10進法から16進法への変換方法を学ぶ

このQ&Aのポイント
  • ロジックICを使用して、10進法の数字が9以上の場合に16進法のアルファベットを表示する回路を作成したい
  • 二桁以上の7セグを使い、加算回路のようにキャリーを発生させて繰り上がらせる方式を使用したい
  • 繰り上がるためには論理式をどのように作り直す必要があるかを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ロジックICについて…

http://lightz.info/circuit/data/11_3_2.pdf このロジックICを使って、 http://lightz.info/circuit/index.cgi?action=make_html&cat=11&txtnumber=log の「7セグLED点灯回路」を作ろうと思っていますが、この回路では10進法での数字が9以上になると16進法のアルファベットを表示する、といったことが他のサイトに載っていた気がします。 そこで、二桁以上の7セグを使い、加算回路のようにキャリー(?)を発生させて繰り上がらせる、という方式をとりたいのですが、この論理式をどう作り直したら、繰り上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.4

御免なさい!勘違いをしてしまいました。 てっきり 16進表示をさせたいのかと思い違いでした。 10進で 10の時 BAINARYで 1010のです。(7セグ DRIVERはBCD入力ですので、) この時BCDでは 0001(上位)10位の桁 0000(下位)1位の桁 となります。 (注)7セグDRIVERは0~9迄しか表示が出来ません。(16進表示は不能です)     ご自身が掲載されたFunction Tablesをご参照下さい。 もともとの7セグDRIVERは入力がBCDですので 入力するBAINARY信号をBCDに変換するために  BAINARY(2進) TO BCD(桁毎のコード) CONVERTERを 使用して2進をBCDに変換しなくてはいけません。 ご照会するTIPは一個で BAINARY 6BIT迄対応します。 2進で(000000~111111)となります。 従って 10進表示で 00~63まで 表示をさせる事が出来ます。 BAINARYでは111111(6BIT)になります。 ご心配のキャリーは不要です。 ただし 10進で3桁とか4桁まで表示したいのであれば このTIP 一個では不可能で、TIPをカスケード接続をする必要が有ります。 TIPの詳細については 下記URLをご参照下さい。 http://www.utm.edu/staff/leeb/DM74185.pdf TIP名称は Binary-to-BCD Converters DM74185Aです。 Function Tablesを 含め BAINARYで 最高16BIT 迄の入力に対する LOGICが 凡例として 記載されています。 是非 熟読して目的を達成して下さい。 不明点有れば再度 質問して下さい。

sincostan1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友人は、1010(2)で割り続ければ、10進法での各桁の値が出るから、除算用の加算回路を大量に並べ、出た値を各々IC4511に入力すればいい、と言っていました。 74185を使うほうが圧倒的に簡単なようですが、調べても購入できるところがなかなか見つかりません。見つかれば、ぜひとも使いたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

つまり、7セグLEDを二つならべて、 入力が 1111 だったら、 15 と光るようにしたいわけですね。 4511だけをいじってもどうにもなりませんね。 現時点でもっとも手軽な方法としては、PICのような1チップマイコンの利用でしょう。 1.   4bit入力の0000~1111の16通りについてそれぞれ7セグ2個分の14個のLEDセグメントのON/OFFの対応を表に持つかハードコーディングしておき、14 bit の出力ピンを制御する。 (スタティック点灯) もしくは、7bit + 2bit を使ってダイナミック点灯する。 (7seg LEDドライバなどは使わない) 2.  4bit 入力の0000~1111の16通りについて、 0000 0000 ~ 0001 0101 というように BCD 2桁を出力する、たんなるバイナリ -> BCD 変換機能だけを1チップマイコンで実現する。で、7セグ点灯回路 2セットをつなげる。 3. 1チップマイコンの代わりに、CPLDやGALで上記機能を実現する。 4. 代わりに ROMで上記機能を実現する。 5. 代わりに標準ロジックで上記機能を実現する。 1チップマイコンも開発環境とかが必要ですが、CPLDやGALの開発環境の方が応用が狭い分コストパフォーマンスが悪いかと。また、CPLDやGALの代わりにROM の方が考え方は簡単でしょうがROMライタがなければ話になりません。 標準ロジックで組むというのは、論理式のお勉強にはなるかと思いますが、まあ趣味の世界だけかと。

• radnelac
回答No.2

残念ながら 4511に手を入れてもどうにもなりません。 (0~9迄しか表示できませんので) FUNCTION TABLEを見ても出来無いことは歴然です。 そこで 16進表示7セグメントLEDデコーダドライバF9368を 使う事をお勧めします。

• poyo3
回答No.1

4511はデコーダーですから「10」に相当する入力つまり1010の時に一桁目をクリアして0にして二桁目に1を表示するようにすればよいかと。 添付データシートを見てもアルファベットは表示しないようですが・・。 デコーダーですからあくまでLED直点灯を2進入力でLEDに対応できるようにしているだけですから元の2進入力を制御するのが一般的かと。前段階にカウンターなどを設けて「10」になったら1桁目のカウンターをクリア=「0」を出力=「0」を表示。して同時にキャリーを2桁目のカウンターへ入力=2桁目カウンター「1」出力=「1」を表示。合わせて「1」「0」で10。 AND回路を足して入力「10(1010)」の時にANDで信号を出して一桁目のクリアと二けた目のカウント信号とするという感じでしょうか。 カウンターなしでもAND回路を組んでできないこともないかも。すごくめんどくさいと思うけど。