• 締切済み

これはパワハラ?

職場の先輩ですが、プライベートな話しは大好きでいっぱいするのに(特に自慢?話) 仕事の大事な事は伝えてくれないので、知らないうちに私のせいになっていたりします。 とにかくお天気屋だし、人の事をバカにした感じの事を言われる事もしょっちゅうでした。 入社した時から凄く苦痛でした。 周りの人に相談すると、そんな人には必要な事だけは話して、あとは関わらなければいいと 言われ、今はこちらからはプライベートな話は一切せず、 仕事の必要な事しか話しませんが、向こうからは全くといっていいほど話をしなくなりました。 そうなってからは、仕事中に毎回行き先を告げずに出掛け、酷い時は2~3時間も戻らなかったり、 私の席の前に座っているんですが、キーボードをバンバン大きな音を立てて打ったり、ファイルに書類をバンバン叩いて挟んだり、人にあてつけ?のようにします。大きな子供のように。 これはパワハラにあたるのでしょうか? ただ、必要な事しか話さなくなってからは、ストレスは随分軽減されました。

noname#186306
noname#186306

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

本当に大きな子供のように我儘な人だと思います。 人にあてつけるというよりはやっぱり、構って欲しいんですね。それで大きな音を立てるのだと思います。 自慢話が好き、何でも都合の悪いことは人のせいにする、大事なことは忘れる、行き先も言わずに黙って出て行くというのは幼稚な人の一連の 行動だと思います。 心の底では自分に自信がないのでしょうね。必要なこと以外は話しかけられなったことが応えているんだと思います。相手にされなくなったと被害妄想を抱え込んでいるように思いますが、パワハラとまではいってないかなと感じます。

noname#186306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に大きな子供ですよね。 多分前みたいに自慢話?を私に対して言いながら、 事務所にいるみんなに聞いて欲しいんだと思います。 それが出来なくなって腹が立ち、大事な事も言わなくなったのか 分かりませんが、こちらは凄く迷惑です。 私も思っていましたが、自分に自信がないんでしょうね。 今はパワハラまではいかないかもしれませんが、 以前話している時はいつも上から目線でズケズケ嫌な事や失礼な事を 言われてました。が、今は話さないので言われずにすむのでその分気持ちは楽です。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

”キーボードをバンバン大きな音を立てて打ったり、ファイルに書類をバンバン叩いて挟んだり、人にあてつけ?のようにします”----できるだけ克明に記録とり残します。 故意に静かである仕事場で騒音(特に衝撃音)を出すは周りの労働者へ精神的苦痛をもたらす人権侵害行為です。 1度文書でやめていただくようお知らせし、やめないようなら証拠(録音データ、騒音計の記録、時間、場所等)そろえて家裁へ精神的苦痛を長期にわたり繰り返し与え続けられたという民事損害請求出すぐらいでないとやめないかも。

noname#186306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少ない人数で、その人と2人きりになる事も多くて 事務所の中はものすごく静かです。 そんな中での騒音は本当に精神的苦痛ですよね。 本当に怖いくらいですから。 今はパソコンで顔が見えないようにしたからか分かりませんが 騒音は前ほどは立てなくなりました。だとしたらやはりあてつけとしか 思えませんよね。大きな音を立てては私の顔色でも見ていたのでしょう。 ただ、仕事の大事な話しだけは仕事をしている以上、ちゃんとして欲しいです。

回答No.2

パワハラと言うのは上司が部下にすることで、文面からすると同僚のようですね。 しょ~もないやつはしょ~もない人生を送るんです。 かわいそうなやつと思ってください。 菩薩の境地で。

noname#186306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩といいますか、私の直属の上司みたいな感じですかね。 可哀想な人と思って見ていますよ。 ただ、席が目の前で、パソコンで隠して見えないようにしてからは 随分気持ちが楽です。睨まれる事もしばしばでしたから。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

そのようなあほな先輩は沢山います。 そのような人とは適当な間をおいて付き合うのです。 早い話が,気にせずほぉっておけばいいのです。 パワハラうんうんじゃない,気が弱いから自分から暴れてアピールしているだけです。 時間がもったいないから,ほどほどに付き合うのです。

noname#186306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、関わらないように、気にしないように距離を置いていますが、 仕事の必要な事、大事な事は言って欲しいと思います。 仕事がうまく回らないですからね。 あと、仕事中に2~3時間も行き先も告げず出掛けていたら 私用で出てると思われても仕方ないですよね? 可哀想な人だなという気持ちで見ていますよ。 パワハラ云々じゃないかもですね。今は随分気持ちが楽ですから。

関連するQ&A

  • これってパワハラですか

    現在、パ-ト(事務職)働いています。 家内工業で社長が兎に角、話がしつこく、 私が別のパ-トさんに質問しても事務の内容が理解できていないにも関わらず 口を出してきて社長は座り、私は立ったままで1時間はしつこい話が続きます。 私は「解りました」と言っても話は続き苦痛でしかありません。 ※結局、違うことを教えられていることもあります。 社長室があるのですから事務所にいる必要はないのですから、あらゆる事に 口を出してきて仕事が進みません。 こういう上司って私がパワハラだと思えばパワハワにあたるのでしょうか。 立ったままの時は立ちくらみがする時もあります。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいますか。 その際、どのような対応をされましたか。

  • パワハラについて

    パワハラの泣き寝入りは仕方ない? 最近、ある先輩から「お前は本当にバカだ。仕事ではなく人の邪魔をしに会社に来ている。」とか「お前の親は一体何を教えてきたんだ。あ、何も教えてこなかったからこうなったのか」 みたいなことを言われ続けています。仕事のミスをしかられるのは分かりますが、ここまで言われる云われはあるのでしょうか。これはパワハラではないのでしょうか。 でも、もしこれがパワハラだったとしても今の職場を離れて次の職場に移ることができるか不安です。まだ24歳ですが、新卒ではないので。 やはり次の就職先が不安な為、パワハラを受けていても我慢している人は多いのでしょうか。 言っていい事と悪いことの境目を認識していない人と同じ空気さえ吸いたくないです。叱るのと暴言を言うのとは大きな違いがあるはずです。もう既に録音は取ってあるのでこれを労基署に突き出そうとおもうのですが効果はあるのでしょうか。やはり退職するしかないのなら、前職はパワハラで退職したと言えば次の職場に移る際に少しは印象は改善されますでしょうか。

  • これはパワハラになるのだろうか…

    大きなミスや事故もなく真面目に仕事をしている社員や教習生を厳しく指導するいっかんとして「そんな事もできないならこの仕事なんて辞めてしまえ。」「そんな簡単な事すらできないなら恥ずかしいぞ。」「他人と話しているのが耳障りなんだよ!」「てめえの仕事ぶりがムカつくんだよ!」等の暴言や罵声、怒鳴り声を浴びせるのはパワハラなのでしょうか? 私は中学・高校時代の部活や大学時代の生徒会活動、自動車の教習所にて「あらゆる要素がなって無さすぎる」等ボロクソ厳しく言われながらやってきましたし時には「バカ」「辞めちまえ」「恥ずかしい」「糞野郎」等の罵声や怒号を浴びせられる事もありました。私からすればパワハラでもなんでもなく最高に感じますが…やはり今の時代では通用しないものでしょうか?

  • これがパワハラなんですか?

    つい最近まで働いていました。バイト先の男性店長に言われたことがストレスになり精神的な苦痛から体を壊してしまいやめました。 何を言われたか、あまりに嫌だったので知人に相談したら、 「それってパワハラかもよ?」 と聞き慣れない言葉を聞かされました。もしそうだとしたらセクハラと同じ扱いととれるのではないかと思い質問します。 ・他の人には親切なのに、私にだけは返事が「ハァ?」だったりする。 ・何も聞いていないのに、「なんでやらないんだ」等、いちいち言いがかりをつけてくる ・かといって質問すると「いちいち聞くな」と言う ・他の女性バイトの人がサボったりお化粧直しをしてのんびりしていても注意のひとつもしないのに、私が一生懸命仕事をしていても「ねぇ、なんでもっとてきぱきやらないの?」などと言う。もちろん自分なりにはサボっていない (・他の女性にはしていましたが、「おいブス!」とかセクハラ発言をされたことはない) ・「○○さん(私)だけ、今日は帰っていいから」とさっさと返される ・いちいちバカにしたような話し方をされる ・そしてお給料は最初に言っていた額はくれないが、そのことを最初に説明しなかった。『他の方には最初に説明したんですけど』と言われ、お給料が入るどころか交通費で赤字になってしまった という感じで、精神的苦痛があったにも関わらずお給料がもらえなくなってしまうようなのです。 ですが、このことを知った家族から 「あんたの働きが悪いからじゃないの?」 と言われました。一生懸命働いたはずなんですけど・・・ パワハラということなら、家族からの誤解も解けますし、「ちゃんとお給料をください!それはパワハラです!」と言ってお給料を貰いたいです。 アドバイスを下さい。

  • 職場でのセクハラとパワハラ

    私は去年 今働く職場に入社したのですが、私と同じく入社し50代のおじさんにセクハラとパワハラにあっています。 最初はセクハラでした・・二人の時に『セックスは家でやる?ホテルでやる?』『お前の胸は何処だよ♪と指を指して言ってくる』『ラインで、オッパイパッド買おうと思うんだけどどう思う?写真付きで送ってくる』『下ネタに関する事を言ってくる』上司や仲のよい女性社員に話し注意してもらったら逆ギレしパワハラが始まり・・私が仕事で使う商品をわざと隠したり、他の人と話してたら話に入り私をバカにする言い方をしてきたり・・。コイツ呼ばわりされ・・。もうやめてほしいと直接話したら、お前が嫌いなんだ!訴えたきゃ訴えろよwなど、人をバカのした態度で(椅子に座って両手を後ろにあげて、両足を開いて『すみませんでしたーwww』)言われました。上司に言っても対応してくれません。もう限界です・・。仕事を自分から自己退社するのが本当に嫌です(つд;*)どうすればよいのでしょうか? 長々と長文読んで頂きありがとうございます

  • これはパワハラでしょうか?

    初めて質問します。 会社でいまの上司になってから、些細なことで怒鳴られたり、変なあだ名をつけられたりして、不快に思っています。 上司が機嫌のいい時は、普通に話せるのですが、上司は仕事で思い通りに行かないと、(ミスではないのに)些細なことで私の仕事内容にいちゃもんをつけてきます。 (いつも、散々いちゃもんをつけられた挙句、何の進展もないまま、うやむやになって話が終わってしまいます) また、日ごろから「下等人間」、「パシリ」、「お前はダメな奴」等と言われ、周囲に言いふらされたり、馬鹿にした口調でいろいろ嫌味を言ってきます。 また、何でもないときでも通りがけに人の背中を叩いてきたりします。 この上司は自信家、弁が立つ人物ですが、実際に仕事も出来るので、上の評価は高いのです。 しかし、もともと人をバカにしたり、下品な発言が多いため、他部署や昔の同僚、部下達からひどく嫌われています。 仕事でミスをしているわけではないのですが、なぜかこの上司のバカにする対象や怒りが私に集中していて、周囲が同情するほど不快な思いをしています。 (私は性格的にあまり反論するタイプではないので…) この上司の対応のせいか微熱が続いて、数ヶ月で体重が10キロ減り、体調を壊してしまい、先月末から一週間以上、休んでしまいました。 (今は嫌々ながらも会社に行っています) この上司から離してもらいたくて、先週末に、課長と掛け合ったのですが、「今が我慢のとき」、「ここを乗り越えれば君は成長する」と言われ、全然話が進展しませんでした。 これまで、ずっといろいろな人に愚痴を言っていたのですが、最近、昔の上司や複数の友人から、「これパワハラじゃないか?」と指摘され、社内のしかるべきところに訴えるように勧められました。 パワハラのことは思いもしなかったので、今まで訴えることは考えていませんでした。 現時点で訴えることは考えていませんが、客観的に見て、この上司の行動はパワハラにあたるのでしょうか? まずはそれだけでも知りたいです。

  • 現在パワハラをされてます。

    現在パワハラをされてます。 その根拠は、暴力を振るわれる、依頼退社をほぼ毎日斡旋される、自殺を促される、ものを隠される、毎日暴言を言われる。強制退社を命令される。仕事を必要以上に与えない。いつも話は一方的。会社にリストラさせるように伝える。との具合です。 虚偽の内容も報告(人事部確認済み)も多く、今会社がパワハラを認定するように確認作業をしてます。私の話を聞き、また暴力を振られた時の診断書を見せ、パワハラをされてると判断はされてますが、本人が私にはパワハラをしてると認めても会社にはしてないとの一点張りです。 確かに私は仕事ができるとはいい難いですので、自分にも否があります。もちろん改善するために行動を少しずつですがしてます。 密室でこのような事をされてる事も多く、また本人及び同僚の証言が必要です。 私にパワハラをしてる上司は権限があり、また独裁的なので、周りが証言してくれるかは期待が出来ません。 過去にパワハラを受けて、会社側が認められた方はいますか? 私は銀行に勤めており、パワハラの事例が少ない会社なので、また職業柄慎重に事を勧めています。 会社にボイスレコーダーを持ち込む事は禁止されているので、人事役員にされた事を詳細にメモする事を義務づけられてます。 ご経験がある方、どのようにパワハラの認定を受けるのに工夫や努力をしましたか? 本当に困っており、でも、悔しくて辞める気はありません。

  • 職場での、イジメ及びパワハラに付いて・・・??

    私は・・・現在職場で、イジメ及びパワハラを受けてます・・・・・・。 恥ずかしい話ですが、仕事は余り出来ませんが・・・。私成りに、仕事は頑張ってます・・・( ̄O ̄) でも・・・。何が気に食わないのか・・・。ちゅとしたことで・・・、上司自身が気に入らないと・・・ 暴力及び暴言(暴力=殴る蹴る。罵声を浴びせる等)のイジメを受けてます・・・・・・・。 又、プライベートにまで愚痴を言われてます・・・??(部屋にいる時は、携帯及びPCでネット等は繋ぐ成って言われてます・・・。) 今までは、これらの事を我慢して来ましたが・・・。もう我慢の限界が来てます・・・?? 皆さんで、職場でのイジメ及びパワハラ等を経験された方及び。この質問を観覧された方の ご意見をお待ちしております・・・。 追信=殴られた時に一回・・・・・。軽い、脳震盪を起こした事が在ります(その後、1時間位 記録が無かった事が在りません・・・・・???)

  • 困ったお局

    ほうれんそう(報告・連絡・相談)の出来ないお局がいます。(事務員) その為、仕事にも支障が出てきています。 仕事中は誰にも行き先も告げずフラッと出掛けます(笑) (私用で出掛けてると思われても仕方ないですよね?) 最初の頃は話しもしていました。 けれど、とてもお天気屋な人で、話しも自慢話?的な話しが 多いので、話しするのも苦痛になり、今ではほとんど話しません。 だからと言って、仕事の事は話すべきだと思いませんか? あと、キーボードを叩く音やらファイルを閉じる音やら バンバンしてかなりの騒音を事務所中響かせています(笑) 更年期障害?って言ってやりたいくらいです。 母親や姉、旦那、古くからの友人によく愚痴っていますが、 上司に相談すれば?とか、おべっか使って上手くやれば?とか言いますが 上司はお局の言いなり・・・というか変わった上司ばかりだし、 それにこの先上手くはやっていく気はありません。(生理的に受け付けなくなってます。) 母親は「そんな人の為に辞めるのだけはダメよ。辞めてくれって言われるまで いなさいよ。」と言っています。 もちろん私もあんな人の為に辞める気はさらさらありません。 こんな人だから仕方ない、こんな風にしか出来ない可哀想な人なんだ と思うようにしてイライラをなんとか抑えています。 みなさんの職場にはこんな困ったおばさん居ませんか? 居たとしたらどういう風に付き合ってますか?

  • 先輩のパワハラで困っています…

    職場でパワハラ経験のある方に質問です。 経験のない方でもお答えいただけると参考になります。 今年に入ってから転職した会社で、先輩から不快にさせられることばかり言われます。 もともと普段の生活・言動からネガティブなオーラを放っている人で、自分の思うとおりにならないとイヤミのこもった文句を本人の目の前で発言したり、他人のちょっとした失敗でも陰でバカにしたような発言をしょっちゅうしています。(私だけが対象ではなくて、上司や他の先輩に対してもバカにした発言をしています) 私は職場のメンバーの悪口は言いたくないですし、ネガティブな人と関わるのは嫌なのでなるべく関わらないようにしています。 ただ、仕事上彼と関わらなくてはならないので一緒に仕事をしたときなど、転職したばかりで業務上分からないことを聞くと、「自分で考えれば?そんなこともできないの?使えないヤツだ」など言われてしまいます。教えてくれるにしても上から目線の指導で、ちょっと言葉を理解できないとキレてしまい、話になりません。私の服装、言動に対しても、ちょっとしたことでいちいち自分の意見を押し付けてきます。 精神的に未熟な部分がある人なんだな、と思って対応してきましたが、さすがに一緒に仕事していると苦痛でなりません。我慢の限界です。 特に休み明けは、どうでもいい話を仕事時間中に話しかけてくるので迷惑でなりません。 このように嫌みを直接言う人、精神的に未熟な人は、どういう扱いをしたらいいのでしょうか。仲良くするつもりはないので、せめて対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう