交通事故の慰謝料とは?大学生の損害賠償について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の息子が交通事故に遭い、損害賠償の問題が起きています。怪我は軽傷ですが、精神的苦痛や楽器の練習困難などの被害もあります。保険会社やタクシー会社とのやり取りには親が出るべきか悩んでいます。
  • 交通事故での慰謝料相場についても気になるところです。慰謝料は被害の程度や身体的・精神的な苦痛に応じて決まります。専門家の助言を受けることで適切な金額を請求できるでしょう。
  • 母子家庭で相談できる人がいないため、助けを求めています。保険会社とのやり取りや慰謝料の請求についてアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の慰謝料など

大学1年生、離れて暮らす息子が交通事故に遭いました。 歩行中、後方からタクシーにぶつけられ、そのまま声もかけず逃げ去られたようで、すぐに警察を呼び現場検証してもらったようです。 怪我は大したことなく打撲程度ですが、病院に行き「全治2週間」との診断を頂きました。 ナンバーからすぐに犯人は捕まり、タクシー会社の社長さんとも保険会社とのやり取りも順調に行われています。(全て本人がやっております) 怪我は大したことがないとは言え、精神的苦痛と音楽大学に通う息子は楽器の練習に集中出来ず、大変困っている様子です。 大学生とは言え、未成年な息子にこのようなやり取りをいっさい任せない方がいいのでしょうか? 息子は面倒くさがって「もう関わりたくないから(タクシー会社とも保険会社とも)」と言うのですが、治療費以外に慰謝料など頂くべきですよね? こういう場合の慰謝料というのはどの程度出れば普通なのでしょうか? コンクールが近いため、本来ならば一日10時間程度の練習を必要とする楽器ですが、この数日感はほとんど楽器に触われていない様子で、コンクール出場も危うい状況ではないかと思い、心配しています。 わかりづらい文章ですみません。 ご相談したいことをまとめますと、保険会社とのやり取りに親が出ていくべきか?(離れているので電話くらいしか出来ませんが) こういう場合の慰謝料の相場はどのくらいか? という2点です。 母子家庭で相談出来る人がおりません。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.6

慰謝料については、保険会社の基準があります。 これについては、一般人を基準にしているので、芸術からだからというわけにはいきません。 また、最終的に示談書に押印するのは親権者です。 未成年は法律行為をできない。

amiyama0509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさに、私がお聞きしたいことを簡潔にまとめて教えて頂き感謝です。 あれこれ考えるのはやめることにしました。 コンクールのことは残念ですが、これも息子の運命だと思うことにいたしました。 他の皆様もありがとうございました。これにて締め切らせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

成人が交渉した方が良いですが、母親は出ない方が良いです。 もちろん、お母様が弁護士や、企業経営者など、交渉ごとのベテランであれば、ご子息に代わって交渉するのもよいでしょうが、そうでない場合は、お母様の代理人として、地理的にご子息と同じ地域にお住いの成人に委任するのが賢明です。

amiyama0509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子の住む場所には親戚も知人もおりません。 やはり女だと馬鹿にされるということなのでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

• merciusako
回答No.4

不慮の事故で、練習ができない。 プロでも毎日練習しますからね。 ましてコンクール前ということであれば、なおさら辛いでしょう。 で、幸い打撲程度で済んだ。 普通ならば、「どうすれば早く治るのか」に関心が行くと思うのですが。 ところが、 >治療費以外に慰謝料など頂くべきですよね? とか、 >こういう場合の慰謝料というのはどの程度出れば普通なのでしょうか? という話になると、「ちょっと待てよ、精神的にも肉体的にも苦痛を与えられて、確かに慰謝料ということにはなるけれど、たくさん慰謝料をもらえれば、息子さんの現状がすぐにでも良くなるの?」 って思ってしまいますよ。 慰謝料のことなんか二の次で、早くケガが回復して、精神的にも落ち着きを取り戻して、何とかコンクールをがんばってほしいな、じゃないですか、ということです。 まあ、慰謝料の話は治療が終わった後ですから、もう少し先の話ですが、息子さんの精神的な不安定さを今どうすればよいのか、の方が重要では、と思いました。

amiyama0509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうすれば早く治るか?考えても息子は多くを語らず現在どのような状況かもわからず、歯がゆい思いをしてイライラしてしまったのもあります。 このまま放置していたら、人の良い息子が相手の言われるままに慰謝料すらもらえずに終わってしまう話しかと不安になってこのような質問をしてしまいました。 文章というのは大変難しいですね。反省です。 ご指摘ありがとうございました。

• kgei
回答No.3

お子さんは大学生とはいえ未成年ですから、保険会社との交渉及び示談は、おおまかにいって法定代理人である親権者が行う必要があります(民法5条1項、824条)。  親権者の方が保険会社と交渉及び示談をして下さい。  慰謝料については、治療が終わってからのことになりますので、治療が終わってからあらためて御質問されるべきでしょう。

amiyama0509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり親がするべきですね。 息子が嫌がりますので、躊躇してしまっていましたが、連絡をとってみることにします! 一般社会の方からご覧になると、とても不思議な世界のようですが、クラシック音楽の世界で生きていこうとする人間にとって、「練習出来ない期間」というのがどれほど辛い状況かを察して頂くのがとても難しいことが改めてわかりました。 今、練習が思うように出来ない苛立ちが息子から伝わってきますので、つい「慰謝料」などとタイトルに入れてしまったことが、他の方からのご回答にありますような反感を買ってしまったことも反省しています。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話聞かせて頂けると嬉しいと思いますので、まだ締め切らずにおくことをお許し下さい。

• hideka0404
回答No.2

ほっといて下さい。 守銭奴なのはよく分かります。

amiyama0509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 守銭奴に見られてしまうのはとても残念です。 同じ状況下、同じ思いをした方でないと、気持ちはわかっていただけないのかもしれません。 お気を悪くされたなら申し訳ありません。

回答No.1

>慰謝料など頂くべきですよね? そういう事は、別に絶対ではない。慰謝料の裁断は「裁判所」行ってくださいな。 今貴方のやろうとしている事は 吹っ掛け 金払わないと事を大きくしてやるよっていう強迫のようなもの。 刑事事件にされてほしくなければかね出せって言ってるのと一緒。 慰謝料に相場なんて無い 1000億だろうが1万円だろうが 相手が納得いかなかったら相手から こちらが納得いかなかったらこちらが裁判するよということだから もともと金額の付けられない物に 値段はつかんよ。 被害者無視して金が欲しいというのなら、貴方の欲しいだけ吹っ掛けて 弁護し雇って10年裁判するしかないね。 タクシー会社なんて専属の弁護しいるから それに勝てるならいいですけどね。

amiyama0509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吹っかけるつもりなど毛頭ございませんが…そんな風に取られてしまうのですね。 勉強になりました。