• 締切済み

NHK受信料について

2年前から一人暮らしをしています。その際、契約しに来た人がしつこくて怖かったのもあり、テレビがないのに契約してしまいました。愚かなことをしたと反省しています。今現在もテレビはないのです。 ネットで調べてみると解約しにくいことが分かりましたが、解約はしたいです。 ・テレビがないからという理由で解約できますか?(ワンセグ機能の携帯はありますが使用していません。PCもありますが、テレビは見れません) ・一度解約したら、きちんと解約され受信料は取られませんか? もしテレビがあったら受信料の支払いはするつもりです。 解約したいのでよろしくお願いします。

noname#186083

みんなの回答

noname#205468
noname#205468
回答No.3

テレビがなくても、パソコンや携帯からテレビが視聴できる場合払わなくてはいけなくなるので、 もし聞かれたら「パソコンありません」「携帯はテレビ機能ありません」と言って下さい。

質問者

お礼

とりあえず電話してみます。 聞かれたらそのように答えます。

• ssssan
回答No.2

残念ワンセグ機能付いてたら受信料払いに該当する様ですね。 最初のテレビ無い時に契約ってそのはワンセグ機能付持ってたんですか、持って無くて契約だったら愚かでした。 ニコニコ動画とかユーチューブで検索すれば50円ハガキで解約の仕方の動画やってるじゃ無い、一回契約してしまえば名前が登録されてるしワンセグ携帯持ってるようですから解約ハガキを出しても何も見る物無くなった加太よりは少し面倒かと、でなかったら直ぐ解約出来る様です、検索して動画見て調べて下さい。

質問者

お礼

本当に愚かでした。反省しています。 ありがとうございます。検索してみます。

• RosaCanina
回答No.1

下記のサポートへ直接連絡をどうぞ。 受信機(TV)が存在しないなら、解約できます。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html

質問者

お礼

URLまで載せて頂きありがとうございます。とりあえず朝になったら電話してみたいと思います。