• ベストアンサー

この項目に該当しなければ自閉症

「この項目に該当しなければ自閉症ではない」とするものはないのですか?僕はコミュニケーションが苦手で自分でも自覚してます。しかしだからといって自閉症といった病気とは限らないですか?こんにち、たくさん会話能力がない人が増えてるとか聞きますが、それがそういった病気とかかわりがあるかも気になってます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットで自閉症のことはよく出ているので、そちらで調べたらいいでしょう。 自閉症テストもありますよ。 それと知的障害が伴わないなら、「アスペルガー症候群」の可能性もあります。 症状としては他人ともめる事が頻繁にある、ひとりが好き、冗談が通じない、極端にKY、等があったら怪しいです。 アスペな人は結構いますから、程度に応じては心配いらないでしょう。 でも困ったことにアスペは普通の心療内科では診断できません。 会話能力が無い、コミュニケーションが取れないだけではよく分かりません。 まずは自分で調べることです。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.2

自閉症まで行ってると、そんなこと疑念に抱く余地もないのではないですか。 発達障害かもしれませんね。