• 締切済み

飲食業でのネイル

もともと爪が弱く、欠けたり二枚になったりします。 最近飲食店でホールの仕事をしています。 手洗いや掃除に使っている石鹸などの薬品が強いのか、手荒れに加えて爪が欠けてきます。 クリームを塗ったりケアを頑張っていますが、追いつきません。 透明のトップコートだけでも塗って補強したいのですが、やはりよろしくないでしょうか。 始めたばかりの仕事で気軽に聞ける人もいなく、正社員の人は男性で、どこまで理解があるか判断出来ません。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 昔飲食業の洗い場をやっていましたが 基本は駄目です。 手が荒れる 爪が割れるというのなら 薄手のゴム手袋を着用してください 衛生のほうが大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネイル・ベースコートについて。

    ワタシの爪は本当に薄くて、ネイルのお店に行ってもびっくりされるほどです! まだ働いていた時は毎週のようにお店に行ってケアとネイルを塗ってもらっていました。 結婚して専業主婦になり爪を短くしていましたが、家事にもなれ夏に向けて爪を伸ばし始めました。 けど伸ばしてもすぐに折れてしまい補強?のためにベースコートとトップコートで厚みを出してみました。 今日ベースコートを購入したのですが、中に繊維がたくさん入っていてるものです。 今までも繊維が入っているものを使っていたのですが今回のはさらにたくさん入っていて塗ってトップコートを塗りました。 すると表面はツルツルなんですが、繊維が爪先?に出てしまい、ザラザラしています。 この場合ヤスリで削った方がいいですか? 手の平の方から爪をみると繊維だと思われる毛が出てます。 さっき洗濯物を畳んでいた時、ストッキングに引っ掛かってしまい…。 アドバイス下さい! お願いします!

  • ジェルネイルを無理矢理はがしてしまい…

    先日、ネイルサロンで初めてジェルネイルを塗ってもらいました。 半月近く経ったので根元の方から浮いてきてしまったため、昨夜無理矢理はがしてしまいました。 お店の人に爪が伸びてしまったときのことを質問したら「がんばったら自分でとれないこともないですよ」と言っていたので、すっかりはがせるという意味と勘違いしていたのです。 表面がはがれてしまったようで、白っぽくガサガサしてしまい、とりあえず今は普通にベースコート・マニキュア・トップコートを塗ってごまかしています。 もともと爪が頑丈だったから良いようなものの、親指などは水に触れると少ししみるような感じがします。 これから、爪をどうしたらよいのでしょうか? マニキュアを塗ったりしない方がよいのか、それともしみるのを防ぐためにベースコートやトップコートくらいならしてもよいのか、悩んでいます。 (痛くてどうしようもないことはありませんが、違和感があります) また、表面のガサガサをケアするケア用品などもあるのでしょうか? 今まで爪が丈夫なのがとりえだったので、どうしたらよいものか検討もつかず、途方にくれています。

  • ジェルネイルのお手入れで・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 「UVトップコート」に代わる、良いものはありませんか?? ご存知の方、ぜひオススメの一品を教えてください! 日頃は・・・ サロンでハンドケア&ジェルネイル     ↓ 1ヵ月後位にオフして、新しいデザインのジェルネイルにする ・・・を続けています。1ヶ月の間、サロンでのリペアはしていません。 どうやらジェルネイルは私には合っているようで、 こちらの掲示板でもよく目にする「ジェルネイルが浮く」ということも ありませんし、変色もありません。 日頃のお手入れは、入浴後にオイルでケアする程度なのに、 家事をしても、仕事でPCを駆使していても、 折れたり、割れたり、ヒビが入ることもなく、 キレイに爪を伸ばすこともできるので、ジェルネイルばんざい!状態です(笑) ベースはいつも地爪の色に似せた薄いピンクにしているので、 伸びた部分はマジマジと見ない限りにはわかりにくいので、 1ヶ月もたせても、なんとか大丈夫です。 ただ、さすがに伸びた部分をそのままにしているのは変なので、 「UVトップコート」を塗って、 伸びた部分をツヤツヤに見せることでごまかしています。 ネット検索をした時に、評判が良さそうだったので、 「UVトップコート」にしたのですが、 塗った爪が紫外線にあたると(?)ピンク色に見えてしまいます。 結構「いかにもピンク塗ってます!」という感じで目立つので、 ちょっとイヤだなと思っています・・・ クリアでつやつや、できれば剥がれにくいものがあればと思っています!

  • 仙台のお薦めネイルサロン

    先日、帰省した友人の爪がとても綺麗で感動してしまいました。 訊くと「ネイルサロンでケアしているから」との事。 彼女はフライトアテンダントなので、マニキュアは歯磨きと同じくらい日常的なことなのだとか。 マニキュアだけでも真似してみようと、ベースコート・マニキュア・トップコートと順番に塗ってみましたが、彼女のようなツヤは出ませんでした。 私もネイルサロンに行ってみようと思います。 でも、どんなところが良いのかわかりません。 仙台市内のお薦めネイルサロンを教えてください。 できれば、あまり若い人ばかりではなく、20代後半から30代の大人の女性が顧客に多いようなところで、あまりうるさくなく、落ち着いてケアを受けられるような場所を希望します。 料金的なことも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ネイルって実際のところ、どれくらい受け入れられているのだろうかと。

    40代女性です。 ここ数年で急に華やかにネイルしてる女性が増えたと思います。 私はいまだに、爪が過剰に華美なのは、好きではありません。 自分がしないのは勿論ですが、接客業の方などが、派手な長い爪をしているのをみても、いちいち気になります。 爪の中にはばい菌が溜まるし、あれじゃ手先を使う仕事はちゃんとできないだろうし(それでOKな契約なのでしょうから、私がどうこう言うのは筋違いとは思いますので、言いませんよ)、お客と接するときにこちらが引っかかれたりけがしたら嫌ですし、、飲食店のホール係などなら皿洗いはしなくても料理を出すときに長い爪にお皿の食べ物がついたりしたら嫌だし、とにかく色々気になって、嫌なのです。 これは私の感受性の問題だから、まあいいのですが、 質問は、 (1)あなたや、あなたの周りの人の感じ方は、ネイルに対してどうですか? (2)お勤めの方・自営業の方は、そちらの職場では勤務時のネイルはOKですか?はっきり制限されていますか?よろしければ職種も教えてください。

  • はがれにくく、補強効果の高いベースコートを探しています

    爪が割れ易く、いつも2~3本の爪が欠けています。 ケアには気を使っているのですが、なかなか改善されません。 補強の意味も兼ねて、マニキュアをよく塗っています。ベースにオルビスの「ネイルプロテクトコート」を使っています。良い製品なのですが、なぜかネイルが剥がれ易くなるのが難点です。 以前使っていたベースは1週間くらい持ったのに、ネイルプロテクトコートに変えたら、3日くらいではがれてきてしまいました。 トップコート(コージー本舗 ネイルハードコート)もつけています。 はがれにくく、補強効果の高いベースコートをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 手荒れで困っています

    27歳の2人の子を持つママです。 子どもの頃から手足が乾燥しやすく、冬になると必ず手荒れが起こります。そして今は食器洗剤やおむつ替え後の石鹸と季節のせいで手荒れがひどくなってきました。ハンドクリームを塗ってはいるんですが、手を洗う回数が多いので流れてしまい、効果があるのかないのか…。寝る前に保湿用の手袋をしてはいても寝てる間に取ってしまうみたいです…。 指先にさかむけが結構できるので痛いです。 手荒れの方、どのようなケアをしていますか?

  • 派手ネイル、社会人としてはどれくらい受け入れられているのか。

    先日美容のカテゴリーで質問しましたが、締め切って、こちらで再質問です。 私自身は派手なネイルは苦手ですがこれは嗜好の問題で、ネイルされている方を非難しているものでは、全くありません。誤解のないようにお願いいたします。 ここ数年で急に華やかにネイルしてる女性が増えたと思います。 接客業の方などが、お仕事中に派手な長い爪をしているのをみると、接客の種類にもよると思いますが、爪の中にはバイ菌が溜まるし、手先を使う仕事はちゃんとできないだろうし(それでOKな契約なのでしょうから、私がどうこう言うのは筋違いとは思いますので、言いませんよ)、飲食店のホール係などなら皿洗いはしなくても料理を出すときに長い爪にお皿の食べ物がついたりしたら嫌だし、とにかく色々気になってしまいます。 これは私の感受性の問題だから、まあいいのですが、 質問は、 (1)あなたや、あなたの周りの人の感じ方は、ネイルに対してどうですか? (2)お勤めの方・自営業の方は、そちらの職場では勤務時のネイルはOKですか?はっきり制限されていますか? よろしければ職種・年代・性別も教えてください。

  • 手が綺麗になるハンドクリーム(美白効果も?)

    こんばんは。 ハンドクリームを探しています。 少し前まで手荒れしやすい仕事をしていたのですが ネイル好きだし、もともとの手指が綺麗なほうがいいと思ってケアを頑張ろうと思ってます。 色が白く昔は誉められたのですが、最近は指先のくすみが気になります。 また乾燥も気になっていてオイルも塗っているのですが、全体的に白くしっとりとした手になるようにケアをしたいです。 おすすめのハンドクリームがあれば教えてください。

  • 飲食店の出会い

    たまに飲食店のホールの仕事で忙しい日だけ手伝いにいくんですが(数日しか働いたことがない)、気になる女性がいます。 何度か一緒に仕事にはいって軽く雑談したことあるんですが、その人の連絡先を聞きたいのですが、その店のレギュラーの従業員じゃないのでアウェイ感があるんですよね このような短期でも連絡先ってきけるものなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 写真のような奥二重の目を持つ人のための、柔らかい印象になるメイク方法を教えてください。
  • 目が小さくて目尻のラインを描くとキツい印象になってしまう、まつ毛がスッカスカでまつ毛の際が目立つという悩みもあります。
  • 全体的に男顔な印象だけど、柔らかい印象にしたいという要望にもお応えください。
回答を見る