• ベストアンサー

親を説得したいのですが

pcが欲しいので自分で自作pcを組みたいと言ったら父が今は時期じゃないとか言ってきます。家のpcは10年も使っているのでそろそろ変えて欲しいのですが変えてくれないので自分で買うっといったら反対してきます。 iTunesで音楽の整理などもやりたいのですがpcが古いので入れたら潰れるとか言われてできません。 どうすれば自作pcを作らしてもらえると思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206832
noname#206832
回答No.4

NO3ですが、少し捕捉。 ご自身がまだ未成年で生活の基盤が親元に あるのでしたら、法的には親には親権が ありますのであれなんですが、ご自身の ことはご自身で決めるという気概が なければ自立して生きていくのも難しく なってしまいます。 究極的に自分のことを保障できるのは自分 だけですので、しっかりとご自身の考えを 持って生きていかれるのがよろしいかと 思います。

hochikichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のことは自分でしなさいと同じようなことですよね。 自分の考えを持って行動して行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#206832
noname#206832
回答No.3

放っておいてご自身でバイトなどして買って しまうのが一番かと思います。 他人を変えるのは相当の労力がいりますが 自分を変えるのは決断ひとつでできます。 どう考えても親と押し問答をしているより とっとと自分でお金を稼いで買ってしまった 方が時間的にも労力的にも精神衛生的にも 良い気がします。 別に反対されたからといって聞かなきゃ いけない訳じゃないんですから。 親の意見は意見ですがあくまでもご自身の ことを決めるのはご自身です。

hochikichi
質問者

お礼

なるほど 自分を変えるのは簡単ですよね 他人はなかなかじゃわらないですしね。 参考になりました ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (422/2223)
回答No.2

hochikichi様はご自身で買うことが出来ない身の上なのでしょうか。 買って欲しい、と言う理由が遊びの道具であると見受けられます。 自作PCであれメーカー製PCであれ何であれ、遊び道具が欲しいとの説得は 難しく思います。  かく言う私はいまだにwindows2000機をメールのメインに使っています。  最近はwindowsXP以降のドライバが無いと対応してないものが出てきたので、 もう1台加えましたが。 2004年モデルで中古のwindowsXPのOS付きで8500円+メモリ増設です。  高校生でもアルバイト2日で買えるレベルですけど。 ご自身で買ったらいかがでしょうか。

hochikichi
質問者

お礼

バイトもしていてpcを買えるお金くらいはあります 自分で買うとつもりでいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

年齢がわからないので、なんとも(;^_^A

hochikichi
質問者

お礼

高校生です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親を説得したい

    私の友達が昨日子猫を拾いました。 そこで誰か飼える人を探しているそうなんですが、私は猫が大好きなので飼いたいです。しかし母は絶対に無理だと反対してます。昔から動物を飼うことにずっと反対です。 でも、今は私ももう高校生でバイトもしてますし猫を育てるお金は自分で出すつもりです!猫もちゃんと自分の部屋で飼います。それでも反対と言う母をどう説得すればよいでしょうか…? ちなみに、うちの家は父が現在意識不明で入院中なのでそれも反対の理由の一つだと思います。 カテ違いだったらごめんなさい。

  • 親を説得するには

    自分は父に4月から一人暮らししろと言われ父と不動産に行きました。 そこで自分の1番気にしてる音漏れ(趣味が楽器のため)に対しても特に問題はないとこで とても気にいった物件があって金額的にも安価だったし自分はその物件にしたいと思ってるのですが その物件は結構人気なとこで空いてるとこも減ってきてる状況で不動産の人もこの物件なら早くしないとまずいと言われました。 なので、自分は焦ってるのですが父は反対とかない割には焦りもなく全然動いてくれないので、 とりあえず部屋をキープしようと自分が書ける書類を書いたのですが、父にまだ決めたわけじゃないと却下されてしまいました。 自分が物件を決められる権利がないのです。 自分はもうこの物件がいいと決めたと伝えて反対もなかったのに父の行動がわかりません あと、敷金礼金やその後も自分の給料で生活していくので 全部自腹で父には金はかからないのに何故自分に物件を決める権利がないのかも謎です どうしてもその物件じゃないと自分は嫌だし、早くしないと空きもなくなってしまうのでどう説得すればいいでしょうか。 また、自分が未成年のため父親なしには物件は決められないのです (父親の機嫌を損ねると書類すら書いてくれない人です) ちなみに父の性格なんですが 甘い考えが許せなくて 常に厳しいほうを押し付け 人の意見の聞く耳も持たず 父に反対するとすぐカッとなり 決して自分の考えが折れないといういわゆるド頑固です 未成年なのですべて思い通りにいくとは思っていませんが、どうしてもこの部屋に住みたいので、こういう頑固な人を説得するためのヒントや助言をよろしくお願いします。

  • 親を説得するにはどうすればいいですか?

    今年の春から、高校生になるのですが、引っ越して一人暮らしをしたいと考えています。 (1)今の家から高校まで車で片道1時間かかる。 (2)家の環境が悪い。  1.バスタブの中に色々と物があり、浴槽に浸かれない。おまけに何年もこの状態。←母がやった  2.トイレが壊れていて、イチイチ水が溜まっているタンクの中に手を突っ込んで引っ張らないと水が流れない。  3.玄関のドアのガラスが割れている(結構広範囲)  4.築100年以上経っているそうで、壁は土壁でボロボロで所々剥げている。  5.私の部屋ともう1つの部屋のドアノブが壊れており、開けるのに一苦労。  6.家中をいくら掃除したって母がいろいろと物を持ち込み、すぐに散らかる。そして母は散らかしっぱなしで掃除をしようとしない。 (3)家がボロボロなのに親は直そうとする意思がない。 (4)高校生にもなるので家に友達を呼んで泊めたりしたい。友達が私の家に遊びに来たいと言ってきても家がこの状況なのでもちろん連れてこれる訳もなく、断るのにもうんざり。 (5)父と母が顔をあわせればお互い文句の言い合いで、おまけに父は母の、母は父の愚痴をお互いがいないところで私に言ってくる。特に最近は母が毎日家で寝るようになったので、文句の言い合いも愚痴も増えて、うんざり。 (6)空き部屋はあるのに母が物を大量に持ち込むので倉庫状態となり、本来は私の部屋だが私と母が寝室を共有していて、テレビをつけたまま寝るなど母に合わせているし、母のいびきがうるさいので疲れる。 とりあえず今思いつく理由はこのくらいですが、以上の理由で、一人暮らしをしたいと思っています。 まだ父には一人暮らしをしたいということは言っていません。 母は、先週くらいまでは賛成してくれていたのですが、今週になって急に反対してきました。 理由は、高校生の私が毎日家事と勉強を両立するのは難しいからだそうです。 しかし、最近は家で寝るようになったものの、ここ2,3年くらい母は1週間に1度ほどしか家に帰ってこず、父も全く私に干渉しないので、家事も私がやっていたし、実質一人暮らしをしていたようなもので、今更言われても...って感じです。 また、金銭的なことですが、母の収入は父の5倍ほどあります。 しかし、私が高校生になってから私に使うお金は、全て父が出すことになりました。私の学費だけでも、父の収入の半分ほどになるので、私が一人暮らしをするとなると、父の収入が全て消えてしまうので、一人暮らしをするのであれば、その費用は母に出してもらう必要があります。 なぜ私が高校生になってから使うお金は全て父が出すことになったかというと、私の兄の大学費用は全て母が出して、父は1円も出してくれなかったから、その仕返しだそうです。 ちなみに兄は就職先も決まり、今年から社会人になるので、もう大学の費用はかかりません。 なんとかして親を説得したいのですが、どう話を切り出せばいいのかわかりません。 また、なんといえば承諾してくれるでしょうか? お金の件も含めて、アドバイスお願いします。

  • 自分の親を説得するには

    先日結婚をしたい旨両親に話をしましたが、母に反対されています。ただ反対しても結婚する気なら勝手にどうぞ、と言われました。明日、彼が正式に挨拶に来ることになってます。ので、今日きちんともう一度親と話し合うのですが、分かってもらうにはどうしたら良いのでしょう? 反対理由はもっと素敵な人を連れてくると思っていた、年が離れてる10歳ほど年上です。大企業じゃない、昨年結婚前提の挨拶に来て1年も経つのに一回も家にこなかったなど。家にこなかったのはそのとき既に画母が反対してる雰囲気をあからさまに彼に表していたからです。 父は味方についてくれてます。 私が一人っ子で身体も弱くちゃんと守ってくれなさそうと言う心配が一人歩きしているように思えます。 彼は優しく一番に私のことを考えてくれる人です。 親に反対されて別れたことが過去にあります。母のおめがねに叶う人と結婚する気はありません。でも喜んでもらって結婚したいんです。 どう話したら分かってもらえるでしょうか?

  • 親を説得できない!!(長文です)

    もうすぐ27才・会社員の女性です。 短大卒業後就職して丸6年経ちますが、学生時代からの夢であった海外生活を本気で考えています。 当初は就職して3年ほどでワーキングホリデービザで海外に行こうかとがんばっていましたが、両親を説得できずもう6年も経ちました。 これまで海外旅行は何度も行ったことはありますが、仕事を辞めて1年ほど住むとなると特に父親が絶対に許さない!!と話し合いは結局ケンカで終わってしまいます。 反対の理由としては、私の今の仕事が地元ではかなり待遇が良いのでもったいないとか、最近のテロの恐怖や留学生が現地で事件に巻きこまれたと聞いては危険だとか。 この年になって・・・と言われることもありますが、海外に行きたい理由としては、かつて短期留学をしたとき、1ヶ月という短い間にもかかわらず、頭で考える事がいつのまにか英語になっていた・・・という感動が忘れられず再び英語漬けの生活をしたいということ、カナダかオーストラリアで野生動物の保護の仕事をしたい(ボランティア)など・・・帰国後の再就職のステップアップには程遠いですが。 ワーホリの動機も父にしては(誰がみても甘い考えかもしれませんが)いい風には思わないし、相談するにも父の頭にすぐ血がのぼって頭ごなしに反対し、冷静な話し合いができません。 姉と2人姉妹で普段はとても仲が良い家族で、父は1年も離れて暮らすのは心配で寂しいとも言ってました。家族の中でも父と私が一番語り合ったりと仲良くしているのでなおさらだと思います。 父の気持ちもわかりますが、やはり私の人生です。自分で決めて、後悔しても納得した生き方をしたいと思います。 どのような方法で父、家族を説得すれば分かってもらえるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • アルバイトができるように親を説得したい

    高1です。アルバイト禁止の学校ですが特別な理由(大学の学費など)があればアルバイトができる学校に通っています。  親にアルバイトがしたいと相談したところ、祖父が怒るからダメと言われました。祖父は自分たちの家に住んでいるわけでもないですが、自分がバイトをすると言うとバイトするくらいなら必要な金は支払うと言うらしいです。    自分がバイトをしたい理由は、大学の学費の心配があること(この理由を説明したら、外国籍の父が1年後に給料の良い母国へ帰ってお金をこちらへ送るから心配はないと言われました)と、自分で稼いだお金を使いたいこと(お小遣い制ではなく、自分が欲しいとお願いしたものを買って貰っていますが、自分の我儘が家計を圧迫してないか心配です)と、独学で大学受験を進めるのは難しいと思ったため、予備校に通いたいと考えていますが、費用がかなり高く、恐らく親が反対することを見越して自分が予備校の費用を払えるようにしたいと考えているからです。  どのように話したら親を納得させてアルバイトができますかね?

  • 借金したがる親を説得してやめさせたい

     長い話になりますがよろしくお願いします。  60歳の父のことです。10年ほど前から1000万円もの借金を抱えていましたが、今年に入ってようやく弁護士の手を借りて200万円程度に圧縮することができました。  そこに至るまでの道のりは長く、父が自転車操業していく中で当時大学生だった私にも何度かお金の無心がありました。私は、父がよくパチンコに出かけていることを知っていたので、こっちで借金してまで父に金を渡すことがイヤでたまりませんでした。しかし、父の度重なる要求や自殺のそそのかしに負けてしまい、結局武○士から150万円を借りてそっくり渡してしまいました(5年前)。それ以降も、1年前に車が廃車同然になったということで30万円、今年初めにも弁護士費用として20万円手渡しています(銀行カードローン)。  このような経緯があって私自身も債務者となりましたが、途中で他の金融機関(モ○ット)に借り換えるなどして、今現在でやっと140万円(1社)まで減りました。これからも地道に返済を続けていくことになると思います・・・。  前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。  父の債務整理の結果、一部の金融機関から過払い金50万円が戻ってきました。その50万円を私のモ○ットの返済に充てると言ってきたのです。  私は「自分の借金は時間かけてでも返すから心配ない。それよりもお父さんの借金をどうにかしたら?」と言いました。すると父が、 「年末までにお前のモ○ットを0にする。エコカーの減税対策が来年3月までだから、車を安く買うなら今しかない。モ○ットの借金がなくなったら、カーローン組んでくれないか?」    正直あっけにとられました。仮にも、父にはまだ借金が残っていて、しかも車も去年に中古ですが購入しているのです。  実家には去年購入した中古車の他に、購入して15年以上の古い車がもう1台あります。父には、古い方の車がダメになっても、もう1台あれば十分だろう、2台もなぜいるのか?と訊いたのですが、母の仕事の関係や孫(妹の子ども)の送り迎えでどうしても2台必要だ、と言っています。  今回は1台分のカーローンで済むかも知れませんが、将来的には恐らくそれに加えてもう1台の買い換えについても要求してくることでしょう。私自身にも1台車があるので、その買い換えのことを考えたら気が沈みます。(自分勝手ですかね?)  何とか父に新たな借金を思いとどまらせる妙案はないでしょうか?

  • 親を説得するには

    自分は高卒で今年で公務員2年目ですが、特に高卒の時点でやりたいことが見つからず、いままで公務員をやってきました。しかし、今年になってからゲームの企画・シナリオの方に興味がわいて来年からゲームの専門学校に通いたいと思っています。親になるべく迷惑をかけたくないと思い、2年間の学費を新聞奨学生制度を利用してなんとかお金をかけずに頑張ろうと考えています。しかし、親は公務員を退職することに猛反対していて、専門学校に通う許可を出してくれません。確かに、新聞奨学生制度は早朝と夕方の新聞配達、昼間は学校ととても忙しい毎日です。体調面のことや、食事代、光熱費、保険料などを払うだけでも精一杯です。また、就職先や老後のことも考えると今の公務員を続けるのが確実ではありますが、どうしても今の公務員で一生やっていくのは納得がいきません。 やっぱり短大の資格が得られず、将来の保障が確実ではない専門学校に2年間通うとなると、どこの親でも反対するものなのでしょうか?ちなみに今の公務員の職場は親の許可がないと退職を認めてもらえません。何回も自分の希望を伝えているのですが、未だに認めてもらえません。どうすれば親を説得して専門学校に通えるでしょうか?アドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • 親を説得するには

    1年ほど前からお付き合いをしている彼がいます。 彼とは趣味のサークルで友人を通じて知り合いました。 彼は29歳、私は26歳なのでそろそろお互いに結婚を意識したお付き合いをしたいと思っています。 そこで、私の母親に彼のことを紹介したのですが、 猛反対にあいました。 理由は ・彼が高卒であること ・仕事が肉体労働であること。 ・母子家庭であること。(一時期生活保護を受けたこともあった) です。 私自身は大卒で、比較的裕福な家庭で育ちました。 なので母は「彼と結婚したら生活レベルを下げなくてはいけなくなるからやめなさい」と言います。 仕事も肉体労働ではいつまで続くかわからないし、今のお給料はいいかもしれないけれど、これから先は伸びないと。 学歴のことも、高卒では結婚式などで親戚に紹介するときに恥ずかしいと言います。(いまだに学歴があれば出世できると信じているようです。) 母子家庭であることも、将来、義母さんの面倒をみなくてはいけなくなるし(彼は長男です)、離婚歴のある人の子供は自身も離婚しやすいからとも言います。 彼の人間性は誠実でとてもいい人なのですが、いくらそのことを言っても「いい人でもお金がないのは苦しい。今まで贅沢に暮らしてきたあなたにその生活は耐えられないでしょう?」と言われてしまいます。 確かに私は母のように結婚して子供が出来たら専業主婦になり、お昼は友達とランチに行ったりお稽古事をしたいと思っています。 多少見栄っ張りなところもあるので、お金に困った風な生活はしたくないとも思っています。 「愛があればお金なんて!」と正直言いきれない自分が 母を説得するにはどうしたらよいでしょうか?

  • レベルが違うと反対する親を説得したい。

    初めて質問させていただきます。付き合って4ヶ月のサラリーマンの彼氏がいます。とても優しい人で不満は何もないです。でも最近父にそのことがバレて猛反対をくらっています。私は医学部の学生でもうすぐ卒業なのですが、彼がサラリーマンでしかも高卒なのが反対の理由です。「レベルが違いすぎる」とか「結婚して給料が違いすぎると上手くいかない」などといいます。説得して付き合うことまでは認めてもらいましたが「家に上がりこんで料理を作るというような夫婦の真似事はするな」ときつく言われました。夜遅く帰宅なんて言語道断だそうです。学生で親に養ってもらっている身なので立場が弱く、理論だてて説明しようとしても感情的になって聞いてもらえません。普段はとても大好きな父なので私の気持ちをわかってほしいのです。また彼女のほうが学歴や収入が上だったらうまくいかないものなのですか。よかったらアドバイスお願いします。読んでいただいてありがとうございました。

専門家に質問してみよう