317
noname#78317
回答No.3

歩いていた女性に自転車で痴漢行為をした人が、 その女性と一緒に歩いていた弟にとび蹴りを喰らって 自転車がこけて頭を打って死んでしまったと 何日か前にニュースでやっていましたね。 気持ちは分かりますが、やりすぎはやっぱり駄目でしょう。

  • 1000nen
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

こんばんは 個人的には(2)ですね。 (1)だと、加害者が捕まらない可能性がある。そうなると相当悔しい。 捕まえて顔面に蹴りをいれると、逆に取れるもの取れなくなりますよ(笑)でも、そういう気持ちは、なんとなくわかるなぁ。

  • boro-pc
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.1

立派な【ひき逃げ事件】 ですので三択なら2 >2,3発顔面に蹴りを入れて 大抵の人間はグッタリしちゃいますのでやり過ぎ でも気分的にはチャリ乗ってるそいつに向かってダンプで突っ込んでやりたい そうでもしないとこの手の輩は自分がどれだけのことをしてるのかわからないと思います

関連するQ&A

  • 自転車に激突され転倒、頭を縫うケガ

    歩道で信号を待っていたとき、出勤時間が迫っていたので、赤信号だったのに、つい車道へ1メートルほど出たところ、ヘルメットをかぶって走るロードレースタイプの自転車に激突され、転倒、救急車で運ばれ、頭を7針縫いました。 警察は「歩道で衝突されたのなら、自転車に100%過失があるが、車道に出ていたので、双方に過失がある。裁判になっても双方が双方を罰することになる」というようなことを言われました。 しかし、どうも納得できません。 車道に出たのは過失ですが、自転車は障害物を除けれるスピードで走っていれば、ぶつかることはなかったと思います。 こうした場合、法律的にはどのようになるでしょうか?

  • 自転車で車に激突しました。

    2日前自転車で車に激突しました。 坂になっている歩道を下っている途中に前から人が来ていなかったので大丈夫だろうとよそ見をしていたところ、スーパーに入ろうとして歩道に入ってきた車にぶつかりました。相手方はこちらがよそ見をしているのが見えたので停止したと言っており気がついたらぶつかっていました。こちらにたいした怪我はありませんでした。その後警察が来て、こちらは脇見運転していたことを認めて後は本人同士で話し合ってくださいということになりました。その後相手から車の修理費が解ったら連絡するという電話が来ました。よそ見をしていたのは事実ですが、正直相手も人が来ていないか確認してから歩道に入るべきだったのではとか思わなくも無いのですが・・・この場合、車の修理費はやはりよそ見していたこちらが全額負担しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車が車激突され、後ろの私…

    先ほどの事です。 雨が降っており自転車で傘を差しながら走行していました。 前にも自転車で同じようなサラリーマンが居たので 適度に距離を保ちつつ。 しばらく走ると道があり信号待ち乗用車が。 車側の進行方向の信号が青だったのでサラリーマンに続く形で自転車を徐行させました。 すると何故か乗用車が前に進んできて、 サラリーマンに当たりました。 転倒し、後ろに居た私も避けられず転倒。 頭打ちました。 乗用車のヤンキーのおばさんが窓を開けて、 心配してくれるのかと思ったら「ちょっと!何進んでるのよ!!!」 と怒鳴ってきました。 さらに「あんたら新車なのにどうしてくれんの!動くな、警察を呼ぶから!あんた(私)も動くなよ!」と。 サラリーマン「悪いのは赤信号で進んだおばさんだし、まず謝罪の言葉でしょ?」 私もその意見には同感でした。 おばさんは切れたのかさらにヒートアップ。 うんざりした様子でサラリーマンが起き上がり「急いでるんで」といい、 どこかへ飛んでいきました。 オバサンは「見ただろ?待ってろよ」と言い残し、 追いかけました。 雨も激しかったし急いでいたのでその場を去りました。 心配なことはサラリーマンがおばさんに捕まっていないかです。 警察に通報した方がいいでしょうか? 転んだ時もサラリーマンは「ごめんね、大丈夫?」と先に私の心配をしてくれました。 この事故の場合、一番悪いの誰ですか? 思い出しただけでも腹が立ちます。 ちなみに怪我は擦りむきましたが割と元気です。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車と事故処理。

    歩道を歩いているとき自転車に激突されて、 相手を捕まえて警察につきだしても、 きちんと事故証明を出してくれませんけど。 何でですか。 自動車とか、バイクだとちゃんと対応してくれるのに、 自転車はどうしてだめなんですか。

  • 自転車事故の示談の相談があえ困っています。

    友人の自転車事故で相談を受けています。 親が急遽入院した友人は移転が必要で、示談を急いでいます。 横断歩道上での自転車どおしの接触で、友人の後方に先方車が引っかかり顔面から転倒。治癒間での数日間、在宅仕事は休憩。顔面からの転倒の為、後遺症心配しています。 現行の妥当示談内容を教えてください。

  • 自転車同士の事故

    状況を説明します。自転車通行可の歩道を走っていて、後ろから追い越そうとした相手の自転車が、前を走っていた自分の自転車に接触し、転倒しました。その際、相手の自転車が歩道脇の駐車場に止めてあった車に傷を付けてしまいました。相手はベルも鳴らさなかったため、こちらは後ろから自転車が来ていることは全く気づきませんでした。歩道は狭く、自転車の横幅2台分ほどです。相手は、こちらが急に方向を変えたのが、接触の原因として、損害賠償の割合は50-50と訴えています。こちらには全くそのような覚えはなく、少しゆっくり走っていて、ふらついたことが、相手は方向を変えたと思っているようです。私は、いきなり後ろから追い越してきて、ぶつかって驚いています。警察に現場検証をやってもらいましたが、双方とも自転車の対物保険には加入しておらず、当人同士の話し合いとなりました。こちらとしては、後ろから来てぶつかったのは相手のほうなので、過失は相手にあり、損害賠償も払う必要はないように思うのですが、どうなのでしょうか。是非教えてください。

  • 自転車は落し物になじまない?

    先日歩道上に放置自転車があったので警察に通報したのですが、 自転車を確認した警察官から連絡があって、 「自転車に防犯登録も車台番号も見当たらないので、 盗難車かただ置かれているだけか捨てられたものか判断ができないからそのままにしておく」 と言われました。 私はそれでは納得がいかないので、拾得物として届けましょうかと言ったところ、 「自転車は拾得物として馴染まない」とのことでした。 この、「馴染まない」という部分の法的な根拠をご存知の方がおられたら教えてください。

  • 自動車と自転車の接触

    朝の通勤途中で、歩道の無い一車線の道路を30kmぐらいで、 走っていたら、自転車が急に、左前から斜めに右折をしてきました。 私は、クラクションを鳴らし、急ブレーキで止まりましたが、 カーブミラーに接触しました。 車を止め、警察に連絡しないといけないかな、と思い、 自転車の中学生に「大丈夫?」と声をかけました。 中学生は、「すみませんでした。大丈夫です」と、言い、 友達のところへ行ってしまいました。 転倒もせず、そのまま自転車に乗っていたので、 警察に連絡せず、その場を離れました。 この場合は、後から、問題になったりするのでしょうか? すごく気になります。

  • 自転車のマナーに関して

    昨日の内容とにますが。 昨日の夜(19:00)の出来事なのですが、 夕飯を買いに普通に歩道を歩いてたのですが、後ろから自転車の男がかなりのスピードで走ってきてぶつかりそうになりこちらが「あぶねーな」て注意したとたん逆ギレで自転車の男が止まり「お前の方があぶねーだろバカ」て、怒鳴って走り去ったのですがこの場合はどう考えても自転車の男の方が危険運転だとおもいませんか? またそいつは自転車のライトを付けないまた、ベルも鳴らさない非常な危険行為でした。 この場合警察に通報した方が良かったでしょうか?直ぐに逃げるように自転車の男が去っていきました。

  • 自転車対自転車の事故、過失について

    先日、自転車対自転車で接触事故にあい、相手が転倒し、腰をうち、私は無傷でした。 私は自宅マンションの出入り口から歩道(自転車通行可の標識のある歩道)にでるため左折しました。 出入り口は坂になっており、私はブレーキをかけながら徐行し、左折したところ 相手とぶつかりました。 相手はこっちが優先道路でそちらには一旦停止する必要があると主張され 確かにその通りだと思い、私に非があるとは思いますが、 私は相手が歩道の建物側ぎりぎりを走っておられたので、その事がひっかかり、 道路側を走らなければいけないのではと、主張しましたが、 相手はそっちが100パーセント悪いと主張してきました。 自転車にはお互い破損はなく、そもそもはげしい衝突ではなく 相手がちょっと転んだだけだったので、連絡先だけを交換し、警察には行きませんでした。 (相手も自転車に再び乗って帰られました) その後、相手から連絡があり、事故のあったその後に警察に相談にいったらしく、 私には一旦停止の義務があり、そう表示されていることを警察で地図で確認したと。 また、相手には道路側を走る規定などないと警察が言ってました。 とやはり私が悪いと主張されてきました。 わたしは納得がいかなかったので、道路交通法を確認したところ、 私側に一旦停止の義務があり、私に非がありますが、 やはり、歩道の中央より道路側を徐行することが明記されていました。 警察はそのことは知らないのでしょうか? 歩道の道路側を走らなくても相手側に非がないのでしょうか? 相手は病院にいくようで、治療費を請求してくると思います。 私が全額負担しなければいけないのでしょうか? また、個人賠償責任保険が適用されるのでしょうか? (警察に事故届けしないとだめですか?) 長々とすみません。腑に落ちないので質問しました。 おわかりになるかた、教えていただけますか。