• 締切済み

交通事故 妥当な慰謝料の額は?

前にも質問しているのですか、 状況としては、私と一歳の子供を自転車の補助席に乗せてT字路を直進しているとき出合い頭に曲がろうとしている車に衝突しました。車の進行方向前に一旦停止の標識があったかいなかではありませんが、車の左側のドア付近に衝突のキズの線ができていました。自転車は前のカゴが変形し、衝撃はそれほど強くなく、車は右ハンドルで車体左側に衝突したため相手は無傷でしたが、自転車の前に乗せていた子供は顔面強打で口を切り、腫れていますが全治一週間の打撲との診断でした。救急車で運ばれましたが、その日の内に帰りました。相手も最初から謝罪をしており、後日警察署で調書があります。このような場合どちら側が悪く、慰謝料の支払い義務はあるのでようか。怪我したのは子供だけですが、治療費は乳幼児医療で全額無償でした。 このような場合の慰謝料の妥当な額を教えてください。また、請求の仕方はどのようにするのですか?教えてください。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.2

あなたは、まず、自転車利用上(道路交通法)での違反者で、割合対象の一つ。双方ともに、交通事故による過失割合でゼロは皆無ですので、あなたにも、支払いまでになるかは、警察認定の事故過失割合によります。支払いゼロでも、2人乗りでの減額は、覚えておいて下さい。慰謝料の妥当額までは、素人ではなかなか計算するのは無理です。保険会社の担当者や弁護士に任せる方が得策ですし、あとあとで、痛みや腫れ等の症状が出ることも考慮して、示談も行うべきです。

nondom
質問者

補足

回答ありがとうございます。  二人乗りに関しては安全な子供用いすを装着していたので問題ないかと思います。(法律範囲内での特例)  法律家をつけるとなるとまた費用がかかりますよねぇ・・・。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

慰謝料的には車が払うものだと思います。 また、ここからは私個人の考え方です。 妥当な金額についてはあなた次第だと思います。 相手を許せるなら、示談にしてあげて、念書を記入した上で必要経費(あなたがパートを休んで仕事に行くならパートの日当。また、自転車修理費もしくは自転車代、病院までの交通費そのほか)+3-5万 許せないなら・・・どうでしょうね。 私は50万+仕事となりましたねえ。 いろいろですね。

nondom
質問者

補足

回答ありがとうございます。  慰謝料がいくらにしろ、どう相手に請求するのですか?面と向かって慰謝料いくら下さいとは言いづらいとおもうのですが。

関連するQ&A

  • 交通事故に遭いました どうしたらいいでしょうか

    私と子供が自転車に乗っていてT字路の出合い頭に車と衝突しました。私と一歳の子供はそのまま倒れ子供が顔面強打・出血しそのまま救急車で病院に運ばれ、幸いにも大事に至らず口が切れて腫れ上がりましたが全治一週間の顔面打撲との診断でその日のうちに家に帰りました。  私が直進、相手の車は曲がろうとしている状況でした。相手の謝罪もありましたし、警察にも後日ともに事情聴取に出頭するようにとあります。  こういう場合、基本的にどちらいい、悪いになるのですか?  また、治療費こそは乳幼児医療で無償でしたし、診断書の料金は相手が払いました。  が、車・自転車の修理代、そして何より慰謝料などはどうなってくるのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故での通院慰謝料は妥当か?

    6月に交通事故にあい、相手側保険会社から示談の提示を受けたのですが、慰謝料についてそれが妥当なのか迷っています。ご教示願います。 自転車で車道を通行中に、左側前方で一時停止中の自動車が急に右折発進して、私の自転車の後部に衝突、私は宙に飛ばされ、顔面および手足から地面に落ちました。 直ぐに、病院で検査を受けましたが、幸い骨折などはなく、頭部および手足の打撲、顔面の擦過傷との診断でした。ただ頭部打撲なので経過を見るように言われました。その後、打撲と擦過傷の治療で通院しましたが、頭部打撲では異常がありませんでした。顔面の擦過傷は、20×20mmくらいのもので、最近になってやっと痕跡が消えました。 保険会社の慰謝料提示は、 入院日数=0日 通院日数=6日 総治療日数=27日 から、 慰謝料 75000円     任意保険の基準で算定しています(60000円×顔面擦過傷痕を考慮し1.25倍)     参考:自賠責基準 4200円×通院6日×2倍=50400円 というものですが、この慰謝料額は妥当なものでしょうか?あの恐怖の代償としてはあまりにも少ないのではと思うのですが、計算根拠、相場などからどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故に遭いました 慰謝料の額に納得いきません

    子供と自転車に乗っていて車と事故に遭い数回通院しました。私はたいした事はなかったのですが、子供の怪我は顔面打撲(出血)で救急車でそのまま病院に運ばれました。大事には至ってはなく、後遺症もなく、現在完治しています。しかし、当然痛みはかなりあり、いまだ自転車に乗っていると車との通過時に私も子供もすごくドキッとしトラウマになっています。保険屋さんに聞いたら慰謝料は通院日数×数千円(はっきりは覚えていません)でとても納得できません。このようなケースの場合このくらいの金額が妥当なのでしょうか?弁護士に相談したらともいわれましたが、費用が高そうでなかなか行けません。教えてください。

  • 慰謝料の妥当額について

    慰謝料の請求について素人なので 教えてください。 私は5月26日から29日までの3泊4日で北海道へ 新婚旅行へ来ておりました。 その際、レンタカーを借りて旅行をしていたのですが ダンプカーが急ブレーキをし、対向車線にはみ出し 私の車と側面衝突をしました。車は大破、幸い全治1週間と同乗者は5日の軽症ですみました。警察での事故証明をとっていただき、病院での診断書は持っております。警察での話では100対0とのことです。以後、ダンプカーの会社で加入している保険会社とレンタカー側の保険会社で交渉となるようですが、私としては、旅行日程の大幅な変更を余儀なくされ、しかも怪我までしているので当然慰謝料を相手の保険会社へ請求できるものと思っています。そこで、慰謝料は相手の保険会社へ請求してよいのか、また、妥当な額はいくらくらいか? 教えていただければ幸いです。

  • 交通事故の慰謝料について(長文です)

    去年の年末に小学生の息子が自転車に乗っていて車と衝突し怪我をしました。 幸いに背中の数箇所に擦り傷が出来たのと前歯を軽くぶつけた程度の怪我ですみましたが、自転車は大破しました。(外科と歯医者にそれぞれ2回程通院しました) もちろん警察には届けてあり息子は救急車で病院に運ばれました。 事故の状況は、友達2人と自転車3台で連ねて走っていて(うちの息子は一番後ろを走っていました)見通しの悪い細い道からの出鼻で車にぶつかりました。 ぶつけた相手は会社の社長で、たいした怪我ではないので保険は使わずに自転車代と医者代で済まそうとしています。 以上のような状況から  1.自転車代と医者代以外に慰謝料の請求は可能か?  2.相手の保険会社を通したほうが良いのか?  3.相手の車は会社でリースしているものですが業務上過失になるのか? 以上アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料についてわからない事があり、困っています。

    バイクと車の事故で慰謝料の事で聞きたい事があります。 先日私がバイクで優先道路を走っており、前の車が左折をしようとしていたのでそれを避け直進しようとしたところ、左側から出てきた車にぶつかり、その後私が走っていた道路の渋滞で止まっていた対向車にぶつかってしまいました。 相手が9で、私が1の割合の過失割合9:1の事故です。 私は靭帯損傷の怪我を負い、医者の診断では全治一ヶ月と診断されました。しかし一ヶ月ではまだまだ治らず通う事になりそうです。 通院日数などで慰謝料が計算されるとは聞いたのですが、 (1)それ以外に大学の方に現在通えずにいるのですが、それに対する慰謝料というのはあるのでしょうか? (2)また示談金というのも慰謝料とは別にもらえるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    昨年、友達のご主人が交通事故を起こしました。この時、同乗していた友達は骨折し、全治3カ月でした。相手方との示談が成立し、友達の補償分が計算されて、この事故の一件は終わるらしいです。相手方はむち打ちで、約100万円の慰謝料を支払って、示談が成立したらしいですが、友達の分は入院と通院分の補償?で約10万円の計算だったみたいです。私はずいぶん前ですが、自転車に乗っていたところを前方不注意の車に当てられ、全治3カ月のケガをし、1日3,000円として約30万円の慰謝料を受け取りました。(もっとも、通院の交通費はもらえなかったし、その後も痛みがあって、十分とはいえない気もしましたが…。)それで、「少なくてもそれぐらいはもらえるんじゃない?」と言ってしまったのです。友達は、自分のご主人が起こした事故で骨折をしたんだから、相手方の補償をきちんとしてくれ、自分の入院や通院分を出してもらえれば、負担はないのでいいと言っていますが、軽々しく期待させるようなことを言ってしまって、後悔しています。私の場合や今回の事故の相手方のように、慰謝料を受け取ることは難しいのでしょうか。

  • 自転車との交通事故

    以前こちららで質問したものです。詳しくはこちらをご覧いただければ幸いです。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5329783.html 概要は信号機の無い交差点での自転車との衝突事故を起こしてしまい、 私は車ですが、一時停止の標識無し、法定速度で走行中に左側の狭い住宅街から(急な坂道)から自転車が飛び出してきました。 自転車側の道路には一停止の標識があります。 気づいた時には自転車と衝突、自転車がかなりのスピードで走行してきて、避けられなかったと思っています。 目撃者も二名いて、私の主張と同じことを言ってくれています。 自転車に乗っていたのは男子高校生。私の車を飛び越えて反対の縁石で倒れていました。自分で歩いて救急車に乗り、2度CTをとっても頭部に異常なし、全身も傷は負っていますが、骨の異常はないとのことでした。私は2度お見舞いに行き、誠意も見せたつもりです。 相手の親が無知だったのか、この件は自動車の私が100%悪くなると信じていたようで、私の保険会社から割合が5対5、もしくは6対4(6は自動車です)と聞かされ、しかも私の車の修理費の半分を出す義務などを聞かされ逆切れじょうたいらしいのです。 それで私を書類送検する手続きをとるらしいのですが、その際は私はどうなるのでしょう・・。全く無知なので詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。書類送検=犯罪者というイメージがあり、もしかしてかなりの罰金刑になるのか、もしくは刑務所行きですか? 私は運転歴15年でゴールドです。ペーパードライバーでもありません。 今までは常に気を使って運転したつもりですが、今回は自転車に衝突されたと今でも思っていて、逆に被害者意識の方が強いくらいです。 相手が悪かったとしか思えませんが、書類送検という話を聞いてパニックになっています。まだ幼い子供がいますが、精神的なダメージが強く、日常生活が普通に送れないほどです。 長くてすみません。詳しい方、どう対処すればいいのか教えて下さい。

  • 交通事故での慰謝料で…

    子供が自転車でコンビニから出てくる車に衝突されました。 ケガは大したことは無く、病院は通院4回。 打撲と擦り傷位で済みましたが、何とも慰謝料に納得がいきません。 子供は中学二年の女の子で、転倒した際にパンツが丸見えになるわ、擦ってパンツは破けるわ、相当な恥ずかしいおもいをしています。 なのに、慰謝料としては4200円×4回の倍額 33000円程度の見積が上がってきたのです。(服や自転車の代金は別で上がってきています。) 通常、その程度なのでしょうか? 幾分にも納得がいかず弁護士に相談しようかと思っていますが、もし、事故などに詳しい方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 親としては、体育祭の前日の出来事で楽しみにしていた子供が、参加出来ず泣いていた事を思い出すと腹立たしく、さらに追い討ちを掛けるような見積に本当に情けなく思っています。 どうか、早急な回答お願いいたしますm(__)m

  • 交通事故について

    子供の自転車と車との出会い頭の事故で、 自転車と服代は弁償してもらいましたけど、 後の事は何も連絡はないのですがまだ示談はしてないんですが、 慰謝料などは発生するんですか?