• ベストアンサー

MRの仕事ってどんなですか?

MRってどんな仕事をしていて、 実際どんな問題やらがあるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7004
noname#7004
回答No.3

大病院、個人病院担当などに分かれて 担当の病院のドクターに自社の薬の説明を行ないます。 ようするにただの薬専門の営業マンです。 問題ですか? ・MRに就くには資格が必要で、1年に一回しか試験がない。 ・北海道の個人病院担当は辛いと聞きます。  広い地域を任されますので、一番人気がありません。 ・あとはゴルフなど接待がついてまわる。 女性の数も多く、寿退職を前提に採用するところも多いし、文系からでも工学部からでも採用してくれます。

その他の回答 (2)

• miumiumiu
回答No.2

こちらのサイトをご覧ください。 多少は参考になるかもしれません。 http://www.mr-careers.com/mr/board_ind.html

参考URL:
http://www.mr-careers.com/mr/board_ind.html
  • cip
回答No.1

現役MRです。 MRって、医薬情報担当者のことでしょうか。 カテゴリが違う気がしますが... MRは薬事法に定義されている職業です。医薬品の適正使用のために情報の提供・収集・伝達を行います。 「医薬情報担当者」で検索をかけてみて下さい。いろいろ出てきます。 「どんな問題」とは、何のことでしょうか。 普通のサラリーマンですよ。営業ですよ。 過去には接待・贈り物・労務提供などなど盛りだくさんでした。