USBフラッシュメモリーが認識しない

このQ&Aのポイント
  • USBフラッシュメモリーが認識しない問題について、解決方法を教えてください。
  • Windows7 ProのDELLデスクトップで、SDカード8G(SDHC)をUSBフラッシュメモリーとして使用していますが、認識されません。
  • 他のデバイスや他のPCでは問題なく認識されるので、PCの問題ではないと思われます。USBポートの故障や不具合も確認しましたが、特に問題はありません。どうすればUSBフラッシュメモリーが正常に認識されるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USBフラッシュメモリーが認識しない

事前に同等の質問確認しております。(もし確認不足の場合はお許し下さい) 多かったドライバーやXPでの認識上限等も読みましたが当てはまらないと思いましたので改めて新レスでのご質問です。 お詳しい方、ご親切な方どうかお力をお貸し下さい。 他の方と同じく、あるカードのみ認識しません。 デバイスマネージャーでの【×、!、?】ありません。 カードやスロットの破損でもありません。(理由は下記のから推測) 問題のカードはSDカード8G(SDHC) 新品で先日購入(IOデータ製) デジカメ、プリンターの直挿し、他のPCでは認識 スロットのほうは他のカードに差し替えると認識する OSはwindows7 Pro PCはDELLデスクトップ 過去にも違うカードで同じ現象が出ましたがその時は問題を解決せずにプリンターのカードスロットを使って使用できました。 今回はその時のカードと違うカードです。 通常1Gと2Gのカード数枚とSDをカードリーダー(PCにスロットがありません)に挿して使用。 デジカメの画像を取り込んでの使用が多いです。 専用スロットがありませんので全てUSBにつないでからの使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.1

SDカード8Gが認識しないが質問内容ですね?USBフラッシュメモリーですか? 質問内容からすればSDカードみたいですが カードリーダが古いと大容量の物を認識しない場合が有ります カードリーダの仕様を一度確認して下さい

win8trx
質問者

お礼

本日新しいカードリーダーを購入しました。 少し難しく考えすぎたみたいです。 有難うございました。

win8trx
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 今回質問の問題のカードはSDのほうになります。 カードリーダーの件は後日確認してみます。 引き続き回答も継続させていただきます。

その他の回答 (1)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「新しいカードリーダーでは問題が解消されたかどうか」が不明のままですが、「カードスロットへの差し込みがちゃんとされていない場合や接触不良」という可能性も考えられるのですが・・・。

win8trx
質問者

お礼

ご指摘有難うございました。 初心るべからず。ですね。 以外に初歩的な事が抜けてたりします。 ただ、あるカードのみ認識しない・・未解決で新たに質問を上げるか迷ってます。

win8trx
質問者

補足

お返事してなくて申し訳ございません。 あわてて両方が問題でした。 (1)カードリーダーが対応していない。 (2)購入したものも差込口が甘く(PC側:1つが使いすぎて) 違う場所に差して認識しました。(ゆるくて接触不良気味) (3)更に古いリーダーも差込が悪かったのかと思い、使いましたが 対応していないのも事実でした。