• 締切済み

生きてる心地がしません

毎日なにもやる気が起きず、感情もなく、記憶力もなく、生きてる心地がしません。 現在国立理系大学4年生で、春からの進学先大学院も決まってはいるのですが、現段階で卒業すらできる気がしません。今までの4年間の大学で習った知識はもちろん、昨日助教に教わった内容すら次の日には頭に残っておらず、卒業研究もどう進めていいのか分からず、コアタイムが決まっているので学校には行くものの、頭が働かないでただ実験を進めているフリ。毎日無駄な時間だけが過ぎていきます。そのようにやっているのでもちろん実験の結果はでないし、次やるべきことは自分で考えなくてはならないのですが、考えられないので進まない。論文も読めない。卒業できる気がしません。 大学院なんて進もうなら、もっと悲惨な毎日が見えます。 もう人と話せなくなってしまいました。楽しいことが全くないので、ネガティブ発言しかでてこないので、そうすると、周りの人はネガティブ発言なんて聞きたくないだろうと思うので、結果何も話せなくなってしまいます。家族ですら話せません。 心を食でしか満たせず、外に出ないで食べてばかりです。 自分の現状ですら上手く表現できず、自分が何を考えてるのかもよくわかりません。死にたいとは思わないのですが、生きてる心地がしません。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.7

院行くのやめて、働いたら? フリーターでもいいよ。 体動かしたほうがいい。 院なんて行ったら、ますますこもることになるよ。 好きな研究なら、それでいいんだろうけど。 勉強に集中できてない、論文を読めないんじゃ、 話にならない。 あなたはなにがしたいわけ? なんで院に行こうと思ったわけ? なりゆき? なりゆきなら、働いたほうが良くない? お金稼げるし。 どう見ても、院向きじゃあないよね。

• iapetus
回答No.6

シロウトからの意見なので、ご参考程度までに。 また、決めつけるつもりは毛頭ありませんし、内容についてご納得頂けないかもしれませんが、その場合でも切にご容赦ください。 もしかして質問主さんは、過去に、非常に辛い体験をしておられませんか?。 家族や親友、とても大好きだったペットとの死別、苛烈な苛め、親御さんからの厳しい躾、激しい苦痛を伴う事故や怪我、などです。 場合によっては、それを長期に渡って。 そういう経験をすることで、人は精神を感覚から切り離そうとする防衛反応を起こす場合があります。 確かに経験したはずなのに、まるで自分がしたのではないような傍観者になったような感覚で、激しい苦痛を感じた場合に、短期、長期に関わらず症状が発生し、症状が出たら出たで、本人もまたその異常な感覚に苦しむ場合があります。 離人症性障害といい、場合によっては、それが定着して症状が重くなることもあります。 離人症性障害という疾患の一部に、現実喪失感という症状があるのですが、お尋ねのケースでは、体験の実感が乏しい点で、合致する部分も多いように思います。 【参照】 Wikipedia 離人症:離人性障害/現実喪失感 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A2%E4%BA%BA%E7%97%87#.E9.9B.A2.E4.BA.BA.E7.97.87.E6.80.A7.E9.9A.9C.E5.AE.B3.EF.BC.8F.E7.8F.BE.E5.AE.9F.E6.84.9F.E5.96.AA.E5.A4.B1 いずれ、「心」が健常な状態から外れているからこそ、相応の症状があるのでしょう。 大学に、医学部か付属病院に、精神科はないのでしょうか?。 ともかく、早急にお医者に相談しされることをお勧めします。

noname#191700
noname#191700
回答No.5

心の病気じゃないですか? 病気なので自分で病気の自覚はありませんが ここで書かれているとおり「おかしい」とか 「なんとかしないと」の気持ちは出てくると思います。 心療内科にでも行けばいいのでしょうけど、 こういうところは「客を放したくない」ので なかなか完治をさせてくれません。 が、せっかくの栄光ある学歴にこのままでは泥を塗り 将来にわたって引きずります。 ご両親にここに書いたことを素直に相談し しかるべき場所に対応を依頼すべきです。 僕を含めて、ここでは素人回答も沢山ありますから 燻らずにただちに行動を起こしてください。

• maycurn
回答No.4

そういう時は誰にでもあります。 質問者さんが特別ではありませんので心配しないで。自分が無気力でいても、周りは進むし、時間は過ぎていきます。そーこーしていうちに自分もそろそろ動かなきゃいけない!って時がきますよ。 いまやってることを1度、中断してはどおですか?? マイナス思考の方は現実的なだけですよ。

• DESTROY11
回答No.3

まずは精神科、心療科に行きましょう。 数年前のワタシとそっくり同じ状況ですが、心療科で相談し、薬物投与といくつかの生活習慣改善でだいぶマシになりました。

noname#190990
noname#190990
回答No.2

無気力だと幸せ逃げます 一昨日失恋しました 三連休だったから助かりました 仕事もある影響したら信用なくしちゃいますし、生きていくためには働かないといけませんから なんとか立ち直る必要がありました で、私が考え実行したこと 「思いっきり泣く」 女性のくせに、泣けない自分は日頃から心が晴れずにずっと嫌なことを引きずるタイプです 「YouTube」泣ける話をひたすらみて号泣しました 目が腫れるまで泣きました 布団に潜り、ご飯も食べずに 泣けるはなしがあまりにも切なすぎて、嫌なこと全部忘れるまで泣きました 不思議です ただ泣いただけで、心がスッキリしたんです。 自分でもこんなに早く気持ちが晴れることは今まで生きていたなかで初めての経験です 自分を変えることって理屈抜きで難しいですよね だけど、「本当の苦労」「本物の苦労」を知ったとき、自分の悩みなんて浅はかだなって 思えました。 明日から仕事です 張り切って頑張ります 主様もぜひ泣いてみてください!!

• refix
回答No.1

何もやる気がないならどうしようもないですよ、とりあえずなんかしなきゃって思わないと! 子供のころには何がしたかったですか?ゲーム、マンガ、とりあえず体を動かす、子供のころのことを一日考えてみてください、懐かしいー戻ってみたいーとか思いますよね、なら戻ってみたフリをしてみましょう 今のあなたに必要なのは動くことですよ