• ベストアンサー

名前を知る

男子学生です。学校の教室で本を読んでたら、声をかけられたので顔を上げました。すると目の前に一人の女子生徒がいました。その子は、元のクラスメイトの子で、別々のクラスになってからは半年以上もおしゃべりしてませんでした。顔を見てすぐにわかったので、「○○さん(相手の女子の名前)、おはよう」と言いました。そしたら、「何で私の名前を知ってるの?」と予想外の答えが返ってきました。一応、「だって、同じクラスだったじゃん!」と言って解決、その後毎日のようにおしゃべりするようになりました。しかし、なぜ彼女は「何で私の名前を知ってるの?」と言ったんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

怒って言った場合・・・貴方の心の中に存在なんてされたくないわよ! 純粋に首をかしげる様なニュアンスで言った場合・・・貴方の心の中に彼女の存在があったことを嬉しく思いつつ、そうなんだ、気が付いてあげなかったことをちょっと可愛く謝っている仕草。 でも流れからして、彼女から声かけしてるし、!じゃなくって?が付いてるし、あなたも彼女を尊重して、さん をつけて呼ぼうとしたし、彼女から観たあなたの好印象さが、強化されたこの時期の一幕でした。

その他の回答 (3)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

その後毎日のようにおしゃべりするようになったのなら、その彼女に、それこそ、「あの時、何で私の名前を知ってるの?なんて言ったの」と聞いてみればいいことでしょう??。 まあ、最初は彼女のほうだってあなたを無視しなかったのだから、気があるとまでは言えないだろうけれど、嫌いなタイプじゃない・・・ぐらいには感じていたんでしょうね。 だけど、この質問みたいに、人に回答をもらいたいなら、文章をただズラズラと、行替えもせず書き流すようなラフな神経では、デリケートな女の子の心を捉えることはできませんよ。 もうすこし、相手のことを考え気使う気持ちと、自分に疑問が沸いたらそれを上手に交際の場の話題として活かせる機転、そうした心の豊かさを養いましょうね。でないと、なかなか、本当に素敵なガールフレンドも出来にくいだろうし、長続きもしないと思いますからね。

  • swanlove
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

その女子生徒はあなたに好意を持っているのでは…?? それだけでは断言しずらいのですが… あなたに名前を覚えてもらえていて、 驚いたのと嬉しかった感情からそのような発言をすることは私もありました^^;

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

>なぜ彼女は「何で私の名前を知ってるの?」と言ったんでしょう? その子は、貴方の事を覚えていなかったのではないですか。 だから、名前を呼ばれて不思議に思って「「何で私の名前を知ってるの?」と言ったんでしょうね。

関連するQ&A

  • なぜ俺の名前を言った?

    高1男子です。 今日学校に登校して、教室に入ったら、同じクラスの女子に、 T・Hさん(同じ委員会の女子) 「あ、○○(俺の下の名前)くんだ」 とT・Hさんと話していた女子に言っていました。大きい声ではなく、それに俺に用ではなかったようです。また、最近委員会はありません。 (1)なぜ俺の(下の)名前を言ったのでしょうか? (2)女子は普通に友達と話しているときに男子の下の名前を言うんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 好きな男の子と普通に話せるようになりたいですっ

    こんにちは、最近入学した女子高校生です。 入学して早々ですが、 他校から来た、クラスの男の子を好きになりました。 他校から来た男子ともすぐに仲良くなれるような明るい子です。 きっと、慣れてくるとも女子ともいっぱい話すような子だと思います。 しかし、 私は男子と話すことがあまり得意ではなく、 好きな子となると、何を言っても変に思われるんじゃないかな、なんて思ってしまいます。 その好きな子には「おはよう」と一回しか言ったことがありません。 その返事も私がクラスメイトと分かっていなかったのか、 驚いたような顔をしただけでした。 でも、いつも声をかけてみたい、と思っています、私は! なんと声をかければ、いいでしょうか。 なるべく、自然な感じで話せたらいいな、と思っています。 暇なときでいいので、アドバイスなどいただけるとうれしいです!

  • 女性に質問

    男子学生です。 同クラスに気になる子がいます。 私のクラスは仲がいいクラスなので、 男子も女子も授業を受けるときは固まっているのですが、 その子はいつも一人でいるのです。 グループディスカッションの時間や飲み会の時に他の子と 仲良くなれるときがあったはずですが、 一人好きなのでしょうか?? それともうまく馴染めなかったのかな?って思っています。 (私も昔、クラスに馴染めずに一人でいたこともあったし) 見た感じは歌手の宇浦 冴香さんに少し似てて 可愛いのですが。。。 声をかけて仲良くなりたいなって思っているのですが、 (けっこう勇気が要りますが) ここで質問です。 ・その子の立場に立って 男一人がそんな風に声をかけてきたらどうですか?? ・他の女の子の立場に立ってみて 私やその子のことどう思いますか? (しゃべりかける私としゃべりかけられたその子) 他にもアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに私の学部(他の学部と別のキャンパスです)は、 女子の方が多いです。

  • なぜ名前を言った?

    高1男子です。 今日学校に登校して、教室に入ったら、同じクラスの女子に、 T・Hさん(同じ委員会の女子) 「あ、○○(俺の下の名前)くんだ」 とT・Hさんと話していた女子に言っていました。大きい声ではなく、それに俺に用ではなかったようです。 また、今月上旬の文化祭準備で、T・Hさん達女子が飾り付けをやっていたところにゴミがたくさん落ちていたので、箒でごみを掃いていたら、T・Hさんに「あ・・・ありがとう」と言われました。 (1)なぜ俺の(下の)名前を言ったのでしょうか? (2)文化祭準備のことと関係あると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • わからん

    私は高校2年生の女子です。 私のクラスは女子が6人しかいません。私以外の女子は男子から喋りかけられたりしてとても仲が良いです。けど、私は喋りかけられません。私以外の女子は男子と打ち上げなど色々ひらいてるみたいで私は誘われないです。休み時間も男子と喋っているので寂しくなります。 皆が喋りかけたくなる女子はどんな子ですか? 私は、人見知りでかまえてるのでよく暗そうと言われます。 それに私は、クラスで一番太っています。

  • 喋り方、音量を治したい。

    どういう方法がありますでしょうか。 中学生の頃は大きな声でうるさかったらしく、男子から馬鹿にされたり、兄から指摘されました。 反省して音量を抑えたのですが、今度は小さかったようです。 高校時代、先生に名前を呼ばれて返事したのですが小さかったらしくすぐに男子(名前も知らんかった人)に大きな声で「聞こえないでちゅよ~~~」と言われ、馬鹿にされました。その時は特別教室だったのですが、80%の生徒は今まで喋ってたのがシーン…となって、20%の生徒は「うけるww」と笑っていました。 どこのクラスの誰だかも知らない人達に言われるなら、その通り声が小さかったんだと思います。 そもそもの話自分は喋り方が若干早口で、いわゆるテンプレなオタクみたいな喋り方でした。 他の女の子の喋り方を聞くと、落ち着いていて、声も小さめな方だったので、参考にしたのですが、どうも上手くいきません。 ちなみに特別教室の時も、他の女子の音量を参考にしてみたのですが、他の女子は全員先生に伝わっていて、私だけ男子に馬鹿にされましたので、事実上手くいってなかったんだと思います。 どこらへんを意識して治していけば良いのでしょうか。 具体的な方法ありますか? ちなみに現在社会人ですが、小さい声も大きい声もどちらもしているようで、調整が難しいです。 小さい時は「え?なんだって?」と言われるし、 大きい時は「ビックリーしたwいきなりなんだw」と言われます。 宜しくお願いします。

  • 女子の方に聞きたいです。

    高校生の男です。 ちょっと下品な質問なのですが、今まで中学高校とで、同じクラスの女子に必ず男子のおち○ん○んをみたがる女子がいたのですがこれはどうゆう心理なのでしょうか? 現在も同じクラスの女子の2~3人が僕や他の男子に「おちんちん見せて」とふざけて言ってきます。 正直僕は引いています。 クラスの女子同士の会話でも「あの男子はおちんちんが小さそうだけどさ~タマタマがでかそう」とか 下品な話をしてる女子が大多数です。 意外と男子はエロい子もいますが女子の前でエロい話はあまりしません。僕も含めて。 女子の中には男子がトイレをしてるときにわざと男子トイレに入ってくる子もいます。 先日も教室で水着に着替えてるときにそうゆう同じような女子がいきなり教室に入ってきて 偶然おちんちんを見られてしまいました。教室のうしろから入ってきた女子もいてその子にも見られてしまいました。その子にはおしりだけだと思ったら僕のおしりの間からタマが見えてたらしく それ以後もネタにされました。 「○○ちゃん(僕の名前)のおしりの間からもろ丸見えだった」とか「○○くんは隠してチキンだよね」とか言ってます。 なんかすごく嫌だったです。 女子って男子よりもエロくて大胆なことをするなと思いました。 年頃の男子が女性に興味を持つように、女子も男子の普段見えない部分に興味を持ってるのでしょうか? 直接聞きづらいので質問させていただきました。 本当に下品な質問でごめんなさい。

  • クラスのリーダー格の男子が苦手

    私は高校1年生の女子です。私はいつも一緒にいる友達がいますが、それ以外の子とは関わらなきゃいけないとき、話しかけられたとき以外はあんまり話しません。なので友達と呼べる人が少ないです。 クラスの女子の中では私は一番目か二番目におとなしい、目立たない生徒だと思います。 クラスにリーダー格の男子がいて、その人は友達も多く、勉強もスポーツも人並み以上にできて、率先してみんなを引っ張っていくタイプです。 私はその人と同じ班や、近くの席になることが多いのですが(くじ引きなので全くの偶然です)、正直言ってその人が苦手なのです。 私が休み時間ちょっとだけ寝ていると、起きたときに「おはようございます(冗談めかして)」と他の寝ていた人たちにいいだし、私も言われたので会釈だけするとしつこく繰り返してきて、一つもおもしろくないのにうるさい、と苛立ちます。 しかも私が結局会釈だけで済ませると、他の人たちに挫けるわ~と触れ回っているのです。 他にも廊下で他の人と話していた話題を、教室にいる私に振ってきて(何の説明もなく、同意を求める形で)、私が返答に困るとがっかり、つまんないという顔をされます。 仲良くもないつまんない人間に話しかけるなよ、と思います。 その人はクラス全員と仲良くすることを目標としているらしく、誰にでもがんがん話しかけていきます。 ですがクラスの人たちの話を聞いていると、男子にも女子にも、好かれていないようなのです。 私にはその人がクラスのみんなと仲良くするパフォーマンスのために、友達の少ない、地味で目立たない生徒に話しかけているようで、気持ち悪いと思ってしまいます。 また、その人を嫌いと言っていたクラスメイトにもぐいぐい話しかけていっているのを見ると、いたたまれない気持ちになります。 できればその人には話しかけられたくもないです。どうすればいいでしょうか。

  • 名前について

    中2女子ですが、男子が名前を呼び捨てにしてくれません。。。他の女子は名前を呼び捨てにしているのに、私だけお前とか苗字呼び捨てでなんか嫌です。まぁ、私が男子とあまり話さないのが原因だとは思うのですが。。。男子の皆さんはどういう子を名前呼びしますか?

  • クラスをまとめる方法は?(合唱コンクール)

    今、私は文化祭で行われる合唱コンクールの指揮者を担当してます。 あと二週間ぐらいで本番だというのに、クラスの男子はふざけて練習してくれません。 しかも、女子が作った合唱コンクールの掲示物に落書きしたり、破ったり、練習中に「やってらんねぇ」とイスを蹴とばして教室を出ていく生徒もいます。 少人数の男子は、練習をしてくれますが、ふざけてる男子に流され、みんなで合わせるときに声をだしてくれません。 普段は、仲のいいクラスなのですが… 少しの事でもいいです。どうか、クラスが少しでもまとまる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。