• 締切済み

自分の思考回路を変えて普通の生活がしたいです

20代後半女性です。 現在、体調不良で仕事を休んでいます。 元々、体は弱い体質です。 検査を受けても原因が分からず、病院では慢性疲労症候群と言われました。 しかし色々考えると、心身症ではないか?と思っています。 前の仕事も、1年目は乗り越えたものの、2年目から体調が悪くなり休職しました。 結局、そこの職場でこの先やっていく自信がなくなって辞職しました。 特に人間関係が悪い、職場環境が悪いというわけではなく、 自分では人並みのストレスはあるものの、精神的に追いつめられているほどの自覚はなくて、 自分の体力の器に限界が来たのだと思っていました。 しかし今回二度目ということもあって、単なる体力的な問題ではなく、 私の性格や考え方、思考回路に問題があると思いました。 その結果もたらした体調不良であると気づき、自分自身を省みています。 現在、認知療法や心のメカニズムの本を読んでいます。 やはり、私の思考回路は鬱や心身症になりやすい人の傾向とほとんど当てはまっていました。 (他人の評価を気にする、~すべきと考える、完璧主義、拡大解釈、マイナス思考など) この年齢で、毎日仕事に行くという当たり前のことが当たり前に出来ない自分が嫌になります。 今の仕事を辞める気はありません。 毎日休まずに続けていくためにはどうしたらいいと思いますか? 本で得た知識はもちろん試していきますが、どうしたら自分の思考回路を変えていけますか? 具体的な方法や例を出して頂けると、大変有り難いです。 他にもアドバイスなど、ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

• Boses
回答No.1

とても漠然としているのですが、生活する為に仕事をする・当たり前の事だから仕事をするのではなく仕事を楽しむのが良いと思いますよ。その為に仕事において1ヶ月後、半年後、1年後の目標や夢を立ててみるなどどうでしょう。仕事を仕事と思ってやると辛くなるので、遊び感覚でやると良いのではないかと思います。こんな事を言うとふざけて仕事をさせるのかと言われそうですが、そうではなくて真剣に遊ぶって感覚ですね。まー楽しく仕事をして下さいと言う事です。 考え方についてですが、変える必要はあるのですか?私も他人の評価を気にし、~しなければならないと考え、完璧主義に走り、マイナス思考に陥ります。ですが何とかやってますよ。またもし変えるとすれば、どういう考え方をする人間に成るのが質問者様にとって正解なのでしょうか?その目的地が無い限り考え方は変わらないでしょうし、誰も考え方を変える的確なアドバイスは出来ないと感じます。逆に自分はどういう考え方になりたいのか気付く事が出来れば自ずと考え方は変わっていくのではないかと思います。

unnaturalgirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々堅く考え過ぎていたのかもしれないですね。 目標というのは一応持っているのですが、楽しむことがすっぽり抜けていた気がします。 今の自分にはなかった発想だったので、ほんとに良い回答頂きました。 毎日行かなきゃ!という強迫観念に捉われないで、仕事を楽しむことの方に意識を向けてみます!! ありがとうございました。 それから、私がどう変わりたいかですが、自分の気持ちを騙さずに正直になり、自分のことを肯定できるようになりたいです。 そして、物事を悲観的に見たり、必要以上に不安感を持たずに穏やかな気持ちで過ごせる人間になりたいです。 ありがとうございました。