衆議院の定数475はいつから?中学2年生の疑問

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の疑問:衆議院の定数はいつから475になるのでしょうか?今年の春に成立した公職選挙法により、衆議院の定数が475になったのですが、問題集の答えがまだ480となっていることが気になります。
  • 再来年の入試でこの問題が出される場合、選挙が行われていない場合は480が正解となる可能性がありますが、正式な情報は総務省のホームページで確認することができます。
  • 姉からは「そんな問題は出されないから気にしなくていい」と言われましたが、正確な知識を持つことは大事なことです。質問者は気になる点を解消するために、正しい情報を調べるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

衆議院の定数はいつから475になるのでしょうか。

中学2年生です。 たしか今年の春,0増5減の公職選挙法が成立したと思うんですけど,「衆議院の定数を答えなさい」という質問にはいつから475と答えればよいのですか。親に総務省のホームページを見たら,と言われてみたらもう475でした。ということは,問題集(古いから仕方ないのですけど)の答えの480は間違っているということですよね。でも今は議員の人は480人いるんですよね。 ホームページには今後初めての衆議院選挙から475になるみたいなことが書いてあったんですが,再来年の入試のときにこの問題が出されて,そのとき選挙がしてなければ「480」が正解ですか? 姉には「そんな問題,出されないからいいんじゃん?」と言われましたが,出されないから答えを知らなくてよい,というのは気持ち悪いです。 だれか教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

「衆議院の定数を答えなさい」475人です。 「衆議院の議員数を答えなさい」480人です。 今は定数と議員数が異なっているということです。 > 再来年の入試のときにこの問題が出されて,そのとき選挙がしてなければ「480」が正解ですか? 衆議院の定数を聞かれているのなら475であり,衆議院の議員数を聞かれているのなら(欠員ができていなければ)480です。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

確か施行が今年(2013年)の6月28日でしたので、 法律の内容を問う場合には475人が「正解」です。 ただし、出題の仕方によっては480人となるかもしれません。 例えば今年の通常国会召集日時点などの場合です。