微妙な空気が流れた時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人や仕事の関係でも微妙な空気が流れることがあります。相手が何を思っているかわからず、どう行動すれば良いのか悩むことも。ここでは、微妙な空気が流れた時の対処法について考えます。
  • 相手との関係を大切にしたい場合は、微妙な空気が流れた時でも積極的にコミュニケーションを取ることが重要です。相手に声をかけたり、気になることがあれば話し合うことで、問題解決につなげることができます。
  • しかし、相手が自分に何かを伝えようとしていない場合もあります。このような場合は、相手の気持ちや状況を尊重し、一旦距離を置くことも必要です。ただし、相手との関係が重要な場合は、後日改めて話し合うことが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何か微妙な空気だけど状況がわからない時何をするか

友人づきあいでも、仕事の関係でも、 相手がちょっといらっとしているのかなとか、 あるいは、何かに気に障っているのかなとか、 何か微妙な空気になることがありますが、 そういう時、相手が何を思っているのか、一体どういう状況かわからないため、 何をしていいかわからず、 何も言わないまま、何も行動しないまま、スルーしてしまいます。 すると、なぜか、その相手と疎遠になったりしてしまいます。 どうしてそうなるのか、意味がわかりません。 疎遠になったことで事後的に、何か気に障っていたのかと初めて理解できます。 相手と最初に微妙な空気が流れた時点で、皆さんなら、 その場でもしくは時間を置いて、相手に何か声をかけますか? なんと話すのですか? もしくは、何かしらの行動をしますか? 教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近楽しいことあった? とかでいいんじゃないでしょうか

oshiete000001
質問者

お礼

なるほど! 楽しい話題をしゃべっているうちに、再度、打ち解けてくるかもしれないですね! 教えていただき、どうもありがとうございます。