• 締切済み

家庭教師のアルバイトについて

現在、大学生在学中です。週1、2回でもできるバイトを探していたら友達に家庭教師がいいよ。と言われました。 それで色々調べてみたのですが、どこの会社もあまりいい評判をきかず、また個人契約だと辞めにくいなどのデメリットがあることを知りました。もうどうすればいいのかわかりません~混乱(☆。☆) そこで実際カテキョをやっていた方に、この会社はいいよ。とか個人契約のほうがいいよ。とか些細なことでもいいので意見をうかがいたいですm(_ _)mあ、それから個人契約は中堅レベルの大学では依頼がこないのでしょうか?高校は一応、県内トップ高をでたのですが‥ 文が下手ですみません。回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • seuyr
  • ベストアンサー率55% (33/60)
回答No.8

#4です。…場が荒れますので質問されたmiyo00さんには申し訳ないですが、もう一度だけ書き込みさせて頂きます。 教材販売については、親御さんと派遣会社の間で最初から了解があれば騙しではないですよね。某ト〇イのように教材費一切なし、と謳っておいて、テスト代だ何だと結局請求する会社は私も騙しだと思います。 正直に私の考えを書かせてもらえば、本当に「不幸な子供」は、面接時の学力試験程度を軽くパスできない先生に教わる子なのですよ…。バイトとはいえ、子供にとっては1人の教師、少なくとも担当教科については、生徒に完璧に教えられるまでマスターしてないと教わる子供がかわいそうです。それこそ騙しになりかねません。 世の中には単なる利益追求の手段としてしか塾講・家庭教師を捉えられない学生が非常に多いのですが、自分の指導が子供の人生に僅かであれ影響を及ぼす、という点に対し無責任であってはいけないと私は思っています。 ではがんばってください。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.7

#3です。横やりですみません。 キョウブン?とやらのHPを見ました。 “教材販売”とありました。 なので、心配になりました。 利己的なお願いです。 きょうぶんはわかりませんが、“高額な”教材を販売する会社の下では働かないでほしいと思います。これ以上、不幸なこどもたちを増やしたくありません。 質問者さんも人を騙してまで稼ぎたくないでしょうから、“まっとうな”学習塾で働くことをおすすめします。 横やり大変失礼しました。

参考URL:
http://www.tands.to/,http://homepage3.nifty.com/kashikoi/
  • seuyr
  • ベストアンサー率55% (33/60)
回答No.6

#4です。…広島に同名の会社があるようですね。 回し者ではありませんが^; 一応ホームページのアドレスです。 詳しくは分かりませんが全国に支店があるとのことです。

参考URL:
http://www.kyoubun.co.jp/
回答No.5

現在、大学2年生です^^ 過去に3人教えた経験アリです。(一人は慶応の付属高校に合格しました☆) 私も家庭教師やっています。 教えたりするのが好きなので、収入のためというよりは趣味感覚で教えています。 収入は別のバイトがメインです。 塾講師だと、もし急用で一日休んだりしたら、教えているクラスの生徒全員に迷惑がかかるけれど、家庭教師ならある程度の融通利かせてくれるので良いと思います。 私は横○学習院という会社から生徒さんを紹介してもらっていますが、けっこうお勧めです。 (miyo00さんは関東の方でしょうか?関東以外でしたら、この会社とは契約できないかもしれません。) 私は以前、大手の会社と契約していましたが、こちらの条件に合う生徒さんを紹介してくれないのと、本部がいちいち口を挟んできてうるさい事で辞めました。 横浜○習院は、余計な事は口出ししてこないし、こちらが断っても、何度もできるだけ条件に合った生徒さんを紹介してくれるので助かっています。 最近の家庭教師の会社って、有名大手の会社を除いて、学歴に条件をつけないところが多いですよ。 一度無料の求人雑誌を見てみてください。 個人契約に関してですが、大手の会社の紹介で始めて、生徒さんがその先生を気に入ると個人契約に切り替える保護者が多いようです。 ですから、最初から個人契約を探すのは難しいと思いますし、カテキョ経験のない方にはかなり大変だと思います。 会社に所属していると、その会社の研修である程度の基礎を教えてもらえるので、初めてなら会社に所属する事をお勧めします。 それから一つアドバイスは、カテキョって教えることが好きだったり、カテキョがやりたいという理由で始める人以外はなかなか続かないし、辛いですよ。 週1、2でもできる高額バイトならいくらでもありますしね。(例えば、土日だけ募集のものや、日払いバイトなどなど)

miyo00
質問者

お礼

横○学習院を調べようと思ったのですがHPが見つけられませんでした(>_<)詳しく知りたいデス。 やっぱり大手の会社は口うるさいところがあるんですね。参考になりました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

  • seuyr
  • ベストアンサー率55% (33/60)
回答No.4

家庭教師、塾講師両方経験致しました。 最も大学生にとっておいしいのは塾の個人指導だと思います。家庭教師・塾講師のいいとこどりできます。 ・家庭教師だと子供の家に乗り込んで行く為、親が近くにいてきつく指導し難く、子供も勉強と遊びの区切りがつきにくい。塾ならこちら主導で授業できる。 ・家庭教師は複数の生徒をこなす場合、移動に時間と費用がかかり大変。塾の個人指導の場合はうまくシフトを組めばその苦労なしに複数担当できる。 ・授業を担任する塾講師の場合はこちらの都合で休むことが非常に難しいが、個人指導なら生徒の了解がとれれば自由にシフトを組める(ところが多い)。 ・塾に置いてある教材を適当に探して授業に使える。コピー機なども気軽に使え、やりやすい。更に分からないところがあれば塾の先生に聞くこともできる。 などなど。塾の個人指導部講師の時給は、家庭教師と通常の塾講師の真ん中ぐらいの設定にしているところが多いです。塾講よりは自給が落ちても、その他のメリットが非常に大きいのでおすすめできます。最低でも自給1500円以上もらえるところがよいですね。 ちなみに私はMAXで個人指導5人ぐらい+通常の授業を同時に受け持ってました。それを週のうち2日に詰め込んでいたので、当時は非常に効率よくガッポリ儲かりました。 家庭教師の会社については、私もトラ〇の良い評判は聞いたことがありませんでした。評判というか、友達でやってた人はみんな何かしらもめていました。 私自身は教育文化〇で家庭教師したことがありますが、そこは割とちゃんとしてました。給料も〇ライよりずっと良かったです。

miyo00
質問者

お礼

個別指導講師もアルバイト募集しているところ多いですよね。気になってはいたんですけど、友達でやってる人がいないのでどんな感じかよくわからなかったんです。詳しい説明ありがとうございます。 でも雇う時に面接の他に学力試験がある!?って聞いたことが…落ちそう(笑) 会社もたくさんあるので色々調べてみたいと思います。 教育文化○は面接地?(本部?)が遠すぎてちょっと無理です…残念です(>_<) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

残念ながら家庭教師はお望みどおりにはいかないでしょう。 家庭教師では、ご存知の通り仲介会社が入るとほとんど給料になりません。面倒な作業がたくさんです。 仲介会社を入れないと客を取れません。大学仲介は事実上厳しいです。あったとしてもだれもがうけもちたくない貧乏家庭の子の勉強です。金持ち家庭なら塾か家庭教師派遣会社に依頼します。 しかも自宅近くに生徒がいません。いたとしても最初は週1日1時間なんて契約も受けないと仕事にありつけません。大体、遠くの家へ出向いて教えています。通勤に往復2時間かかり時給に換算すると800円前後なんてことになります。これはオーバーな話ではありません。 全体的に見て、お金重視と週1日にこだわるのであれば、家庭教師は辞めといた方がよいでしょう。労力の割りにお金にならない、経験にもなりません。 塾だとしても週1日ならチャンスはありますが、多労働低賃金なのであまり働く意味がありません。塾は休みや遅刻に家庭教師以上に厳しいです。 さらに塾講師は過当競争が激しいので週1日では、ジリ貧で勤務数はなくなるのは時間の問題です。 いまはアルバイトはやめて勉強に専念することをお勧めします。大学3、4年になったら暇ができると思うのでそのときに存分に働くことをお勧めします。 もしいま働かないといけないのなら、妥協することが必要です。妥協していい仕事にありつければ運がいい方です。そのくらいいまの時代は塾や家庭教師にとって厳しいです。

miyo00
質問者

お礼

今、働かないと厳しいんです(;_;)妥協することも大事なんですね。カテキョの現実を教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.2

大学生の時に、家庭教師をしてました。 教員養成大学だったので、大学の教務課に家庭教師募集の掲示板がありました。 自分ができそうなお子さんを選んで、教務に申し込んで、教務が最初だけ真ん中に入って紹介してくださいました。 あとは、個人契約でした。 教務課には、アルバイトの掲示板、家庭教師のあっせんとかやってませんか? 個人契約だと、大学名が物を言うようです。 ただし、個人情報を垂れ流すと、関係の無い人から電話があったり、嫌がらせがあったりします。気をつけてください。 家庭教師あっせん会社ですが、会社が中に入るので、指導法をチェックされたりルールが厳しくて、自由に出来ないかもしれません。 いい会社、悪い会社ということもありますが、それ以前に学生さんが一人のお子さんを指導するには、勉強を教えるノウハウがまだまだ未熟だったりします。情熱でそれをカバーしてください(私は、学生時代、情熱で少々の指導未熟をカバーできました。) また、お子さんもそうですが、何と言っても親御さん(とくにお母様)に、家庭教師として認められないといけません。学生のうちは、時間のルーズさはもちろんいけませんし、指導中のマナーなどがきちんとしてないと駄目です。 アルバイト感覚で、家庭教師をしないでくださいね。 一人のお子さんの学力を伸ばしてあげるのが仕事です。

miyo00
質問者

お礼

うちの大学にもアルバイトの掲示板はありますが、家庭教師のあっせんはやってなさそうです(`へ;) やっぱり個人契約は大学名ですか…結構有名ですけど、中堅なんでダメですね。。 あっせん会社は、口うるさいとこもあるんですか。あんまりルールが厳しいようだとやりにくいですよね。もう少し情報を集めていいところを探そうと思います。 丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#6157
noname#6157
回答No.1

あなたのお住まいの地域に大学がたくさんあり、なおかつその地域に対象となる子どもが少なければ、中堅大ではあまり家庭教師の話は来ないでしょう。しかし、そうではない場合、わりと話は来ます。 家庭教師の会社は (1)高額の教材(50万くらいのものも・・・)を売ることをメインとしている。家庭教師はおまけ。その高額な教材を使って授業をすることになるが、かなり使いにくい。 (2)家庭教師派遣をメインにしている。(某トライなど) この2種類ですね、主に。 (1)も(2)も家庭教師を雇う子どもの家側としてはたいそうな出費です。 どっちも時給は2500円くらいでしたね。 ちなみに私は会社登録でしか仕事したことないですが、数社に登録してました。トライは評判悪いので登録しませんでした。適当に登録してみて、話が来たらやってみたらどうでしょう。登録してもお話がないところも多々ありました。(会社によって得意な地域があるため) 個人契約のことはちょっとわからないのですが、どう考えても相性の合わない子とあたったらお互い不幸ですよね・・・。 でも、仲介料が含まれない分、こちらの取り分は少しは増える可能性があり、雇う側(子どもの親)も支払いが少なくなる場合が多く、そういう意味ではとてもいいと思います。元々、信頼関係のある間柄だったらなお、授業もやりやすいでしょうし。 登録会社から紹介される子どもはすごく勉強できない子が多いです、基本的には。 また、質問あったら聞いてください。

miyo00
質問者

お礼

遅くなってすみませんm(_ _)m 勉強できない子が多いんですか(^o^;)根気強く教えなければなりませんね…。 わかりやすく説明していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭教師/塾講師(できれば個別)のアルバイト

    家庭教師/塾講師(できれば個別)のアルバイト 当方大学1年生です。家庭教師ないし塾講師のアルバイトを探しているのですが、なかなか見つからず困っています。 一応t-newsという紹介サイトに登録しているのですが… 見つかるのはたいてい大手で、このサイトや2ちゃんの評判は芳しくありません(というより最悪?) 理想は個人契約の家庭教師なのですが、なかなかコネも見つからないので。。。 それなりに有名な国立大に在学しているので、面接で落とされるようなことはないと思うのですが どこかお勧めの塾・家庭教師会社はありませんか? こういう探し方をするとよい、といった意見もありましたら教えてください! 参考までに、関東圏在住です。

  • 家庭教師になりたいです!

    大分大学生活もおちついてきた大学一回生です。教えることが好きなので家庭教師をやってみたいと思いここに書かせていただきます。 大学は都内の中堅大学です。 今日中堅大学生が多いらしい家庭教師のト○○に電話したところ明日にでも近くの校舎から電話が来るとのことで期待していたのですが、評判のあまりの悪さに驚いています。 正直やめた方がいいのでしょうか? またその企業の派遣斡旋を受けない場合、中堅大在籍の自分は家庭教師になれないのでしょうか? どうかアドバイスといただけると幸いです。 (いただいたアドバイスはしっかりと読ませていただき、参考になった方にはptもお渡しします。)

  • 家庭教師に求めるもの

    今回の質問は、家庭教師を取ったことのある(取っている)人、またはそういう年頃の子供さんを持つ人に限らせていただきます。すいませんが・・・ずばり、家庭教師に求めるものは?どんな些細なことでも良いので書き込んでください。 あと、もう一つ聞きたいのが、家庭教師を頼む際に中間マージン(?)を通した方がいいか?個人契約をする方が良いのか?え~、反則なんですが最初は中間を通すが、慣れた時くらいから個人契約に変更するか?etc、金銭面でのやり取りについてどれがいいのかも聞いてみたいのでよろしくお願いします。

  • 家庭教師について

    京都に住む大阪の大学に通うものですが、家庭教師のアルバイトをしたいんです!でもトライなどの会社をつうじてではなく、個人的に契約してやりたいんですが、どうしたらいいでしょうか?生徒を紹介してくれる所はないでしょうか?おしえてください

  • 家庭教師のアルバイト

    今年の4月から早稲田の政経に通うことになりました。そこで、アルバイトとして家庭教師に興味があるのですが、時給はどのくらいが相場なのでしょうか。大学から配られたもののひとつは1コマ(120分)が最高で6000円だったのですが、もっと割りのいい家庭教師のバイトはありますか?  また、家庭教師のバイトはどのように生徒を募集したほうが効率てきなのでしょうか。やはり会社に登録したほうがいいのか、個人で生徒からの連絡をまったりしたほうがいいのかわかりません。大学側からの紹介もあるようですが、家庭教師というバイトについて知りたいです。よろしくお願いします。

  • 家庭教師のヴォックスについて

    愛知の大学生です。 今は塾講師のバイトをしていますが、 4月から家庭教師のバイトをしようと思い、 いくつかの会社をネットで検索しましたがどこも評判はあまりよくなく……。 そんな中、「家庭教師のヴォックス」という良さそうな会社を見つけました。 東海地方で展開している会社です。 しかしヴォックスのクチコミは1つしか見つけられずまだまだ不安なので、 (ちなみにこれです→ http://www.julienribot.com/cat1/cnt2) どなたか情報をくださると助かります。 また、他に愛知で良い派遣会社があったら教えてください。 ちなみに、個人契約は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 個人家庭教師

    今年の春から大学生になったものですが質問よろしくお願いします。新生活が始まりアルバイトとして家庭教師をしようと考えております。 始めるにあたってどこかの会社に登録して家庭教師をするというよりは個人で契約をして家庭教師をしたいと考えております。そのような場合契約や授業はどのようにしたらよいでしょうか?契約や授業について、また参考になるサイトなどありましたら教えていただきたいです。 やはり何もわからない状態なので、最初はどこかの会社に所属してある程度要領が掴めてから個人で活動していくというほうがよいのでしょうか? どんなことでもよいので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 家庭教師について

    家庭教師の契約を結ぶ際、やはり簡便さから企業の家庭教師協会などに登録して採用を待つという形が一番簡単だと思うのですが、私は個人で家庭教師がやりたいのです。どのような方法がいいでしょうか?大学の掲示板にはめったに無く、倍率が激高です。かといってほかには探す方法がわかりません。どうかよい方法を教えてください。個人契約を経験なされた方は時給はどの程度だったか教えてもらえるとありがたいです。

  • 家庭教師をしたい!

    現在某私立大学農学部に通う1年生です。 家庭教師という仕事に興味を持ち、近々始めたいと考えています。 色々調べてみると『個人契約』のものと、どこかの会社に登録する『中継ぎ』というものがあることを知りました。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、特に家庭教師を経験された方、初心者の私にとってはどちらが良いのでしょう? それぞれの長所・短所などを踏まえて回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師 日家研はどうでしょうか

    中学生の子供のために家庭教師をと考えネットでいろいろと調べています。 時間2千円位で川口近辺で探していますが、ト〇イやター〇ル、あ〇なろなどは評判良くないようですね。 個人契約もいろいろと問題があるみたいで いったいどこにしたら良いのかわからずこまっています。 最近日家研というところを見つけたのですが 評判などが全くわかりません。 お勧めの家庭教師センターや派遣会社がありましたら 情報をお願いします。

専門家に質問してみよう