マンション売買契約の必要書類とは?

このQ&Aのポイント
  • マンション売買契約(個人間)に必要な書類について詳しく解説します。
  • マンション売却時には登記済証、登記簿謄本、売り渡し証書などの書類が必要です。
  • その他にも区分所有建物売買契約書や固定資産税納付書などが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション売買契約(個人間)の必要書類

中古マンション(テラスハウス)を仲介を通さず個人間で売却することになりました。 売主側として必要な書類を思いつくまま挙げたのですが、過不足があれば教えてください。 共同駐車場の使用権も付いています。 1.現在の登記済証(権利書) 2.登記簿謄本 3.売り渡し証書 4.区分所有建物売買契約書2通 5.固定資産税納付書 6.戸籍抄本・戸籍の付票(権利書の住所と、現住所の都府県が違っているためですが、付票だけでいいのでしょうか) 7.印鑑証明書 8.領収書 3階建てマンションで、占有部は2階と3階の2フロアになっています。 契約書に書く建物の構造ですが、 一棟:鉄筋コンクリート造/3階建 占有:鉄筋コンクリート造/3階建の2階と3階 と書けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.4

司法書士は不動産登記をするために買主が依頼するので、売主は一切の費用を持ちません。司法書士は登記をするのに、売主が物件を売ることを確認する書類が必要です。 売り渡し証書にあたるもので、実印と印鑑証明が必要です。普通は不動産屋が用意しますが、買主が司法書士に頼めば書式を用意してくれると思います。司法書士はこれが無いと登記できないのですから。 現金を受け取ったら、登記済証(権利書)と売り渡し証書を買主に渡せばよいのです。

WFHOWQFOI
質問者

お礼

ありがとうございます。 では自作するのは、領収書くらいですね。

その他の回答 (3)

• kamaryu
回答No.3

土地に関する権利の記載が必要です。 一戸建ての様な共有地なのか、マンションのように敷地権(所有権)が有るのか、持分はどうなのか・・・ テラスハウスは区分所有のマンションと違うケースが多いので注意が必要です。 敷地権の場合は登記簿は一部で良いのですが、土地が別になっている場合も有りますので建物だけではなく土地の分も請求して下さい。 住所の変更が有る時は、登記している住所も記載している住民票で良いですよ。 それと占有ではなく専有部分です。 登記簿に有る通りに書けば良いと思います。

WFHOWQFOI
質問者

補足

物件と権利書の住所は名古屋市、現住所(住民票&印鑑登録)は東京都大田区です。 住民票には、名古屋の旧住所は記載されていません。 戸籍の附表をとる必要ありでしょうか? 戸籍謄本まではいらないのかな?

• titelist1
回答No.2

個人間で取引するにしても買い手は司法書士に登記を依頼するのですね。その司法書士が必要書類を整えてくれます。記述されている項目はおおよそそれで良いと思います。問題があれば買い手の司法書士が指摘します。 売り手は登記済証(権利書)と売却現金を司法書士の前で交換すれば良いのです。いろいろと心配するのは買い手であって、売り手は現金を手にすれば目的達成です。できれば、売り手の瑕疵担保責任を契約書から特約で抜いておくことです。

WFHOWQFOI
質問者

補足

お礼が遅くなってすみません。 そうですね、買主様は司法書士を使うと思います。 こちらは司法書士代も一切払いたくないので、その場合は、原因証書(売り渡し証書)は自作しないといけませんか? (サイトにテンプレートがあるので簡単に作れますね) それとも買主様の司法書士が作成してくれるのでしょうか?

• atelier21
回答No.1

業者ではないので、重要事項説明書と云うのは不要なのかな? 5・6・7は見せるだけですよね? 司法書士が立ち合われるのでしょうか? 管理組合or管理会社への対応は特に必要ない? 電気・ガス・水道 の使用者NO は切り替えに必要でしょうね 改修等手を掛けられたらその記録が欲しいと言われるかな 不動産取引専門ではないので正しいとは言えません 念の為には(当方では)弁護士に相談しています

WFHOWQFOI
質問者

お礼

ありがとうございます。 買主様の司法書士が立ち会われると思います。