• ベストアンサー

片思い中。相手は他部署。

こんにちは。お世話になります。 私は大学で図書館司書をしており、相手の男性は芸術学部の助手をしています。 一目ぼれでした。 所属部署が違うため、めったに顔を合わすこともできませんでしたが、先日、仕事の都合上、たまたま図書館を訪れた彼と話をする機会に恵まれました。 親しく話しをてみると、趣味や考え方の上で私が思っていた以上に相通するものがあり、この人しかいない!という思いが私の中で益々強まりました。 その際、彼の自宅パソコンと携帯のメールアドレスを教えてもらいましたが、現実世界でなかなか会うことのない相手にメールをもらっても迷惑だろうと気後れしてしまい、1人悶々としております。 私としては、二人の中をもっと進展させたいのですが、どうしたらよいでしょうか? その後、まったく顔を合わす機会にも恵まれ内分、思いは更に募るばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Moon_77
  • ベストアンサー率45% (63/137)
回答No.2

携帯のアドレスを強引に聞き出した、とかでなければ迷惑とは思われないと思います。 むしろ自宅PCの方まで教えてくれるなんて、やや脈有りな感じがします。 (プロバイダのアドレスだと特に) 話した時のことを思い出して、時々メールしてみれば良いのではないですか? 趣味が合うということで、その話でもいいし、大学全般のことでもいいし、 会って話したことがある間柄なので、メールに書く内容に困らなくて良いですね。 一番良いのは、仕事で図書館に来た、その後を訊ねる内容でしょうか。 あの資料で良かったですか? こんな本(関連書籍)が入りました、など。 次点は、こちらが頼る内容でしょうか。 相手の専門分野について、教えて下さい、とか。 そんなやりとりをしていれば、お茶や食事に誘うにも(誘われるにも)スムーズにいきそうです。 相手が気軽に返信したりできるように、内容や送る頻度に気を付けて、まずはメルトモに、 次は気軽に会える関係に、を目指したらいかがでしょうか。 そう思って、肩の力はできるだけ抜いて、頑張ってください。

xiongmao98
質問者

お礼

メールアドレスは、とっても自然な感じで教えて下さいました。 メールに書きたい内容は沢山あるのですが、実生活で会う機会があんまりない女にメールもらって怖くないかな~と思ってしまい、いつも送れなくなってしまうんです。 でも、やっぱりこちらから行動を起こさないと何も進展しませんよね。 Moon_77様が仰るとおり、内容や送る頻度に気をつけて、肩の力を抜き、まずはメル友になれることをめざしてがんばりたいと思います。 丁寧なご回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • san1126
  • ベストアンサー率39% (68/172)
回答No.4

男です。 私もANo.2さんの意見と同じように、自宅PCのアドレスまで教えてくれたと言うのは、少しですが脈有りな感じがします。私なら、普通ただの知り合い程度にしか見ていない人にはPCのアドレスまで教えませんから。 そうですねぇ。私もみなさん同じ意見ですが、やはりメールをしてみるのが第一歩だと思います。趣味などが合っていて、大学も同じですなのですから、共通の話題はたくさんあると思います。詰まりそうになったら『最近の生徒ってどうですか?』とか、適当なフリも可能です。 是非、がんばってください!

xiongmao98
質問者

お礼

そうですね、自宅パソコンのアドレスを教えてくれたのは、少しですが脈ありかもしれませんね。 だとしたら、嬉しいです。 まずは、メル友になれるようにがんばりたいと思います。 力強いご声援、有難うございます。頑張ります!

回答No.3

アドレスを教えてもらった時のシチュエーションが分かりませんが、同性の友人や仕事の関係上で教えざるを得ない状況ならともかく、全く気のない人に家のPCのアドレスまで教えたりしないでしょう?! xiongmao98さんが逆の立場ならどうです? (恋愛感情云々の話は置いといて)彼があなたにアドレスを教えたと言うことは、当然メールをもらえると思って教えているわけでしょうから、何もためらうことはないと思いますが。 いきなりのメールが「好きです!」ではドン引きされてしまうでしょうけど、部署が違うと言っても彼とは同じ大学で働いているわけですから、少なからず共通の話題があるはずで、その話題に関して質問したり感想を聞くとか、共通の趣味があるのがはっきりしているわけですから、他の回答者さんが言うように趣味に関してなど、メールをするきっかけはいくらでもあると思いますけどね。 私は占い師ではありませんが、あなたと彼との恋が成就する気配がします。 以上、感が鋭いと近所で評判のオヤジでした。

xiongmao98
質問者

お礼

アドレスは、とっても自然な感じで教えて下さいました。 最初に自宅パソコンのメルアドを紙に書いた後、ちょっと口ごもりながら「携帯の方が気楽に送れていいよね」みたいなことをいいながら、携帯のメルアドも書いて下さいました。 実は、先ほど皆さんに勇気ずけられてメールを送ってみたところ、「××先生と先生付けで呼ぶのは止めて欲しい。同世代なんだから、もっと気楽にやりとりしましょう」という主旨のメールを頂きました。 とても嬉しかったです。 >私は占い師ではありませんが、あなたと彼との恋が成就する気配がします。 心強いお言葉、有難うございます。何よりの励みです。 enclosure8様のお言葉が現実のものとなるように、がんばっていきたいと思います。

  • Micklee
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

趣味や考え方で相通したのですよね。 それならその続きでメールを送ってみたらどうでしょうか。あくまでも最初は趣味の話で。 共通の趣味を持つ人からメールをもらって嫌がる人はいませんよ。メールを繰り返していくうちに新密度は増し、新たな展開があるかもしれませんね。まず実行しましょう。 (xiongmaoさんってパンダさんって意味ですか。かわいらしいですね。)

xiongmao98
質問者

お礼

そうですね、最初は共通の趣味の話から入っていくと、割とスムーズに次に繋げていけそうですね。 実は、私、この歳になるまで恋愛経験が無いので、必要以上に構えちゃってるところがある気がします。 でも、まずは実行あるのみですよね。 応援有難うございます。がんばります。 (そうです。「xiongmao」はパンダって意味です。以前少し中国語かじってたもので。可愛いといっていただけて、嬉しいです。)

関連するQ&A

  • 片想いの彼は他部所

    こんにちは。 28歳女、独身です。都内の某大学で図書館司書をやっております。 最近、好きな男性ができました。同じ大学で働くSEで、偶然知り合いました。 話がとても合ったのでその場でメルアドを聞き、何度かメールのやり取りをした後、この前一緒に飲みに行ってきました。 話もよく弾み、やはりこの人しかいない、という思いが強まりました。 私としては、このままもっと仲良くなりたいのですが、社内で会う可能性は皆無です。 また飲みに行きたいので誘ったところ、SEという仕事柄か、行くのはOK。だけど期日は断定できないということでした。 それでは土日はどうかと思い、映画に誘ったり飲みに誘ったりしたのですが、やんわりと断られてしまいました。 会えないので、メールでのやりとりのみ続いています。毎日メールを送っても、必ず返事がきます。 でも、会えません。せつなさがつのるばかりです。 どうしたら、彼ともっと仲良くすることができるでしょうか?

  • 片思いの人とどうにかお話したいのですが…

    私が勤務する会社の株主さんに片思いしてます。外部の株主さんですので今まで数回しか会った事はないのですが、受け付け秘書をしているので顔は合わせたくらいなものの、相手は私の事など知りません。一目惚れと、紳士で毅然とした振る舞いに初めて一目惚れをして一年…。同業の大手社長さんだと後に知り、住む世界が違いすぎるけど、ただただ想いは覚めずお話がしてみたいんです。片思いの相手とお話するきっかけなど教えて欲しいのですが

  • 一目惚れの相手に思いを伝えるには?

    気になる女性がいます。いや、はっきり言って、一目惚れをしています。その女性のことが好きです。その女性はある市立図書館で働いています。 その女性とは話したことがありません。相手は僕のことをまったく知らないでしょう。接点なんて何一つありません。女性の年齢は、20代後半~30歳近いぐらい、だと思われます。結婚されているのかさえ、さっぱり分かりません。因みに僕は、20代前半の男子学生です。 僕は思いを伝えたいと考えているのですが、どのように思いを伝えればよいのでしょうか? 図書館で働いていらっしゃるため、多くの人が図書館を利用するので、話しかけることができず、手紙で思いを伝えようと考えているのですが、どうでしょうか? 手紙で思いを伝える場合、どのように思いを伝えればよいのでしょうか?メルアドなどを書いて…それから、メールからはじめる。 それとも、もう好きです!と単刀直入に書くか?! でも、手紙を渡した相手は自分に興味があるのかなと瞬間に分かりますよね。 彼女なんて生まれてこの方いたことがないのでよく分かりません。

  • 仕事上、全く接点の無い同僚に片思い。どうしたら?

    こんにちは。 お世話になります。 某大学で図書館司書をしております。 相手は、同大学で心理学を教えている先生で、私より一回り以上年上です。 カウンセリングも行っており、私も、以前職場でイジメにあい、一時期転職を考えていた時にカウンセリングをしてもらったことがあります。 その時から今まで、彼に対するイメージは、「生真面目で丁寧な男性」と言うものでした。 それが最近、親しく話をする機会に恵まれ、話をしてみたところ、意外と茶目っ気があり、面白い方だということがわかりました。 その時からだんだんと彼にひかれるようになり、2人の仲を発展させていきたいと願うようになりましたが、職場でまったく接点が有りません。 研究費購入図書や文献複写依頼で極まれに訪れることもありますが、私はその担当では無く、無理矢理その中に割って入って話すのもどうかと思います。 昨日、勇気を振り絞って「今週もお疲れ様でした。おやすみなさい」というメールを送りました。 私はいつも好きになった男性にメールを毎日何通も送って失敗してきているので、正直、メールを送るのも怖いです。 恋愛経験豊富な皆様にお伺いしたいのですが、私のように職場で全く接点の無い同僚を好きになった場合はいったいどうしたらいいでしょうか? また、私は29歳ですが、一回りしたの女性って、男性からみて恋愛対象に入りますか? ご意見、お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 片思い中の相手に…

    初めて投稿するので文章など粗末になってしまいますが良ければ見てやってくださいm(_ _)m 私:26(男/北関東方面) 相手:24(女性/関西方面) 出会い:ネットでは1年前、実際には4ヶ月前 元々はネット上だけのやり取りだけだったのですが、趣味のオフ会で会ったときから1人の女性に一目惚れをしてしまいました。 そのオフ会以降は距離的に難しいというのもあって会えてなく一目惚れの状態まま「一目見た時から好きです」と言えるわけもないので、オフ会後からメールやスカイプの通話のやり取りをしてるのですが、趣味も合うというのもありますが相手のことを知れば知るほど好きになるだけでして(汗 ただ、先週ぐらいに「遊びに誘ってくれる男性がいて気になる」と言われました。 それからメール等もその手の話「どうしたら良いかわからない」と相談をされるので、ツラい状態で すが出来るだけのアドバイスをしてるのですが… こういった片思いの状況はどうしたら良いのでしょうか…? 性格から外見まで本当に好きなので絶対に諦めたくないのですが、会える回数、距離を考えると相手の人が気になってる男性より不利というのは分かっています。 でも、実際に会ってから4ヶ月で告白をするというのも無謀かと思い1週間近く悩んでいる状態なので何かアドバイスを頂けたらと思って書き込みましたm(_ _)m

  • 片想い中の相手から…

    片想い中の相手から… 私は高校2年生の女子です。 今、半年ほど片想いしている同級生の男子がいます。 メールもよく向こうから来て、すれ違ったら話しかけてくれたりもしてくれるのですが、 最近、よく下ネタの話題をふられるんです。 直接的なことは口にしないんですが、そういう話題の携帯の書き込みを見せられたり、“下ネタを話せる女子”として名前を挙げられたりします。 これって、私は完璧に恋愛対象に入ってないってことですかね…?(泣) そういう話をする一方で、2人きりで話す機会を作ってくれたり、スキンシップをやたらとってきたり、私にだけメールをくれたりするんですが、これも対象じゃない証拠ですか? 皆さんだったらどう思うか、意見聞かせてください。 あと、そういう話のときにどう反応すればいいのかも助言いただけるとうれしいです!

  • 気ない相手への片思いは実るのか?

    相談させて頂きます。 現在、同い年(20代前半)の友人に片思いをしております。 特にきっかけがなくあまり交流のない関係(高校の同級生で友達ではあった)だったんですが、数人の仲間同士では最近よく遊ぶようになりました。 その人のことを高校時代の時も好きだったんですが、相手に彼氏ができたり、自分に恋人ができたり、県外に進学したり等あり、特に進展はありませんでした。 3年程が過ぎ、身近な存在になったんですが、やはり、相手のことは気になっております。 何度か遊びに誘うなどしてみたんですが、二人きりではなく複数で遊ぶ 形になってします。そういったことから相手に気がないのは明白です。 共通の友人の話によると、特に嫌っているわけではなく彼氏も今はいないからアタックしてみたらどう?というアドバイスをもらったんで、嫌われていないとは思うんですが。 ようやく遊べるようになった現状の関係自体が、告白することでなくなってしまうかというのも心配ですが、このままでは、何も進展はなく、いつまでも二の足を踏むわけにもいかないので、思いを告げようと思っております。ほぼ玉砕覚悟なんですが。 それまで、異性として見ていなった相手に告白をされることで、付き合うということはあるんでしょうか? 気のない男性から告白をされて付き合いだした女性の方や、告白をした男性の方、遊べるんだから告白せずにもう少し時間を掛けたらという方等おりましたら、アドバイスお願いしたいです。

  • 主婦が片思いした相手を早く忘れる方法

    30代前半2児の母でもある専業主婦です。 3ヶ月前から20代の独身男性に片思いをしています。 何度かメールのやり取りをしたものの、男性から ご主人に申し訳ないから止めましょうと言われ、 それから何度か顔を合わせる機会があったものの、 普通に接してきました。 メールのやり取りは止めても、私の心の中には彼がいるんです。 ただ片思いしているならいつかその思いは冷めると思っていましたが、いつでも「今何してるんだろう・・・」 「またメールやり取りしたいなー」って思うんです。 でもこれ以上彼を思っていても、私は人妻です。 家庭を壊す事は出来ません。 早く彼の事を忘れたい、いや、ただの男性として見たい のですが、なかなか気持ちの切り替えができません。 どうしたら良いのでしょうか? いろんな方からのご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 他部署で気になる男性へのメール

    20代後半女性です。夏に入社した男性のことが気になっています。 彼は他部署なので普段は顔を合わせることが全くないのですが、 先日思い切って参加した職場の飲み会で初めて会い、 一目惚れとかではありませんが直感的にもっと話してみたいな、と思いました。 飲み会は頻繁にやっているわけではないし、第一自分がかなり人見知りなので、 たとえばメールでさりげなくアプローチするのはありでしょうか? 今だったら、飲み会からまだ日が経っていないので、たとえば・・・ 先日はお疲れ様でした。すごく楽しい方で、知り合えて嬉しかったです。 また今度、機会があればゆっくりお話したいです。お仕事がんばりましょうね。 ・・・みたいなメールを送ろうかな、と思っています。 同じ会社だし、あからさまなアプローチはやめておきたいけど、印象付けたいというか。 なお、彼女がいるかどうかは確認していません。 彼は会社に入ったばかりなので居心地悪くさせたくないし、いろいろ考えてしまいます。 でもこのまま何もしないというのも、なんだか悩みます。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 片思いに終止符

    こんばんは。女子大生です。 メールで知り合った男性と初めてあって、 そして初めて一目ぼれをしました。相手も私の顔が印象的らしく、気になる子として見てくれました。しかし、 私は家が厳しく、私自身も恥ずかしいので、隠れて メールをする中でした。でも私は不器用なので、このまま恋に溺れるのは勉強の妨げになると思い、「メールをするのを止めよう」と私から切り出しました。それから、半年後、彼から「彼女ができたよ。お前の方はどう?」と メールが入り、ショックと同時に彼に対する感情が こみ上げて来ました。私は、彼を遠くで見続けたいために 「お兄ちゃん」と呼んでいました。妹なら彼女ができても 可愛がってもらえるかな・・と。しかし、彼は彼女を愛しているのが伝わります。私はメールは、月に1度だけ送っていました。「妹は元気だよ」みたいな感じで送って、4年・・・今日、私は彼にやっとの思いを告げて、 片思いを終わらせました。なんだかスッキリしたのに 涙が込み上げてきて、どうしていいのか分かりません。 私は勝気で恋できないと思っていたのに、初めての 恋を経験しました。心の整理はつかないけど、どうにか 忘れられそうです。新しい恋に向かいたいと思います。 皆さんはどんな恋をされましたか?参考にさせてください。。。