• ベストアンサー

ジェルネイルを無理矢理はがしてしまい…

先日、ネイルサロンで初めてジェルネイルを塗ってもらいました。 半月近く経ったので根元の方から浮いてきてしまったため、昨夜無理矢理はがしてしまいました。 お店の人に爪が伸びてしまったときのことを質問したら「がんばったら自分でとれないこともないですよ」と言っていたので、すっかりはがせるという意味と勘違いしていたのです。 表面がはがれてしまったようで、白っぽくガサガサしてしまい、とりあえず今は普通にベースコート・マニキュア・トップコートを塗ってごまかしています。 もともと爪が頑丈だったから良いようなものの、親指などは水に触れると少ししみるような感じがします。 これから、爪をどうしたらよいのでしょうか? マニキュアを塗ったりしない方がよいのか、それともしみるのを防ぐためにベースコートやトップコートくらいならしてもよいのか、悩んでいます。 (痛くてどうしようもないことはありませんが、違和感があります) また、表面のガサガサをケアするケア用品などもあるのでしょうか? 今まで爪が丈夫なのがとりえだったので、どうしたらよいものか検討もつかず、途方にくれています。

noname#200401
noname#200401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

亀裂が入ったりしてしまっている場合は、爪と皮膚の間にそこから雑菌などが入ってしまう事も考えられるので、何かを塗るのはやめたほうが良いように思います。よく消毒をして、絆創膏などでテーピングして保護するか、ネイルチップで保護してはいかがでしょうか。 薄くなっているだけだったら、トップコートなどでのコートもokだと思います。または、削らなくてもよい溶解タイプのジェルやアクリルでスカルプを作って保護しておく方法もあります。カルジェルやバイオジェルなら取り扱っている店も多く、落とすときにも専用の液につけるだけではがせるので、爪を削らなくて済みます。 表面のガサガサは、爪は再生しないので、ケアのしようがありません。 これ以上傷まないように、亀裂が入ったりしていないのであればネイルオイルなどを塗って乾燥しないようにしてください。 ネイルサロンでも、ジェルをはがしてしまったお客さんというのはよくいらっしゃるそうなので、相談に乗ってくれると思います。

noname#200401
質問者

お礼

ありがとございます。 亀裂は入っていないのですが、薄くなっています。 いろいろな方法があるのですね。参考になりました。 マメにネイルオイルなど塗ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

健康な爪のときもそうなんですが爪の上に何も塗らないのが一番よくないのでベース&トップコートは必ず塗っておいたほうがいいですよ!! あとは乾燥をふせぐためにオイルなどを爪の表面に刷り込んであげてください。あとはケラチンなどを多く含んだ食べ物などを食べるとよいですよ。

noname#200401
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門科のご意見がいただけて、うれしいです。 ベース&トップコートを塗った方がいいというのは初めて聞きました。 目からウロコですね! オイルもマメに塗ろうと思います。 ありがとうございました。

  • P-kaory
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

No1の方も言って居られる通り、 消毒して、ほっといた方がいいです。 私は、カルジェルだったのですが、浮いてきたモノを軽く剥がした事が有りました。 bananamahoさん程深くでは無かったですが、表面の皮みたいのが削れました(・_・;) 余談なのですが・・・ ジェルネイルともしかしたら違うのかも知れないけれど、 カルジェルは、フツーのリムーバーをコットン等に含ませて、 銀紙(アルミホイル)で爪に巻いて、5分位待てば溶けてきます。 リームーバーは、アセトンって言う成分入りの物を使用して下さい。 そうすれば、痛い目に合う事も無く、剥がせます(*^_^*) 良かったら試してみて下さい<(_ _)>

noname#200401
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のようにはがしてしまう方もいらっしゃるのですね。 ちょっと安心しました(笑)。 落とし方もいろいろとあるのですね。 次にすることがあったら、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジェルネイル後の爪の傷みについて教えて下さい

    昨年末、サロンにて初めてジェルネイルをしました。 だいたい2週間ほどで根元に浮きが出てきて 1週間ほどは手持ちのトップコートを根元に塗っていましたが 長さも気になってきたので、同じサロンでオフしてもらったら 爪がペラペラ?やわやわ?になってしまいました。 作業の様子も見てましたが、 爪も一緒に削っているのは分かりました。 でも、いかんせん初めてのジェルネイルだったので これが普通なのかどうなのか分かりません。 元々、わりと強かった爪ですが、 オフしてからは髪を洗うだけで爪が欠けてしまったりと かなり弱くなってしまい悲しい思いをしました。 多少の傷みは理解していましたが、ここまでは想定外でした。 あれから3ヶ月程経った今、ようやく伸ばせる強さには復活したかなと。 ぼちぼちまたネイルをしたいなーと思っています。 でも、いつかまたあのボロボロの爪に戻るのは嫌です。 私は、行ったサロンが悪かったのでしょうか。 それともジェルネイルはこういうもの? どなたか教えて下さい。

  • ジェルネイルを長持ちさせる方法は?

    3週間に1回くらいの割合でネイルサロンでジェルネイルをやってもらっています。 自分のつめの上にのせるもので、エクステンションはしてません サロンの人には、水に弱いので、温泉とか水仕事はなるべくさけ他方が長持ちするといわれたのですが そのほかにも長持ちさせる方法はあるのでしょうか? 根元や指先がはがれてくるのを避ける方法と、そうなってしまったときの応急方法がもしあれば、知りたいです また、時々ホログラムやストーンなどをやるのですが 表面のジェルコートがうすくなってくるのか、 2週間くらいで取れてしまうことがあります これは、市販のトップコート(普通のマニキュアの仕上げに塗るもの)を まめにぬったりすることで、避けることができるのでしょうか 詳しいかたいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです

  • ジェルネイルとネイルどちらがいいのか・・・

    最近ネイルの楽しさを知り、自分でちっさい可愛さを指にほどこしています。 とはいっても、ネイル駆け出しの者でネイルサロンで見るような本格的な感じではなく、OPIなどのマニュキアでベース→ネイル→ストーン少し→トップと単純なものです。 もっとかわいいネイルをしてみたいと思いネイルサロンといえばここいら流行のジェルネイル!と思いいろいろ考えています。 そこで質問なのですが、ネイルにはこのような種類があると思うのですが合ってるんでしょうか? ・マニュキアネイル ・ジェルネイル ・付け爪ネイル そしてジェルネイルは友達がやっていて聞いたのですが、たしかにジェルで補強して長持ちするらしいのですが、本来の爪自体は薄く痛んでくると聞いたのですが これって本当ですか? それを聞くとヤメヨウかなと思うんですが。 それだと付け爪の方がいいんですかね?

  • ジェルネイルについていくつか教えてください

    ジェルネイルについていくつか教えてください お世話になります。 2週間ほど前に初めてジェルネイルをしました。反り気味だった爪がふっくらしたり、割れやすかったのが厚みが出た分しっかりして長さも楽しめるようになったり、夢のようです。 ところが困った事も出てきたのでその点について教えてください。 経済的に頻繁にネイルサロンには通えないので、月1回くらいに抑えたいです。 ・2週間以上爪を切らないなんて初めてで、普段に比べてかなり伸びてきました。自分で長さを整えても大丈夫でしょうか。その際、使うのはネイル用のやすりでいいですか?(紙やすりみたいな物) ・根元部分のジェルが少しめくれ上がってるような感じになっています。これをつまんで引っ張ったらぺろんとはがれてしまうのでしょうか? ・伸びた分、根元に自爪が見えています。ここに普通のマニキュア(透明)を塗っても大丈夫でしょうか? ・ジェルネイルに普通のマニキュアの除光液をつけると落ちてしまいますか? ・できるだけお金のかからず長持ちさせる手入れの方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジェルネイルを自分でオフして失敗ました・・・

    ジェルネイルを自分でオフしてみたのですが、失敗してツメの表面が白くボロボロになってしまいました。 とりあえずベースコートとトップコートを塗って、オイルでケアしましたが・・・ ツメの表面がザラザラで気持ち悪いです。 また、ところどことうっすらジェルが残っているのですが怖くてこれ以上オフできません>< この状態でサロンに行って再度ジェルをすることは可能でしょうか。 痛んだツメが伸びて切れるようになるにはあと一ヶ月ほどかかりそうです・・・・・・ 2週間後に旅行に行く予定があり、そのときまでにどうしても見栄えの良いツメに戻したいんです(T_T) それまではザラザラでも我慢します。。 あと2週間オイルなどのケアをがんばったらなんとかなりますか・・・? 最善の道を教えてください><

  • 仙台のお薦めネイルサロン

    先日、帰省した友人の爪がとても綺麗で感動してしまいました。 訊くと「ネイルサロンでケアしているから」との事。 彼女はフライトアテンダントなので、マニキュアは歯磨きと同じくらい日常的なことなのだとか。 マニキュアだけでも真似してみようと、ベースコート・マニキュア・トップコートと順番に塗ってみましたが、彼女のようなツヤは出ませんでした。 私もネイルサロンに行ってみようと思います。 でも、どんなところが良いのかわかりません。 仙台市内のお薦めネイルサロンを教えてください。 できれば、あまり若い人ばかりではなく、20代後半から30代の大人の女性が顧客に多いようなところで、あまりうるさくなく、落ち着いてケアを受けられるような場所を希望します。 料金的なことも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ジェルネイルのお手入れで・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 「UVトップコート」に代わる、良いものはありませんか?? ご存知の方、ぜひオススメの一品を教えてください! 日頃は・・・ サロンでハンドケア&ジェルネイル     ↓ 1ヵ月後位にオフして、新しいデザインのジェルネイルにする ・・・を続けています。1ヶ月の間、サロンでのリペアはしていません。 どうやらジェルネイルは私には合っているようで、 こちらの掲示板でもよく目にする「ジェルネイルが浮く」ということも ありませんし、変色もありません。 日頃のお手入れは、入浴後にオイルでケアする程度なのに、 家事をしても、仕事でPCを駆使していても、 折れたり、割れたり、ヒビが入ることもなく、 キレイに爪を伸ばすこともできるので、ジェルネイルばんざい!状態です(笑) ベースはいつも地爪の色に似せた薄いピンクにしているので、 伸びた部分はマジマジと見ない限りにはわかりにくいので、 1ヶ月もたせても、なんとか大丈夫です。 ただ、さすがに伸びた部分をそのままにしているのは変なので、 「UVトップコート」を塗って、 伸びた部分をツヤツヤに見せることでごまかしています。 ネット検索をした時に、評判が良さそうだったので、 「UVトップコート」にしたのですが、 塗った爪が紫外線にあたると(?)ピンク色に見えてしまいます。 結構「いかにもピンク塗ってます!」という感じで目立つので、 ちょっとイヤだなと思っています・・・ クリアでつやつや、できれば剥がれにくいものがあればと思っています!

  • ネイル用ジェルとマニキュアの違い

    ネイル用ジェルとマニキュアってどう違うんでしょうか? 私はネイルサロンには行ったことがないので、それでもしかして知識がないだけかもしれないですけど、市販のジェル(レブロンのジェルハードナー)を買って使ってみたのですが、普通のベースコートと違いが分かりません(汗)。

  • ジェルネイル(短い爪用)

    こんにちは。 このサイトでジェルネイルについて調べ、ジェルネイル=トップコートのようなもので色が長持ちする、ということがわかりました。 いつも行っているネイルサロンは簡単なサービス(ハンドケア&カラー)しかないので、長持ちするのであればジェルネイルに挑戦してみたいと思います。 そこで質問なのですが、ジェルネイル=トップコートのようなものであれば、短い爪でも問題ないのでしょうか? カラー+ラメ+その上からジェル、とうのは可能ですか? よろしくお願いします。

  • ジェルネイル 先端ラメのみのオーダーは可能でしょうか?

    普段、サロンでバイオジェルのクリアベース・ラメグラデーションをお願いしています。 しかし、いつも1週間程で、クリアのベース部分が横からはがれてきてしまいます。トップコートで補強しても然りです。サロンを替えても同じなので、私の爪に問題があるのだと思います。 そこで疑問なのですが、サロンで、ジェルネイルのラメを爪の先端のみオーダーする(ベースなしで)ということは可能なのでしょうか?