付き合って1か月もたっており、別れたいと思う理由と別れる方法

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってまだ1か月もたっていない彼と別れたいと思う理由は、生理的な嫌悪感を感じてしまうからです。彼を好きになれるかと思って付き合ったものの、男性として見ることができないし、キス以上のことをすると吐き気がするほど苦痛です。しかし、別れることは躊躇われます。20代後半で出会いの場が限られる中、今すぐ別れることで後悔するのではないかと迷っています。
  • 別れを告げる方法として、メールで伝えることは失礼なことではありますが、正直に会いたくないという気持ちを伝えることも検討しています。ただし、生理的な嫌悪感を理由にするつもりはありません。同じような経験のある方の別れ方を知りたいと思っています。
  • 付き合って1か月も経っていないのに別れたいと思うのはつらい状況です。自分自身の幸せを考えると別れるべきか迷ってしまいますが、今の気持ちは非常につらいです。相手の気持ちを傷つけずに別れる方法を知りたいという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい人だと思って付き合い始めたのですが…

どうすべきか悩んだ結果質問します… 付き合ってまだ1か月もたっていない彼と別れたいと思うんです。 彼は、私が悩んでいるときに支えてくれた人です。 当時不安を何度も口にしていた私に大丈夫と繰り返してくれました。 デートを数回かさね、告白されて先日付き合うことになりました。 その時私は彼のことが好きではありませんでした。 でも、まじめで堅実で良い人、何よりしんどい時に支えてくれたということから 好きになれるのではないかと思って付き合うことにしたのですが… どうも生理的に無理なのです。 男性としてみれないというか… キスも手をつなぐことすらしてませんが そういう時が来ると思ったら吐き気がします。 また次回会わなければいけないと思うと憂鬱でやはり吐き気がします。 キス以上のことをすると思うと本当に無理です。 こうしていろいろ考えてるだけで吐き気がします。 彼を好きになれたら幸せになれるだろうなと思います。でも絶対に難しいと今は思ってしまっています。 20代後半ということもあり先々出会いがあるかどうかを考えると 別れを選ぶというのは躊躇われますが今の気持ちで付き合い続けるのは非常につらいです。 こういう時、別れたい旨をメールで伝えるのはいけないことでしょうか。 失礼なこととはわかっているのですが 正直できれば会いたくありません。 また、理由も、生理的に無理という理由は言わないつもりですが こういう経験のある方に、どのように別れを告げたのかお伺いしたいです。 ひどい相談だとは思うのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

男の側として回答します。 自分に合わない人や好きになれない人と結婚して幸せになれるはずが ありません。 1ヶ月という短いお付き合い期間ですから、お断りしても道義的な問題とかは ないので、なるべく早くお断りすることです。 その際の注意点としては、相手に多少なりとも望みを抱かせるようなことは 絶対に言わないことです。 あなたとは結婚しません、したくありません、私に合っていないからですと はっきり申し上げるか、お手紙をするかです。 それが男の人に対する礼儀であり、また、思いやりです。このような場合、 その人が潔い、人畜無害な男になれるかはあなた次第です。

yu1515
質問者

お礼

birdwatcher1242さん ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなりすみませんでした。 男性側のご意見感謝致します。 きちんと考えて見たいと思います。

その他の回答 (13)

回答No.13

あなたのお気持ちよーく理解できます。結論から言うとやはり止めたほうが良いと思います。私もそうでしたが、生理的に嫌と 思うといくら日にちが経っても無理でした。指一本触られるのも嫌でした。良い人だから・・・それとこれとは別物です。

yu1515
質問者

お礼

kikisan1205さん ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 >別物 確かに・・・と深くうなづいてしまいました苦笑 先々独り身で終わるのではないかという恐怖心が優っているのが現状にあるので 後悔しないようにきちんと考えたいと思います。

回答No.12

きっぱりさせた方が良いです。  わたしも、付き合って、食事を一緒にできない人がいました、たっくさんつばが飛んでくるし、「汚い」とそのテーブルのものが食べれませんでした。犬食いする人とか、他のお付き合した人は平気だったので、生理的にダメという感じとしかいえません。    一日一緒にいれるか、365日いれるか、生理的に無理な人とだと地獄です。 質問者様が悪いとは思いません。エビが食べられないのは、匂いがダメだから無理、という人に好きにさせるのはいくら「おいしいよ」と語っても難しいです。  ただ、お友達の段階で気づかなかったのは、適度な距離感、があったからでしょう。    付き合った以上、ずるずるさせるのは相手に一番よくありません。相手は、意中の人を手に入れたのですから、とても、幸せに浸っていらっしゃると思います。忙しいから、とかあいまいにしてると優しい人ほど、方角を間違えて尽くしてきます。  傷つかないお別れの仕方はないです。質問者様にも罪悪感が残りますし、向こうもショックなのは当たり前です。でも、はっきりさせたいなら、「好きになれない。この先も。自分の事はよく分かった。毎日悩んだ結果です。本当に申し訳なかったです。好きな人と付き合いたい。今は、友達としても離れたい」という旨を話す方が良いです。「気持ち悪い」「吐き気がする」とかは、使わないでくださいね。向こうも人の子です。

yu1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 あれから仕事が忙しくあまり会えていませんが 現状ズルズルしている状況なのだと思います。 しかも相手の部屋の話になり家具の購入を何の気なしに進めると 本当に買ってしまったということがあり さらに言い出しづらくなっております。。 どうしようもない自分に嫌気がさします。 参考にさせていただきます、 ありがとうございました。

• 69740721
回答No.11

生理的って、よく使う言葉だけど、ただ単に合わないだけです。合うか合わないかなんて、良くある事です。別れた方が良いとおもいます。無理は無理。あなたにわるい所は無いし、相手にもわるい所は無い。相手だってもっと自分を理解して好きになってくれる人と出会える機会はやってくると思います。あなたはたまたま、相手の好みのスポットに入ったかもしれませんが、当然あなたが彼のベストではありませんので、振ったって何の問題もありません。そのまま我慢してデートしてると、あなたが凄く酷い事を言ってしまう恐れがあります。「他に好きな人が出来たので、もう付き合えない」とか嘘をついてでも別れましょう。

yu1515
質問者

お礼

69740721さん ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れましてすみません。 >ただ単に合わないだけ いいことかわかりませんが なんだか罪悪感が少し和らぎました。 早くに答えを出せるようにしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.10

私なら、こちらからしばらくの間連絡を絶ちます。それで相手に少し悟らせます。そこで自然消滅か相手が「フラれるくらいならフッてやる」と思いフラれるのを待ちます。 ずるい方法ですが、プライド高い相手なら相手のプライドを傷つけずに穏便に終わらせることができます。ただそうではない相手なら何で無視するんだ?と言ってきます。その時はじめて「実は別れたい」と打ち明ければいいと思います。変に希望を持たれないために容姿的に好みでないとハッキリ諦めさせましょう。 大変ですが、がんばってください。

回答No.9

50代 男性です。 人が人を好きになる 愛を感じる 不思議ですよね。  相性が良い人と愛し合えるのが最高ですが どうも世の中はそうにはなりにくいみたいですね。 他の回答者は メールより会って直接言うべきだとの意見が多いみたいですが 実際にそんな事貴女にできますかね? 相手が必死に食い下がってきたときに 中途半端な事を言うと 余計に長引かせますし 危害を加えさせられるとまでは思いませんが 注意するべきです。 やはりメールでお断りを入れて 出来れば会うにしても 他の人が居た方が安全だと思います。 貴女が20代後半なら 相手の彼は30代に近いのでしょ 必死になられたときのことは考えておくべきですよ。

yu1515
質問者

お礼

sunaonaoyajiさん ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 そんな人とは思いにくいのですが 慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

大学時代、同じような経験をしました。 友達でいる間は本当に気が合うし、話も合うし、いい友達だったのですが、 いざ告白されて付き合いたい!と言われると、 え、手つなぐの?キスとかするの??ムリムリ!!!みたいな…^^; 私は返事保留のまま1ヵ月猶予をいただきましたが、やっぱりそういう気持ちになれず、 彼には申し訳ないけれど「やっぱり友達としてしか見れない」と言いました。 ただ、私のケースでは、その彼が「友達としてしか見られなくてもいいから付き合おう」と、 断った後も半年にわたり猛プッシュを続けてきたので、 質問者様も一度そう伝えただけで丸く収まるかというと そこはわからないかもしれません。。 その半年間、私も、この人を好きになれたらどんなに幸せだろう!と思いましたし、 きっと私も好きなんだ!と自己暗示をかけたりもしてみましたが、ムリでした・・・ なのでひたすら、「ごめん、期待には添えない」「友達にしか思えない」「男性として好きになれなかった」を繰り返しました。 変に、「貴方に私はもったいない」とか言ってしまうと、 より勘違いさせてしまいかねないので気を付けたほうがいいかもしれません。 うまく気持ちをお伝えできて、相手も納得してくれるといいですね。

yu1515
質問者

お礼

Chamber-redさん ご回答いただきましてありがとうございます。 返事保留、私ももう少し時間をかけて判断すべきでした。 人によって告げられた時の反応は人それぞれですよね。 納得してもらえるようにしっかりと話します。 ありがとうございました!

回答No.7

別れるのは仕方ないと思いますが、メールはよくないですね。あなたも付き合うことを承諾したわけだし、そこはきちんと大人の人間の対応として、会って言うべきだと思います。理由は「他にいろいろ考えること、やることが出てきて、恋愛を優先できなくなった」といったところでしょうか。生理的に無理というのはさすがに言えないですよね。

yu1515
質問者

お礼

Chamber-redさん ご回答いただきましてありがとうございます。 皆様もおっしゃっている通りメールはやはりよくないですよね。 ありがとうございました!

回答No.6

別に酷く無いです。 一刻も早く其の現実を伝えるのが一番大事です。 時間の無駄)が一番のダメージです。(クリスマスとか休暇とか買い物とか時間が経てばどんどん妄想が一人歩きして被害増大です) 電話でもメールでも伝言でも良いから出来るだけ早く伝えてください。

yu1515
質問者

お礼

hirotan1879さん ご回答いただきましてありがとうございます。 確かにイベントごとが控えてると、、、ですよね。 連絡をできるだけ早く取りたいと思います。 ありがとうございました!

• yumi0215
回答No.5

出来ればきちんとあって気持ちを伝えたほうが相手の方も受け入れやすいのではないかと思いますよ。 「今まで相談に乗ってもらい支えてもらっていたこと本当に感謝しています。お付き合いを始めるときも好きになれたらいいなと思っていたのですがどうしても大切な友達以上に思えないことに気が付きました。大切な友人だけど恋人として、男性としてみることが出来ない。このままお付き合いを続けることも辛くなってきましたのでお別れをさせてください」 というような内容を伝えて相手の方もいつまでも引きずることが無いように、お伝えすればいいと思いますよ。 年齢で妥協するのは幸せになりたいと思う気持ちとは別ですよね。妥協に幸せはついてきません。後悔はついてきます。 付き合ってみなければわからないことありますものね。良い友人がよいパートナーになるわけではないとわかったこともよい経験になったのではないでしょうか。またよい出会いがありますよ。

yu1515
質問者

お礼

yumi0215さん ご回答いただきましてありがとうございます。 確かに、きっぱりと伝えるのが誠意ですよね。 妥協に幸せはついてこないってなんかズキッときました。 先々良い出会いに巡り合えるように 今はきちんとお話ししたいと思います。 ありがとうございました!

• vansancan
回答No.4

私としては、メールで別れを告げるという行為は誠意のない行為だと思います。 今までいろいろ相談に乗ってくれた男性に対して する行為ではないと思います。 彼が本気であればあるほど、誠意を持って、 次の恋愛はうまく行って欲しいと願いながら別れを告げて欲しいです。 因果応報って言葉があるように、 誠意のない対応をした人は、 他人から誠意のない扱いを受ける日が来ます。 彼には、 「好きになれるかと思ったけど、男友達としてしか見れない。」 とか、 「あなたといると、人間的に弱い女になってしまいそうだから、  自分を成長させるためにも、あなたと別れたい。」 とか言って別れるのはどうでしょうか?

yu1515
質問者

お礼

vansancanさん ご回答いただきましてありがとうございます。 確かにメール自体得意ではなく普段は直接話すとこですが そんなときばかりメールに頼るのは卑怯ですよね。 向こうがどこまで本気なのかはわかりませんが アップしてくださった言葉参考にさせていただきます! ありがとうございました!