• ベストアンサー

イスラム教徒が肌身離さず身に付けているお守りって何

イスラム教徒が肌身離さず身に付けているお守りって何かありますか? キリスト教徒のイエス・キリストの十字架や聖母マリアのイコンのようなものってイスラム教にもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

護符であれば、ハムサ(ファティマの目)と呼ぶ、手のひらに目の付いたデザインの護符があり、ペンダントヘッドなどでお守りとして使われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B5 http://en.wikipedia.org/wiki/Hamsa

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 双方の回答は良かったのですが先に回答をして頂いたNO.1をベストアンサーにしました。NO.2の回答も遜色ありません。

その他の回答 (1)

• masazai
回答No.2

というか、クリスチャンだから十字架などを肌身離さず持っている、という事はありません。 お守りとしてはファティマの手という護符や諸地域特有の邪視除けグッズがありますが、ムスリムだから、敬虔だから持っている、というわけではありません。 敬虔な信者で何も持っていない人も沢山います。 念じる唱句を唱日常的に唱えている人がいます。 それを数える為の数珠(33、34或いは100珠ある)がありますが、それ無しでも数えますし、数珠を持っていても何も唱えない、唱えずにあるリズムで数珠を動かすだけの人もいます。