• 締切済み

他部署で気になる男性へのメール

20代後半女性です。夏に入社した男性のことが気になっています。 彼は他部署なので普段は顔を合わせることが全くないのですが、 先日思い切って参加した職場の飲み会で初めて会い、 一目惚れとかではありませんが直感的にもっと話してみたいな、と思いました。 飲み会は頻繁にやっているわけではないし、第一自分がかなり人見知りなので、 たとえばメールでさりげなくアプローチするのはありでしょうか? 今だったら、飲み会からまだ日が経っていないので、たとえば・・・ 先日はお疲れ様でした。すごく楽しい方で、知り合えて嬉しかったです。 また今度、機会があればゆっくりお話したいです。お仕事がんばりましょうね。 ・・・みたいなメールを送ろうかな、と思っています。 同じ会社だし、あからさまなアプローチはやめておきたいけど、印象付けたいというか。 なお、彼女がいるかどうかは確認していません。 彼は会社に入ったばかりなので居心地悪くさせたくないし、いろいろ考えてしまいます。 でもこのまま何もしないというのも、なんだか悩みます。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tachin
回答No.4

No.2です。  実は私も中途組です。ですので、個人主観で今の会社の実情を多少交えて書かさせて頂きました。  何分、個人間の出来事ですので、これ以上の介入は下世話にもなりますので控えさせて頂きます。    ただし、別の方の回答を見て、当方社内SEとしてあえて別側面から言わさせて頂きますが、私用メールを社内アドレスで利用するのは、やめてください。厳禁ですよ。普通の会社ならば当たり前ですが、中小は本当にひどいと感じてます。また、各人のメールが他人にばれないと思っているのか、システム屋であれば、そんなの造作もない事なので、就業姿勢が少しでもおかしければ、私用メールを元に戒告処分を社内規定として設けている企業もあります。  元々ソフト会社にいたため、これほどまでにうちの会社は酷いということに唖然としておりますし、言っても守れない社員をどうしようか悩んでもおります。  どういうお立場でいられるのか?。あるいは御社の社内システムご担当の方やコンプライアンス関連の方がいるのか不明ですが、仕事のみでメールは利用するのが常識です。

• eroero1919
回答No.3

微妙なとこですね。会社によっては、社用のメールはぜんぶ上司か管理者にBccされてるところもあります。つまり、私用メールがぜんぶ筒抜けってわけ。質問者さんの会社はそうじゃなくても、彼がそういう会社で働いた経験があるなら、この会社では社用メールは監視されていないという確信を得るまでは慎重な態度をとると思います。というのも、世間の常識では一般的にアプローチは男性から女性にするものですから、入社早々上司から「こいつは早速他部署の女にちょっかいを出している」と思われるのも避けたいところです。 それに、仮に1通送れても後が続かないでしょ。例えばお疲れさまでしたメールを送って、それにお礼の返事がきたとして、それからどうしましょう。それで終わりなら、彼からすれば飲み会が終わった早々社用メールで社交辞令の挨拶を送ってきて、なんだか変わった女性だな、で終わりになるから決してポジティブなイメージにならないと思うんだよな。誰にでもそういうことをする人なのかなとも思われかねないですしね。 社用メールはあんまり私用に使わないほうがいいんじゃないかなーとは思いますけどね。もちろん、何事か仕事がらみだったら前半仕事の話で後半私語というのはアリだとは思いますけどね。 思い切った手段としては、社用メールで「ちょっとお聞きしたいことがあるので、こちらに連絡頂けますか」と自分の携帯の連絡先を送って、それに連絡がきたら「もっとお話がしたかったので~」とやる積極的な手法もありますが、コレは相手に彼女がいたら撃沈よね。

• tachin
回答No.2

場合によっては、キモと思われるかもしれませんね。  だって、相手があなたの事、大して快く思ってないかもしれませんし。    中途入社の場合、しばらくは、会社に対して本当にやっていけるのか勘ぐるものであり、一方で無理して周りと歩調を合わせようともします。よっぽど図太い人間じゃない限りは。  なので、あなたが良かれと思った行動が、彼にとっては、ストレスになるかもしれない。まして、女性ですから、彼が意図して無くても、あなたが嫌な返事と感じてしまえば、特に女性の多い職場ですと、あなた方は集団化して、陰湿な扱いをするようにもなりますからね。    昼食時とか休憩時に会った時にさりげなく、声かけてみるのが普通だと思いますが。  飲み会の時、どれだけ話して、双方印象あったかの度合いにもよりますが、メルアド交換したからといって脈有りと思うのは、上述の通り尚早です。アプローチよりも飲み会の感想めいた話しで最初は良いのでは?。  

mars-holst
質問者

補足

厳しくも貴重なご意見ありがとうございます。 彼とは働いている現場が違うので、休憩時などに全く会えないのです。それでメールをしようかと思いました。 飲み会のときは初対面だったこともあり、1対1で言葉を交わしたのは短い時間でしたが 避けられてるとかはなかったですし、冗談なんかも言い合ったりして私は楽しかったです。 メアド交換もしたわけではなく、会社用メール宛です。 (飲み会の誘いなどもだいたい社内メールなので、問題ないかとは思うのですが) 飲み会楽しかったですね、また飲みましょう、ぐらいがよいのでしょうか・・・。

noname#199410
noname#199410
回答No.1

こんばんは! 私なら貴女様が考えているメールの文を間違いなく送信します! 彼女がいるか分からないのと、変に意識されて職場での関係がおかしならないためにメールには『またみんなで食事(飲み会)をしましょうね!』と付け加えます! みんなで楽しい飲み会を設けて、相手の方と会話をして少しずつどんな方なのか知っていきたいと私なら考えます! 貴女様は相手の方を大切に思われ、色々と配慮される素敵な方だと感じました! 同じ女性として応援しています!