• ベストアンサー

風呂上りのめまい

僕は中二なんですが 風呂から上がるときに湯船から出たら めまいがするんです ふらふらしたり、目のまえが白くなったり なんか僕は高血圧らしいんですが 関係はあるんでしょうか? 何が原因なのか知りたいので教えてください 治るのか心配です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

お風呂の湯温は何℃ですか? 42℃以上なら、長湯をすると誰でも湯上がり直後にメマイを感じる事があります。 冬場は、脱衣室の気温が低いと、お風呂で広がってた血管が縮むのでメマイを感じるのです。 高齢者は、これが原因で心筋梗塞等で死亡する例があるのです。 試しに、お風呂の湯温を42℃以下にしてください。 ぬる目に感じるお風呂なら、メマイの確率は下がります。

basuke0704
質問者

お礼

とっても遅れてすいません PC禁止されてました ご回答ありがとうございます ぬるくしたらめまいしませんでした

関連するQ&A

  • お風呂でのめまい

    お風呂に入って湯船から出てシャワーを浴びていると目の前がぼやけて目眩のようになり体が重たくなってきました。シャワーを終わりし体を拭いていると両耳が激しい耳鳴りになりました。寝転がっているとだんだん良くなってきてきたのですが、これはなんなんでしょうか? とても怖いです。

  • 風呂上がりの嘔吐 めまい について

    3日前の夜、高齢者の父が風呂上りに目まいをおこし、嘔吐しました。 1時間くらい安静にしたら回復しました。 本人は 「血圧を抑える薬」を処方してもらい夕方飲んでいます。 1日の農作業を終えて晩酌が楽しみなのですが、高齢・晩酌・疲労・お風呂・・で血圧が下がったと思いますが・・ 食欲もなかったのでスポーツ飲料を少し飲んで寝ました。  救急外来も考えたのですが、本人が固辞したので 安静と保温だけの手当でしたが、適切な対応を教えてください。

  • 入浴後のめまいについて

    シャワーを浴びた後、必ずといって良いほどめまいに襲われます。 昨日は気絶するんじゃないかと思うようなめまいでした。 頭の中で脳みそが膨張しているような感覚で、頭の内側から何かが押しているような感じです。 大きい病院にいってCTも撮ってもらったのですが、特に異常は見られませんでした。 血圧も平常値です。 このめまいの原因は何なのかが全然分かりません。 長風呂とかでしたら血圧が関係しているのかもしれませんが、シャワーだけでも猛烈なめまいに襲われるのは不思議です。

  • めまいですか?

    私は、お風呂とか、大好きなんです。 でも、お風呂の湯船に入って、出るとき毎回クラッとします。 あと、シャワーの時も頭洗い終わったら毎回クラクラします。 あと、湯船に入る時間は長くても5分程度です。 これってめまいなんですか? あと、どうしたらいいですか?

  • 運動後のめまいについて

    先日自転車に乗っていて急に止まってコンビニに寄った時に、目の前がちかちかして汗が噴き出し、一瞬意識を失いました。 手足のしびれはなくしばらく休んだら回復したのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか? その日何も食べてなかったのも原因かと思っています。 もともと低血圧&低体温なのですが、運動すると血圧が200近くになり脈拍もなかなか戻りません。 以前お風呂でのぼせて倒れた事があるので湯船にはつかれません;; ただの運動不足だと思っていますが、検査したほうがいい項目はありますか?

  • めまい

    最近、よくめまいがするようになりました。 例えば、電車に乗っていて、目的の駅で降りようと、立ち上がるとめまいがします。症状はほんの軽いものですが・・。 今まで、こんなことはありませんでした。 それと関係あるのか・・最近、朝なかなか起きられなくなりました。 以前は、目が覚めるとともに起き上がることができました。 私は低血圧ではなく、どちらかというと血圧は高い方なんですが、いったいなぜこのような症状が現れるのでしょうか。 教えてください。

  • めまい

    こんばんは。 私は時々ですがめまいがします。 よく起こるのが座った状態から立ち上がると目の前が一瞬暗くなってクラクラするものと、座っていて体が左に傾いている感じがするめまいです。 立ち上がったときに起こるのは起立性低血圧症じゃないかと思うんですが、座っていても傾いた感じがするのは何がいけないのでしょうか?三半規管がおかしいんでしょうか? ちなみに普段は低血圧でもなんでもなく(多分108くらい/60くらいだと思います)、血液検査をしても貧血ではありません。生理中のときにだけ起こるわけでもありません。 あと、関係ないかもしれませんが、時々朝目が覚めると動悸がすることがあります。ドキドキするような夢を見たわけでもないのに、です。 私はどこか悪いのでしょうか?

  • 寒暖差での目眩

    初めて利用させていただきます。 私は貧血気味で、湯船から上がる時に目眩がしたり、 酷い時には目を開けてても目の前が真っ暗になります。 去年の冬、寒い外から暖かい家の中に帰ってくると 目眩が起こり、目の前が真っ暗になり、 酸欠の様な状態になって、30分ほど動けなくなってしまう事が多々ありました。 離婚協議中の主人と暮らし始めてから酷くなったので、 気持ちからくるものかとも思っていたのですが、 別居し、まだそんなに寒くないのに既に目眩がします。 これも貧血なのでしょうか? 詳しい方、原因と対策を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食事の一口目に、目眩がします

    数年前からですが、食事の際に一口目を口に入れた瞬間からひどい目眩がします。(ぐるぐると目が回る) 長くても数十秒でおさまりますが、なぜでしょう。 ちなみに血圧は高くて、だいぶまえから降圧剤を飲んでいますが、血圧の関係での目眩ではなさそうです。(もともと、その他の時に目眩はおきません) かかりつけの医者に聞いてもわからず、このサイトで全く同じ質問をみつけましたが、役に立つ(参考になる)回答はありませんでした。 主治医は、目眩は耳鼻科の管轄なのでそちらを受診したら?と言いますが迷っています。 なにかご存じののかたがいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 「めまい」について

    金曜日の朝、起床時に激しいめまいに襲われました。 35年間生きてて初めての体験だったのでビックリ。血圧を測ってもらったら上が180、下が110で脈拍は100もありました。手足の痺れや言語障害は無かったので脳系ではないとは思ったんですが、応急で普段親父が服用している血圧の薬を飲み安静にしてました。「どうしても今日は休めない」と言い残し親父は仕事へ・・・。しばらく寝ていたらめまいが引いたので近所にある某有名私立系列の病院へ行き診てもらったところ、医師からの質問などは一切無く、直前に測った血圧の数値を見ただけで「これは高血圧症だね。薬飲み続けないとだめだよ。」で終わり。 「こんなに雑な診察じゃアテにならん!」と思い、めまい再発が怖かったものの、車に乗り込んでかかりつけの市立病院まで飛んで行きました。 先生と事細かいやりとりをした結果(近所の病院へ行ったことは黙ってました)「血圧上昇は突発的なめまいが原因。これを抑えれば血圧は下がるはず。普段から高いのならともかく(平均は上120、下80)こんな急に高くなるなんて突発的なものが引き起こしてるとしか考えられないよ」とのことで、めまい抑制の点滴を受けた後に血圧を測ったらアラ不思議!いつもと同じ数値へ戻ってました。詳しい原因は教えてもらえませんでしたが「こういう人って結構いるから。もう大丈夫だよ」で終わり。念の為ということでめまい抑制の飲み薬を3日間分だけもらいました。「先生、血圧の薬とかはいいの?」とそれとなく聞いたら「そんなの必要ないよ」の一言。確かにその後何もなくこの時間まで至っていますが、正直何となく心配で。 同じ様な経験のある方や詳しい方がいらっしゃったらぜひ聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう