• ベストアンサー

変更登録に必要な書類はどこまで?

引っ越したので変更登録をしようと思っています。 車検証の名義が、結婚前の氏名(旧姓)・住所(A市)のため戸籍抄本はすでに取ってあります。 しかし、A市→B市→C市(現在の居住地)と引っ越したため、この辺りの書類がよく分かりません。 現在持っている書類 ・車庫証明書 ・戸籍抄本 ・戸籍の附票(B市からC市に移動したことが分かる) ・B市の住民票の除票(前住所がA市、転出先がC市と分かる) 結婚に辺り本籍がB市に変わったので、附票にはA市の住所が出てきません。 これだけで、手続きは進められるでしょうか? それともA市の住民票の除票まで必要でしょうか? 私としては、B市の住民票の除票にA市の住所が前住所として書いてあるので大丈夫そうに見えるのですが…。 もし大丈夫なようならば、月曜の朝イチにでも陸運局に行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenoir
回答No.1

>・B市の住民票の除票(前住所がA市、転出先がC市と分かる) これがあるので大丈夫だと思います。 出掛ける前に陸運に電話して確認される事をお勧めします。 (珍しい作業ですので自信なし(笑) 場合により「顛末書」と言うのを取られるかも知れません。(何故変更登録しなかったのか) 便せんに手書きをすればOKなので、本人が行くのであれば問題無しですね。

jinochan
質問者

お礼

アドバイス通り念のため陸運局に電話してみたところ、これらの書類でOKでした。 顛末書を書かされることもなく、あっさり「はい、書類はこれで結構です」と言われました。 無事ナンバーも変更でき、ホッとしています。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• potemkin
回答No.2

うーんと、繋がっていますね。大丈夫だと思います。 私も過去に男友達から車を買ったのですが、車検証の名義が貴方とそっくりな境遇の奥さんでした。 車検証上ではその奥さん、10年以上も独身のまま、遠く離れた実家で暮らしていたことになります。毎年の自動車税もその実家に請求がいっていたとか。 本当は登録事項の変更は、15日以内に届出が必要なんですよね~。 この時は相手側もこちらも登録時に何のお咎めもありませんでしたよ。(今回は判りませんが~)

jinochan
質問者

お礼

同じような境遇の方って結構いらっしゃるんですね。 私もずっと実家のある管轄に自動車税を払っていました。 念のため突っ込まれたときのための説明を考えていたんですが、全く聞かれませんでした(^^; 書類も集めていた分で大丈夫だったので本日手続きをしてきましたが、思った以上に時間がかかって(1時間半強)大変でした。