• ベストアンサー

英語 文法

He couldn't explain things so that the students could understand how the formulas worked. 彼は生徒たちが公式はどのように機能するのかを理解できるようにしっかりとした説明をすることができませんでした。という文で、so that の後が肯定文になる理由を教えてください。生徒たちが公式を理解できなかったのであるから、couldn'tになると思うのですが!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

so 形 that ~で前が否定のパターンとしては I'm not so tired that I can't walk. とあれば 「歩けないほど疲れているわけではない」となります。 こういう前が否定で前から「とても~なので」で考えると破たんするのです。 今回の so that と続く場合, コンマなく so that S will/can ~:~するように,~できるように(目的) コンマあり,so that S いきなり動詞:○○して,結果,~(結果) というのを基準に考えてください。 とにかく,がんばったけど,結果として理解できなかった, という表現にはなっていません。 「理解できるようにはうまく説明できなかった」

その他の回答 (1)

回答No.1

The explanation is so difficult that I don't understand it. こういう so 形容詞 that ~は「とても○○なので,~だ」ですが, 今回の so that はそれと違って, 後ろから「~するように...」,前から「... して,結果~」 という表現です。 can/will のような助動詞があれば普通,前者で「理解できるように」で, 理解できるようには,(うまく)説明できなかった ということです。 so 形・副 that にしてもそうですが,前半が否定文になると紛らわしくなります。 この「とても○○なので」にしても,本来,後ろから「~するほど○○」です。 特に前半が否定文になると,後ろから訳さないと破たんします。 今回の so that の場合は否定文に関してちょっと事情が異なってきます。 He couldn't explain things とあって,ここにコンマがあれば 「説明できなかった,その結果~」となりますが, コンマがなければ,「~できるようには説明できなかった」という否定になります。