新しく引っ越してくる向かいの家の窓の位置が同じ!女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 引っ越してくる家の窓の位置が自分の家と同じで、景色を楽しむことができなくなるのでストレスを感じてしまう
  • お向かいの家の壁紙が真っ黒で周りの家と浮いてしまい、見た目に違和感を覚える
  • 自分たち家族は景色を眺めることが好きで、お向かいさんが引っ越してくる前からよく楽しんでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく引っ越してくる向かいの家の間取り位置が同じ!

女性です。 今度お向かいに小さい子連れと家族が引っ越してくるんですけど、 窓の位置が私の家と全く同じなのです。 窓を開けて山の風景を見たり、夕焼けを見たり、星空を見たりするのが好きなのですが・・・ 引っ越してこられたら 窓を開けて景色を楽しむ事があまり出来なくなってしまうので、 ストレスを感じてしまいそうです。 おまけに お向かいの家の壁紙の色はなんと真っ黒! 他の家は皆 茶色系の色で統一されているのに 物凄く浮きます。 朝窓を開ければ 真っ黒の壁紙ドーン!です・・・目が痛い。 窓を開けたら 「こんにちわ」状態というだけでも嫌なのに。 壁の色が真っ黒って。 お向かいさんが引っ越してからも窓を開けて 山の風景等 綺麗な景色を見ていたいのです。 目の運動なんかをする時も外の景色を見ればリラックスできますし・・・。 お向かいさんは やっぱり「変質者だ!」と思ったりするのでしょうか???? ちなみにうちの家族全員 外を眺めるのが好きで、 お向かいさんの家が建つ前から 風景をよく眺めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 壁紙じゃなくて外壁の色が黒ってことでしょうか?  個人の自由と言ってしまえばそれまでですけどねえ。  我が家も隣の間取りで悩み、高~いフェンスを建てることにしました。それまでは窓に貼るフィルムでしのごうかなと。  同じ間取りというか、真逆間取りなんで、リビングとリビングがお見合い状態。  換気口はこちら側だし。フェンスで匂いは防げないけれど、せめてもの反抗。  自室の窓を開けたら、相手の家の勝手口、しかも真ん中がガラスのドアで、水回りが一望できるんですよ。  窓も開けられない・・・・・。真正面ってそういうの有り?  変質者だと思われないように、日頃から同じ行動をした方が良いでしょうね。  風景を眺められるような立地でよろしいですねえ。我が家は住宅地で、どこの窓を開けても家ばかりです。

qwertyuyuy
質問者

お礼

立地ではないですよ? 私の家の周りも住宅地ばかりですが 背伸びをすれば民家の隙間から少し山が見える程度です。 多分田舎だからと思いますが・・・。 日頃から同じ行動ですかなるほど! お向かいさんが引っ越してきたら窓を極力開けて よく風景を見る家だという事を伝え、 もし嫌ならカーテンを閉めてもらうよう促そう(うながそう)と思います。 後から引っ越してくるんですもの。 ちょっとくらい相手も気を使って欲しいですね。 生活スタイルを変えるのはあれなので・・・ちなみにうちの隣人さんも風景を見るのが好きで、 窓をいつも解放して風景を見ているようです(笑) 回答者様の家の造り最悪ですね(´・ω・`) 「新築を立てる時はお向かいさんの家の中身が見えないような造り&風景がよく見える家」を条件に 新築相談会では相談しようと思います・・・まだローン終わってないですけど。 何故お向かいさんは私の家と同じ間取りにしたんだろ 土地一番広いのに。 建てる前に相談の段階で 窓の位置ずらした家を建てて欲しかったな。 私と同じ悩みをかかえている質問ページを発見しましたので、 こちらも参考にしたいと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q123800117 お向かいさん、カーテン閉めてくれたら嬉しいなー・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

変質者だと思いはしないでしょうけど良い気持ちはしませんよね。 貴方が窓を開けたらいっつも誰かがこちらを見ているという状況を考えてみてください。 ぞっとします。 窓の位置的に仕方ないところなのでどうしても嫌なら引っ越すしかないかと。 持家なら眺められるような場所を作るしかないですね。 ご近所トラブルは非常に根が深くなるので気を付けてください。

qwertyuyuy
質問者

お礼

引っ越してからまだ1年くらいしか経っていないので、 また引っ越すのはちょっと・・・ローンまだ払い終わってないので。 私はこちら側を見られていても あまり気にはしませんが、 諦めて極力お向かいさんがカーテンを閉めてもらえるようにします。 そうすればお互いに気にならなくなると思うので。 窓は開けたもん勝ち!というのが ご近所トラブルを防ぐ方法みたいなので、 後から引っ越してくる方にカーテンを閉めて頂くようにします。 http://www.ienojikan.com/house/nakajima/20090708.html 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お向かいの目線

    お向かいの家との距離が近く、リビングの窓から外を眺めると、すぐ向かいのトイレの窓、洗面所の窓があり、時には向かいの隣人がトイレに入っているときに目と目が合い、気まずくなることがあります。 あまりに気になるので、ラティスを間に置きましたが、それでも見られているようで。。。。 そこで、どこかで聞いたことがあるのですが、「隣との境界に近い家の持ち主は、窓に目隠し(?)をしなくてはならない。」といった法律・条文(?)があるのでしょうか? 該当の法律と、どのような規制、ルールがあり、それは守らなくてはならない(隣人に対して強制力を持って履行してもらう)ようなものがあるのでしょうか? できたら、向かいの窓に目隠しをしてもらいたいと思っています。 よろしくアドバイスください。

  • 向かいの家のカーテンが薄い

    最近困っている事があります。 僕は喫煙者なのですが、部屋に匂いが付くのが嫌いなのでタバコを吸う時は毎回2階のベランダで吸います。 ベランダでタバコを吸っているとどうしても向かいの家の2階の部屋の窓が目に入ってしまいます。 お互い一軒家です。 その部屋は窓にはレースのカーテンがかかっているのですが、目が粗いのと薄いのとで 夜は部屋の中が丸見えになってしまってます。 その部屋には20代後半(くらい)の女性が住んでるのですが、その方は夜外から丸見えなことに気づいていないようです。 覗くためにベランダに出るなんて事は1度もしたことがありません。 タバコを吸ってたらたまたま目に入るだけなんです。 しかし僕も男です。 若い女性の部屋が見える場所にあるとつい目が・・・・・ 着替えの瞬間や、お風呂上りに裸を見てしまいました。 申し訳ないですが、自慰行為も見た事があります。 以前、友人に相談したら『カーテン薄い方が悪い。君が気を使う必要はないよ』と言われました。 ベランダに出なければ良いのでは?との回答がありそうなのですが、ベランダでコーヒーを飲みながら一服することは僕の唯一の憩いの一時であり、楽しみな瞬間です。 ストレス解消法でもあります。 以前、自宅で全裸で居た人が通行人に裸を見せたとして逮捕されたという話を聞きました。 それを聞くと、見せる方が悪いとの解釈になってしまいますよね? 皆さんならどうしますか? よろしくおねがいします。

  • 外から家の中がどれくらい見えるか確かめたい

    お向かいの家から、我が家の2Fにあるリビングの窓を通して、家の中がどれぐらい見えるのか確かめる方法はありますか? リビングの窓は掃出し窓で、幅1Mくらいのベランダ(というか物干し台)に続いています。 そのベランダには板で目隠しがしてあり、隙間が3cmほどあいています。 1(15cmの板、3cmの隙間、15cmの板、3cmの隙間、というように交互です) 普段はカーテンをひいてありますが、そうすると風がほとんど入ってきません。 今夜も、外は涼しいのに家の中は熱帯夜です。 そこで、カーテンの下の方たぐって、50cmほど上げ、そこに背の低い扇風機を置いて 外の風を家の中に入れようと思います。 が、その50cmで、外から家の中がどれほど見えるのかわかりません。 こちらから見えるのは、お向かいの家の1Fの窓あたりです。 お向かいとは3mほどの道を挟んでいます。 こちらから見えている場所に立てば、(つまりお向かいの1Fの窓からは)見えてしまうものでしょうか? それとも、こちらから見えていなくても、どこかから見えている可能性はありますか?

  • 向かいの住人がカメラを向けてきました…

    今日、向かいの戸建住宅の住人が、窓越しにカメラを向けてきました。 原因はこちらの喫煙にあるのかもしれません。 皆さんのご意見を伺いたくて、思い切って質問を投稿してみました。 私たち家族は昨年末、都内の賃貸住宅へ引っ越してきました。 住まいは上下2階建てのアパート、いわゆるテラスハウスです。 向かいの戸建の家の住人、特にご主人(60歳代?)が こちらの生活をチェックするかのように頻繁に覗いてきます。 その家と、我が家は、玄関同士が向かい合っているのではなく、 背中と背中が向かい合っている状態です。 向かいの家は低めの柵で囲まれていています。 こちらは裏庭のようなスペースがあるので、その柵とは距離があります。 だいたい6m以上は空いていると思います。 引っ越してきてすぐのことですが、2階の部屋で私の弟が窓を開けてタバコを吸っていたら、 「タバコは反対側の窓のほうで吸って」とその奥さんらしき人が窓越しに言ってきたそうです。 弟もその家に煙を吹きかけているつもりはないし、ある程度距離があると思っていたのに、 面と向かって言われてちょっと驚いていました。 それも、ベランダに出て吸っているのではなく、ただ単に部屋の窓を開け、室内での喫煙です。 今日は、2階で私の弟が窓を開けようとしたら、それだけで向かいのご主人が一眼レフのようなカメラをこちらに向けてきたのです。 タバコを吸ってほしくないという意味かもしれませんが、はっきりした意図はわかりません。 とても気分が悪いです。 お互い、1階のリビングの窓と、2階の部屋の窓が向かい合っていて、 電気をつけたり、カーテンを開けたりすれば丸見えの位置関係。 こちらが雨戸を開け閉めする時、必ずと言っていいほどこちらの様子を見ているのがわかります。 気にしないようにしていますが…。 こちらも子供がいるので、近隣に迷惑をかけないように静かに暮らしているつもりです。 せっかく裏庭がありますが、子供達には遊ばせないようにしています…。 それにしてもカメラを向けられるというのは衝撃で 一日気分が落ち込んでいます…。 喫煙をやめれば?と言われればそれまでですが…、 皆さんにお伺いしたいのは、 (1)窓を開けて喫煙するということは、弟がマナー違反をしているのでしょうか? (2)人の家の様子を頻繁に伺い、カメラを向けてくるというのはプライバシーの侵害ではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お向かいの家の兄弟が車にボールをぶつける。

    ハイツの一階に夫婦で住んでいます。 駐車場は部屋の前にあり、窓をあけるとベランダを挟んですぐうちの車があります。 お向かいは一戸建てで、私達が今のハイツに住み始めてしばらくしてから引っ越してこられました。 そこの兄弟(小学生)が、うちの駐車場とお向かいの家の間の道路で、サッカーやキャッチボールをするんですが、わざとではないにしろ、何度も車にボールを当てるんです。 昨日は私が仕事に出かけるまでに2回、車のセキュリティーの警告音(短いブー!ブー!といった音です)が鳴り、今日は当たった勢いが強かったのか大音量でセキュリティーが鳴ってしまい、慌てて家の中からリモコンで解除しました。 すぐに外を見ると、兄弟が家の中に逃げ込んでいく後ろ姿が見えました。 昨日、今日に限らず今までも何度か車に当てられた事や、サッカーボールがうちのベランダに飛び込み窓に当たった事がありました。 以前本人達に、ダンナがやんわり注意し、一時止めていたのですが最近また始めたようですが・・・ しかし、これも私達夫婦が昼間留守なので、見ていなかっただけで、家の前でのボール遊びは続けていたのかもしれません。 車が白なので、目立った傷やヘコミなどは無いのですが、当てられたのが一度や二度ではないので、やはり気分は良くありません。 この場合、本人達に言っても効果がない以上、ご両親に直接言った方が良いでしょうか。 それとも、 一度、ハイツの管理会社に事情を説明して、なにか対策をお願いした方が良いでしょうか。 何か良い策があればご教授ください。 ※ハイツは、自治会には加入していません。

  • 外から家の中を見えなくする方法

    こんにちは。 突然ですが、私の家は山の中にあり日ごろからあまり 外からの目を気にしていませんでした。 しかし今年から家の目の前にテニスコートができる ことになりました。 そこでそとから家の中を見えないように したいのですが、窓の1/2をカーテンレース以外でカモフラージュ する方法はありませんか? 車のフィルムでもいいと思ったのですが…。 皆さんの答えをお待ちしております。 用件のみですが失礼致しますm(__)m

  • 向いの車の銀色の防熱シートが家の中に反射します。

    向いの車の銀色の防熱シートが家の中に反射します。 最近向かいのアパートに越してきた車のフロントガラスに置く銀色のシートが家のキッチンに立つと反射して、眩しいです。 離れてソファーに座るとしばらく赤緑と目の前がチカチカしてます。 駐車場は決まっていて移動をお願いする事も出来ませんし、引っ越してきた人に文句も言いづらいです。 休みになると1日かけて丁寧に磨きあげて大切にしてますが、ちょっとヤンキー車のような気もしますし、困っています。 直接言わなくてもうちは一戸建てなのでわかってしまいます 我慢するしかないのでしょうか?

  • 窓から、○○の見える家に住みたいなぁー

    よく、東京で住む場所を探している人は“スカイツリーの見えるところがいい”と言う人がいます。事実、スカイツリーの見える物件の家賃は高めだそうです。 そうでなくても、富士山が見える、海が見える、夜景がきれい、夕日がきれい、新幹線が見える・・・いろいろあると思いますが、皆さんだったら、窓からどんな風景・光景の見える家に住みたいですか?

  • お向かいの家の門扉の開閉音がけたたましい。どう注意すればいい?

    はじめまして。23歳の大学院生です。 お向かいの家の門扉の開閉音に、越してきてから約8年、悩まされています。 信じられないくらいけたたましい音で、当方が窓を閉めていても聞こえてくるほどです。 気候のよい最近は、窓を少し開けて寝るときがあるのですが(網戸は閉めて)、早朝に門扉の開閉音で目が覚めてしまいます。 また、派手な三姉妹がおり、夜な夜な遊びまわっているらしく、深夜2時3時の帰宅の際もまったく遠慮することなく開閉音を響かせており、起こされて本当に迷惑しています。 同じように迷惑がっている両親に相談するも、「お互い様なんだから、我慢するしかない」と半ばあきらめているようです。 しかし、路地に面した私の部屋にはその音が一番近く届き、もう耐えられないのです。 今後のご近所づきあいを考えると、直接注意するのも気が引けてしまい、 卑怯だとは思うのですが、「門扉の開閉を静かに行ってください」との文書を、匿名での郵便ポストへの投函することを考えています。 ほかに何かよい手立てがあれば、知恵をお貸しください。 長くなりました、ありがとうございました。

  • 隣人トラブル 覗き

    一人暮らしをしている20代後半の女です。 1階の角部屋に住んでいます 窓は部屋に1つと、台所に1つあります。 台所の向かいはアパートが建っています。 そのアパートは床から天井までの大きな窓があって 私の家の台所の窓と 向かいのアパートの大きな窓が向かい合うようなつくりになっています。 向かいのアパートとの距離は、家の間に路地があるくらいで 比較的近く、肉眼でもはっきり向かいが見えます。 普段は台所の窓を開けないのですが 家の空気の入れ替えをしようと思い 引越ししてから、初めて窓を開けて洗い物をしていました。 ふと窓の外を見ると 向かいのアパートから人がこっちを見ていました。 でも、その見方が不自然なんです。 直立不動で、起立をした姿勢で窓際に立ち、ずっとこちらを見つめていました。まったく動きません。 生活をしていて、窓を挟んで、ふと隣人と目があってしまうのは仕方ないと思います でも、少し不気味に感じてしまいました すぐに窓を閉めましたが、今だに怖く感じてしまいます。 気にしすぎでしょうか。