• 締切済み

支援があればできると支援がなければできないは同じ?

kronbooの回答

• kronboo
回答No.1

ほんの少しだけ意味が違う気がします。 「Aがなければできない」の場合、Aが必要不可欠であるということになります。 しかし、「Aがあればできる」の場合は、Aの代わりにBを代用してもできるという可能性が残っていると思います。 ほとんど違いはありませんが、あえて違いを挙げるとしたらこれですかね(^_^;)

sabacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、それが本当なら大きな違いですよ。