付き合って1か月もたっており、別れたいと思う理由と別れる方法

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってまだ1か月もたっていない彼と別れたいと思う理由は、生理的な嫌悪感を感じてしまうからです。彼を好きになれるかと思って付き合ったものの、男性として見ることができないし、キス以上のことをすると吐き気がするほど苦痛です。しかし、別れることは躊躇われます。20代後半で出会いの場が限られる中、今すぐ別れることで後悔するのではないかと迷っています。
  • 別れを告げる方法として、メールで伝えることは失礼なことではありますが、正直に会いたくないという気持ちを伝えることも検討しています。ただし、生理的な嫌悪感を理由にするつもりはありません。同じような経験のある方の別れ方を知りたいと思っています。
  • 付き合って1か月も経っていないのに別れたいと思うのはつらい状況です。自分自身の幸せを考えると別れるべきか迷ってしまいますが、今の気持ちは非常につらいです。相手の気持ちを傷つけずに別れる方法を知りたいという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい人だと思って付き合い始めたのですが…

どうすべきか悩んだ結果質問します… 付き合ってまだ1か月もたっていない彼と別れたいと思うんです。 彼は、私が悩んでいるときに支えてくれた人です。 当時不安を何度も口にしていた私に大丈夫と繰り返してくれました。 デートを数回かさね、告白されて先日付き合うことになりました。 その時私は彼のことが好きではありませんでした。 でも、まじめで堅実で良い人、何よりしんどい時に支えてくれたということから 好きになれるのではないかと思って付き合うことにしたのですが… どうも生理的に無理なのです。 男性としてみれないというか… キスも手をつなぐことすらしてませんが そういう時が来ると思ったら吐き気がします。 また次回会わなければいけないと思うと憂鬱でやはり吐き気がします。 キス以上のことをすると思うと本当に無理です。 こうしていろいろ考えてるだけで吐き気がします。 彼を好きになれたら幸せになれるだろうなと思います。でも絶対に難しいと今は思ってしまっています。 20代後半ということもあり先々出会いがあるかどうかを考えると 別れを選ぶというのは躊躇われますが今の気持ちで付き合い続けるのは非常につらいです。 こういう時、別れたい旨をメールで伝えるのはいけないことでしょうか。 失礼なこととはわかっているのですが 正直できれば会いたくありません。 また、理由も、生理的に無理という理由は言わないつもりですが こういう経験のある方に、どのように別れを告げたのかお伺いしたいです。 ひどい相談だとは思うのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

男の側として回答します。 自分に合わない人や好きになれない人と結婚して幸せになれるはずが ありません。 1ヶ月という短いお付き合い期間ですから、お断りしても道義的な問題とかは ないので、なるべく早くお断りすることです。 その際の注意点としては、相手に多少なりとも望みを抱かせるようなことは 絶対に言わないことです。 あなたとは結婚しません、したくありません、私に合っていないからですと はっきり申し上げるか、お手紙をするかです。 それが男の人に対する礼儀であり、また、思いやりです。このような場合、 その人が潔い、人畜無害な男になれるかはあなた次第です。

yu1515
質問者

お礼

birdwatcher1242さん ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなりすみませんでした。 男性側のご意見感謝致します。 きちんと考えて見たいと思います。

その他の回答 (13)

回答No.13

あなたのお気持ちよーく理解できます。結論から言うとやはり止めたほうが良いと思います。私もそうでしたが、生理的に嫌と 思うといくら日にちが経っても無理でした。指一本触られるのも嫌でした。良い人だから・・・それとこれとは別物です。

yu1515
質問者

お礼

kikisan1205さん ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 >別物 確かに・・・と深くうなづいてしまいました苦笑 先々独り身で終わるのではないかという恐怖心が優っているのが現状にあるので 後悔しないようにきちんと考えたいと思います。

回答No.12

 きっぱりさせた方が良いです。  わたしも、付き合って、食事を一緒にできない人がいました、たっくさんつばが飛んでくるし、「汚い」とそのテーブルのものが食べれませんでした。犬食いする人とか、他のお付き合した人は平気だったので、生理的にダメという感じとしかいえません。    一日一緒にいれるか、365日いれるか、生理的に無理な人とだと地獄です。 質問者様が悪いとは思いません。エビが食べられないのは、匂いがダメだから無理、という人に好きにさせるのはいくら「おいしいよ」と語っても難しいです。  ただ、お友達の段階で気づかなかったのは、適度な距離感、があったからでしょう。    付き合った以上、ずるずるさせるのは相手に一番よくありません。相手は、意中の人を手に入れたのですから、とても、幸せに浸っていらっしゃると思います。忙しいから、とかあいまいにしてると優しい人ほど、方角を間違えて尽くしてきます。  傷つかないお別れの仕方はないです。質問者様にも罪悪感が残りますし、向こうもショックなのは当たり前です。でも、はっきりさせたいなら、「好きになれない。この先も。自分の事はよく分かった。毎日悩んだ結果です。本当に申し訳なかったです。好きな人と付き合いたい。今は、友達としても離れたい」という旨を話す方が良いです。「気持ち悪い」「吐き気がする」とかは、使わないでくださいね。向こうも人の子です。

yu1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 あれから仕事が忙しくあまり会えていませんが 現状ズルズルしている状況なのだと思います。 しかも相手の部屋の話になり家具の購入を何の気なしに進めると 本当に買ってしまったということがあり さらに言い出しづらくなっております。。 どうしようもない自分に嫌気がさします。 参考にさせていただきます、 ありがとうございました。

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.11

生理的って、よく使う言葉だけど、ただ単に合わないだけです。合うか合わないかなんて、良くある事です。別れた方が良いとおもいます。無理は無理。あなたにわるい所は無いし、相手にもわるい所は無い。相手だってもっと自分を理解して好きになってくれる人と出会える機会はやってくると思います。あなたはたまたま、相手の好みのスポットに入ったかもしれませんが、当然あなたが彼のベストではありませんので、振ったって何の問題もありません。そのまま我慢してデートしてると、あなたが凄く酷い事を言ってしまう恐れがあります。「他に好きな人が出来たので、もう付き合えない」とか嘘をついてでも別れましょう。

yu1515
質問者

お礼

69740721さん ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れましてすみません。 >ただ単に合わないだけ いいことかわかりませんが なんだか罪悪感が少し和らぎました。 早くに答えを出せるようにしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.10

私なら、こちらからしばらくの間連絡を絶ちます。それで相手に少し悟らせます。そこで自然消滅か相手が「フラれるくらいならフッてやる」と思いフラれるのを待ちます。 ずるい方法ですが、プライド高い相手なら相手のプライドを傷つけずに穏便に終わらせることができます。ただそうではない相手なら何で無視するんだ?と言ってきます。その時はじめて「実は別れたい」と打ち明ければいいと思います。変に希望を持たれないために容姿的に好みでないとハッキリ諦めさせましょう。 大変ですが、がんばってください。

回答No.9

50代 男性です。 人が人を好きになる 愛を感じる 不思議ですよね。  相性が良い人と愛し合えるのが最高ですが どうも世の中はそうにはなりにくいみたいですね。 他の回答者は メールより会って直接言うべきだとの意見が多いみたいですが 実際にそんな事貴女にできますかね? 相手が必死に食い下がってきたときに 中途半端な事を言うと 余計に長引かせますし 危害を加えさせられるとまでは思いませんが 注意するべきです。 やはりメールでお断りを入れて 出来れば会うにしても 他の人が居た方が安全だと思います。 貴女が20代後半なら 相手の彼は30代に近いのでしょ 必死になられたときのことは考えておくべきですよ。

yu1515
質問者

お礼

sunaonaoyajiさん ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 そんな人とは思いにくいのですが 慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

大学時代、同じような経験をしました。 友達でいる間は本当に気が合うし、話も合うし、いい友達だったのですが、 いざ告白されて付き合いたい!と言われると、 え、手つなぐの?キスとかするの??ムリムリ!!!みたいな…^^; 私は返事保留のまま1ヵ月猶予をいただきましたが、やっぱりそういう気持ちになれず、 彼には申し訳ないけれど「やっぱり友達としてしか見れない」と言いました。 ただ、私のケースでは、その彼が「友達としてしか見られなくてもいいから付き合おう」と、 断った後も半年にわたり猛プッシュを続けてきたので、 質問者様も一度そう伝えただけで丸く収まるかというと そこはわからないかもしれません。。 その半年間、私も、この人を好きになれたらどんなに幸せだろう!と思いましたし、 きっと私も好きなんだ!と自己暗示をかけたりもしてみましたが、ムリでした・・・ なのでひたすら、「ごめん、期待には添えない」「友達にしか思えない」「男性として好きになれなかった」を繰り返しました。 変に、「貴方に私はもったいない」とか言ってしまうと、 より勘違いさせてしまいかねないので気を付けたほうがいいかもしれません。 うまく気持ちをお伝えできて、相手も納得してくれるといいですね。

yu1515
質問者

お礼

Chamber-redさん ご回答いただきましてありがとうございます。 返事保留、私ももう少し時間をかけて判断すべきでした。 人によって告げられた時の反応は人それぞれですよね。 納得してもらえるようにしっかりと話します。 ありがとうございました!

回答No.7

別れるのは仕方ないと思いますが、メールはよくないですね。あなたも付き合うことを承諾したわけだし、そこはきちんと大人の人間の対応として、会って言うべきだと思います。理由は「他にいろいろ考えること、やることが出てきて、恋愛を優先できなくなった」といったところでしょうか。生理的に無理というのはさすがに言えないですよね。

yu1515
質問者

お礼

Chamber-redさん ご回答いただきましてありがとうございます。 皆様もおっしゃっている通りメールはやはりよくないですよね。 ありがとうございました!

回答No.6

別に酷く無いです。 一刻も早く其の現実を伝えるのが一番大事です。 時間の無駄)が一番のダメージです。(クリスマスとか休暇とか買い物とか時間が経てばどんどん妄想が一人歩きして被害増大です) 電話でもメールでも伝言でも良いから出来るだけ早く伝えてください。

yu1515
質問者

お礼

hirotan1879さん ご回答いただきましてありがとうございます。 確かにイベントごとが控えてると、、、ですよね。 連絡をできるだけ早く取りたいと思います。 ありがとうございました!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

出来ればきちんとあって気持ちを伝えたほうが相手の方も受け入れやすいのではないかと思いますよ。 「今まで相談に乗ってもらい支えてもらっていたこと本当に感謝しています。お付き合いを始めるときも好きになれたらいいなと思っていたのですがどうしても大切な友達以上に思えないことに気が付きました。大切な友人だけど恋人として、男性としてみることが出来ない。このままお付き合いを続けることも辛くなってきましたのでお別れをさせてください」 というような内容を伝えて相手の方もいつまでも引きずることが無いように、お伝えすればいいと思いますよ。 年齢で妥協するのは幸せになりたいと思う気持ちとは別ですよね。妥協に幸せはついてきません。後悔はついてきます。 付き合ってみなければわからないことありますものね。良い友人がよいパートナーになるわけではないとわかったこともよい経験になったのではないでしょうか。またよい出会いがありますよ。

yu1515
質問者

お礼

yumi0215さん ご回答いただきましてありがとうございます。 確かに、きっぱりと伝えるのが誠意ですよね。 妥協に幸せはついてこないってなんかズキッときました。 先々良い出会いに巡り合えるように 今はきちんとお話ししたいと思います。 ありがとうございました!

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

私としては、メールで別れを告げるという行為は誠意のない行為だと思います。 今までいろいろ相談に乗ってくれた男性に対して する行為ではないと思います。 彼が本気であればあるほど、誠意を持って、 次の恋愛はうまく行って欲しいと願いながら別れを告げて欲しいです。 因果応報って言葉があるように、 誠意のない対応をした人は、 他人から誠意のない扱いを受ける日が来ます。 彼には、 「好きになれるかと思ったけど、男友達としてしか見れない。」 とか、 「あなたといると、人間的に弱い女になってしまいそうだから、  自分を成長させるためにも、あなたと別れたい。」 とか言って別れるのはどうでしょうか?

yu1515
質問者

お礼

vansancanさん ご回答いただきましてありがとうございます。 確かにメール自体得意ではなく普段は直接話すとこですが そんなときばかりメールに頼るのは卑怯ですよね。 向こうがどこまで本気なのかはわかりませんが アップしてくださった言葉参考にさせていただきます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠したいのですが。。。。

    結婚して1ねんが立ちそろそろと思い今回初挑戦です。 先々月・・・3/30 先月・・・・4/27 に生理がきました。 5/11に仲良ししたのですが、その2.3日後から胸が張り、しばらくして吐き気がし、先日からは、頭痛もしています。まさか。。。と思い、20日にチェックワンファストを試したのですが、陰性でした。やはり、そんなにすぐにはできないのでしょうか? 5/25に生理予定日なのですが、できてないなら早くきて!!という気持ちで、日々憂鬱です。 まだ、できている可能性はありませんか??

  • 好きな人との別れって

    好きな人との別れって ほんと、辛いよね。 死に別れも嫌だしね。 愛する人とは結ばれたいし 付き合いたいし、 そのまま付き合った後に 永遠のお別れってなった時に 出会わなければよかった、 って思うぐらい辛くて悲しくなるよね? 実は、愛する人との出会いには 計り知れない悲しい別れも覚悟しなければ 付き合えないのも事実だよね。 みんなはもちろん、今のパートナーとは ラブラブだよね? 超幸せだよね。 だけど、そんな愛する人を絶対失いたくないよね? 精一杯愛そうね。

  • 生理について。

    生理について。 大至急お願いします! 生理前に吐き気があるのは普通だ知人から教えていただきました。そこで少し気になるのですが、今まで生理痛が全くなかったのに(腰痛はたまに…)この間、生理前に吐き気がしたのですが、なんででしょうか?急に生理前に吐き気が出る体質になってしまったんですか?何が理由で体質が変わってしまったんですかね?毎回毎回吐き気があるわけではないと教えていただきましたがやっぱり不安です。また吐き気が来るんじゃないかと思うと生理が憂鬱です。本当に毎回毎回あるわけではないんですよね…?また吐き気が来ないようにするにはカルシウムを取るといいって友達から聞きましたが本当ですか?どうやったらこの体質治りますか?今までで吐き気がしたのはこの間の1回きりです。(胃薬を飲み1時間で治り生理中は吐き気はありませんでした。)ただ、胃の不調と生理が偶然に重なっただけですか? 詳しくよろしくお願いします!!

  • 元カノのことで悩んでいます

    半年間、付き合った彼女に1ヶ月前に振られました。 振られた理由は私のことが重かったみたいです。 彼女に別れを言われた時に私の気持ちは伝えましたが無理だったので引くことにしました。 今、彼女との復縁を真剣に考えています。 別れてから一度だけ彼女から電話がありました。 彼女と復縁するにはどうすればいいですか? 振られた理由が重いということだったので私からは連絡しないようにしています。 新しい出合いもありますが今は彼女のことが忘れられません。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • モテる人へ相談です。

    モテる人へ相談です。 私は3ヶ月前に彼と別れました。理由はケンカ別れで私から別れを言いました。約1年付き合いました。今は別れたことに後悔しています。しかし、彼は毎日のように女友達や同僚などと遊ぶ約束があり、毎日が充実していて皆からとても人気があります。出会いには困らないタイプです。セフレでも良いから付き合って欲しいという女性もいました。こんな彼はやはり元カノを引きずったりしないですよね…。忘れられてわたら悲しいです。どうすれば復縁出来るのか悩んでいます。お願いします!

  • 生理的に無理と言われ別れた男です。

    こんにちは。 2年付き合った彼女に生理的に無理と言われ別れた男です。 意見をいただければと思います。 彼女とは出会った頃は頻繁に会い、キスやセックスをしてい ましたが、付き合って 1年後に一度別れを切り出されました。理由は結婚意思はないと思われていました。しかし、説得して戻ってきました。 戻ってきた一カ月後には、一時的に生理的に無理と言われました。因みに浮気をされていたので、その男と比較された可能性もあります。 その後、普段はセックスやキスしないように心掛けた結果、何とか関係値を取り戻した❓のか、一度彼女からも求められるようになりました。 そして、2人で旅行に行きましたが、 旅行先でもセックスやキスをしました。 しかし、これが原因で改めて生理的に無理と判断し、別れの原因となりました。 内容としては、旅行先で何もしないのは、自分も彼女もある意味つまらないだろうと。そして彼女は疲れているから、マッサージをしてあげて、心を休めてあげてからセックスすればと考えました。 セックス自体は夜と朝にしましたが、今回朝にもしたことが別れの大きな原因となりました。注:歯磨きはしています。 彼女からも注意され、それからは再度セックスやキスを封印していきました。 クリスマスはホテルに泊まり、彼女からセックスをする❓と言われ、やはり心は正直で1回しました。 そして1月に、また生理的に無理と言われ、別れを切り出されました。 最終的に生理的に無理と一言言われ。。細かい部分でも色々ダメな部分は人間である以上絶対にあります。 この生理的に無理と言うのは便利な言葉なのか、相手の気分や状態を見抜けなかったのか。。 今まで自分の積み重ねた彼女との交際は、生理的に無理というのを相殺できると自信はありました。旅行で行為一つの行動が全てを台無しにしたとすると、相手の気分なのか、相手の気持ちを自分が理解できなかったのか。 自分の今後のためにも意見をもらえればと思います。 補足 別れるとき、彼女は付き合って半年で 生理的に無理だった私に伝えてきましたが、付き合った半年あたりから、自らピルを飲んだりしてのセックスを求めてきました。あまりにも内容が矛盾しているような。。 因みに自分は、自分で言うのもですが、相手に尽くすタイプです。(自ら率先して計画し、料理をしたりなど普通の人より+αのことをしてきました) 普段から2人遊ぶときは、迎えに行ったりなどかなり気遣ってました。 一度、別れそうになった時も、彼女の求める条件や自らレベルアップの行動をしてきました。(資格取得や痩せたりするなど) ただレベルアップの行動が別れ間際に「重い」と言われ、別れ理由の一つとしてきました。当初は内緒で進めてたのが他の人からばれたのもありますが、条件を越えるための必須ですから。 また、別れ間際にケンカをしてしまいました。あらゆる連絡先はブロックされて終わりと思いました。 しかし、次の日に主要の連絡アプリのブロックは解除されていました。 自らブロックなどはしない、人は切りたくないタイプなのでこちらからブロックはしませんが、何か気持ちが中途半端になります。

  • 生理的に無理と言われ別れた男です。

    こんにちは。 2年付き合った彼女に生理的に無理と言われ別れた男です。 意見をいただければと思います。 彼女とは出会った頃は頻繁に会い、キスやセックスをしてい ましたが、付き合って 1年後に一度別れを切り出されました。理由は結婚意思はないと思われていました。しかし、説得して戻ってきました。 戻ってきた一カ月後には、一時的に生理的に無理と言われました。因みに浮気をされていたので、その男と比較された可能性もあります。 その後、普段はセックスやキスしないように心掛けた結果、何とか関係値を取り戻した❓のか、一度彼女からも求められるようになりました。 そして、2人で旅行に行きましたが、 旅行先でもセックスやキスをしました。 しかし、これが原因で改めて生理的に無理と判断し、別れの原因となりました。 内容としては、旅行先で何もしないのは、自分も彼女もある意味つまらないだろうと。そして彼女は疲れているから、マッサージをしてあげて、心を休めてあげてからセックスすればと考えました。 セックス自体は夜と朝にしましたが、今回朝にもしたことが別れの大きな原因となりました。注:歯磨きはしています。 彼女からも注意され、それからは再度セックスやキスを封印していきました。 クリスマスはホテルに泊まり、彼女からセックスをする❓と言われ、やはり心は正直で1回しました。 そして1月に、また生理的に無理と言われ、別れを切り出されました。 最終的に生理的に無理と一言言われ。。細かい部分でも色々ダメな部分は人間である以上絶対にあります。 この生理的に無理と言うのは便利な言葉なのか、相手の気分や状態を見抜けなかったのか。。 今まで自分の積み重ねた彼女との交際は、生理的に無理というのを相殺できると自信はありました。旅行で行為一つの行動が全てを台無しにしたとすると、相手の気分なのか、相手の気持ちを自分が理解できなかったのか。 自分の今後のためにも意見をもらえればと思います。 補足 別れるとき、彼女は付き合って半年で 生理的に無理だった私に伝えてきましたが、付き合った半年あたりから、自らピルを飲んだりしてのセックスを求めてきました。あまりにも内容が矛盾しているような。。 因みに自分は、自分で言うのもですが、相手に尽くすタイプです。(自ら率先して計画し、料理をしたりなど普通の人より+αのことをしてきました) 普段から2人遊ぶときは、迎えに行ったりなどかなり気遣ってました。 一度、別れそうになった時も、彼女の求める条件や自らレベルアップの行動をしてきました。(資格取得や痩せたりするなど) ただレベルアップの行動が別れ間際に「重い」と言われ、別れ理由の一つとしてきました。当初は内緒で進めてたのが他の人からばれたのもありますが、条件を越えるための必須ですから。 また、別れ間際にケンカをしてしまいました。あらゆる連絡先はブロックされて終わりと思いました。 しかし、次の日に主要の連絡アプリのブロックは解除されていました。 自らブロックなどはしない、人は切りたくないタイプなのでこちらからブロックはしませんが、何か気持ちが中途半端になります。

  • 3年付き合った人のことが忘れられません

    3年付き合った人と4ヶ月前くらいに別れました。 向こうから一方的な別れでした。 復縁は諦めています。どうしているかなぁと思い、少しでも話したくて久しぶり、どうしてる?とLINEをしただけで今忙しいと言われ完全に拒否されました。 そこまでされても今も好きですが、嫌がってる相手にしつこく食い下がるつもりもありません。 私も頑張って前を向くことにして、他に好きな人ができたら案外簡単に忘れられるんじゃないかと思い合コンに参加したりして出会いの場をつくろうとしてはいます。 誘ってくれた人とどこか行ったりしても一回デートして、やっぱなんか違う……となってしまい、どうしても頭の中に前の彼氏が出てきてしまいます。 顔もかっこいいわけじゃないのに、どうしても元彼の顔が好きだったなぁとか、話が面白かったとか思ってしまいます。 どうしたら忘れられるのでしょうか。 無理に出会いを作ろうとあがけば足掻くほど、変な人に出会ってる気がします。 やはりもう諦めて、今は出会いを求めても変な人にしか出会わない、一人で居た方がいいという神の思し召しなのでしょうか。

  • 「あの人、生理的に好き」という言葉は何故ないのでしょうか?

    こんにちは。 人を拒否する場面で、 自分でもよく分らない、理由を露骨に言いたくない時に 「あの人、生理的にダメ(無理)」という言葉は使いますが、 「生理的に好き」という言葉が無いのは何故でしょうか? 「生理的に」という理由が作られたルーツもご存知であれば教えてください。 ※ 未確認情報・私論歓迎。

  • 彼と別れるべきでしょうか・・・

    付き合って3年になる彼氏と同棲しています。 彼とキスやHをすることがすごく嫌です。 ディープキスなど気持ち悪くて絶対に無理です。 Hも嫌で嫌で精神的に苦痛ですが 彼に申し訳ないから仕方なくする、といった感じです。 (無理やりではないです) 付き合って最初の頃は全然嫌ではなかったのですが(逆に好きな位) 急に気持ち悪くなり、生理的に受け付けなくなりました。 理由はわかりません。 でも彼のことが嫌いになったわけではなく、 一緒にいて楽しいし、とても誠実で信頼できる人です。 ここ1ヶ月ほど出張のために離れて住んでいるのですが、 すごく快適です。 あと3ヵ月で私のところに戻ってくる予定ですが、かなり憂鬱です。 私は彼のことを好きなのか、わかりません… 別れるべきなのでしょうか…