• ベストアンサー

なぜ、自分で経験していない確信できていないのに

noname#202739の回答

noname#202739
noname#202739
回答No.9

単純に書いてて気持ちがいいから。 もうひとつは書くことで自分にそれを定着させたい。 たとえば、「友だちできない」って悩んでる人にオレが言うのが、 「群れるな。嫌われることを恐れるな。ひとりで自分を磨いて、実力つければ、 ほんとうに気が合う人とは引き寄せ合う」ってこと。 もちろんある程度は自分で実験したけど。 まだ未完成な部分もある。 オレ自身、嫌われることも孤独も恐れてる部分はあるしね。 でも、相手にアドバイスすることで、 自分にアドバイスしていることになるわけ。 だから、自信や実感がなくても、言う。 断言することで、自分を説得するために。

chinpooo
質問者

お礼

なかなか味わいあること言いますね! あなたの弱さをむしろ他人に公開してしまいましょう。