• 締切済み

家庭教師のアルバイトについて

現在、大学生在学中です。週1、2回でもできるバイトを探していたら友達に家庭教師がいいよ。と言われました。 それで色々調べてみたのですが、どこの会社もあまりいい評判をきかず、また個人契約だと辞めにくいなどのデメリットがあることを知りました。もうどうすればいいのかわかりません~混乱(☆。☆) そこで実際カテキョをやっていた方に、この会社はいいよ。とか個人契約のほうがいいよ。とか些細なことでもいいので意見をうかがいたいですm(_ _)mあ、それから個人契約は中堅レベルの大学では依頼がこないのでしょうか?高校は一応、県内トップ高をでたのですが‥ 文が下手ですみません。回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• seuyr
回答No.8

#4です。…場が荒れますので質問されたmiyo00さんには申し訳ないですが、もう一度だけ書き込みさせて頂きます。 教材販売については、親御さんと派遣会社の間で最初から了解があれば騙しではないですよね。某ト〇イのように教材費一切なし、と謳っておいて、テスト代だ何だと結局請求する会社は私も騙しだと思います。 正直に私の考えを書かせてもらえば、本当に「不幸な子供」は、面接時の学力試験程度を軽くパスできない先生に教わる子なのですよ…。バイトとはいえ、子供にとっては1人の教師、少なくとも担当教科については、生徒に完璧に教えられるまでマスターしてないと教わる子供がかわいそうです。それこそ騙しになりかねません。 世の中には単なる利益追求の手段としてしか塾講・家庭教師を捉えられない学生が非常に多いのですが、自分の指導が子供の人生に僅かであれ影響を及ぼす、という点に対し無責任であってはいけないと私は思っています。 ではがんばってください。

• Scotty_99
回答No.7

#3です。横やりですみません。 キョウブン?とやらのHPを見ました。 “教材販売”とありました。 なので、心配になりました。 利己的なお願いです。 きょうぶんはわかりませんが、“高額な”教材を販売する会社の下では働かないでほしいと思います。これ以上、不幸なこどもたちを増やしたくありません。 質問者さんも人を騙してまで稼ぎたくないでしょうから、“まっとうな”学習塾で働くことをおすすめします。 横やり大変失礼しました。

参考URL:
http://www.tands.to/,http://homepage3.nifty.com/kashikoi/
  • seuyr
回答No.6

#4です。…広島に同名の会社があるようですね。 回し者ではありませんが^; 一応ホームページのアドレスです。 詳しくは分かりませんが全国に支店があるとのことです。

参考URL:
http://www.kyoubun.co.jp/
回答No.5

現在、大学2年生です^^ 過去に3人教えた経験アリです。(一人は慶応の付属高校に合格しました☆) 私も家庭教師やっています。 教えたりするのが好きなので、収入のためというよりは趣味感覚で教えています。 収入は別のバイトがメインです。 塾講師だと、もし急用で一日休んだりしたら、教えているクラスの生徒全員に迷惑がかかるけれど、家庭教師ならある程度の融通利かせてくれるので良いと思います。 私は横○学習院という会社から生徒さんを紹介してもらっていますが、けっこうお勧めです。 (miyo00さんは関東の方でしょうか?関東以外でしたら、この会社とは契約できないかもしれません。) 私は以前、大手の会社と契約していましたが、こちらの条件に合う生徒さんを紹介してくれないのと、本部がいちいち口を挟んできてうるさい事で辞めました。 横浜○習院は、余計な事は口出ししてこないし、こちらが断っても、何度もできるだけ条件に合った生徒さんを紹介してくれるので助かっています。 最近の家庭教師の会社って、有名大手の会社を除いて、学歴に条件をつけないところが多いですよ。 一度無料の求人雑誌を見てみてください。 個人契約に関してですが、大手の会社の紹介で始めて、生徒さんがその先生を気に入ると個人契約に切り替える保護者が多いようです。 ですから、最初から個人契約を探すのは難しいと思いますし、カテキョ経験のない方にはかなり大変だと思います。 会社に所属していると、その会社の研修である程度の基礎を教えてもらえるので、初めてなら会社に所属する事をお勧めします。 それから一つアドバイスは、カテキョって教えることが好きだったり、カテキョがやりたいという理由で始める人以外はなかなか続かないし、辛いですよ。 週1、2でもできる高額バイトならいくらでもありますしね。(例えば、土日だけ募集のものや、日払いバイトなどなど)

miyo00
質問者

お礼

横○学習院を調べようと思ったのですがHPが見つけられませんでした(>_<)詳しく知りたいデス。 やっぱり大手の会社は口うるさいところがあるんですね。参考になりました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

• seuyr
回答No.4

家庭教師、塾講師両方経験致しました。 最も大学生にとっておいしいのは塾の個人指導だと思います。家庭教師・塾講師のいいとこどりできます。 ・家庭教師だと子供の家に乗り込んで行く為、親が近くにいてきつく指導し難く、子供も勉強と遊びの区切りがつきにくい。塾ならこちら主導で授業できる。 ・家庭教師は複数の生徒をこなす場合、移動に時間と費用がかかり大変。塾の個人指導の場合はうまくシフトを組めばその苦労なしに複数担当できる。 ・授業を担任する塾講師の場合はこちらの都合で休むことが非常に難しいが、個人指導なら生徒の了解がとれれば自由にシフトを組める(ところが多い)。 ・塾に置いてある教材を適当に探して授業に使える。コピー機なども気軽に使え、やりやすい。更に分からないところがあれば塾の先生に聞くこともできる。 などなど。塾の個人指導部講師の時給は、家庭教師と通常の塾講師の真ん中ぐらいの設定にしているところが多いです。塾講よりは自給が落ちても、その他のメリットが非常に大きいのでおすすめできます。最低でも自給1500円以上もらえるところがよいですね。 ちなみに私はMAXで個人指導5人ぐらい+通常の授業を同時に受け持ってました。それを週のうち2日に詰め込んでいたので、当時は非常に効率よくガッポリ儲かりました。 家庭教師の会社については、私もトラ〇の良い評判は聞いたことがありませんでした。評判というか、友達でやってた人はみんな何かしらもめていました。 私自身は教育文化〇で家庭教師したことがありますが、そこは割とちゃんとしてました。給料も〇ライよりずっと良かったです。

miyo00
質問者

お礼

個別指導講師もアルバイト募集しているところ多いですよね。気になってはいたんですけど、友達でやってる人がいないのでどんな感じかよくわからなかったんです。詳しい説明ありがとうございます。 でも雇う時に面接の他に学力試験がある!?って聞いたことが…落ちそう(笑) 会社もたくさんあるので色々調べてみたいと思います。 教育文化○は面接地?(本部?)が遠すぎてちょっと無理です…残念です(>_<) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• Scotty_99
回答No.3

残念ながら家庭教師はお望みどおりにはいかないでしょう。 家庭教師では、ご存知の通り仲介会社が入るとほとんど給料になりません。面倒な作業がたくさんです。 仲介会社を入れないと客を取れません。大学仲介は事実上厳しいです。あったとしてもだれもがうけもちたくない貧乏家庭の子の勉強です。金持ち家庭なら塾か家庭教師派遣会社に依頼します。 しかも自宅近くに生徒がいません。いたとしても最初は週1日1時間なんて契約も受けないと仕事にありつけません。大体、遠くの家へ出向いて教えています。通勤に往復2時間かかり時給に換算すると800円前後なんてことになります。これはオーバーな話ではありません。 全体的に見て、お金重視と週1日にこだわるのであれば、家庭教師は辞めといた方がよいでしょう。労力の割りにお金にならない、経験にもなりません。 塾だとしても週1日ならチャンスはありますが、多労働低賃金なのであまり働く意味がありません。塾は休みや遅刻に家庭教師以上に厳しいです。 さらに塾講師は過当競争が激しいので週1日では、ジリ貧で勤務数はなくなるのは時間の問題です。 いまはアルバイトはやめて勉強に専念することをお勧めします。大学3、4年になったら暇ができると思うのでそのときに存分に働くことをお勧めします。 もしいま働かないといけないのなら、妥協することが必要です。妥協していい仕事にありつければ運がいい方です。そのくらいいまの時代は塾や家庭教師にとって厳しいです。

miyo00
質問者

お礼

今、働かないと厳しいんです(;_;)妥協することも大事なんですね。カテキョの現実を教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

• teahyun9
回答No.2

大学生の時に、家庭教師をしてました。 教員養成大学だったので、大学の教務課に家庭教師募集の掲示板がありました。 自分ができそうなお子さんを選んで、教務に申し込んで、教務が最初だけ真ん中に入って紹介してくださいました。 あとは、個人契約でした。 教務課には、アルバイトの掲示板、家庭教師のあっせんとかやってませんか? 個人契約だと、大学名が物を言うようです。 ただし、個人情報を垂れ流すと、関係の無い人から電話があったり、嫌がらせがあったりします。気をつけてください。 家庭教師あっせん会社ですが、会社が中に入るので、指導法をチェックされたりルールが厳しくて、自由に出来ないかもしれません。 いい会社、悪い会社ということもありますが、それ以前に学生さんが一人のお子さんを指導するには、勉強を教えるノウハウがまだまだ未熟だったりします。情熱でそれをカバーしてください(私は、学生時代、情熱で少々の指導未熟をカバーできました。) また、お子さんもそうですが、何と言っても親御さん(とくにお母様)に、家庭教師として認められないといけません。学生のうちは、時間のルーズさはもちろんいけませんし、指導中のマナーなどがきちんとしてないと駄目です。 アルバイト感覚で、家庭教師をしないでくださいね。 一人のお子さんの学力を伸ばしてあげるのが仕事です。

miyo00
質問者

お礼

うちの大学にもアルバイトの掲示板はありますが、家庭教師のあっせんはやってなさそうです(`へ;) やっぱり個人契約は大学名ですか…結構有名ですけど、中堅なんでダメですね。。 あっせん会社は、口うるさいとこもあるんですか。あんまりルールが厳しいようだとやりにくいですよね。もう少し情報を集めていいところを探そうと思います。 丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#6157
noname#6157
回答No.1

あなたのお住まいの地域に大学がたくさんあり、なおかつその地域に対象となる子どもが少なければ、中堅大ではあまり家庭教師の話は来ないでしょう。しかし、そうではない場合、わりと話は来ます。 家庭教師の会社は (1)高額の教材(50万くらいのものも・・・)を売ることをメインとしている。家庭教師はおまけ。その高額な教材を使って授業をすることになるが、かなり使いにくい。 (2)家庭教師派遣をメインにしている。(某トライなど) この2種類ですね、主に。 (1)も(2)も家庭教師を雇う子どもの家側としてはたいそうな出費です。 どっちも時給は2500円くらいでしたね。 ちなみに私は会社登録でしか仕事したことないですが、数社に登録してました。トライは評判悪いので登録しませんでした。適当に登録してみて、話が来たらやってみたらどうでしょう。登録してもお話がないところも多々ありました。(会社によって得意な地域があるため) 個人契約のことはちょっとわからないのですが、どう考えても相性の合わない子とあたったらお互い不幸ですよね・・・。 でも、仲介料が含まれない分、こちらの取り分は少しは増える可能性があり、雇う側(子どもの親)も支払いが少なくなる場合が多く、そういう意味ではとてもいいと思います。元々、信頼関係のある間柄だったらなお、授業もやりやすいでしょうし。 登録会社から紹介される子どもはすごく勉強できない子が多いです、基本的には。 また、質問あったら聞いてください。

miyo00
質問者

お礼

遅くなってすみませんm(_ _)m 勉強できない子が多いんですか(^o^;)根気強く教えなければなりませんね…。 わかりやすく説明していただきありがとうございました。