• ベストアンサー

友人の母親が亡くなりました

香典についてお聞きしたいのです。 友人の母親と言う事で、5000円が相場だとは思うのですが 私の母が亡くなった時に、その友人の親からは2万円、 友人からは5000円頂いています。 子供の頃からお世話になっています。 こういう場合は、5000円でも良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

補足のような事情な上、既にご両親が他界されているのなら、自名で5,000円包めば充分だと思いますよ。 既に他界された人の名前で包むのは失礼です。 何かの機会に、友人に手を差し伸べてあげてください。

mi_k009
質問者

お礼

補足分があるのと無いのでは違ってきますよね・・ 最初から書いておけば良かったです。 こういう事を聞ける人が居ないので、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kinpouge
回答No.4

#1です。 #2の方の回答で言葉足らずだったと気がつきました。 母からと言うにしても無記名で直接渡す、という書き方をすれば良かったなと思いました。 お礼・補足を読ませていただきましたが、私も父が先に他界して、追う様に母が亡くなりました。 その際、親の友人や親戚から多めにお香典をいただきました。 お葬式は、何かと現金が必要なので、足しにして欲しいという意味でだと思います。 その気持ちがとても有りがたかったので、その時、お世話になった方々が病気や亡くなられた時は、苦しい生活の中からも、それなりのお香典を包みました。 友人として出す分には、相応の金額でかまわないと思いますが、お友達のご両親のように、支援しようと思ってくださった優しい気持ちには、何らかの形で応えてあげて欲しいなと個人的に思いました。 自分の分ポッキリで良いっていうのは、何かさみしいです。 重ねての回答をお許しください。

mi_k009
質問者

お礼

家族ぐるみで付き合いがあるにしても2万は大きいと思ったので たぶん支援の意味で、と解釈していました。 補足分がご回答の後になってしまい、申し訳ありませんでした。 >何らかの形で応えてあげて欲しいなと個人的に思いました。 そうですね、私も何等かの形でお返しはしたいと思いますが 説明して無記名で渡すにしても、貰った方はお返しに困るかな?と思ってしまいました。 (母の葬儀の時は、一律半返しにしました) 今回は私個人からのお香典として渡そうかと思います。 私の母の時の分まで、まとめて渡さなくても、今後の友人関係にヒビは入ったりしないと思うので、その点はどうかご安心を。 black2005さんが仰っていた様に『何かの機会に、友人に手を差し伸べる』か、 今後、何らかの形でお返し出来る様に、自分なりにもう少し考えてみたいとと思います。 皆さんのご意見、とても参考になりました。 一緒に考えて下さりありがとうございました。

• enylie
回答No.3

¥5,000。親は関係ない。

mi_k009
質問者

お礼

母が亡くなってからは、家と家の付き合いみたいなものを 一家の主としてしたら良いのか 私個人としてしたら良いのか分からなくて困ります。 親は関係ないんですね。 参考になります。ありがとうございました。

• kinpouge
回答No.1

私だったら、ですが、自分の名前で5千円包みますが、亡くなった母に頂いた分は別の熨斗袋にして、私の母からと言って渡します。 ご友人も自分の母親があなたのお母様へ御香典を包んだことをご存知だと思います。 こういうのは気持ちであると同時に、ご友人との今後の付き合いにも関係しますから、義理は欠かさないようにした方が良いと思います。

mi_k009
質問者

お礼

亡くなった母からと言うのは思いつきませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。 遅くなりましたが、補足です。 友人と知り合う前に、私の父は他界しており 友人のご両親は、両親を亡くした私への経済的支援としての意味もあったと思います。