• ベストアンサー

NHKの受信料について

NKHの受信料の支払いをしている大学生のものです. 現在大学の近くに下宿しています. このたび就職先が地元の企業に決まりました. 来年の春から実家暮らしに戻るということで, 生活の必需品以外(テレビなど)はすべて実家に持ち帰っています. (実家は下宿先から車で20分くらいのところ) テレビが下宿先に無くなったので,NHKを解約したいのですが. 携帯電話をもっているので,ワンセグが見れる環境にあるという理由で解約させてもらえないのでしょうか? ちなみに,私の携帯はiphoneです. 正直ワンセグとか使ったことありません・・・ よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.6

実家で受信契約をしているのでしたら、堂々と解約できます。 あなたのケータイにワンセグがついていていなくても関係ありません。 一般家庭でしたら、受信契約は1世帯毎です。同一世帯に受像機が何台あろうが1口の契約です。 「実家に帰ります。実家で契約していますから」と言えば解約書類を書いて出して終わりです。

その他の回答 (5)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

引っ越した場合、解約の必要はありません。 銀行引き落としやクレジット払いの場合のみです。

noname#184079
noname#184079
回答No.4

解約時にワンセグが見れる機器を所有していないと言えばいいだけです。 契約の規定があるようですが…、バカ正直にならなくてもいいと思います。 >ちなみに,私の携帯はiphoneです. 正直ワンセグとか使ったことありません・・・ 有ろうと無かろうと、余分な事を自分から言わなければいいだけです。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.3

実家に戻れば、既に実家でNHK受信料を払っているはずなので、あなたが単独で支払う必要がなくなります。 つまり、解約できるということです。

uroncha711
質問者

お礼

確かにおっしゃる通り,下宿を引き払うのが一番簡単ですよね...

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>NKHの受信料 何処のテレビ局???初めて聞いた。 ん・・・ >ちなみに,私の携帯はiphoneです. iphoneにはワンセグ標準搭載してないけど・・・ アプリで「ワンセグ」付ければ見れるよ。 なので解約は堂々と出来る。 社会人になるなら・・・見直しは筆数。【NKH】こんなミスはしてはダメ!!

uroncha711
質問者

お礼

失礼いたしました. ご回答ありがとうございます.

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1
uroncha711
質問者

お礼

大変参考になりました. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • ワンセグによるNHK受信料

    テレビでNHKを見ない場合解約できることは知っていますが、最近NHKの社員が、 「携帯やPCのワンセグで見てないですか?」 などと聞いて回っているようです。 最近の携帯はワンセグがついてないほうがまれですし、ワンセグってNHKだけ解約するなんて無理ですよね? ほぼ強制でNHKが見られる環境にあるだけで、受信料を払わなくてはいけなくなるのでしょうか? この考えが通じてしまうと、テレビ持ってなかろうが携帯を持ってるだけで受信料を必ず払わなければならないということになります。 このことについて詳しくお答えできる方、回答よろしくお願いします。 できればNHKの社員がこの質問をしたとき、納得させて追い返せるような情報がほしいです。

  • NHKの受信料の解約を申し出たら携帯のワンセグがつぃてるだけで受信料が

    NHKの受信料の解約を申し出たら携帯のワンセグがつぃてるだけで受信料が必要だと言われました。 今の携帯なんかいらなくてもワンセグついてるので結局テレビがなくても払わざるを得ないんでしょうか??  年間4万はかなりきついんですが…

  • NHK受信料でうんざり…

    初めて投稿させていただきます。 Nachtともうします。 NHK受信料問題でどのサイトにもこういうケース↓が載っていなかったのでご助言いただけると助かります。  僕は現在大学二年生なのですが、2008年入学当初に訪問員と契約してしまいました。  そして二か月分(4・5月)はその場で払ったのですが、あまりにテレビを見なかったので6月に売ってしまいました。その後、忙しいし、面倒だったのでNHKには連絡せずにいました。  すると翌年3月に未納分を払えという催促の電話がかかってきたのでテレビを売った旨を伝えました。でも「なら、携帯にワンセグ機能付いているか」と聞かれ、新年に買ったばかりの携帯に付いていたのでうっかり「はい」と答えてしまいました。  すると「ワンセグ付いてるなら受信料払ってください」と言われ、見てもいないものに払えるか!と憤りを覚えつつ、その場はお金が無いので今は無理ですと言って逃げました。  そして、僕の大学は二年生になるとキャンパスの移動があるので、僕はそのまま二つ隣の市へ引っ越してしまいました。これで、やっと開放されると思いきや、2009年5月に引越し先の下宿に「公共機関に問い合わせて調べました。引越し手続きしてください。」という旨の書状がNHKから来ました。  このしつこさにはうんざりして、その後(7月に)電話で「とっくの前から受信機器の類一切持ってないから解約してくれ」と強気で言った所、何とか了承を得ました。  しかし、その二日後ぐらいにNHKの訪問員がやってきて「引越し手続きと未納分払ってください」と言われました。  さすがに困惑しながら電話で解約の手続きをした事を伝えると、ちょっと待ってくださいとどこかに電話をし、その後「そのような連絡は受けてませんが?」と言われました。内心ハァ?と思いつつ事情を話すと、どうもNHKの話では、『受信機器が無いのは分かったが、テレビを売ったという去年の6月分が未払いなので解約できない、なので一度引っ越して続きをして貰ってからその一か月分を支払ってもらえれば解約できる。』 とのことで、僕もその時点では確かにテレビがあったので仕方ないと引越し手続きをし、その時手持ちがなかったので来月集金に来てもらう方向でお互いに納得しました。 でも、翌8月になっても9月になっても一向に集金に来ず、10月に一旦実家に帰省してから帰ってくると、ポストの中に『NHK受信料の振込み用紙』が入っていました。 偶然時間が合わなくて直接集金ではなく振込用紙を寄こしたのかな?と思いつつ中を見ると、どう見ても「ご請求期間8~9月分」と書かれており、不安に思い無視していました。 すると、その後「10~11月分」が、本日実家から帰ると「12~1月分」が来ていましたorz ちなみに、現在は本当に受信機器は何もありません。携帯もワンセグの付いてない昔のになっています。ネットだけで生活しています。 もう本気でうんざりなのですが、このまま無視を続けるか、自分でアクションを起こすとごたごたしそうで嫌だったのですが、もう一度電話で話をつけるかどっちが良いのでしょうか(向こうが動くまで待つか早期決着か)? あと、もし電話で話をつける場合、こういう事を論破する為の主軸にすればいい、僕の側に何か不利な点などがありましたらご指摘をよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • NHK受信料

    一昨年の冬、今住んでるアパートに引っ越してすぐにNHKの人が来て、訳もわからず契約してしまいました。 最初の月は払いましたが、知り合いは皆払ってないと言うし私もNHKは一切見ないのでそれからずっと払わないで滞納していました。 それで最近契約を休止できるということを知ったので、今日「テレビが壊れたので新しいのを買うまで契約を休止したい」とNHKに電話しました。 そしたら「ワンセグ機能がついてる携帯を持っているなら休止も解約もできません」と言われました。 とりあえずその電話では延滞金は分割で払うということで終わりました。 でもこれ以上契約を継続したくないので、明日もう一度「ワンセグのついてない携帯に変えたから休止したい」と電話しようと思ってます。 もちろん携帯変えたなんて嘘です。NHKにバレるでしょうか? 延滞金もできれば払いたくありません。払わないとダメなんでしょうか? あと、上手く解約や休止ができる方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • NHKの受信料について。

    先日、NHKの人が来ました。 オートロックなのでカメラ越しで話したのですが 「受信料を払ってください。」 と一方的に言ってきました。 「あのー。うちにはテレビないんですけど。。。」 って私が言ったら 「ケイタイ電話はお持ちですか?」 とNHKの人が言うので 「ケイタイは持ってますけど。。。」と私。 「ケイタイにテレビは付いてますか?」とNHKの人。 「ワンセグが付いてますけど、こんな小さいものでテレビなんて見てませんけど。」 って私が言うと 「テレビを見れるものがあると受信料が発生するのです。」 と言ってきました。 テレビを見たくて買ったケイタイでもないし、たまたまテレビが付いてたケイタイを持ってるだけで受信料を支払え! っていきなり言ってこられてびっくりしました。 夜の9時過ぎという非常識な時間帯であったこと、 お風呂上がりで髪の毛が濡れてる状態だったので帰ってもらいましたがまた来るそうです。 後日、NHKのHPを見たら”ワンセグでも受信料が発生します” と記載されてましたが、実際にワンセグで受信料を払ってる人っていますか? 人が家でゆっくりしている時間に連絡もなしで訪問してくるのって非常識ですよね? 二度と来てほしくないです。 近々ケイタイの機種変更をするので、ワンセグ無しのケイタイに換えたいと思います!

  • NHK受信料について。

    NHK受信料について。 テレビ(ブラウン管)が邪魔なので捨てました。他にチューナーがなく、ラジオ・ワンセグこそありますがNHKは見れなくなりました。 ワンセグなんか小さくてみるきしないので、NHKを解約できるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうね? また、その後集金係は来るんですかね? 仮に解約出来るとしても、毎回集金係が来て毎回事情を説明しないといけないなら面倒だし。 フルセグチューナーなんていつでも買えますし… どうなんでしょうね?

  • NHK解約審査と解約後のことについて

    NHKを解約しようと思っています。 テレビはあるのですが、それとは別に使っていない古くなったテレビがあったので それをリサイクルに出して、そのリサイクル券を証明にしようと思ってます。 ケータイは元々iPhoneですので、ワンセグついてません。 この場合、解約審査の間テレビは使用しない方がいいですか? 私の家がテレビの電波受信してるかどうかなど、NHKにはばれてしまうのでしょうか? また、解約後はNHKが来ても無視で大丈夫でしょうか?

  • NHKの受信料について

    彼女が、NHK受信料の申込み手続きをしてしまいました。 現在、アパートに1人くらしです。 失業中で生活が成り立っていません。 アルバイトも見つからない状態です。 そんな状態でもNHK受信料って払わないといけないのでしょうか? しかも、TVはありません。 ”携帯でも持ってるなら支払い手続きしろ”と言われたそうです。 ワンセグでNHKなんか見ていません。 そもそも、彼女はTV見ない人です。 手続きをしてしまってのですが、 どうにかなりませんか? よろしくお願いします。 <<< 補足 >>> 少し、調べてみたのですが、、、 NHKは、「契約は世帯ごと」と主張しているようです。 そこで、「世帯」とは何かを辞書で調べてみました。 【世帯】 ・住居および生計を同じくする者の集まり。 ・一戸を構えて独立の生計を立てること。 上記のとおり、現在は生計が成り立っていませんので、 払わなくて良いとはなりませんか? 携帯を解約しろとの意見もあるでしょうが、 携帯を解約するとアルバイトも探せないと思うのですが、、、

  • NHKの受信料の解約

    NHKの受信料の解約 春から大学生(18)になったものです。 つい先程アパートに宅急便がきたものだと思い、ドアを開けたところNHKの人がいて受信料を払えといわれました。振込みかたはどうするとかなんかめんどくさかったので「今日じゃなくていいですか?」と言ったのですがなんか意味不明なこといわれたので、時間もなかったからしょーがなく名前、住所、実家の住所名前等を書いて1300円ほど払ったら帰っていきました。 テレビが有る限りはしょーがないかなとも思いますが友達は「居留守使っとる」とか「テレビないんで」とか言って逃れていたらしいです。 これを聞いてると無性に腹がたってきました。 俺だってNHKのクソ番組みてねーよ。 1300円は戻らなくてもいいので解約は可能ですか?

  • NHKの受信料を断ることって、可能なのでしょうか?

    20の男子学生です。 NHKの受信料の支払いについて、ほとほと嫌気がさしています。 電波を発信して、その放送エリアから放送料を徴収する。 有料チャンネルならしょうがないと思うでしょうが、考えてみると、押し売りみたいでイヤです。 私は越してから、金銭的に厳しく、テレビは買わないでいて、情報やニュースはネットから、それで慣れました。 NHKの徴収人さんは、「テレビのアンテナが電波を受信してるから。」と言い、テレビを持ってないと言ったら、「携帯のワンセグでも受信してるから。」って言われました。 携帯の小さい画面で見るくらいなら、テレビを買って見たいと思うワケで、携帯のワンセグは使ったことすらありません。 それにワンセグ機能って、ワンセグを起動しない限り、テレビの電波を拾ってないと聞きます。 それで、NHKに受信料の断りを入れたいのですが、これは可能なのでしょうか? それとも税金とかみたいに、支払うのが国民の義務にあたるでしょうか? テレビは見てて面白いけれど、実際時間のムダですし、あっても無くても困らないと思っています。 それに、テレビをまったく見ない人がいないワケがないです。 それを考慮のうえで、放送料の支払いは断れるかどうか? ケースバイケースで変わるのであれば、そのケースも教えてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。