• ベストアンサー

硬い空気に対してと柔らかくする方法

突発的に空気が硬くなる場合があります。攻撃的とかなにかとがった硬い空気に。 場をそういう空気を導かないようにするには何に気を付ければ、いいのでしょうか。 またそういった場や相手を柔らかくしていく方法とはどうすればいいのでしょうか。 心を開かせるというのか、あたたかくするということか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんちわ。 あります、あります、突発的に硬く なる空気が。 そんな時は、本当に困りますよね。 ただ、私としては、そのような時は、必ず そのようになる原因がありますから、それを 追求しますよね。 恐らく、その空気になる時は、互いの感情や考え、思い の相違によって引き起こされることが多いいように思います。 そんな時は、まず、自分の感情をコントロールして冷静になって ください。 そして、絶対に自分の考えや思いを相手に伝えないでください。 それから、相手の言い分、考えを聞いてください。 その時は、必ず笑顔で何度も何度も相槌を打って聞いてあげてください。 全部聞くまでは、こっちから絶対に何も言わないことです。 そして、全部吐き出せば、相手も、きっとどこか心につかえた ものが取れ、心にゆとりと安心が生まれます。 そうすることで、きっと硬い空気が、一変し、柔らかくなります。 なかなか難しい問題ですが、己を殺し、相手の立場に立って、親身に耳を 傾けることで、相手もきっと心も顔も柔らかくなると思います。 それとともに、空気も柔らかくなります。

noname#209756
質問者

お礼

やはり相手に感情がたまってしまうということですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

空気が固くなる場合の多くは 誰かが怒られている時  のような気がします だとすれば、 その空気を柔らかくしない方が良いです 反省を促す為に、わざと固くしているからです それとも他に、何か違う場面で固くなるのでしょうかね?

noname#209756
質問者

お礼

わざと固くなっているのですね。 優しくしてしまわないように気を付けます。 ご回答ありがとうございます。