新しく引っ越してくる向かいの家の窓の位置が同じ!女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 引っ越してくる家の窓の位置が自分の家と同じで、景色を楽しむことができなくなるのでストレスを感じてしまう
  • お向かいの家の壁紙が真っ黒で周りの家と浮いてしまい、見た目に違和感を覚える
  • 自分たち家族は景色を眺めることが好きで、お向かいさんが引っ越してくる前からよく楽しんでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく引っ越してくる向かいの家の間取り位置が同じ!

女性です。 今度お向かいに小さい子連れと家族が引っ越してくるんですけど、 窓の位置が私の家と全く同じなのです。 窓を開けて山の風景を見たり、夕焼けを見たり、星空を見たりするのが好きなのですが・・・ 引っ越してこられたら 窓を開けて景色を楽しむ事があまり出来なくなってしまうので、 ストレスを感じてしまいそうです。 おまけに お向かいの家の壁紙の色はなんと真っ黒! 他の家は皆 茶色系の色で統一されているのに 物凄く浮きます。 朝窓を開ければ 真っ黒の壁紙ドーン!です・・・目が痛い。 窓を開けたら 「こんにちわ」状態というだけでも嫌なのに。 壁の色が真っ黒って。 お向かいさんが引っ越してからも窓を開けて 山の風景等 綺麗な景色を見ていたいのです。 目の運動なんかをする時も外の景色を見ればリラックスできますし・・・。 お向かいさんは やっぱり「変質者だ!」と思ったりするのでしょうか???? ちなみにうちの家族全員 外を眺めるのが好きで、 お向かいさんの家が建つ前から 風景をよく眺めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

壁紙じゃなくて外壁の色が黒ってことでしょうか?  個人の自由と言ってしまえばそれまでですけどねえ。  我が家も隣の間取りで悩み、高~いフェンスを建てることにしました。それまでは窓に貼るフィルムでしのごうかなと。  同じ間取りというか、真逆間取りなんで、リビングとリビングがお見合い状態。  換気口はこちら側だし。フェンスで匂いは防げないけれど、せめてもの反抗。  自室の窓を開けたら、相手の家の勝手口、しかも真ん中がガラスのドアで、水回りが一望できるんですよ。  窓も開けられない・・・・・。真正面ってそういうの有り?  変質者だと思われないように、日頃から同じ行動をした方が良いでしょうね。  風景を眺められるような立地でよろしいですねえ。我が家は住宅地で、どこの窓を開けても家ばかりです。

qwertyuyuy
質問者

お礼

立地ではないですよ? 私の家の周りも住宅地ばかりですが 背伸びをすれば民家の隙間から少し山が見える程度です。 多分田舎だからと思いますが・・・。 日頃から同じ行動ですかなるほど! お向かいさんが引っ越してきたら窓を極力開けて よく風景を見る家だという事を伝え、 もし嫌ならカーテンを閉めてもらうよう促そう(うながそう)と思います。 後から引っ越してくるんですもの。 ちょっとくらい相手も気を使って欲しいですね。 生活スタイルを変えるのはあれなので・・・ちなみにうちの隣人さんも風景を見るのが好きで、 窓をいつも解放して風景を見ているようです(笑) 回答者様の家の造り最悪ですね(´・ω・`) 「新築を立てる時はお向かいさんの家の中身が見えないような造り&風景がよく見える家」を条件に 新築相談会では相談しようと思います・・・まだローン終わってないですけど。 何故お向かいさんは私の家と同じ間取りにしたんだろ 土地一番広いのに。 建てる前に相談の段階で 窓の位置ずらした家を建てて欲しかったな。 私と同じ悩みをかかえている質問ページを発見しましたので、 こちらも参考にしたいと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q123800117 お向かいさん、カーテン閉めてくれたら嬉しいなー・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

変質者だと思いはしないでしょうけど良い気持ちはしませんよね。 貴方が窓を開けたらいっつも誰かがこちらを見ているという状況を考えてみてください。 ぞっとします。 窓の位置的に仕方ないところなのでどうしても嫌なら引っ越すしかないかと。 持家なら眺められるような場所を作るしかないですね。 ご近所トラブルは非常に根が深くなるので気を付けてください。

qwertyuyuy
質問者

お礼

引っ越してからまだ1年くらいしか経っていないので、 また引っ越すのはちょっと・・・ローンまだ払い終わってないので。 私はこちら側を見られていても あまり気にはしませんが、 諦めて極力お向かいさんがカーテンを閉めてもらえるようにします。 そうすればお互いに気にならなくなると思うので。 窓は開けたもん勝ち!というのが ご近所トラブルを防ぐ方法みたいなので、 後から引っ越してくる方にカーテンを閉めて頂くようにします。 http://www.ienojikan.com/house/nakajima/20090708.html 回答ありがとうございました。