• ベストアンサー

借金したがる親を説得してやめさせたい

長い話になりますがよろしくお願いします。  60歳の父のことです。10年ほど前から1000万円もの借金を抱えていましたが、今年に入ってようやく弁護士の手を借りて200万円程度に圧縮することができました。  そこに至るまでの道のりは長く、父が自転車操業していく中で当時大学生だった私にも何度かお金の無心がありました。私は、父がよくパチンコに出かけていることを知っていたので、こっちで借金してまで父に金を渡すことがイヤでたまりませんでした。しかし、父の度重なる要求や自殺のそそのかしに負けてしまい、結局武○士から150万円を借りてそっくり渡してしまいました(5年前)。それ以降も、1年前に車が廃車同然になったということで30万円、今年初めにも弁護士費用として20万円手渡しています(銀行カードローン)。  このような経緯があって私自身も債務者となりましたが、途中で他の金融機関(モ○ット)に借り換えるなどして、今現在でやっと140万円(1社)まで減りました。これからも地道に返済を続けていくことになると思います・・・。  前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。  父の債務整理の結果、一部の金融機関から過払い金50万円が戻ってきました。その50万円を私のモ○ットの返済に充てると言ってきたのです。  私は「自分の借金は時間かけてでも返すから心配ない。それよりもお父さんの借金をどうにかしたら?」と言いました。すると父が、 「年末までにお前のモ○ットを0にする。エコカーの減税対策が来年3月までだから、車を安く買うなら今しかない。モ○ットの借金がなくなったら、カーローン組んでくれないか?」    正直あっけにとられました。仮にも、父にはまだ借金が残っていて、しかも車も去年に中古ですが購入しているのです。  実家には去年購入した中古車の他に、購入して15年以上の古い車がもう1台あります。父には、古い方の車がダメになっても、もう1台あれば十分だろう、2台もなぜいるのか?と訊いたのですが、母の仕事の関係や孫(妹の子ども)の送り迎えでどうしても2台必要だ、と言っています。  今回は1台分のカーローンで済むかも知れませんが、将来的には恐らくそれに加えてもう1台の買い換えについても要求してくることでしょう。私自身にも1台車があるので、その買い換えのことを考えたら気が沈みます。(自分勝手ですかね?)  何とか父に新たな借金を思いとどまらせる妙案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変、失礼ですが父親は債務整理されているので、自信で借金は難しいでしょうが、あなたの善意が父親を駄目にしてると思います。 浪費グセやギャンブルは自分自身がとことん追い詰められないかぎり、立ちなおりは難しいと思います。 あなたが支援するかぎり、甘えはなくならないでしょうから、距離を置くしかないと思いますし、貴方自身も決して保証人などにはならないことです。仮に父親が闇金に手を出したり、トラブルになろうとも放置し自身で解決させ、目覚めさせるしか方法はないと思います。

O-gata27y
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  自分の善意でダメにした・・・全くその通りで返す言葉もありません。  やはり甘かったかと自分でも思うところがありましたが、今回みなさんからはっきりとおっしゃっていただいたことで、かえって考えがすっきりしてきました。  質問文では、自分が父に甘い態度をとって3度もお金の工面をしたような話を書いていますが、実際にはその何十倍何百倍も無心され、そのたびに断り続けてきました。特に社会人になってからは将来的な不安もより大きく感じるようになってきたので、債務整理と自動車のやむを得ない事情を除いては、全て門前払いにしました。  それでも、こんな父でも私の肉親なので、甘くしようとおもう所は甘くしたのです。  こう言うと凄く傲慢かも知れませんが、父は、どうしようもない窮地に陥ったときに金策に走った私に対し少しでも感謝するべきなんです。  でも向こうの言い分はいつも、「家族なのに全然協力してくれない。」「お前が働きだしてからケチで卑しい性格になった」などなど・・・  冷静に考えるとやっぱり理不尽なことばかりです。  色々考えたのですが、やはり放ってしまうほうがお互いのためになるかも知れませんね・・・。  幸い他県で就職し、自分のカード・通帳・印鑑などは全てこちらで管理していますので、借金や保証人の話を勝手に進めることはできないと思います。電話がきても、その話題に触れるようであれば切るようにします。

その他の回答 (2)

• tooma37
回答No.2

例えばローン金利10%、返済期間5年、ボーナス払い無し、という条件で計算すると支払う利息分だけで50万円を超えます、エコカー減税や補助金を当てにしていても損です。金利や返済期間の条件が好転したり、エコカーによるガソリン代節約分も加味すれば少しくらいは利益があるかもしれませんが、同時にローンが返済できないと質問者様のクレジットヒストリーに事故情報を残してしまうリスクや、遅延金を払わされるリスクも負うことになりますのでどの道あまり分のいい借金とは思わないですね。  というか子の借金枠を宛てにしている時点で話にもなっていないのですが(まさかローンの支払いまで質問者様ではないですよね?)、お父様の問題は自身が損得勘定ができない事を自覚してらっしゃらない事です。正直この手の方に理屈は通用しないので頑として断り、距離をとるのがもっとも懸命だと思いますよ。

O-gata27y
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  私も気づいていたのですが、ローン払いにしている以上は、補助金や減税分などすぐひっくり返っちゃうんですよね。父にそこまで考えが及んでいるかどうか・・・。  あなたのご指摘どおり、父には全くといっていいほど損得勘定がなく、自分のやりたいことができればそれでいいという考えで動いているんです。今もなお多額の借金を背負っているのに、新車が今すぐ欲しいという感覚が理解できません。むしろ私に言わせれば、夫婦に車2台は贅沢だと思ってます。  そもそも、月の手取りを15万円ほどしかもらっていないアパート住まいの私が、今年度中に140万円もの大金を全額返済し、かつカーローンを組むという行動自体無謀だと思われるのに、父にはその辺りが全く分かっていないようです。  私はモ○ットの返済計画について、生活を営む限り必要なお金がどうしても出てくるのだから、いくら借金返済に注力しても今年度中に全部返すことはできないと言葉を尽くして説明しました。そんなとき、父は決まってこんなことを言いました。何事もなせばなると。  それ以来私は、「なせばなる」という言葉が嫌いになりました。もはや、「できること」と「できないこと」の区別さえつかない父からは離れるしかないんでしょうかね・・・  P.S.  カーローンについては父のほうで払うといっています。しかし、いくら借金が減ったといっても、月々の返済額は20万ほどあるとのこと。そんな状態で、よく新車を買おうと言えたものです・・・

• kicho
回答No.1

ありません。そのような人は治らないのです。 お金の無心をされたらあなたがガンとして出さなければよろしい。実に簡単です。 しかし,なかなかおもしろいお父上ですなあ。

O-gata27y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  あなたがおっしゃるとおり、今後私から父にお金を渡すことはないでしょう。今までも痛い目見てますしね。  しかし私が父を相手にしなくなったとしても、次に妹が要求のターゲットにされるのが目に見えてるんです。そう考えたとき、問題の根本的解決は父が自発的に「借金をしない!」と心に決める、それしかないように思えるんです。やっぱり父は直りませんかね・・・?  引き続きご回答・ご意見をお待ちしております。