• 締切済み

他部署で気になる男性へのメール

20代後半女性です。夏に入社した男性のことが気になっています。 彼は他部署なので普段は顔を合わせることが全くないのですが、 先日思い切って参加した職場の飲み会で初めて会い、 一目惚れとかではありませんが直感的にもっと話してみたいな、と思いました。 飲み会は頻繁にやっているわけではないし、第一自分がかなり人見知りなので、 たとえばメールでさりげなくアプローチするのはありでしょうか? 今だったら、飲み会からまだ日が経っていないので、たとえば・・・ 先日はお疲れ様でした。すごく楽しい方で、知り合えて嬉しかったです。 また今度、機会があればゆっくりお話したいです。お仕事がんばりましょうね。 ・・・みたいなメールを送ろうかな、と思っています。 同じ会社だし、あからさまなアプローチはやめておきたいけど、印象付けたいというか。 なお、彼女がいるかどうかは確認していません。 彼は会社に入ったばかりなので居心地悪くさせたくないし、いろいろ考えてしまいます。 でもこのまま何もしないというのも、なんだか悩みます。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.4

 No.2です。  実は私も中途組です。ですので、個人主観で今の会社の実情を多少交えて書かさせて頂きました。  何分、個人間の出来事ですので、これ以上の介入は下世話にもなりますので控えさせて頂きます。    ただし、別の方の回答を見て、当方社内SEとしてあえて別側面から言わさせて頂きますが、私用メールを社内アドレスで利用するのは、やめてください。厳禁ですよ。普通の会社ならば当たり前ですが、中小は本当にひどいと感じてます。また、各人のメールが他人にばれないと思っているのか、システム屋であれば、そんなの造作もない事なので、就業姿勢が少しでもおかしければ、私用メールを元に戒告処分を社内規定として設けている企業もあります。  元々ソフト会社にいたため、これほどまでにうちの会社は酷いということに唖然としておりますし、言っても守れない社員をどうしようか悩んでもおります。  どういうお立場でいられるのか?。あるいは御社の社内システムご担当の方やコンプライアンス関連の方がいるのか不明ですが、仕事のみでメールは利用するのが常識です。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

微妙なとこですね。会社によっては、社用のメールはぜんぶ上司か管理者にBccされてるところもあります。つまり、私用メールがぜんぶ筒抜けってわけ。質問者さんの会社はそうじゃなくても、彼がそういう会社で働いた経験があるなら、この会社では社用メールは監視されていないという確信を得るまでは慎重な態度をとると思います。というのも、世間の常識では一般的にアプローチは男性から女性にするものですから、入社早々上司から「こいつは早速他部署の女にちょっかいを出している」と思われるのも避けたいところです。 それに、仮に1通送れても後が続かないでしょ。例えばお疲れさまでしたメールを送って、それにお礼の返事がきたとして、それからどうしましょう。それで終わりなら、彼からすれば飲み会が終わった早々社用メールで社交辞令の挨拶を送ってきて、なんだか変わった女性だな、で終わりになるから決してポジティブなイメージにならないと思うんだよな。誰にでもそういうことをする人なのかなとも思われかねないですしね。 社用メールはあんまり私用に使わないほうがいいんじゃないかなーとは思いますけどね。もちろん、何事か仕事がらみだったら前半仕事の話で後半私語というのはアリだとは思いますけどね。 思い切った手段としては、社用メールで「ちょっとお聞きしたいことがあるので、こちらに連絡頂けますか」と自分の携帯の連絡先を送って、それに連絡がきたら「もっとお話がしたかったので~」とやる積極的な手法もありますが、コレは相手に彼女がいたら撃沈よね。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 場合によっては、キモと思われるかもしれませんね。  だって、相手があなたの事、大して快く思ってないかもしれませんし。    中途入社の場合、しばらくは、会社に対して本当にやっていけるのか勘ぐるものであり、一方で無理して周りと歩調を合わせようともします。よっぽど図太い人間じゃない限りは。  なので、あなたが良かれと思った行動が、彼にとっては、ストレスになるかもしれない。まして、女性ですから、彼が意図して無くても、あなたが嫌な返事と感じてしまえば、特に女性の多い職場ですと、あなた方は集団化して、陰湿な扱いをするようにもなりますからね。    昼食時とか休憩時に会った時にさりげなく、声かけてみるのが普通だと思いますが。  飲み会の時、どれだけ話して、双方印象あったかの度合いにもよりますが、メルアド交換したからといって脈有りと思うのは、上述の通り尚早です。アプローチよりも飲み会の感想めいた話しで最初は良いのでは?。  

mars-holst
質問者

補足

厳しくも貴重なご意見ありがとうございます。 彼とは働いている現場が違うので、休憩時などに全く会えないのです。それでメールをしようかと思いました。 飲み会のときは初対面だったこともあり、1対1で言葉を交わしたのは短い時間でしたが 避けられてるとかはなかったですし、冗談なんかも言い合ったりして私は楽しかったです。 メアド交換もしたわけではなく、会社用メール宛です。 (飲み会の誘いなどもだいたい社内メールなので、問題ないかとは思うのですが) 飲み会楽しかったですね、また飲みましょう、ぐらいがよいのでしょうか・・・。

noname#199410
noname#199410
回答No.1

こんばんは! 私なら貴女様が考えているメールの文を間違いなく送信します! 彼女がいるか分からないのと、変に意識されて職場での関係がおかしならないためにメールには『またみんなで食事(飲み会)をしましょうね!』と付け加えます! みんなで楽しい飲み会を設けて、相手の方と会話をして少しずつどんな方なのか知っていきたいと私なら考えます! 貴女様は相手の方を大切に思われ、色々と配慮される素敵な方だと感じました! 同じ女性として応援しています!

関連するQ&A

  • 社内恋愛でのアプローチ

    みなさん、こんにちは。 突然ですが、最近飲み会に呼ばれたときに知り合った人に一目ぼれしてしまいました。 ですが、彼とは部署が違う(仕事上の接点は全く無し)上に、私のいるフロアには170人近くいるので顔を見る事さえ出来ないときがあります。 一人の時を見計らって食事に誘う…なども出来ないでいます。 飲み会にも部署が全く違うので彼の出席する飲み会に私が呼ばれることは本当に稀です。 この状況でどうアプローチしていけばいいでしょうか? いきなり会社のメールでお誘いするのも相手が引いてしまうと思いますし…。 気になるのに話せない、誘えない、、ともやもやしています。 皆さんの意見を是非聞かせてください。

  • 気になる人がいるのですが(社内・他部署)

    最近、社内に気になる人がいます。 仕事で関わる事があり、数回打ち合わせした時に『素敵な人だなー』と思いました。 とても黙々と仕事をするタイプなので、おとなしい印象です。 (1人で食堂に向かうのも見かけますし、周囲と談笑してる姿も見た事がありません) 打ち合わせ時に、少しぐらいは笑顔を見せてましたので、基本的には聞かれた事にしか答えない、寡黙なタイプのようです。 もう仕事で関わる事もないのですが、ワンフロアなので彼は数メートル先にはいますが(あまり離席しないけど)、すれ違ったりした時は挨拶をするようにしています。視界に入らないと無視される時もありますが・・・。 部署も違うし、また仕事で関わるかもわかりません。 近くにはいるのに話す機会もなく、部署が違うので飲み会も一緒になりません。その部署に親しい人もいないし、うちの部署内で協力してくれそうな人もいません。 自力で頑張るしかないとは思うのですが、挨拶だけでは発展するのは難しいですよね。この後、どのようにアプローチすれば良いでしょうか? 忙しい部署なので、帰りが一緒になる事も少ないと思います。 1週間に1回、早帰りの日が決められてて、その時なら一緒にはなりますが、彼の周囲に自部署もいる可能性が高いです。

  • 気になる男性へのアプローチ法

    26歳OLより、恋愛相談です。 転職した3ヶ月経つのですが、社内に一目惚れした男性がいます。 一応部署内の人なのですが、人が多くて、仕事上では全く接点がありません。 すれ違う時、「お疲れ様です」とか挨拶はできるけど、それ以上に会話する機会はありません。 分かっているのは、名前と社内のメールアドレスだけ。あと、入社年から言って、自分より2つくらい年下かなってことです。 何とか接近しようと考えてるんですが、忙しい職場で部内の交流など全く無く、仲のいい女友達もできないような状況で、周りに協力を仰ぐことはできません。 人が多いので、2人になるような機会も望めません。 今は、目を合わせて笑顔で挨拶するのが精一杯。 そして、今度彼は関連会社に出向することになってしまいました。あと2週間で、社内で見かけることもできなくなってしまう・・・。 ダメモトで、メールを出してみようかな・・と思ってるのですが、いきなり部内の人からメール来ても気まずいだろうから、出向になった直後に出してみようかな、、と今は考えてます。 名前くらいは知っていてくれると思うんだけど、確証はナシ。。 彼が行ってしまう前に、何かできることはあるでしょうか? メール送るとしたら、どんな内容なら好印象でしょう? いきなり食事誘ったりしたら引きますよね・・・ 「がんばってください」位にしといた方がいいのかな? 恋のツワモノの方、男性の方、アドバイスください。

  • 36歳で初めて、他部署の女性を好きになりました。どうすべきか、悩んでいます

     私は入社13年目。彼女は昨年11月に入社、歳は私の一つ上です。一目惚れとともに、気品に溢れ気を配れるところに惹かれました。初めて出会った、最高の理想の人だと思いました。しかし、仕事の接点もなく、帰る時間も合わず、一度も姿を見ない日もあります。  そして4月、廊下ですれ違った時に「今度、お昼でもどうですか」と誘ったところ、OKをもらいました。4月中に三回、お昼をご一緒しました。その後も数回、しつこくならないようにと、給湯室で会った時などに昼食に誘ったのですが、「(部署の都合で、外に)出にくくて…」との返答ばかりでした。結局、5月からは接点のない状態に戻りました。ただ、お会いした時には仕事のネタで、何か話しかけるようにはしました。  で、10月。彼女と同部署の女性に相談すると、「恐らく付き合っている人はいない」「彼女の誕生日にアプローチしてみては」などと勧められました。  そこで、彼女の誕生日の何日か前に、「誕生日の当日は無理でも、後日で結構なので、お祝いさせてもらえませんか」と話したのですが、「お気持ちだけで充分ですので」と返答されました。一応、誕生日の後で、“気持ちとして”ごく簡単なプレゼントを贈りましたが、どう受け取られたかは「?」です。  その後も、接点なし&たまに会ったら話す状態のままです。彼女は、私など眼中になさそうに見えるのですが、私はこれほど一人の女性に思いを寄せたことはありません。携帯の番号は住所録でわかりますが、仕事でもないのに連絡しては迷惑でしょうし、オフの日などはもってのほか……。メルアドを聞くのもはばかられ、未だに知りません。いっそ、告白した方がいいのか? ラブレターでも書いた方がいいのか? どうしたものでしょうか。

  • 社内恋愛?部署内の草食系年下男性が気になります。

    社内恋愛?部署内の草食系年下男性が気になります。 社長秘書に転職入社したてで同じ部署の男性が最近気になっています。会社のキーマン、社長の右腕ですが非常に若く20代後半になるところです。 すごく人見知りのようですが、私とは、こんなに早く打ち解けた人はいないと言っていて、紹介会社には(人事も担当)私をベタぼめされたと担当さんに聞きました。 私は彼の、ドア開けや荷物を気にしてくれたり紳士的な所を他意なく誉めてます。 2人きりになった時にたまたまお昼に一緒にいく事に。後に個人メッセンジャーを交換してほしいと連絡がきて、更にスキーのお誘い、週一のジムのお誘いももらいました。 最初は慣れるように構ってくれてるのかと思ってましたが、とても気にかけてくれる上に年上好きだと聞いて、もしかしたら脈ありなのかと感じています。 入社1ヶ月です。男性目線で、率直なご意見お待ちしています。 社内恋愛したことないので、アドバイスください!

  • 片思い中。相手は他部署。

    こんにちは。お世話になります。 私は大学で図書館司書をしており、相手の男性は芸術学部の助手をしています。 一目ぼれでした。 所属部署が違うため、めったに顔を合わすこともできませんでしたが、先日、仕事の都合上、たまたま図書館を訪れた彼と話をする機会に恵まれました。 親しく話しをてみると、趣味や考え方の上で私が思っていた以上に相通するものがあり、この人しかいない!という思いが私の中で益々強まりました。 その際、彼の自宅パソコンと携帯のメールアドレスを教えてもらいましたが、現実世界でなかなか会うことのない相手にメールをもらっても迷惑だろうと気後れしてしまい、1人悶々としております。 私としては、二人の中をもっと進展させたいのですが、どうしたらよいでしょうか? その後、まったく顔を合わす機会にも恵まれ内分、思いは更に募るばかりです。

  • 40代の男性の恋愛について

    年を重ねるほど 人に惚れにくいと聞きますが 40代の男性だと 昔の20代みたいに好きな女性に 猛プッシュしなくなるんでしょうか?または、一目惚れとか。 好きなになる気持ちの高ぶりやテンション、好きになるきっかけなどは やはり昔と比べて変わってくるものなんでしょうか? 変わられた方はどのように変わられた感じですか? 人の事を好きになる機会は減るもののアプローチの仕方などは20代と違って落ち着いた感じですか? 人によって恋愛偏差値がはっきりでる年齢かとは思いますが 私は、若い頃と比べて外見ではなくなりましたが直感に従うのは変わりないです。雰囲気とか話してからじゃないとダメになりました。 失恋しても気持ちが落ち着くのも早くなりました。 40代だと、第一印象だけで掘れたとか一目惚れなんてしなくなる気がします。浅いところで留めてる感じがします。 40代の恋愛って、どんな感じですか?

  • メールしない男って?一目惚れって?

    最近、ある男性にアプローチされてます。 出会ったばかりなのですが、一目惚れしたといわれました。 今はデートだけで返事待ちしてもらってます。 2人で会ったら優しいし積極的なアプローチも言ってくるんですが、 会ってないときは、メールを彼からあんまりしてこないんです。 私がメールしたら返事はちゃんとしてくれるんですけど。。。 なぜ、その男性はメールしてこないんですかね? 男性って好きな女の子にはメールなどしてアプローチするのだと 勝手に思っている私には、ほんとに私の事を好きなのか? と思ってしまいます。 あと、男性にとって若くなくても一目惚れてありえるもんなんですか? 一目惚れの効果ってどれぐらいですか? すぐ冷めちゃうものなんですかね? ご意見ヨロシクお願いします。

  • 気になる男性へ社内メールでメッセージを

    私(20代後半、女)には最近、社内に気になっている男性がいます。 何かしらアプローチしようと、いろいろ頑張ってきたんですが、あまり効果が見られません。 小耳に挟んだところ、もうすぐ彼の誕生日らしいのです。 私は彼の携帯のメアドは知らないので、会社のメールを使って、おめでとうメールを送ろうかと考えてます。 でも、会社の業務に使うべきものを、そういう風に利用してもいいのかどうかとか、仮にメールするとしても、突然、そんなメールを送って相手の心象はどうなのか?とか色々考え出すと止まりません。 何かいいアドバイスをください。 ちなみに、彼と私は部署はまったく違うので普段会うことはまったくありません。一応顔見知りで、会えば二言三言話すくらいの間柄ではあります。仕事で社内メールのやり取りはすることは、ごくたまにありましたが、最近は特に共通の仕事がないので、メールのやり取りをすることはなくなりました。仕事のついでに、追伸文として送ることができれば一番スムーズだとは思うんですけどね...。

  • 途切れるメール

    好きな人とのメールのことで悩んでいます。 20代女性です。相手は同じ会社の他部署の男性です。 私の一目惚れでメールを初めて向こうからの誘いで花火大会に行き、 先日、用があり2人で会った時、機会があったら映画~…という話が出ました。 ですが、メールをしても返事がなかったことが一度(寝ていたらしい) 向こうからメールがきて何度かやりとりしていたら、突然返事がこなくなることが度々ありました。 質問メールや絵文字はあるのですが、返事が途切れたことを謝られたことはありません。 メールが不慣れ?とは薄々思いましたが、例えば気になる人に対しても途中で返事しなかったりしますか? 私の好意は分かってると思うのですが…ただの友達にしか思っていないのか。 脈あり!?と思ったりもしましたが、相手の気持ちがよく分からなくなりました。