• 締切済み

これはパワハラ?

職場の先輩ですが、プライベートな話しは大好きでいっぱいするのに(特に自慢?話) 仕事の大事な事は伝えてくれないので、知らないうちに私のせいになっていたりします。 とにかくお天気屋だし、人の事をバカにした感じの事を言われる事もしょっちゅうでした。 入社した時から凄く苦痛でした。 周りの人に相談すると、そんな人には必要な事だけは話して、あとは関わらなければいいと 言われ、今はこちらからはプライベートな話は一切せず、 仕事の必要な事しか話しませんが、向こうからは全くといっていいほど話をしなくなりました。 そうなってからは、仕事中に毎回行き先を告げずに出掛け、酷い時は2~3時間も戻らなかったり、 私の席の前に座っているんですが、キーボードをバンバン大きな音を立てて打ったり、ファイルに書類をバンバン叩いて挟んだり、人にあてつけ?のようにします。大きな子供のように。 これはパワハラにあたるのでしょうか? ただ、必要な事しか話さなくなってからは、ストレスは随分軽減されました。

noname#186306

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.4

本当に大きな子供のように我儘な人だと思います。 人にあてつけるというよりはやっぱり、構って欲しいんですね。それで大きな音を立てるのだと思います。 自慢話が好き、何でも都合の悪いことは人のせいにする、大事なことは忘れる、行き先も言わずに黙って出て行くというのは幼稚な人の一連の 行動だと思います。 心の底では自分に自信がないのでしょうね。必要なこと以外は話しかけられなったことが応えているんだと思います。相手にされなくなったと被害妄想を抱え込んでいるように思いますが、パワハラとまではいってないかなと感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に大きな子供ですよね。 多分前みたいに自慢話?を私に対して言いながら、 事務所にいるみんなに聞いて欲しいんだと思います。 それが出来なくなって腹が立ち、大事な事も言わなくなったのか 分かりませんが、こちらは凄く迷惑です。 私も思っていましたが、自分に自信がないんでしょうね。 今はパワハラまではいかないかもしれませんが、 以前話している時はいつも上から目線でズケズケ嫌な事や失礼な事を 言われてました。が、今は話さないので言われずにすむのでその分気持ちは楽です。

• ura235
回答No.3

”キーボードをバンバン大きな音を立てて打ったり、ファイルに書類をバンバン叩いて挟んだり、人にあてつけ?のようにします”----できるだけ克明に記録とり残します。 故意に静かである仕事場で騒音(特に衝撃音)を出すは周りの労働者へ精神的苦痛をもたらす人権侵害行為です。 1度文書でやめていただくようお知らせし、やめないようなら証拠(録音データ、騒音計の記録、時間、場所等)そろえて家裁へ精神的苦痛を長期にわたり繰り返し与え続けられたという民事損害請求出すぐらいでないとやめないかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少ない人数で、その人と2人きりになる事も多くて 事務所の中はものすごく静かです。 そんな中での騒音は本当に精神的苦痛ですよね。 本当に怖いくらいですから。 今はパソコンで顔が見えないようにしたからか分かりませんが 騒音は前ほどは立てなくなりました。だとしたらやはりあてつけとしか 思えませんよね。大きな音を立てては私の顔色でも見ていたのでしょう。 ただ、仕事の大事な話しだけは仕事をしている以上、ちゃんとして欲しいです。

回答No.2

パワハラと言うのは上司が部下にすることで、文面からすると同僚のようですね。 しょ~もないやつはしょ~もない人生を送るんです。 かわいそうなやつと思ってください。 菩薩の境地で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩といいますか、私の直属の上司みたいな感じですかね。 可哀想な人と思って見ていますよ。 ただ、席が目の前で、パソコンで隠して見えないようにしてからは 随分気持ちが楽です。睨まれる事もしばしばでしたから。

• uitinka
回答No.1

そのようなあほな先輩は沢山います。 そのような人とは適当な間をおいて付き合うのです。 早い話が,気にせずほぉっておけばいいのです。 パワハラうんうんじゃない,気が弱いから自分から暴れてアピールしているだけです。 時間がもったいないから,ほどほどに付き合うのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、関わらないように、気にしないように距離を置いていますが、 仕事の必要な事、大事な事は言って欲しいと思います。 仕事がうまく回らないですからね。 あと、仕事中に2~3時間も行き先も告げず出掛けていたら 私用で出てると思われても仕方ないですよね? 可哀想な人だなという気持ちで見ていますよ。 パワハラ云々じゃないかもですね。今は随分気持ちが楽ですから。