• ベストアンサー

適当な表現はどれですか?(テンスについて)

Quattro99の回答

• Quattro99
回答No.3

文法的にはAだと思いますが、口語ではどちらでも言うと思います。 日本語の口語でのテンスはあまり厳密ではなく、「なぜ、昨日やらないのか?」などとも言います。 > テンスに困っていますから、ご指導お願いします。 「テンスに困っているので、ご指導願います。」が良いと思います。 敬語表現が続くとくどく感じられるので、文章が長い場合には最後だけ敬語表現にするとすっきりします。 「~から」と「~ので」との違いは、http://www2.dokkyo.ac.jp/~esemi008/kenkyu/miki.htmlにあるようにかなり難しいことのようですが、ご質問の例では明らかにおかしく感じられます。 > 理由を出してもらえないでしょうか? 「理由を示していただけないでしょうか?」が良いと思います。