• 締切済み

このような状況のとき、あなたはどうしますか?

あなたは中学生です。 朝、教室に向かって歩いています。 物音1つしないので多分、一番に着いたのではないかと。 そして、教室に入ると、血が飛び散っていて、同じクラスの生徒1人が死んでいます。 このような状況に遭遇したらあなたはどういった行動をとりますか? (1)「あっ。死んでる。」とただ思うだけ。動揺も何もしずに至って普通。 (2)悲鳴をあげて逃げる (3)何も言わずにその場から離れる (4)悲鳴をあげてその場に座り込む (5)声も出ずに動くこともできなくなる (6)その他 どれですか?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.15

6.名探偵なんとか、になる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.14

(4)か(5)の後、 異様に感情が凍りついて (6)で、「自分が疑われないように気をつけながら先生に知らせに行く」ですね。 でも、歯の根がカチカチいって仕方ないと思います(^^; (こういう時って頭は半分は超クリアなのに根本が混乱して体だけが感情を表現するんですよね・・・小心なんで、、、私の場合は。。。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.13

(6)悲鳴も出さずに職員室に知らせに行く。 ですね。 たぶん死体っぽいものには全く近寄らないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92301
noname#92301
回答No.12

(6)その他 そのまま待機。他の人が来るのを待ちます。 そして来た人に通報ないし、先生を呼んできてもらいます。死体には近づきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70523
noname#70523
回答No.11

3です。怖いのですぐに先生に報告しに行きますが恐怖のあまり声が出ないと思います。 でもそこに立ち止まったりしたら余計恐怖ですからねぇ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.10

周囲に本当に誰もいないか,ということの確認ですね。 犯人を挙げれるかもしれませんし,居合わせてしまったことで犯人に命を狙われるやもしれません。 それを確認したら,職員室へ行って先生に報告…ですかね。 まぁ実際に出くわしたらどうなるかは分かりませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61299
noname#61299
回答No.9

(6)びっくりするものの声は出ず、すぐにその場を離れて職員室など人が居そうな場所に駆け込みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.8

多分1→5への変化が普通だと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.7

とりあえず、誰か確認。友達だったら顔に布をかける。 そのあと教師及び警察に通報。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66445
noname#66445
回答No.6

(2)か(5)ですお(><) 小心者ですお(TωT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 担任が変態…?

    理科の教師である担任が生徒が不快になることばかりします。 ・朝教室に入った時からなぜか怒っている ・ボディータッチが多い ・生徒の体つきや顔つきを笑いのネタにする Aは大仏みたいだよな Bの腕みたいに細いな というような感じです。 ・嫌味ばかり言う ・生徒に公平でない (悪いことをした生徒は複数だったのに)お前が今一番目立って見えたから教室の前に立って全員に謝れ など ・生物分野の授業中 オスとメスについて この言葉を知ってる人は保健体育の勉強頑張ってるねー ・行事の時 (4クラス中)三番くらいには頑張って入ってねー 行事でこの人が担任になったクラスは毎年勝ったことが一度もありません。 これくらいは普通なのでしょうか。 正直みんな今の担任を嫌がっています。 どうにかできないでしょうか。

  • 何か微妙な空気だけど状況がわからない時何をするか

    友人づきあいでも、仕事の関係でも、 相手がちょっといらっとしているのかなとか、 あるいは、何かに気に障っているのかなとか、 何か微妙な空気になることがありますが、 そういう時、相手が何を思っているのか、一体どういう状況かわからないため、 何をしていいかわからず、 何も言わないまま、何も行動しないまま、スルーしてしまいます。 すると、なぜか、その相手と疎遠になったりしてしまいます。 どうしてそうなるのか、意味がわかりません。 疎遠になったことで事後的に、何か気に障っていたのかと初めて理解できます。 相手と最初に微妙な空気が流れた時点で、皆さんなら、 その場でもしくは時間を置いて、相手に何か声をかけますか? なんと話すのですか? もしくは、何かしらの行動をしますか? 教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中学時代好きだった人が同じ高校に転校してきました

    そのことには今から2週間ほど前に気づきました。(今年5月ごろに転校してきたよう) なんとか声をかけたいのですが、中学の時も対して仲よくなかったし、お互いの教室も遠いので声をかけにくいんです。 (しかも私(高3)も相手も同い年なんですがなぜか相手は高2のクラスに転校してきました。) どうやって・なんて声をかければいいでしょうか…。 参考に… ・いつも一人か二人(違うクラスの中学時代の友達)でいるように見えます。 ・めっちゃアニメ・ゲームオタクです。 ・朝・下校時(※相手の)は話せるかも…?すごい短時間ですが。 ※相手と私は下校時間がちがうので(私のほうが遅い)

  • 教員(教える仕事)は状況に合わせて進捗を調整する?

    私は職業訓練指導員を長年やっております。 私は小規模な施設で働いているため、先輩の先生は居ません。(後輩も同僚も先生は居ません。) 自分の小学~大学の記憶、塾やスクールへ通った記憶を頼りに することもありますが、基本的には試行錯誤して自分で 教え方を身に着けてきたつもりです。 私は、小学~高校の先生たちを反面教師にしているつもりです。 彼らは生徒の理解度や学習状況等をほとんど加味せずに 単元進捗を重視していました。表面的な態度は重視していました。 (居眠りは怒られるとか、宿題やってないと怒られるとか) 私は高校時代クラスで1番の成績でしたが、私が唯一理解していて 他の40人くらいは理解していない状況でも先生たちは学習進捗を 重視していました。 (まったくわけわからなくなってしまうので、寝る→さらにわけわからなくなる  の悪循環でした。) それはおかしいと思うので、反面教師にしている次第です。 私の場合は10~20名程度ということもありますが、表面的な態度よりも 理解度や学習状況や表情を把握するようにして、 その場その場で進捗を調整しています。 とくに表情を見て微調整をしたり、課題などをやらせて理解度を把握して 単元進捗を早くしたり、遅くしたり調整しています。 私が教育実習生のとき、現職の先生に生徒の状況に応じて微調整すると 話したら、「それは間違いだ」といわれました。 「先生たるもの先生のペースで生徒に理解させることが重要だ」と いわれました。 もちろんそれが出来れば理想的です。 しかし、ふたを開けてみれば、先生側の自己満足で生徒の大半はついて来れない という悲しい結果になっていました。 当時の私はそれでもベテランの先生の言うことだから正しいのかなぁと思っていました。 私も教員になって3~5年のうちは生徒(全体)の表情を把握して微調整するというのは 難しかったのですが、今は出来ます。(完璧ではないですが。) 教員が生徒の状況に合わせて単元進捗を調整するのは悪いことでしょうか? たとえ全員の生徒がついて来れなくても単元進捗を死守するべきでしょうか? もしそうであれば、通学講座である意味が薄れてしまうと思います。 (単元進捗を重視して、生徒の状況に合わせないのであれば、ビデオ受講にすれば良いと思います。)

  • 夢診断出来る方お願いします。

    今年の初夢です。 何故か、ずっと中にいると少しずつ気が狂ってくる校舎の中にいて、自分がいる教室の中には、3人の小学校のクラスメイトと中学・高校で同学年だった生徒達がおそらく25人程いました。 廊下では、気が狂った生徒達が殺し合いをした後があり、血が散乱していましたが死体は無く、死んだ時の顔だけが床に溶けて歪んで床にプリントされているような感じでした。 そんな状況下、中学校の頃に他のクラスの担任だった先生(あんまり良い印象がなく、キレると怒鳴り散らす人)が、床にプリントされている顔の生徒の名前を呼び、泣きながら廊下を歩いていて、一度は私のいる教室を通り過ぎたものの、直後に発狂して、私の教室の中にナイフの投げ入れてきました。 ガラスを突き破ってナイフは教室の中に入ったのですが、それは当たらず。 しかし、先生が教室の中に入ってきて再びナイフを投げ、それは何人かに当たったようだった気がします。 逃げているうちにドアの近くにいた私は、廊下に出て階段がある方向に逃げるのですが、5~7秒後に教室から出てきた先生がナイフを投げながら私を追っかけてきます。 その時(逃げる時)、隣のクラスの生徒達が何故か体操服で廊下に10人程出ていました。 男子校なのに、何故か半分以上が女子でした。 階段まで逃げきって、階段をのぼらず右に曲がって廊下をひたすら逃げるのですが、ナイフが廊下に落ちる音がしないと思ったら、先生の手持ちのナイフが尽きたようで、私を追っかけてくるだけでした。 そしたら、先生が転んだのかわかりませんが、床に倒れていて私はそれを1m程後ろで見下ろしていました。 そこに、「こんな生徒がいるのは知っていた」程度の関係の高校時代の他のクラスにいた生徒が、「ナイフが尽きた時が~……(その後は聞き取れなかった)」と言い、私に槍の先端を左右対称にしたような物を投げてきました。(コードギアス第1期で、コーネリアとかのナイトメアが持ってる武器の先端が左右対称になっているような物) 私は転がってきたそれを取り、気が狂っていたわけでもないのに、先生の前に立ち、両手でその武器を振り上げました。 ここで親が階段をのぼってくる音で夢が覚めました。 起きた直後にこの文を書いたので、ほぼ間違いなくこんな感じの夢を見ました。。 最近、その類のゲームをやったとか見たとかはありません。 単純に、この変わった夢が何を表しているのかが気になります。 回答よろしくお願いします。

  • 転塾に反対する夫を説得したい

    娘は中3で、現在、大手塾に通っています。 受験前のこの時期に転塾をしたいと言い出したきっかけは、 現在の塾での辛い状況から脱したいと考えているからだと思います。 クラス替えで最上位クラスに途中から仲間入りをしましたが、そのクラスでは総スカン。 最上位クラスということもあり、先生方の指導に熱が入っているのはわかりますが、 小テストで点数が悪いと皆の前で叱責(罵倒もあり)されたり、無視をされたり、 娘は言いやすい性格と思われているのか、標的にされていると申しております。 クラスの空気は悪く、ヒステリー気味の女生徒がいたり、男子も女子も同じ中学で集まり クスクス笑いとともに悪口を言われたりしているようです。 クラスには、娘の同じ中学校の女子生徒はいません。 もちろん、先生も生徒も全員がというわけではありませんが、居場所がないようです。 そこで同系列の別教室に転塾を考えた次第です。 別教室は同じ中学のお友達も多く、好意的に迎え入れようとしてくれているようです。 ですが、夫は大反対です。 2年以上お世話になった今の室長に失礼だと。 この先、どんなに辛くても逃げられない状態があるのに、今逃げれば「逃げ癖」がつくと。 夫の言うことも一理あるとは思いますが、今のままだと事態は悪化する一方です。 夫をどう説得すればよいかお知恵をいただければと思います。

  • 英語のゲームアイディア(中学生対象)

    某子ども英会話教室で英会話講師をしています。 中学生クラスがあるくせに会社が中学生のカリキュラムを作っておらず全て担当講師の負担となっていて困ってます(≡д≡) 中学生のクラスなんですが私が担当しているクラスは在籍生徒が1人しかおらずレッスンが盛り上がりません。 中学1年生の女の子です。大人しい性格なのでせめてレッスンはテンションの上がる内容にしたいと思います。 そこで!生徒1人でもできる面白いゲームアイディアがあったら教えてほしいのです。 ちなみにハングマンは飽きてしまいました。 英語しりとりや古今東西英語バージョンなども盛り上がるのですがもっとレパートリーを増やしたいのです。。。 皆様の素敵なアイディアを待ってます。 宜しくお願いします。

  • 効果的な職場いじめの対策を教えてください

    小学校の学習補助員して雇用されまだ1ヶ月もたっていませんが、ある教師から早速ターゲットにされているなあと思うような相手の行動が目立ってきました。 たとえば、このようなことです。 工作の時間、余った材料を私が教壇の前の袋に入れました。 他の材料が入っているので一見、ゴミ箱ではないと思いました。 しかし授業終了の際、この教師はそれをつまみあげ生徒たちの前で 「これ、まだ使えるのに捨てた人がいるう」 と私を見ながら言ったとき、あ、私のことだなと察しました。 私のその行動を明らかに横目で見てことを私も知っていましたから。 違うのならその場で伝えることができたのに言わない。嫌味と生徒たちの前で恥ずかしい思いをさせるのが目的だと察しました。 でもこれは私に対してだけではありません。 同じ共同作業をしている後輩の教師のミスに対して授業中に入口から大きな声でガンガン責める。その場に私もいましたが、教育実習生もいます。大勢の生徒も恐々として聞いていました。 また給食の配膳も補助員が加わり、日ごとクラスが変わるのですが、ある日、私がクラスを間違えたときがありました。でも間違えたのはその問題教師のほうではないクラスでしたがこの問題教師 「今日は4人でいいね~~~」 と通りすがりに言う。 この時も私に向かって言っていると察しました。 次の日はたまたま手の空いている先生が手伝いにきました。しかしこの問題教師も昨日と同様 「今日も4人でいいね~~~」 と言う。 私は間違えていません。 嫌味ならその稚拙さに笑ってしまいます。 という状況です。 自分が教えている生徒たちのほうがよほど「大人」だというような教師がいることに驚きましたが、同レベルの教師に悩まされている、接したことがあるという方がいましたら(学校だけに限らず)教えてください。 また短期契約なのでそれほど深刻ではありませんが、これは新人いじめ、正規と非正規への差別だと思ってます。 今後どういう対処が効果的か、またこういうめんどくさい人への対策を実践してみた結果、効果があったという経験談もお聞かせください。

  • 習い事の悩みです。

    習い事の悩みです。 現在、私のクラスは生徒が二人です。(ここ一年で何人か辞めてしまいました) 先生は私よりもう一人の生徒さんを可愛がっています。レッスンの時も、それ以外の時も、彼女の方が 優遇されているように感じます。 気にしないように、割り切るようにはしていますが、生徒が二人だとどうしてもそんな状況を 寂しく感じてしまいます。 できれば教室を変えずにそこで頑張りたいのですが、 どういう気持ちで習い事に取り組んでいけばよいのでしょうか?

  • 喋り方、音量を治したい。

    どういう方法がありますでしょうか。 中学生の頃は大きな声でうるさかったらしく、男子から馬鹿にされたり、兄から指摘されました。 反省して音量を抑えたのですが、今度は小さかったようです。 高校時代、先生に名前を呼ばれて返事したのですが小さかったらしくすぐに男子(名前も知らんかった人)に大きな声で「聞こえないでちゅよ~~~」と言われ、馬鹿にされました。その時は特別教室だったのですが、80%の生徒は今まで喋ってたのがシーン…となって、20%の生徒は「うけるww」と笑っていました。 どこのクラスの誰だかも知らない人達に言われるなら、その通り声が小さかったんだと思います。 そもそもの話自分は喋り方が若干早口で、いわゆるテンプレなオタクみたいな喋り方でした。 他の女の子の喋り方を聞くと、落ち着いていて、声も小さめな方だったので、参考にしたのですが、どうも上手くいきません。 ちなみに特別教室の時も、他の女子の音量を参考にしてみたのですが、他の女子は全員先生に伝わっていて、私だけ男子に馬鹿にされましたので、事実上手くいってなかったんだと思います。 どこらへんを意識して治していけば良いのでしょうか。 具体的な方法ありますか? ちなみに現在社会人ですが、小さい声も大きい声もどちらもしているようで、調整が難しいです。 小さい時は「え?なんだって?」と言われるし、 大きい時は「ビックリーしたwいきなりなんだw」と言われます。 宜しくお願いします。