• 締切済み

NHK受信料について

2年前から一人暮らしをしています。その際、契約しに来た人がしつこくて怖かったのもあり、テレビがないのに契約してしまいました。愚かなことをしたと反省しています。今現在もテレビはないのです。 ネットで調べてみると解約しにくいことが分かりましたが、解約はしたいです。 ・テレビがないからという理由で解約できますか?(ワンセグ機能の携帯はありますが使用していません。PCもありますが、テレビは見れません) ・一度解約したら、きちんと解約され受信料は取られませんか? もしテレビがあったら受信料の支払いはするつもりです。 解約したいのでよろしくお願いします。

noname#186083
noname#186083

みんなの回答

noname#205468
noname#205468
回答No.3

テレビがなくても、パソコンや携帯からテレビが視聴できる場合払わなくてはいけなくなるので、 もし聞かれたら「パソコンありません」「携帯はテレビ機能ありません」と言って下さい。

noname#186083
質問者

お礼

とりあえず電話してみます。 聞かれたらそのように答えます。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.2

残念ワンセグ機能付いてたら受信料払いに該当する様ですね。 最初のテレビ無い時に契約ってそのはワンセグ機能付持ってたんですか、持って無くて契約だったら愚かでした。 ニコニコ動画とかユーチューブで検索すれば50円ハガキで解約の仕方の動画やってるじゃ無い、一回契約してしまえば名前が登録されてるしワンセグ携帯持ってるようですから解約ハガキを出しても何も見る物無くなった加太よりは少し面倒かと、でなかったら直ぐ解約出来る様です、検索して動画見て調べて下さい。

noname#186083
質問者

お礼

本当に愚かでした。反省しています。 ありがとうございます。検索してみます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

下記のサポートへ直接連絡をどうぞ。 受信機(TV)が存在しないなら、解約できます。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html

noname#186083
質問者

お礼

URLまで載せて頂きありがとうございます。とりあえず朝になったら電話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • NHK受信料とワンセグ携帯について

    独り暮らしをしている子どものNHK受信料についてお伺いします。テレビは無いため、支払い義務は無いものと思っていました。が、ワンセグ携帯にも契約の義務があると言われた子どもは、驚いて契約、支払っています。そこで以下2点について質問申し上げます。(1)携帯電話は親の名義、親の所有物を持たせているが、この場合も契約義務があるか?(2)ワンセグ携帯を解約した場合、受信契約も切れると考えられるが、その場合、申し立てる際に何か証明が必要か?以上についてのお答えをお願いいたします。

  • NHK受信料の解約について質問させてください。

    NHK受信料の解約について質問させてください。 先ほどNHKの局員が受信料の契約を求めやってきました。 私はTVを所持していないため、その旨を伝えると、「携帯電話はお持ちですか」「ワンセグ機能は付いていますか?」と聞かれたので、付いているがほぼ使わないと応えました。 しかし「ワンセグチューナーが付いているだけで受信料支払いの対象になるんです」と言われたので、 「視聴しないのにお金を取られるのは納得がいきません。」と応えました。 ですが一向に帰ろうとせず「受信契約の義務」と書かれたパンフレットを見せられ、「視聴しなくてもチューナーが付いていると対象になるんです」の一点張り。 あまり知識もなかった私は、そのパンフレットに「受信契約は、してもしなくてもいいというものではありません。放送法という法律で定められた義務です。」と書かれていたため、"法律で定められた義務"なら仕方がないのかと思い、不服ながらも口座振替の契約をしてしまいました。 「視聴しないのにお金を払わされるのは損ですよね。もっと視聴していない人の事も考えて、うまいやり方を考えてくださいと上の者に伝えてください。」と負け犬の遠吠えもしてみましたが・・・(効果はないでしょうが)やはり納得がいきません。 なので、すぐにインターネットで調べてみると、ワンセグ機能付き携帯電話も、視聴しない人間にとっては、見方によっては「放送の受信を目的としない受信設備」であり、放送法第32条の解釈の仕方によっては支払いをしなくてもいいのではないか・・・と思えてきました。 最近の携帯電話はほぼワンセグ付きですし、何より、ワンセグ付き携帯電話を所持するだけで受信料が発生するのであれば、購入する時点でこのようなお話が事前に告知されるべきなのではないかと思いました。 一人暮らしで苦しい家計に2ヶ月2690円は痛すぎます・・・ 契約してしまった無知な私も悪いのですが、このような条件で契約をしてしまった場合、解約は難しいのでしょうか・・・ 詳しい方、もしよかったら助言をお願いいたします。

  • NHKの受信料を断ることって、可能なのでしょうか?

    20の男子学生です。 NHKの受信料の支払いについて、ほとほと嫌気がさしています。 電波を発信して、その放送エリアから放送料を徴収する。 有料チャンネルならしょうがないと思うでしょうが、考えてみると、押し売りみたいでイヤです。 私は越してから、金銭的に厳しく、テレビは買わないでいて、情報やニュースはネットから、それで慣れました。 NHKの徴収人さんは、「テレビのアンテナが電波を受信してるから。」と言い、テレビを持ってないと言ったら、「携帯のワンセグでも受信してるから。」って言われました。 携帯の小さい画面で見るくらいなら、テレビを買って見たいと思うワケで、携帯のワンセグは使ったことすらありません。 それにワンセグ機能って、ワンセグを起動しない限り、テレビの電波を拾ってないと聞きます。 それで、NHKに受信料の断りを入れたいのですが、これは可能なのでしょうか? それとも税金とかみたいに、支払うのが国民の義務にあたるでしょうか? テレビは見てて面白いけれど、実際時間のムダですし、あっても無くても困らないと思っています。 それに、テレビをまったく見ない人がいないワケがないです。 それを考慮のうえで、放送料の支払いは断れるかどうか? ケースバイケースで変わるのであれば、そのケースも教えてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • NHKの受信料について

    マンションに独り暮らししています。 自分はテレビを見ないたちなので、家にはテレビがありません。 以前、ワンセグ付きのスマホを使っていたときもテレビ機能は使っていなかったのですが、見ようと思えば見れるということに良心の呵責を感じていため受信料は払っていました。しかし、スマホをワンセグが付いていないものに買い替えたため、スッキリした気持ちで解約手続きをし、承認されました。 しかしながら、最近、NHK関係の人が来て、受信契約をして下さいと伝えてきました。 自分はテレビを持っていないこと、パソコンをやるのでモニタはありますが、とお伝えしたのですが、状況が変わりNHKを見ているか見ていないかに関わらず一世帯につき受信料は払うことになりました、とのことでした。 テレビはないと言っても、それはそちらの言い分で、いつでも繋げられますよねと言っていたのですが、受信機がないのですからNHKは見れません。 (NHKオンデマンドなどで番組を購入して利用させて頂くことはあります。見たいものを選択して見る分に関してはお金を払うことは厭いません) 督促状が届くと思いますと言われましたが、届いたらどうすべきでしょうか?

  • NHKの受信料について

    NKHの受信料の支払いをしている大学生のものです. 現在大学の近くに下宿しています. このたび就職先が地元の企業に決まりました. 来年の春から実家暮らしに戻るということで, 生活の必需品以外(テレビなど)はすべて実家に持ち帰っています. (実家は下宿先から車で20分くらいのところ) テレビが下宿先に無くなったので,NHKを解約したいのですが. 携帯電話をもっているので,ワンセグが見れる環境にあるという理由で解約させてもらえないのでしょうか? ちなみに,私の携帯はiphoneです. 正直ワンセグとか使ったことありません・・・ よろしくお願いします.

  • NHK受信料について

    我が家はアナログ放送終了後テレビ放送を全く見てません。 ワンセグ機能が付いたお財布機能付きのauの携帯電話を使っていましたが、NHKから衛星回線の料金が36,220円請求されて来たのでとにかく受信できないように壊して使えなくしました。 NHKの方の話ではワンセグ機能のないものであれば受信料が掛からないということですし、全く見ていないワンセグに今後も年間26,640円を支払い続けるのは愚かだと感じたからです。 ところがauの1月のパンフレットを見ると使いたいお財布機能のある携帯はワンセグが付いていないものがないではないですか。自分は通信速度と電話とお財布機能があれば充分で、ワンセグなんて移動時もろくに映りもしないメディアには全く興味がありません。 ニュースなどは携帯の動画を含めたものでチェックするので4G LTEのものを希望しています。通勤などの際お財布機能は便利です。それに電話ができればいいじゃないですか。 壊して一ヶ月になりますが、切り替える機種がないので今auの携帯は解約していないのですが使えず非常に不便を感じています。 NHKには放送法64条のただし書きに放送目的でないものは、この限りではないと表記されているので説明をしたら平成24年の3月にそれでも受信料を払う必要があるパンフレットを送付しているとのことでした。 ですので再度送付していただくようにお願いしたのですが、「放送受信契約についてのご案内」というパンフレットが入ったものを送ってきましたが、これは放送法64条1項の但し書きの事例について解説しているものではないどころか、放送法64条自体に触れず日本放送協会受信契約だけが書かれた物で担当者が話していたものではありませんでした。 自分携帯がないと困るのですがこれはNHKの嫌がらせでしょうか?業務妨害?実際この話をするまでも自分の携帯の型番を嫌だと言っているにも関わらずしつこく言うことを強要されました。なぜプライベートまで入り込んで聞くのかと問いただしたら解約と勘違いしたとだけ言われ強要したことに対しての謝罪もいただいておりません。普通の企業では解約の際、解約であるか確認してから話を進めるのが常識的な対応だと思うのですが、こちらがワンセグで衛星回線料金を請求するのは不正請求ではないかと言っている中で、状況を確認と証して、プライバシーを侵害する個人情報を聞き出そうと強要してきたものです。 幸い電話だけはPHSがありますので何とか凌いでいますが、今後どのようにすべきか悩んでいます。同じようなNHK受信料絡みの質問に目を通しましたが制度そのものがおかしいと感じています。何かよいアドバイスはありませんでしょうか。法規を改正する時はもっと考えて欲しいものです。

    • ベストアンサー
    • au
  • ワンセグによるNHK受信料

    テレビでNHKを見ない場合解約できることは知っていますが、最近NHKの社員が、 「携帯やPCのワンセグで見てないですか?」 などと聞いて回っているようです。 最近の携帯はワンセグがついてないほうがまれですし、ワンセグってNHKだけ解約するなんて無理ですよね? ほぼ強制でNHKが見られる環境にあるだけで、受信料を払わなくてはいけなくなるのでしょうか? この考えが通じてしまうと、テレビ持ってなかろうが携帯を持ってるだけで受信料を必ず払わなければならないということになります。 このことについて詳しくお答えできる方、回答よろしくお願いします。 できればNHKの社員がこの質問をしたとき、納得させて追い返せるような情報がほしいです。

  • NHK受信料解約について

    NHK受信料について解約したいです。 さまざまな方の質問や回答をみさせていただきました。 しかし、たくさんの情報があるため混乱しています。 昨日家にNHKの方が二人できて(両方男性)、テレビはどこ製のものかはじめに聞かれて答えてしまいました。そのあとはテレビは見ていないと言っても受信料は法律で決まっていて、一人暮らしの高校生でも払っているから、受信できるものをもっているのだから、法律だといわれ、半ば強制的に契約させられました。 これは自分の責任であると思っていますが、女性の一人暮らしのところに男性二人でこられたら早く帰ってほしい気持ちでいっぱいでした。 わたしはテレビはあるもののテレビケーブルが繋がっておらず、モニターのためだけに置いてますがほとんど使っておりません。 調べたところによると、受信を目的としないものは受信料を払う限りではないとわかりました。 携帯電話もワンセグ機能のついてないもので、パソコンはインターネットに繋げてないです。 また、自分が未成年であり保護者の許可なくの契約は取り消しできるともききました。 そこで、解約を求めるために電話したところ繋がりません。何度かけ直しても混みあってるという音声案内です。 近くの営業所にもかけましたが六時前にも関わらず電話受付は終了したという音声案内でした。 この場合もう一度かけ直そうと思ってますが、どちらに電話するべきなんてしょうか? また電話より手紙のがいいのでしょうか?

  • ワンセグのNHKの受信料について

    今私の家は家庭テレビがあってBSもつけてちゃんと受信料も払っています。 父のむ携帯はワンセグ機能はありません。 今度私も携帯を持つことになり家族プランを使って携帯を持ちました 主回線は父になっています。講座も父の口座になります。 私の携帯はワンセグが見れる携帯です。NHKの受信料はどうなっていいますか。 契約は1世帯1契約のようですが。 私は、新規で携帯を買いました。

  • NHKの受信料を払うことをやめたい

    今、口座引き落としで、受信料を支払っています。 でも、支払いをやめたいです。理由は、NHKをみないし、お金に余裕がない。払わなくてよいなら、払いたくないからです。 過去の質問や、ネットをみると、一度契約すると、解約するのは難しい??とあります。 3月に引っ越し予定で、これを機にやめたいと思います。 やめるのに、理由がいるのでしょうか。(テレビがないから、など) どのように手続きをすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう