• ベストアンサー

交通事故の慰謝料ってどれくらいが妥当?

自転車に乗っていて、前方不注意(運転手談)のタクシーとぶつかりました。救急車で病院に運ばれましたが、怪我は軽く捻挫・打撲などで全治一週間です。医療費は全額負担すると言われましたが、自転車の修理or弁償代、洋服代(破損)、慰謝料等請求しても良いのでしょうか?また、どれくらいの額が妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.3

相手がタクシーですと、まず任意保険には入っていません。そこで事故担当者が登場します。 でも自賠責保険には加入していますので、こちらにも多少の過失があっても怪我等の人身損害に関しては120万円まで過失相殺無しに補償があり、慰謝料も通院回数と治療期間に応じてでます。通院回数の2倍と治療期間とで少ない方に4200円をかけた金額がでます。(場合によっては、タクシー会社でなくても先方加入の自賠責に被害者請求すれば認定されます。請求先は事故証明書に先方自賠責番号の記載があります) 傷害部分に関しては自賠責から ・治療費 ・通院交通費 ・休業損害 ・慰謝料 (他に入院と看護料がありますが関係ないですね。) がでます。 物の損害は、自転車の修理or弁償代、洋服代(破損)は時価額に過失相殺されて賠償されます。 つまり使用中の中古自転車の価値分が損害ですからその価格が限度で新品に弁償の義務まで加害者にはありません。 あと、初診時の「全治一週間」との診断は、警察に出す人身事故届けようですので(加害者の業務上過失傷害の罪を軽くするためにかなり低めに記載)、実際には2~3ヶ月は通院が必要なことが多いです。受傷1週間後から痛みが増すのが捻挫・打撲の特徴です。初期はただ安静が第一。5日から1週間たったらリハビリに移ってください。リハビリは電気(低周波)のある病院か、柔道整復師が行っている接骨院が良いでしょう。接骨院は自賠責でも通院日数に計算されます。(整体とかはダメです。)

goollo
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、担当者が謝罪に来ることのなってるのですが、あせらず、ゆっくり話合います。 実は、自転車はマウンテンバイクで一ヶ月前に購入し、今日が3回目の乗車でした。ハンドルは曲がってるし、フレーム等はキズが入ってるし…悔しい!!

その他の回答 (2)

• atomu0207
回答No.2

市役所などでやっている交通事故相談にいってみてはどうですか?私は車対車の事故で何回か利用しました。相談日が決まっていると思うので問い合わせが必要だと思いますが。だいたいの金額の目安は解ると思います。交通事故損害賠償についての本(金額の計算 方法等載っています)も売っていますし。 ケガは軽かったのですね。でも、治療はしっかりしておいた方が良いと思います。後になっていろいろでてくると厄介だし。弁護士会でも30分、5000円で 相談出来ます。損害賠償については、通院交通費も請求出来ますし、修理代、慰謝料ももちろん請求出来ます。詳しいサイトとしては「交通事故110番」が解り易いかと。まだ学生さんなのですか? 公共の相談所を使う前に、ご両親とも相談なさった方がいいかと思います。 気が滅入ってしまうと思いますが、交渉する時はもらえる物は全部もらうくらいの気持ちで頑張って下さい 誠意よりお金です。(経験者としての実感ですが)

goollo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうなんです、気が滅入って…。 それに体中痛くって眠れないし…いくら謝られたって、やっぱり許せません。

• pippy
回答No.1

先方が事故の過失すべてを認容している場合を想定します。 医療費の他、自転車の修理代、洋服代が請求可能です。その額は実費になります。そのほかも損害があればその請求が可能になる場合があります。 しかし慰謝料については、今回のケースでは精神的損害があるとは言い難いと思われますので、基本的には不可能だと解せられます。

goollo
質問者

お礼

ありがとうございます。慰謝料は×ですか。 足や腕、体の内出血だらけの醜い体にされて…悔しいですね。