• ベストアンサー

寒暖差での目眩

初めて利用させていただきます。 私は貧血気味で、湯船から上がる時に目眩がしたり、 酷い時には目を開けてても目の前が真っ暗になります。 去年の冬、寒い外から暖かい家の中に帰ってくると 目眩が起こり、目の前が真っ暗になり、 酸欠の様な状態になって、30分ほど動けなくなってしまう事が多々ありました。 離婚協議中の主人と暮らし始めてから酷くなったので、 気持ちからくるものかとも思っていたのですが、 別居し、まだそんなに寒くないのに既に目眩がします。 これも貧血なのでしょうか? 詳しい方、原因と対策を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopy111
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

気持ちからくることも多少関係しているかとも思いますが、目眩は血液が原因ではないでしょうか。 私の場合は寒がりの暑がりで、貧血はなく立ちくらみですが、同じく動けなくなるくらいのときがありました。調べてみると血液の問題で解決策のひとつに、朝起きたらまずコップ1杯の水を飲むというものでしたが、お湯か湯冷ましにしていますが治りました。うっかり忘れるとまた、起きます。 理由は忘れましたが、理論的な説明があり納得した記憶があります。 血液だとしたら、深呼吸もいいと思います。いろいろと問題も抱えていらっしゃるようですので、その意味でもゆったりした気持ちになるよう形から入ってみるのもいいかも知れません。 参考になるかどうかはわかりませんが、ダメ元で試してみてください。

a-yan1118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液の問題と聞いて、少し不安になり、病院で診てもらった所、軽い貧血と自律神経失調症でした。 体質だそうで、完治するのは難しいみたいなのですが、 気持ちからも症状が出ると言われたので、ゆったりと形から入る事、朝起きてお水を飲むこと、試してみたいと思います。 心身共に弱っていたので、暖かい回答が身に沁みました。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 貧血・めまい。

    貧血・めまい。 昨日の朝、普通に母と話ながらソファーに座っていたら急に視界がグラッとなりました。今、私は夏バテであんまり食事が出来てません…。 そのせいなのか最近、貧血気味で目の前が急に暗くなったりします。あと頭や首や肩が重いです。そしてさっき、めまいなのか貧血なのか視界がグラッと短時間ですが歪みました…。私は元々、頭痛持ちで貧血気味で目が悪いので肩コリが酷いです。頭から首辺りに脈うつ感じで重いです。昨日起きためまい?は、ほって置いても大丈夫ですか?貧血、脳貧血、三半規官の乱れ?などがめまいの原因だと聞きました。ただの貧血でしょうか?わかる方、少しの情報でも良いのでたくさんの回答待ってます★

  • 横になっているのに、めまい

    最近、就寝しようと思って布団に横たわって、目を閉じてからしばらくすると、めまいのような感覚があります。 目が回るとでも言うんでしょうか? 感覚的に、少し立ちくらみに似ている気がします。 特に貧血気味というわけでもないのですが… 横になっているのに、こんなことってあるんでしょうか?

  • めまいが・・

    4ヶ月前ほどからめまいがします。いつもしている訳ではなく、空を見た時とかベットに寝た時とかにします; これは貧血なんでしょうか?こんなにめまいが出て不安です(>_<)

  • 風呂上りのめまい

    僕は中二なんですが 風呂から上がるときに湯船から出たら めまいがするんです ふらふらしたり、目のまえが白くなったり なんか僕は高血圧らしいんですが 関係はあるんでしょうか? 何が原因なのか知りたいので教えてください 治るのか心配です

  • 最近めまいがひどいのですが。。。

    最近立ちくらみとめまいがひどくなってきて困っています。前から少しの立ちくらみはあったのですが、最近は普通に座ってて突然立ち上がると視界が暗くなり壁などに5秒ぐらい寄りかからないと倒れそうになる状態です。それとシャワーを浴びてるときにめまいがして具合が悪くなる事もたびたびあります。多分貧血ぎみなんだと思うので、サプリメントか何か取りたいのですが何を取っていいのか分かりません。

  • 眩暈がします

    二年ほど前に、過度なダイエットをしてしまいました。 それ以降、湯船につかり湯船から出ると 立っていられないほどの眩暈がするようになりました。 (そういえばこれは徐々にですが回数がなくなってきたかもしれません) で先日ですが、少し眠り過ぎた?時に 同じような症状が出るようになりました 今もふとした時にクラ~~っと来るようになりました 症状としては、頭がクラ~~~ フワンフワン、という感じでしょうか ちょっと立つこともできない状態です 1~3秒もすれば治まります 目をつぶる事が多いので視界的な表現はできません; 脳の病気かな…と思うと怖くなり質問させて貰いました ダイエットからこういう症状が出るようになってしまったのですが 直す事はできるのでしょうか? 今はまだいいですが、これから年をとっていくことを考えると怖いです

  • お風呂でのめまい

    お風呂に入って湯船から出てシャワーを浴びていると目の前がぼやけて目眩のようになり体が重たくなってきました。シャワーを終わりし体を拭いていると両耳が激しい耳鳴りになりました。寝転がっているとだんだん良くなってきてきたのですが、これはなんなんでしょうか? とても怖いです。

  • 軽いめまいの原因は何でしょうか。

    座っていたのにめまいがしました。目の前の視界が歪むような、焦点が定まらないような感じです。頭もクラクラします。症状は2、3秒で収まりました。長い間同じ場所に座ったり寝転んでいて、立ち上がった時も同じような感覚に数秒間襲われます。貧血か何かでしょうか。

  • 最近よく立てないくらいのめまいがします。

    タイトルのどおり、最近立てないくらいのめまいがします。 私は今歯医者でバイトをしています。 そのバイト中によくめまいを起こしてバイト先の人にも迷惑をかけていまい、心苦しいです。 ただ、座っていたり、バイト中でも動き回っているときはめまいは起こりません。 先生のアシストで同じ位置に長時間立っているときによく起こります。 ただ、2、3分座って休めば何事もなかったかのように仕事ができるのですが、めまいが起こったとき頭がくらくらして呼吸も荒くなり、立てなくなります。 病院に行って検査をしてもらうのが一番良いと思うのですが、私は今学生で大学が遠いので無理を行って親に下宿させてもらっていて、その下宿の費用のほとんどを自分でバイトしてまかなっているので学校帰りや学校が休みの日はずっとバイトで行く時間もありませんし、今正直生活がギリギリなので病院に行く余裕はありません。 私の実家はそれほど裕福ではなく、去年の冬に父親が心筋梗塞で倒れ、一命はとりとめましたがあまり心配をかけたくなくて親にお金や体調のことで心配をかけたくありません。 母親も今年の4月に命には別状はないのですが軽い手術をすることが決まっていて尚更言いにくいです。 もともと貧血ぎみなところがあったので薬局で貧血の薬を買って服用しているのですがあまりよくなりません。 少しでもこの症状の原因を知りたいのですが何かわかることや解決策があったら教えてくださると助かります。 優しい回答お願いします。

  • めまいは何科ですか?

    私の知り合い(29歳・女)が、最近めまいで苦しんでいます。 1週間ほど前から毎日のように続くそうなのですが、病院の何科に行って診てもらったらよいのか、どなたか教えてください。 めまいがするのは主に座っている時で、ふわふわ目の前のものが遠くなっていくような感じがするそうです。横になっている時も時々あるそうです。 【以下、参考までに】 ・貧血、よく立ちくらみはする。 ・昔から低血圧 ・頭痛もちで、気持ち悪くなる事が多い。 ・トイレ(小)に行く回数が少ない方 ・尿検査では血尿?でひっかかる ・2年前から電話交換の仕事になり、電話応対は耳あて?を使って、主に左耳でしている。

専門家に質問してみよう