• 締切済み

昨年休職時の給与未払い請求が可能かどうか

教えてください。 昨年2012/8/20(月)~2012/9/21(金)の約1ヵ月強、休職しました。ところが、10月分給与 (9/16(日)~10/15(月)は9/18(火)~21(金)の4日間(9/17祝日)休んだだけなのに給与支給は4分の1ではなく、半分近く給与から天引きされていました。昨年、総務に内容確認したところ、就業規則で20日での日数計算となるためと訳のわからない口頭説明を受けました。就業規則にはそのような計算式の明記はありません。 質問1: 昨年ですが、今から就業規則にないということで、再度、10月分の給与未払い分の請求はなんらかの方法で可能でしょうか。 質問2: もしその4日間を有給に切り替えて10月分給与を全額支給されるならば、今から有給休暇取得の振り替えがなんらかの方法でできないでしょうか。(ちなみに4月有給休暇付与され、昨年は有給を通院で残して繰り越しております。) 質問3: 支給決定通知書・一部不支給請求書の日数は下記となりますが、実際の日数と相違しているようです。どこがおかしいか見ていただけないでしょうか。 日数的に休職期間を長くすることで、退職金等に影響するのでしょうか。 請求期間:2012/8/12(日)~2012/9/23(日) 43日間    ※入院が8/12~29ですが、8/13(月)~17(金)の5日間はリフレッシュ休暇(特休=有給)を取っております。 支給期間:2012/8/18(日)~2012/9/23(日) 37日間 一部不支給期間::2012/8/15(水)~2012/9/17(金) 3日間 減額期間::2012/8/15(日)~2012/9/23(日) 40日間 支給できない理由 報酬の一部が支給されているため(健康保険法第108条第1項) 今回、11月から東京転勤言われ2名の方が10月末で退職、その方から最近、交通費を10月分給与から11月分支給で引かれていたため、実際には有給消化で11/22までおり、就業規則に記入されていないということで請求できたそうでした。そのことを聞いて、現在は、少し時間ができ質問させていただきました。ご回答のほど宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.3

質問1ですが、就業規則ではなく、給与規定もしくは賃金規定等の給与関する規定はありませんか? そちらの確認をしてください。 規程がない、もしくは欠勤に関する計算方法の明示がないなら、口頭ではなく、文書で回答を頂きましょう。 納得のいかない方法であるなら、労基に相談してみてください。 労基に相談したからと、納得いく金額で支給されるとは限りませんが、法律的におかしければ労基から指導が入ります。 それに従うか従わないかは、会社のモラルの問題ですが・・・ 質問2ですが、有給休暇は基本事前申請にて取得するものだと。有給休暇に切り替えてもらえるかどうかは、あくまで会社の判断になります。 質問3ですが、休職期間と退職金については、会社の退職金に関する規定を確認してもらわないとわかりません。 傷病手当金の支給期間についてですが、8/12~8/14については、待機期間(3日間)になるため支給の対象外。 8/15~8/17は有給扱いの休みため給与は支給されていますので、対象外です。 よって、傷病手当金の支給対象期間は8/18~9/23です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

前にありませんでしたっけ? 実際に働いた分の賃金請求は可能です。 就業規則にあるかないかは分かりません。たぶん、会社が間違っているとは思いますが、関連項目も読み落としていると思います。計算式でなければ具体的な計算ができないという事もありません。賃金控除関係を精査して下さい。 時効が2年ですから来年の10月までに訴訟等起こす必要があります。 ただ、休職中の社会保険料はどうなってますか? また、年休ですが、原則としては事前に申請を出さなければなりません。 突発的な病気などではいずれにしろ休むしかないので、年休に振り替える事が望ましいとはされていますが、強制はできません。就業規則なども関係します。 支給決定通知書とは傷病手当金ですか? 書かれている数字は正しいですか?実際には何日分支給されていますか? 年休が出ている日も支給されているならおかしいですね。もっとも、多いのだからどうでも良いのでは? 傷病手当金は土日等関係ありません。9/23(日)に出社しているならアレですが、休みだったのですよね?だから対象になったのかと思います。 交通費云々は関係ないと思います。年休消化であろうとやめてはいませんから対象になっただけでしょう? 後から年休に振り替える事と関係はありません。

aoyamateruma
質問者

補足

前にあったかどうかは確認していませんでした。今回は、会社の今までの不当な扱いにだんだんと腹が立ち公開の投稿をしました。 補足ですが、休職中の社会保険料は支払っております。(雇用保険の控除だけがなかったです。) 支給決定通知書は、傷病手当金です。数字は正しいです。葉書を見ながら転記しましたので間違いないです。 会社の総務に薄い鉛筆書きがされており、そのように書くように言われました。実際には40日分支給されていると思います。 訴訟となるとまた別に費用がかかるわけで、結局、会社も存続があやしくて倒産するかもしれない瀬戸際で事を荒立てても辞めさせられるだけですよね? 余談ですが、育休や介護の時に健康保険料は支払わなくても免除で、病気は免除でないというのも不平等です。働けないという事実はこちらの方が生活もあり深刻です。それ以外に、過去2010年4月から半年だけ営業にされて2万手当が増えて、社会保険料が改定されて毎月アップしましたが、その後、10月からまたもとの営業補佐に戻されましたが、多くなった社会保険料は月変等で金額が下がることはなかったです。結局は、長い目で見ると損しています。株の投資にしてもなんでも得したから課税と言いますが、損している分は何も配慮されないのはおかしいです。 会社も給料もほとんど上がらない、むしろ、下がることが多い世の中で、消費税(5%→8%→10%)や税金ばかり種類が増えて、年金も60歳から65歳に引き上げれれて、私たちが年金もらえるのは70歳?!もう人生設計ができなくて60歳過ぎて、食べていけないか病気になって死ぬ世代なんだなとつくづく思いました。 私の父も年金65歳になって2ヵ月しかもらえなかったし、父の世代の方でも62歳だとかほとんど年金をもらえていない人が多く(たまたまかもしれませんが)やるせないです。今の世代のために年金を支払うというのは、得する人と思い切り損する人と落差が激しすぎます。むしろ、高校、大学の子供をもつ親ほど大変なのに、額面上だけで税金を増やすというのも問題です。中流階級が一番色々な意味で援助がなくて、本当は厳しいです。昨年から色々病気・手術をしながら、今も内科、外科、皮膚科、歯科と通院、検査を繰り返しながら、家のローンを払い、家も地震でタイルが割れても修復できず、子供の大学資金のために、もう退職しなけければ、身体を壊すという選択をとって働いています。こういう現実があるということを訴えたくて、ここに記させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

どの質問にも回答不能です。 なぜなら、賃金支払い箇所=会社、でなければ判らない事柄ですので。

aoyamateruma
質問者

お礼

早急にご回答いただき有り難うございました。 会社に聞かないといけない内容であることは承知しております。 実際に過去にさかのぼって請求できるか、した方がいらっしゃるかどうか 知りたかったです。というのもできないのに会社に聞いても仕方ないためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職後、最後の給与が支払われず困っています。

    3末に仕事を辞めました。給与日(1)には、予定されていた金額(20万円)が振り込まれましたが、4/23に突如「2月・3月の合計欠勤日数が22日だから有給分を差し引いて欠勤12日。給与を日割りした額×12日間ではマイナスになるので残りの給与は払えない。交通費も半分も来てないけど、6,000円支給」という内容のメールが来ました。体調を崩してしまったことは迷惑をかけてしまったと思いますが、自宅にPCを持ち帰り、私自身の業務はすべてこなしていました。給与日直前にこんなことを言われ、困っています。どのように対応すればよいのでしょうか。どなたか教えてください。 ・私自身は体調を崩し病欠をしていたが、都度承認を受けた上で休んでいた ・2月分給与は3/15・3/30の二回に分けて全額支払いがあった ・退職日:3/31 ・退職時の話し合いの際は上記の様な話は一切受けていない ・就業時条件により有給10日間が付与されていた ・会社都合による退職(就業期間は6か月未満) ・2月欠勤:8日間(病欠) ・3月欠勤14日間(病欠×4日、有給消化10日) ・給与日:(1)4/15(20万)と(2)4/30(7万+交通費)の二回 ・交通費は全額支給が就業時条件 ・月給27万円 ・社会保険加入なし

  • 給与未払いについて

    給与遅配、未払いが多く生活出来ない為今年4月に退職しました。 未払い給与(3月・4月分)、退職金を請求する為に内容証明を送付しようと考えているのですが3、4月分の給与がわからず(未払いの為、明細が無い)請求金額が不明です。退職前1年間は残業・遅刻等ありません。4月に有給休暇は使いました。この様な場合は2月分給与の明細ベースで請求して良いのでしょうか?

  • 給与締日変更について

    タイトル通りですが、勤め先の給料の締め日が変更されます。  変更前:20日締め/25日支払い だったのが、業務改善と言う名目の下  変更後:15日締め/25日支払い となりました。 これに伴い、変更月は通常月より5日間短くなります。 ですが勤め先では変更月の給与支払いについては  通常の1ヵ月分支給する。他だし有給休暇を5日間使用したこととする。  有給休暇の残日数が無い者については、付与された時点で5日間使用したこととする。 との通達がありました。 支給が減額されないように配慮した結果だとは思いますが、 このように有給休暇を勝手に使用される(使用したとみなす)ことは、 労務上問題のないことなのでしょうか。

  • 当社の有休休暇の切り捨てについて、違法性があるのかどうか、質問です。

    当社の有休休暇の切り捨てについて、違法性があるのかどうか、質問です。 就業規則(抜粋)には、 ・有給休暇の残余日数は、翌年度にのみ繰り越すことができる。 ・総休暇日数は20日間を以って限度とする。 と明記しており、翌年度付与の際に総日数が20日を超える分は、消滅させております。 これは、労基法に抵触するでしょうか? ただし、当社は規定の整備が遅れていたり、誤っていたりしているので、 就業規則を作成した者が、 「総休暇日数は20日間をもって・・・」 の部分は、 「繰越日数は・・・」 とするのと誤ったのかもしれません。 私個人としては、繰越日数の上限(20日間)はあっても、総日数の上限を決めている企業は初めてなので・・・ これが、合法であれば、 「有給休暇の繰り越しは認めない」 とすることも可能ということでしょうか? 請求権(2年)との関係は、どうなるのか疑問に思っております。 職員の処遇改善を模索しております。 どなたか、ご回答・アドバイスをお願いいたします。

  • 就業規則について

    パートで4年働いています。 有給休暇の未支給や、残業代の不払い、嫌がらせなどがあり、 たびたび労働基準監督局や、弁護士、社会保険事務所などで相談してきました。 すべて平日でしか用事が済ませなかった為、やっと支給された有給休暇をすべて使い切ってしまいました。会社側から、次回休む場合は欠勤となり、ペナルティとして、実働日数より給与の減額をするといわれました。 正社員はパートより特別休暇などで支給される有給日数が多いので、わたしよりたくさん休んでいるのですが、有給休暇内ということで処罰の対象にはなりません。 就業規則にかいてあれば、(最近就業規則をみせてもらえました) ペナルティを受け入れなくてはいけないのでしょうか? 就業規則の罰則部分だけをパートにも適用して、支給日数が社員よりとても少ない(法定日数はもらっています)がために、社員より休めなくて、休んだら給料を減らされることに納得できません。

  • 退職と給与未払について

    こんにちは。退職と給与未払について質問させて頂きます。 まず状況についてですが、7月いっぱいで退職したのですが その7月分の給料が払われそうにないという状況です。 それについては郵送されてきた給与明細でわかりました。 (ちなみに退職した会社は月末締めの翌月25日に給料を 支給するという形でしたので、7月分の給料は今月支給され るはずでした) 給与明細を見たところ基本給が支給されておらず手当と 残業代のみ支給されており、その支給額から社会保険の料金 が取られてちょうど差し引き0円となっておりました。 7月の勤務状況は、残っていた有給を消化していた以外は 欠勤はなく給料が払われないような形ではないと思います。 いくらやめたとはいえ先月は在籍しており有給以外は働いていた ので満額7月分の給料はもらえると思うのですが法律的にどうな でしょうか。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに二点気になる事があるのですこちらも含めてアドバイス していただけたらありがたいです。 1 会社の就業規則、雇用契約書をなくしてしまったのですが、その   内容いかんではこのようなことはありえるのでしょうか。 2 就職した際、その最初の月に給料をもらったのですがそれは関係   あるのでしょうか(前の月はまだ就職しておらず勤務していなかった   にも関わらず入った月の25日に基本給分だけもらいました)。ちなみ   にこれに関してはどのような理由でもらえるかなどの説明はありません   でした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 有給休暇の日数と付与について

    勤続10年の社員がこの度退社を申し出てきました。 そこで、有給休暇の消化について話し合ったところ下記の疑問が生じました。 弊社の就業規則は下記のように定めてあります。 (年次有給休暇) 【第11条】 社員は毎年3月1日の起算日より1年間に12日(月に1日)の年次有給休暇が受けられます。原則として社員はこの年次有給休暇を1年間の中で希望する日数を希望する日に受けることができます。 (4)ただし、次のいずれかの理由により、年間の勤務日数が所定の日数に満たない場合は、30日に1日の割合で年次有給休暇日数を差し引くか、基本給与から日割り計算で控除します。 1. 新入社員の場合 2. 退職した場合 3. 休職した場合 (5)新入社員は見習い期間中に年次有給休暇を受けることはできません。見習期間の終了した翌日から、起算日に基づき第9条第2項で計算された日数の年次有給休暇を受けることができます。   (6)その年次に受けられなかった年次有給休暇は、翌年度に限り繰越せます。 しかし(4)の勤続が有給起算日から1年に満たない場合、実際に勤続した月数分のみの有給休暇を付与すると言う会社独自の規則は法令違反に当たりますか? この社員の場合、9月末退社希望ですので3月の有給起算日から7ヶ月分の7日間を最終的には付与する事になるのですが、給与明細上でも3月1日からは今年度分の12日を昨年度の繰り越し分に加算した日数が示されているのに、退社時に勤続しなかった残りの5ヶ月分(5日)を差し引くのはおかしいとの意見でした。 弊社の規則が労働基準法に違反しているようであれば改正しなくてはなりませんのでご意見をお聞かせ下さい。

  • 退職時の有給、社員旅行のお金について

    以前、こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2203462)で皆様に辞めるべきかについてご意見を頂戴しました者ですがこの続きで現在転職先を探しております。そこでタイトルにもありますように有給休暇と社員旅行の旅費について教えていただきたいと思います。 まず勤め先についてですが社員5人の株式会社で入社時に就業規則はもらっていませんし、今もあることすら聞いておりません。(おそらくないと思います) これを踏まえて以下のご質問について教えてください。 1.就業規則がない場合の有給休暇は労働基準法に記載されている日数が利用できると言うことでしょうか? 2.自分は2005年の1月入社で3ヶ月の試用期間がありましたが有給休暇の日数の算出は試用期間も含めるのでしょうか? 3.有給休暇の利用日は週休日を除く稼働日が対象でよろしいでしょうか? 4.退職届けにて2週間後の退職を社長に告げる際有給が10日間利用できたとすると実際の出勤日数は有給利用日数を引いた日数(土日を考慮すると2日ほど?)だけでよろしいのでしょうか? 以上です。 最後に社員旅行のお金についてですが、勤め先では社員旅行の旅費を社員への「決算賞与」という形で一時的に支給してから(健康保険など各種税金はひかれます)旅費にかかる費用を後から現金徴収するのですがこの徴収の前に退職したばあい、旅費の返還はしなければいけないのでしょうか? 「税金で引かれて残った額を返せ」と言われそうですが年収は増えたが手元には増えた分がないと言うのもキツイのでできれば返したくないのが本音です。(辞めてから次が見つかるまでの生活費にしたいです)

  • 退職後の給与支給について

    よろしくお願い致します。 10月末に退職しました。出社したのは最初の2週間のみで、後は月末まで残っていた有給休暇を使いました。 毎月末締めの翌20日払いの給与なのですが、11月の給与明細の中に基本給の支給がありませんでした。時間外の3万円のみです。明細上は勤務日数10日に有給休暇10日となっています。 この場合は給与の支給はないのでしょうか? 始めての退職の為、よくわかりません。

  • 知らない間の就業規則の改定による有給無効化に関して

    就業規則の改定に関して、質問です。 知らない間に就業規則を変えられて、有給4日を失う事になりました。 詳細は以下の通りです。 6月末で会社を辞めることになり、有給を消化しようと思い、 4月で年次有給が増えるので、総務の方へ有給残日数が何日残ってるのか聞きました。 3末時点で残ってる有給は12日間あり、予想では、12日足されて、 合計24日の有給があるのだろうと思っていました。 しかし、総務からの返事で、 「有給残日数はmax20日とさせていただいております。」 という風に返ってきました。 就業規則を確認すると、 「年次有給休暇の有効期間は2年間とする。」とあり、 有給残日数が最大20日という項目はありません。 その事を、総務に改めて聞きますと、以下のように返って来ました。 ------------------------- ただ今、就業規則についても社労士と一緒に新たなものを策定中なのですが、 その中に 第21条 年次有給休暇は、合計が20日を超えない範囲内の残日数を限 度として翌年に繰り越すことができる。 という一文を入れる予定になっております。 主旨としては、有給残日数を設定することで有給消化を推進させる、 有給日数管理の簡素化・・・ということになっております。 当社は入社日から6ヶ月が有給発生日となっているため、みなさん付与日 が違うということで、昨年からのアナウンスで順次浸透させ、新しい就業規 則へゆるやかに移行してくという予定でした。 何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。 ------------------------- つまり、先月この改定に関して知っていれば、有給を取得する事ができたのに、 教えて貰えなかったために、4日の有給をとる事ができなかったのです。 これは、法的に許されることなのでしょうか。 何か、参考になるサイトやアドバイス等ありましたら、教えてください!

専門家に質問してみよう