• 締切済み

早急に回答をお願いします!

スポーツにおいて、好調の時また不調の時に精神面が深く関わってると思います。 そこで人はどういう精神状態の時に好調でどういう時に不調に陥るのかを詳しく教えてほしいです。 自分に対して良いことがあればそれは好調に繋がるというのはなんとなくわかるのですが、もっと深く、詳しく知りたいです。  回答をお願いします。

みんなの回答

  • kai22222
  • ベストアンサー率13% (32/239)
回答No.7

精神だけじゃなく肉体面も関わってきます 精神は好調でも体が全く動かないって事あるでしょ? 要は精神と肉体両方とも好調にすべきです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私なりの意見として回答させて頂きます。 参考にならなかったらすみません。 好調、不調は、「成功体験、失敗体験」からの「自信」で左右されるものと思います。 失敗体験のトラウマが強いと、そこから這い上がるのはとても困難だと思います。 反対に、好調のときというのは、自分が「なにをやってもうまくいく!」と感じたり、バスケで言えばシュートを打てば「外す気がしない」と感じたりしますが、それは人に誉められたり周りから認められたりする成功体験が自分の自信につながることが1つの要因だと思います。 自分では上手くいってるのに、周りから「お前ダメだな」と言われてしまったら、自信を無くし、不調への道に行く可能性が高くなります。 好不調が顕著に出るわかりやすいスポーツは、ゴルフです。 プロゴルファーでさえ、ひじょうに波が出ます。それを越えるのはどういう状態でしょうか。 やっぱり「自分はできる!」という自信と、前の成功体験を振り返り、失敗体験を吹き飛ばすことだと思います。 人はそんなに強くありませんし、甘えたい気持ちや逃げたい気持ちもあります。それはプレー中にも襲ってきます。試合前は「今日は調子がいい!」と思っても、いざ試合になったらおかしかったり、相手のペースや奇襲にはばまれ、弱くなったりします。それは当然ですが、そこを越えなければいけません。 簡単ではないですがやっぱり「失敗してもいいから思い切りプレーする覚悟」だと思います。 失敗を考えるのが人間です。だれでも当たり前だと思います。 失敗しても笑い飛ばす(笑って誤魔化すのではなく、「次やってやる!」という気持ち。また、表情に出したら反感を買うので、心で笑い飛ばす)くらいの結局は『余裕』が必要だと思います。 以上です。 長くなりましたが、的を得た回答ではないかもしれません。すみません。 ポジティブに頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 リラックスしていれば、集中でき、好調と感じます。また、リラックス出来ていないと、いらいらして、不調と感じます。これは、1つには脳波の影響があると考えられています。脳波は大きく見て、α波、β波、δ波、θ波の4種類ありますが、起きているときは、α波とβ波が、発生しています。α波が発生しているならリラックス状態に、β波のみなら、緊張状態になります。  α波は個人差もありますが、安静、閉眼、覚醒の3つの状態で発生します。訓練すればコントロールもできます。  もちろん、すべてが脳波で解決するものではありませんが、ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.4

う~ん。 バスケのカテゴリとは直接関係ない気もするが、とりあえず一つの参考として。 >好調の時また不調の時に精神面が深く関わってると思います。 これはある意味その通り。 でも、どちらかと言えば、好調不調は「精神面」よりも「体調面」の方が大きいかな。 >自分に対して良いことがあればそれは好調に繋がるというのはなんとなくわかるのですが、 むしろよく分からん。 自分に良い事があったとか悪い事があったとか、そんな事でプレーに影響するぐらいの精神力なら、端から好調も不調も意味は無い。 どんなプレーヤーだって、好調不調はあるものだが、少なくとも一流選手であればあるほど「その時にあった良い事悪い事がプレーを左右する」って言うような事はまず無いよ。 でも、精神面が左右するってのは確実にある。 矛盾している事のように聞こえるだろうが、実は全く矛盾はしていない。 それがコレ。 >人はどういう精神状態の時に好調でどういう時に不調に陥るのかを詳しく教えてほしいです。 よくスポーツで使われる言葉に「平常心」ってのがあるだろ。 つまり、精神状態が「平常心」でいられる時は好調、そうでない時は不調とも言えるよね。 まぁ、これはあくまでも体調面の影響は除いての話だが。 「平常心」とは、よく聞くありきたりな言葉でもあるが、これが一番重要で、これが一番難しい事でもある。 精神が弱い人であれば、悪い事があればそのままプレーに影響を与えてしまうのは当然の事ながら、逆に良い事があっても浮き足立ってプレーに集中出来なくなる事もあるくらいだからね。 反対に、精神力が強い人であれば、悪い事があっても逆に精神が研ぎ澄まされる事もあるし、良い事があっても冷静にプレーに集中する事も出来る。 簡単に言えば、良い事とか悪い事とか、上手い人であれば上手い人であるほど、「運」に頼るような事はしないって事だね。 ちなみに、この「平常心」を養うには、やはり普段の練習の段階で、どれだけ試合に近い精神状態に持っていけるか?維持出来るか?って事が問われる事になるんだけどね。 簡単に言ってるように聞こえるだろうが、この域まで達するには、かなり自分に対して厳しい人でなければ、到底到達する事は出来ないよ。 練習の質と量、どちらも同じくらい求められる事にもなるのだからね。 それと同時並行して、体調の自己管理も当然求められる訳だ。 ただ、これらの努力は、あくまでも平常心を養う為の「土台」でしかない。 そこから、それを「自信」に変え、試合に生かせるかどうかって言うのは、やはり最後は本人次第と言えよう。 普段からそこまで努力していながら、良い事があったから好調、悪い事があって不調って言われても、ちょっとふざけんなって思うよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

少年マガジンのテニスマンガ「ベイビーステップ 」 によると座禅も良いみたいです そこにはスポーツ選手、それも短距離走、ゴルフ、 体操などここぞという時に集中力を必要とする選手が 来ているそうです 三昧の力というのは目の前のことだけに没頭できる力、 すなわち「集中力」を身につけることに役立ちます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

自分は卓球をしており、前陣両ハンドドライブです ドライブ回転がよくかかり、相手がアウトすると調子に乗ってきます 逆に相手がドライブマンの時は絶対 アウトしないよう気をつけ、 相手がカットマンの時は絶対ネットに引っかけないよう、 ミスするとしてもアウトするよう打ちます 毎日の練習で何十球と打ち合える自信も大事です (もっと上手な何百球とミスしない相手の時は諦めます) 少年マガジン 連載中のはじめの一歩も、毎日の練習の積み重ねが 自信となり、強敵にも対処していける強みになっています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

基本的には、静かな精神状態を理想とします。運動をコントロールする中枢皮質干渉が軽減されると、運動パフォーマンスは安定し、その効率が上がります。 いずれにせよ、特定課題に関連しない刺激、思考は極力抑制されなければならなりません。 リラクゼーションにより、身体的覚醒を抑制し、そして、課題への集中力を促進させましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 涌井秀章投手が不調である原因は何ですか?

    好調な時のフォームと今(不調)のフォームでは何か違うんでしょうか? もしくはメンタル面で負けたとかですか? 涌井秀章投手の不調の原因は何か推測したものを教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • いつもだいたい好調な人

    運のいい人っていますよね。 もちろん、人生いろいろというやつで、いい時もあれば悪い時もあると思うんですが、ザッと見渡した感じ、だいたい運がいいというのか好調の波に乗ってる期間の方が断然長いんじゃないか、という人っているように思います。 好調・不調は本人の心の持ち方、各人の状況の捉え方次第、という考え方はありますが、この場合そういう心的なものではなく、たとえば10人いれば8人くらいはそれを「好調だ」と判断するような……客観的なもののことを指してます。 少なくとも私の目から見た時、そういう人は周りに何人かいるんですが、私にはそういう人たちが自分と何がどう違うのかが、わかりません。何かの努力なのか、それこそ心の姿勢のようなものが外界にも影響を及ぼしたりするからなのか、あるいはそれら全部なのか…… みなさんの周りにも客観的に見て運のいい人、ほとんど好調期を過ごしている人っていますか?みなさんの目からご覧になって、そういう人にはどんな特徴があるでしょうか?何が、不調な人とは違うと思われますか?

  • 不安感から解放されたい

    振られる時の心構えを教えて下さい。 振られるかもと思ったら最近、不眠と悪夢と胃が痛いのと朝起きれなくなってしまいました。 どうしたら不調から解放されるでしょう?? お付き合いの事を考えない事でしょうか?? ひたすら四六時中考えてしまってるのが今だと思います。 恋愛は好調な時はいい影響をもたらすのですが、不調な時は物凄く生活面や体調に響きます。 なんとかしたいところです。

  • どなたか回答お願いします

    精神状態が不安定で悩んでいます。今就職活動をしていています。しかし、昔から毎日人と関わるのが苦手で、就職をしたくないといつも思ってしまいます。 それでも、行動しないことには始まらないので、説明会にも行き、ESもがんばって書いていました。そして、内定はまだありませんが、面接がこれからあるといった感じです。 しかし、最近本当に外にでるのが苦痛で辛いです。友達と遊ぶのも辛く、断ってしまいます。とにかく人に会うのが嫌という状態です。 このままではいけないと思い、明日は必ずこれをしよう!と目標を立てるのですが、次の日になると、体調が優れなかったり、気分が落ち込み、一歩が踏み出せません。 いつも家でゆっくり睡眠をとる他に、買い物に行ったり、スポーツをしてストレスを解消していたので、どうすれば良いのか分かりません。 どのようにしたらこの状況から抜け出せるのでしょうか・・・ 長文になってしまいましたが、どなたか回答お願いします。

  • 質問への回答について

    特に精神や医療カテゴリーの質問への回答の中で 『あなたの文面には質問が記載されておらず不鮮明です』 『質問が何を意図しているかわかりません』 等見受けられます。 回答されている方は学校の先生かもしれませんが 趣旨を読んで『こういう意味を質問だと解釈して…』 と相手の心理を譲歩しながら回答を書く ことは不可能なのでしょうか? 攻撃的で精神面の回答をする態度じゃないね… と思ってしまったのは私だけでしょうか? 相手がネットでつらい思いを記載することが勇気のいることぐらい わからないのでしょうか? その人の心の範疇にないのでしょうか? だったら回答するなといいたくなりました。 精神面の質問に対して質問する苦悩自体を攻撃するな!! と言いたくなりました。 サイト側で改善することは可能でしょうか?

  • パワプロの顔文字を使いたい

    こんにちは。 パワプロの選手の調子を表わす顔文字がありますよね? 絶好調・好調・普通・不調・絶不調、のやつです。 あの顔文字マークを携帯の絵文字メールで使えることは できないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 精神疾患の方で今みたいな時期特に体調が悪くなる人

    自分の質問を閲覧しようと思って頂いた方々、こんにちは。 そして閲覧しようと思ってくださり有り難うございました。 自分は、十数年前に精神疾患を患い、3年程前に精神障害に病名が変わった中年男性です。 そこで、精神疾患を患っている方や精神障害を患っている方にお聞きしたいのは、自分は精神疾患と診断をされてから、精神的不調もそうですが身体の不調(不定愁訴)がほぼ1年中あり、特に今みたいな時期に特にひどくなり、殆んど動けない状態なのですが(ちなみに、現在は仕事は医師の方から止められていて、無職の状態です)、同じ様な症状の方いらっしゃるでしょうか? それから、医師からははっきり言われていませんが、自律神経の方も悪くしているみたいです。 精神的な不調は、ある程度気持ちを強く持って耐えてきましたが、身体の不調だけは気持ちを強く持つだけでは乗り越える事が出来ません。 症状が全く同じ様な人とは言いませんので、少しでも近い人がいたら宜しくお願いします。 今回は、精神疾患や精神障害を患っている方だけに回答を求めていますので、どうか御理解の方をお願い致します。 最後に、自分は現在心身共にすごく辛い状態で情緒不安定な状態なので、誹謗中傷や傷つける様な発言は絶対しない様にお願いします。 最後まで、読んで頂き有り難うございました。

  • 別れた方がいいのでしょうか

    29歳女です。 精神面での不調を抱えていて、ここ一年ほとんど働かずカウンセリングに通って治療している状態です。 付き合って一年になる彼氏がいるんですが、迷惑をかけてるような気がするので別れるべきかどうか迷っています。 今ほぼ彼としか会ったり話したりしていないので、彼が疲れていても構わず会いたいと駄々をこねたりしてしまいます。 一緒にいても彼が構ってくれないと子供のようにすねて腹をたててしまいます。彼に依存してしまってるように思います。 あと、精神面で不調がありカウンセリングに通っているということは伝えているんですが、彼はメンタル強いというか健康な人なので「働かないの?」とたまに聞かれ辛くなってしまいます。 彼のお家ははっきり言うと貧乏で、みんな必死に労働していて「働かざる者食うべからず」みたいな雰囲気があるようです。 彼も彼女がニートでさぞかし恥ずかしい思いをしてると思います。 前々から彼にはもっと相応しい人がいる、別れないといけないと思いつつひとりになるのが怖くてなかなか言い出せません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • スポーツやゲームなどの好不調が激しいです・・・

    スポーツやゲームなど技術を要することをやっていて、調子が良いときと悪いときの差が激しいです。 調子がいいときは、自分よりも上手の人と対等に戦えていろいろとタイミングよくものごとが進んで、運を持っていると感じるのですが、調子が悪いときは初心者と戦っても動きが硬くなって競り負けてしまい、うまいこと運の悪い方向へ進んでいきます。 たいてい、最初のほうは調子がよく、気持ちよくものごとが進むのですが、しばらく続けていると、あるひとつの失敗を境に動きが硬くなり始めて、最後にはガッチガチになってまったく思い通りにいかなくなります。 人間には好不調があるのが当たり前ということはわかっていますが、不調のときはあまりにもものごとの進み様がひどいです。 ものごとがうまく進まない不調のときは、なるべく普通の状態に近づけるために、精神的にどのような気持ちの持ちようでいればいいのか教えてください。 どうぞお願いいたします。

  • もしこんな回答があったらあなたはどう思いますか?

    誤字脱字がいくつかあったので、書き直しのため1度削除し、投稿しなおします。 性犯罪(強姦)の被害にあった方の彼氏から、告訴に関する相談があったとします。彼女には告訴意思はないけれど(理由は証言するのがつらい)、自分はもう告訴すべきだと思っている。どう説得すべきか?という質問があったとします。彼女の年齢は16歳と成人女性2人通り考えてみてください。被害時期は16歳が3ヶ月前、成人女性が数日前とします。 これの回答として、告訴がすべてではない。PTSDなどの精神疾患に言及して、嫌がっているのであれば、無理強いしてはいけない。告訴しないと彼女が決めたのなら受け入れてほしいというような回答があったとします。 これは某所であったことではあるんですが、私はこの回答はとても非常識だと思います。私がそう思う理由として以下の点があります。非常識な回答にB.A等がつくのが許せません。感情的に許せないという面が大きいのは事実ですが、B.Aがつくということは正しい回答のように勘違いしやすいですよね。こういう面からもあぶないと思っています。 ・女性側の甘えを容認しろといっているに等しい  私も、すぐに(もしくは一人)で告訴しろなんていうつもりはありません。でも、16歳で3ヶ月もたって、支えてくれる人がいるにもかかわらず、立ち上がりもしないというのは、甘えとしかいいようがないと思います。事情聴取などでどうしてもつらければ、告訴を取り下げればよいことです。起訴後は取り下げできませんが、起訴をしようという段階で検事から確認があるはずです。 警察に行きもしないで、ただつらい・セカンドレイプが怖いなどなどは甘えとしかいいようがないと思います。 ただし、加害者が家族の場合は告訴せずというのもやむをえないとは思います。 ・女性側の気持ちを受け入れろといってるだけで、質問者さん側の気持ちは無視している。 ・PTSDなどを材料にだし、判断を狂わせている。  誰だってそんなものを聞かされれば自分の判断は間違っていると思ってしまうと思います。PTSDなんてのは、精神科医が甘えに漬け込んで、金儲けのために、ちょっと大変な思いをした人なら誰にでもありそうな症状を診断基準にして、つくりだしたものです。(私自身はすべての精神疾患がそうではないかと思っていますが、とりあえず診断基準を調べたPTSDだけにここでは限定しておきます。) まだまだ、非常識さはありますが、とりあえずここまでにします。 みなさんはこんな回答を目にしたらどう思いますか?? また、私の考えについてはどう思いますか??

専門家に質問してみよう