USBフラッシュメモリーが認識しない

このQ&Aのポイント
  • USBフラッシュメモリーが認識しない問題について、解決方法を教えてください。
  • Windows7 ProのDELLデスクトップで、SDカード8G(SDHC)をUSBフラッシュメモリーとして使用していますが、認識されません。
  • 他のデバイスや他のPCでは問題なく認識されるので、PCの問題ではないと思われます。USBポートの故障や不具合も確認しましたが、特に問題はありません。どうすればUSBフラッシュメモリーが正常に認識されるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USBフラッシュメモリーが認識しない

事前に同等の質問確認しております。(もし確認不足の場合はお許し下さい) 多かったドライバーやXPでの認識上限等も読みましたが当てはまらないと思いましたので改めて新レスでのご質問です。 お詳しい方、ご親切な方どうかお力をお貸し下さい。 他の方と同じく、あるカードのみ認識しません。 デバイスマネージャーでの【×、!、?】ありません。 カードやスロットの破損でもありません。(理由は下記のから推測) 問題のカードはSDカード8G(SDHC) 新品で先日購入(IOデータ製) デジカメ、プリンターの直挿し、他のPCでは認識 スロットのほうは他のカードに差し替えると認識する OSはwindows7 Pro PCはDELLデスクトップ 過去にも違うカードで同じ現象が出ましたがその時は問題を解決せずにプリンターのカードスロットを使って使用できました。 今回はその時のカードと違うカードです。 通常1Gと2Gのカード数枚とSDをカードリーダー(PCにスロットがありません)に挿して使用。 デジカメの画像を取り込んでの使用が多いです。 専用スロットがありませんので全てUSBにつないでからの使用です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

SDカード8Gが認識しないが質問内容ですね?USBフラッシュメモリーですか? 質問内容からすればSDカードみたいですが カードリーダが古いと大容量の物を認識しない場合が有ります カードリーダの仕様を一度確認して下さい

win8trx
質問者

お礼

本日新しいカードリーダーを購入しました。 少し難しく考えすぎたみたいです。 有難うございました。

win8trx
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 今回質問の問題のカードはSDのほうになります。 カードリーダーの件は後日確認してみます。 引き続き回答も継続させていただきます。

その他の回答 (1)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「新しいカードリーダーでは問題が解消されたかどうか」が不明のままですが、「カードスロットへの差し込みがちゃんとされていない場合や接触不良」という可能性も考えられるのですが・・・。

win8trx
質問者

お礼

ご指摘有難うございました。 初心るべからず。ですね。 以外に初歩的な事が抜けてたりします。 ただ、あるカードのみ認識しない・・未解決で新たに質問を上げるか迷ってます。

win8trx
質問者

補足

お返事してなくて申し訳ございません。 あわてて両方が問題でした。 (1)カードリーダーが対応していない。 (2)購入したものも差込口が甘く(PC側:1つが使いすぎて) 違う場所に差して認識しました。(ゆるくて接触不良気味) (3)更に古いリーダーも差込が悪かったのかと思い、使いましたが 対応していないのも事実でした。

関連するQ&A

  • SDHCメモリーカードが認識しなくなりました・・・。

    SDHCメモリーカードが認識しなくなりました・・・。 2日前までは認識してたのですが、全く認識しなくなりました。他の SDHCメモリーカードもSDメモリーカードも認識しなくなったので PCがおかしいと思うのですが・・原因がわかる方がいましたら、 教えてください。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • SDカードが認識されず、写真データが取り出せません

    デジカメ用に使用していたSDカードが突然認識されなくなりました。 そのSDカードはPCでも認識されなくなった(以前は認識されていた/他のPCでも認識されなくなった)ので、SDカードに何らかの問題が発生したようなのですが、何か対処方法はありますでしょうか? INX JAPAN製の4GBのSDHCカードで、デジカメはPanasonic DMC-FX07です。 1年以上使用していましたが、これまで問題は一切発生していません。 海外旅行で撮った大事な写真データが残ったままなので、データさえ取り出せればと思っています。 よろしくお願いします。

  • XPパソコンでAdapterSDカードが認識しない

    携帯電話からの写真や動画をPCに取り込みたく microSDHCの8Gをアダプターで変換してPCにさしたのですが 認識しません。 デジカメで使っているSDHCの8Gは認識します。 (このSDカードを差したら なにもしなくても認識を示す画面がでます) 同じ容量のものをなぜ認識しないのかわからず困っています。。。。 パソコンはXPを使用しています。 当方ははじめてPCでSDカードを使用するので 訳がわからずにいます。 対処方法の案があれば教えていただけないでしょうか?

  • Mac mini SDカードが認識されない。

    Mac mini MC270J/A(Mid2010)、OS10.6.7環境です。 突然、SDカードスロットにSDカード(SDHC、8Gb)を入れても認識しなくなってしまいました。 仕様を調べてみたところこのスロットは4GB ~ 32GB の SDHCに対応しているようですし、問題が思い当たりません。何より以前までは問題なく認識できていたのですが。 挿入の仕方などかとも思い数回試してみましたが認識されません。 カード自体に損傷などはないようで、デジカメに入れれば保存されているデータを見ることはできます。 解決方法を教えていただきたくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SDカードを認識しない。初期不良でしょうか?

     SDカード(SDHC)を認識しません。  カーコンポに使用するため、カーコンポでのフォーマットでは異常は無いように見えます。カーコンポでは、SDHC適合を確認しています。  他の機種ではDHCはこれまで使用したことは無く、これまで使用している機器にSDHCカードが適合しているかは不明です。  PCでの認識失敗(SDHCカードを挿入するとカードリーダライタ自体が認識されなくなる)、およびデジカメでのフォーマット失敗(カードが異常とのメッセージ)します。ただし、PCでのリーダライタとデジカメがSDHCカードに対応しているかは不明です。   SD(SDHC)カード初期不良でしょうか? 或いは媒体の不適合でしょうか? SD(SDHC)カード: シリコンパワー microSDHC 16GB カーコンポ: Honda VXM-128VSXi (三洋電機製) PC カードリーダライタ: グリーンハウス GHC-RSQ10-U2 (USB接続) デジタルカメラ: Pentax Optio WPi

  • 4GのSDHCカードについて。

    このカードを使用してデジカメ(SDHC対応にフォームアップ済み)で撮影しました。 問題なく記録できました。 しかしそれをパソコンに保存しようと思い、パソコンのSDカード差込みに入れたところ、一切認識されませんでした・・・ ためしに、他のカード(512Gと2GのSDカード)をパソコンに差し込むと、認識されます。 パソコンは2003年か2004年頃に購入しました。 デジカメはSDHCカードを認識されない場合があるようですが、パソコンでも認識されない場合があるのでしょうか? パソコンだったら全部大丈夫だと思い、確認せずにSDHCカードを購入しました・・・ この場合の対処(パソコンへの保存方法)は、カードリーダーを繋げば大丈夫でしょうか? 知っている方、よろしくお願いします。

  • SDメモリーカードを認識しない

    LIFEBOOKのSDカードスロットにSDカードを挿入しても、SDカードを認識しない。 SDカード自体は他の機器で問題なく作動している。 FAQを確認したところ、「ドライバーの再インストール」となっているが、該当機種のドライバーを確認すると、Win-7のみで、現在使用中のWin-10の場合の記載がない。 念のため、Win-7用のドライバーをダウンロードしてみたが、インストールできない(スタック) どうしたら、SDカードを読み取れるか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SDスロットの認識容量について

    SDスロットの認識容量について 所有しているPCの仕様一覧の「カードスロット欄」を見ていて、ふと疑問に思ったことがあります。 1.ノートPCの仕様には「SDHCメモリーカードの最大認識容量=4GBまで」と記載 2.デスクトップPCの仕様には「SDHCメモリーカード対応」と記載してあるが、最大認識容量は記載していない <1.について> SDアダプタに入れた【microSDHCカード】でも最大4GBまでしか認識しない、という意味でよろしいでしょうか? →SDアダプタに入れた【8GBのmicroSDHCカード】をノートPCでフォーマットしたら3.4GBになってしまったので、あわててデスクトップPCでフォーマットし直したら7.4GBに戻った、という経験をしました。 <2.について> 最大認識容量が記載していない場合はSDアダプタに入れた【32GBのmicroSDHCカード】でも認識してくれるのでしょうか? →今後microSDHCカードを使用する機会が増えそうなので、どうせならSDHCカードの最大容量である32GBを購入しようと思っています。 くだらない質問ですが、今後の知識としてご教授ください。

  • SDカード読み取り方法

    PC→DELL inspiron630m XP SP2 初めてデジカメ(LUMIX)で撮った画像をPCで見ようとしています。 PCにSDカードスロットがあるので、カードを挿入しても反応がありません。 デバイスマネージャにはSDA標準準拠SDカードホストコントローラーというのが正常認識されています。 ネット上で調べましたがデバマネで認識されていないのでは?ということばかりです。 このPCではSDカードの読み取りはできないのでしょうか? デジカメで使用しているSDカードにはSDHCメモリカードと書いているので、カードの種類が問題で読み取れないのでしょうか? また、読み取るには別周辺機器の購入が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメ撮影動画のTV(SDカード)での再生

    デジカメで撮った動画をTVで再生することについて質問です。 パナソニックDMC-TZ7で撮ったAVCHD Lite動画をいったんPCに保存して それをSDカードにコピーして、日立のプラズマTV P46-XP05のSDスロットに入れて 再生しようとすると、データが認識されません。 デジカメで撮ってそのまま(PCに保存せずに) TVのSDスロットに入れれば再生できます。 ちなみにSDカードはTeamの「SDHC8Gクラス10」を 使用しています。 いったんPCに保存した動画データの再生方法を 教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう