• 締切済み

思考回路が短絡的です。

思考回路が短絡的で、そのせいで何もやる気がでません。 具体的に言うと、何か困難にぶつかれば、そこから逃げ出す方法として「死のう。」と考えます。実際には、死ねないくせに。 母が私が大学一年生の時に自ら命を絶ちました。 その頃からかもしれませんが、私の中に選択肢として「死」が出てきたのだと思います。 私は、母が自殺したことを言い訳にして自分を守ってきました。 私はこのような境遇だから、うつなんだ。かわいそうなんだ。って。 本当は、自分が弱いだけなのに。 言い訳をしない自立した強い人間になりたいです。 今は、四月に入社した会社を辞職して家にいます。会社で、暗い、やる気がない、あなたには向いていない。と言われ自信満々やる気満々で入社したのに、自信をなくしてしまって、辞めてしまいました。 自信がなくて、いつもおどおどして仕事をしていたらミスを連発させてしまいました。次の仕事を探そうにも、私にできる仕事はないような気がしてなにもやる気がでません。 それでももう一度人生をやり直したいと考えています。 最近家族以外だれとも接触がなかったので、だれかと関わりたくなっていたのでここに書き込ませていただきました。 自分がだめな状態に入ると周りの世界を遮断してしまうのも私の悪い所だと思います。 質問というより、ただの私の話を書いてしまい申し訳ありません。 どこに気持ちをもっていけばよいかわからず書き込んでしまいました。。 読んでくださりありがとうございました!!

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

あなたの思考が短絡的なのではなく 選択肢が「死」しかない状態なのではないでしょうか? 何かあったら「死のう」 こういう考えって魅力的です。 自殺というのは自分以外の存在を抹消する事で、 自分を抹消するわけではありません。 >このような境遇だから、うつなんだ。かわいそうなんだ。 >だめな状態に入ると周りの世界を遮断してしまう この考えを最期まで続けて自分にこだわる者が選ぶ方法だと思うし 他に何も考えなくて済むのは、楽です。人のせいに出来るから 本来一言でくくれるはずもない複雑に出来ている人間を 草食系男子だとか何だとか人間を分類する言葉が流行するのは ここにあるのではないかと思います。 死のうと思ってたら、それ以上何も考えず思考が停止します。 あれこれ分析する必要がないから、魅力的。 別にあなたが楽な考えしかしていない と書いているわけでは ありません。 ただ、いざ死のうと思ったらあまり簡単じゃないんですよね。 どこかから飛び降りたり、飛び込んだり、吊ったりしようとしても どれも、どうにも現実的でなくて、実践的でなくて 私も13年程前、いつも死に場所を探していた時がありましたが 「このビルのオーナーに迷惑がかかる」とか 「この土地の所有者は?」なんて考えたら、 もうアマゾンにでも行くしかない。そんなのやってられっか! 死にたい→どこでだよ(どうも場所にこだわってしまいますが) と考えると、死にたいと思う事自体に飽きて止めました。 そんな考えを止めたからといって 次の日から新しい人生が始まるわけでも何でもなく ただ足掻くだけの日々でしたが、違ったのは 「じゃあ、どうするか?」と模索するようになった事です。 考え続けて足掻いていたら、いつでもどうにかなりました。 とてもここにいられない、と思ったらそこから逃げて別の場所を探し 5回目の転職先で好きな人が出来て、今は毎日楽しいです。 朝会社に行ったら皆に笑って挨拶なんて、今までした事もなかった。 もちろんミスしたら原因と対策だけを考えます。 好きな人に迷惑かけたくないから。自分がそこにいたいから。 自殺した家族はいない、一番接触したくない人間が自分の家族である 私の考えは、あなたには合わないのかも知れませんが 死に場所を探すより、自分がいられる場所を探す方が 簡単だと思います。 最初に自信満々で仕事に臨むのも、どうかと思いますよ。 始めから、多少おどおどしていた方がおとなしく周囲の観察も出来るし 失敗を恐れてあれこれ手回ししようと思う。 自分にも仕事にも、変に期待しない方がうまく行く。 >もう一度人生をやり直したい とは言っても、何かが劇的に変わるわけでもないと思うので それもあまり期待しないで、ろくでもない事はあるだろう ぐらいに思っていましょう。 博打は好きですか? ポーカーの話ですが 2を2枚、キングを2枚持っていて、どっちか引いたらフルハウス 目の前にある山が何なのかは分からない。 10とかだったら、あなたはただの2ペアで負けるかも知れない。 でもキングを引いて、勝つかも知れない。 あなたは降りますか? カードをめくりますか? ぐずぐずして、面子のやる気を失くさせますか? ろくでもない事になるかも知れないけど、そうじゃないかも知れない。 カードをめくらなきゃ、飛び込まなきゃ何も分かりませんし 飛び込むのを躊躇するほどに守るものがありますか? 多分、大してないでしょう? 思い切ってカードをめくりましょう。

cocoa1209
質問者

お礼

飛びださなきゃ!ですよね!このうじうじした現状が嫌と同時に居心地がよいのだと思います。 勇気を持って生きやすい場所を探していきます。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.5

親を自殺で失った場合、逃避の選択肢に「死」を考えてしまうのは仕方のないことのようです。 わたしは自殺で父親を亡くしました。それからしばらくは頭の中につねに「死」がありました。 父親だって逃げたのだから、わたしが死んで何が悪い?という気持ちがありました。 ただそれと同時に、突然身内を混乱と絶望に追い込んだ父親を心の底から憎んでもいました。 ですからある時わたしは、自分の選択肢から「死」だけは選ばないと決心をしたのです。 困難や嫌なことから逃げるのはオーケーです。 困難には立ち向かえとか、逃げちゃいけないと言う人も多いですが、 わたしはそうは思いません。生きるために逃げるのです。 その結果、周りの世界を遮断してしまうのもいいと思います。 ダメなときは安全なところに逃げ込みましょう。 ただ、その間何をするかが問題です。 お勧めするのは三つ。 泣く。文学。映画。 わたしは未だに困難からは逃げています。 でもなんとか生きています。それが大事です。

cocoa1209
質問者

お礼

最後の言葉、胸に響きました。生きている。それが大事だと。 今の私、現実逃避のため、寝てばかりいます。 映画をたくさん見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは40が見えてきた無職の男です。 貴方のようにすぐ選択に死を選んでました。僕の場合は小中高校と友達、友達の親が首つり、隣のクラスの子なんかは飛び降りる所全て見てしまいました、止める事も何もできず未だに夢でうなされることもあります。 30代前半に友人に騙され、楽しかった人生が一気に地獄に変わりました。それから人が怖くなり貴方と同じ失敗の連続で、5月に退職し秋まで倒れてました。 気持ちが変わったきっかけをくれたのが、今年の頭に飼い始めた手乗りインコでした。大きくなるにつれ羽が抜け秋には飛ぶ事も出来ず、原因は近親相姦での奇形らしいです。 でもそのインコは気にするそぶりもみせず用があるときは大きな声で僕を呼び行きたい所に僕を誘導し好き勝手に生きてます。 それが分かったとき僕も好き勝手にいきたらいいんだって気付きました。おかげで今就活しながら好きな事しています。 選択で死を選ぶのは、選択自体していません、ただここから逃げたいだけの言い訳だと僕は気付きました。 選択で死を本当に選んだ人は黙って即行動してるでように思います。 今貴方は頭では必死に前向こうとしてるのに心と体が後ろむきて、もがいてるように思えます。 心と体が拒絶してる状態で就職しても同じ繰り返しの可能性が高いです。一度気の済むまま、したいことしてみてはどうでしょう? どうせ今不景気と言われていますし悩む時間を笑える時間で過ごしてみませんか? 今の生活習慣をリセットしないと人は変われないと思います。 と世間で負け犬と呼ばれる僕の意見で参考になるかわかりませんが、少しでもお役にたてればと思い投稿しました。

cocoa1209
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 うまく伝えられないのですが、ものすごく勇気をもらいました。 心と体を一致させて、前を向けるようになりたいと思いました。

  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.3

> 何か困難にぶつかれば、そこから逃げ出す方法として「死のう。」と考えます。実際には、死ねないくせに。 これってね、私もよく似ている部分があります。 先のことを考えて気持がヘタヘタしそうになった時、「ま、いっか。皆死んだら同じなんだから」と、「落ち込んだ気分」を「どうでもいい」モードに切り替えて乗り切る・・なんてしょっちゅうですよ。  で、慰めになるかは分かりませんが、ちょっと私の事を・・。 私は40代半ば既婚女性です。 高校・大学と米国留学し、卒業後日本へ戻り働きましたが、そのあとまた大学時代の友人である現在の夫(米国人)と16年前に結婚し、再度渡米。十中八九死ぬまで在米生活になると思います。 他人からすると「大胆な人生」「羨ましい」「国際的」などと映るかも知れませんが、自分で選んだ人生とはいえ、必ず何か引っかかりはあるのです。 100%満足・・なんて、よほど望みが低くない限り、非常に珍しいと思います。 特に何不自由なく、毎日の食事にも困らない生活で、他所様からみると何の不満があるのか?となるかもしれません。でも、子宝に恵まれなかったので「私は将来、こんなところで一人野垂れ死にするんだろうか?」と急に弱気になる時だってあるのです。 鬱病になるほど軟じゃないんですが、それでも肌寒い季節になるとドーンと暗くなります。  そんな時ですよ、「なんだ、死んだら同じじゃん!」と開き直るのは(笑)。 先のことをグズグズ今から考えてもマイナスのエネルギーを使うだけだし、別に誰に迷惑を掛けてるわけじゃなし、「ま、いっか」と。 > 言い訳をしない自立した強い人間になりたいです。 「強い人間」とは何を指すのか? ちょっと疑問です。 私も若い頃から色々なところで揉まれてきたので決して「弱い人間」ではないと自負しています。 でも「言い訳」や「無いものねだり」は出ちゃうんですよ、どうしても(笑)。 ただそういったネガティブな感情をいかに誤魔化し誤魔化し生きていけるか、その能力に長けた人こそ「強い人」という考え方もあると思いませんか?  人間って「やる気の出る時とそう頑張れない時がある」って、この年齢になってやっと理解できるようになりました。 20代の私は全速で走ってましたから。 でもそのせいで「普通の人がしてきたこと」を殆ど飛ばして生きてきた部分もあります。 やっぱり一人で全部・・って無理なんです。 昔は「休息は罪悪」みたいに思っていましたが、今に至っては、身体と心が「休みたい」と言っている時は素直に休ませて上げていいと思うのです。ちなみに、私も現在「やる気まったく無し」全開です(笑)。 ただcocoa1209さんの場合はまだお若いので、これからのこと、ちゃんと考えていかないといけませんね。 休息の時期に、本を読んだり、他人の話を聞いたりして、心だけは復帰準備に備えるよう頑張って欲しいと思います。 他人の人生話・・って、結構インパクト強いですから。良い方向に触発してくれる人に出会えるといいですね。 プラスの刺激は絶対に無駄になりません。  そして「短絡的」なのを「短所」と思わず、私のように「処世術」の一つだ!と開き直りましょう。 通りすがりの私ですが、地球の裏側に同じ様に考えて暮らしている者もいると覚えておいてください(笑)。 では、頑張ってね。 

  • jensen5
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

cocoa1209さん、初めまして<(_ _)> 色々と大変だったんですね・・。 私はたぶんcocoa1209さんよりも年下だと思われるのですが、 なんだか似ていた時期が私にもあったので書きこんでしまいました。 私は中学生の1年間ほど、 cocoa1209さんと同じで「死」への願望(?)がありました。 原因は両親の離婚だと思います。 人間が大嫌いでした。毎日夜になると死について考えていました。 今は、というか 私の場合は1年ほどして立ち直ることができたのですが。 cocoa1209さんは、「自分が弱い」と自分のことを客観的に見れていますよね。 やり直せるチャンスが絶対にあると思います! いろんなことを言い訳にして逃げている人はたくさんいるけど、 それを認めることができるcocoa1209さんはすごいと思います。 私は、自分を客観視できるってすごく大切なことだと思っています。 >自信がなくて、いつもおどおどして仕事をしていたらミスを連発させてしまいました。 どうか、この経験を生かして次の就職先では自信を持って働いてほしいな、と思います。 どんな職場でも、正直暗い顔をした人にはいてほしくないですよね? 最初は演技でもいいから、とにかく楽しくお仕事してみてはどうでしょう? やる気を出すより先に行動してみてください! 私はいつも、悩み始めたら「考えるより行動しなきゃ」と思うようにしてます。 私も今就職について、自分の将来について色々悩んでいますが 日々、ちょっとしたことでも「楽しさ」を見つけるようにしています。 あと、ブログには楽しかったこと・嬉しかったことなど、しか書かないようにしています。 (誰かに見られている・見られていない関係なく、自分の感情を外に出すことは大事だと思って・・。) 人生はプラスマイナス0って言いますよね。 辛いことがあった分、cocoa1209さんにはこれからきっと幸せな出来事がたくさんあります! 自分の話が多くなりましたが、 cocoa1209さんの未来が明るくなることを願っています<(_ _)>

cocoa1209
質問者

お礼

jensen5さん、回答ありがとうございます。 jensen5さんは、中学生のときに悩まれたのですね。 私は、その頃なーにも考えていない女の子だったので、中学生で死を意識するなんて、本当に心が痛いことだったと思います。 私、たまに思うんです。私は母が自殺という形で父から離れていったけど、生きている両親が離婚という形で離れてしまうのが子供にとってもっと心が痛い経験なんじゃないかって。 悩んだからこそ私のような人間にアドバイスをくださることができる温かい方になれたのですね。私を励ましてくれてありがとうございます。 私、ブログをしたことがないんです。 でも、心の状態を書きとめておくことは大切ですよね。 私の、今日あったいいこと。。は、OKウエブで見知らぬ方から励ましてもらって勇気をもらったこと! なんだか、生きてるからこんな気持ちになれたんだ、幸せだなって思いました。 jensen5さんも就職のことで悩まれてるのですね。私は24歳です。 今年大学をでました。私も、前も向いて就職のこと考えます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

貴方が短絡的だとは思わない。 それだけ強烈な出来事が貴方に及ぼした影響は少なからずあるんだよ。 そういう意味では貴方自身頑張りたくても、そういう気持ちをきちんと温め続けて前に進んでいく事が困難になってしまう部分もあると思う。 そういう自分をまずは受け止めてあげる事。 貴方は向上心がある人なんだよ。だからこそ、自分を責めてしまう。 出来ない自分、動けない自分が言い訳を創ってしまうような、逃げてしまうような自分を凄く責めてしまう。 貴方自身が自分の一番の理解者にならなければ。 それがやり直し、仕切り直しの原点なんだよね。 それこそ、貴方の抱えるしんどさや心のもやもやをはっきりと理解できる人は居ないかもしれない。だからこそ、貴方自身が自分を一番丁寧に受け止めてあげる。不安定だったり、不安を募らせてしまう自分がいる事も。 そういう自分が居ても良いじゃないかと。 でも私には私の人生があると。お母さんの件は気の毒だけど、貴方はお母さんの為にも自分の人生を全うしようと。 その貴方なりの気持ちの整理を持って、前に進んでいく。 その会社では上手くいかなかったのかもしれない。 でも課題は見えた筈。暗いとかね、やる気が無いという部分。 それは貴方次第で変えていける。いきなり自信はつかない。 それは貴方のこれからの丁寧な仕事振り、毎日の積み重ねによってつかんでいくもの。そして職場をより働きやすい、頑張りやすい環境にする為にも。貴方は人間関係にも前向きに対応していく。 ミスをしやすい、少し焦りがちな自分が見えた。 次に働く時は、そういう自分を放置しないように。 ミスがあっても、それを次の自分に活かせるように。 丁寧に仕事をしていく。 貴方に出来る仕事は何か?それを見つけてから動こうとしたら。 貴方はずっと動けない。出来るかどうかじゃなくて、貴方なりに頑張るんだよ。その貴方が成長していく事で、仕事も出来るようになっていく。どの仕事でもそれなりの大変さがある。クリアしなければいけない課題がある。完全にフィットする感覚なんて直ぐには手に入らない。 それは貴方のこつこつと積み重ねていく日々によって少しずつ感じていくものなんだからね。 貴方は自分の課題をよく分かってるよ。 駄目な状態になると周りを遮断して自分を守ろうとしてしまうとかね。 そういう自分が分かってる貴方は。決して駄目な人間じゃない。 大切なのはそういう自覚を大切に、貴方自身自分の弱さとも向き合って、丁寧に前に進んでいく事。自覚があればいつもと同じような流れで自分に篭る前に、貴方自身が自分に声を掛けてあげられるんだよ。 そうする事で貴方は自分を取り戻せる。 まだまだ時間は沢山ある。 その変わりたいという意思を大切に。 貴方なりに今までの事も経験として、無駄にせずに、貴方に活かしていく。貴方の人生なんだから。貴方のペースでリスタートすれば良いんだよ。頑張れ☆

cocoa1209
質問者

お礼

私のモヤモヤした気持ちをただ書き連ねただけの文章にこのように丁寧に返答してくださり、本当にありがとうございました。 心を閉ざしてしまうと、誰の言葉も入ってこなくて、このようにインターネットという世界でしか自分の気持ちを出せなくて、顔も知らない方から回答をいただくことがこんなにも明日への勇気をもらえるんだって、感じました。私、久しぶりに前向きな気持ちになれてる気がします。勇気をだして投稿してよかったです。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 短絡的な考え方の癖を直したい。

    30歳の社会人です。 短絡的な考え方の癖を直したい。 今具体的に一番困っているのが、会社の同僚に食事などに誘われてちょっとでも都合が悪いと、考えず断ってしまう癖です。 この癖のため、人との接点が少なくなりがちで、人生がすごく寂しいものになりかかってしまっています。人との接点は「人生の機会」だと、最近ようやく気がつくことができたのですが、自分の短絡的な考え方・行動癖のため人生狭まっているなと感じ始めたからです。 過去に、短絡的な理由で誘いを断ってしまって後悔していることがいくつもあります。 ・高校時代クラスメートから遊びに行く誘いを断ってしまった。 ・大学時代、旅行の誘いを断ってしまった。 ・社会人、合コンを断ってしまった。 など。 最近でも、同僚の飲みの誘いを断ってしまい、「また人との接点を狭めてしまった」と後悔してしましました。 ただ、よく考えてみると、全く理由がなく「断った」わけではありませんでした。 上述の高校時代の場合は、中学時代の別の悪友に騙されてトラウマがあったため、その頃は、あまり人と関わりたくないと思っていた背景がありました。 大学時代、旅行を断ったしまった時は、お金がなくって(正確にはどうしても買いたいものがあって)断ってしまいました。 社会人になって合コンの断りは、別の友人らと映画を観に行きたかったからでした。 先日の同僚からの誘いも、高カロリーな食事が連日になってしまうことと、どうしてもその日のうちに終わらせたい仕事があったためです。 以上のように理由はあるのですが、どうも後々で後悔することが多いです。 というのは、後々、色々自分で考えて気が付いたのですが「優先順位づけがおかしい」のでは?ということです。 高校時代に誘いを断ってしまったのは、仕方なかったとしても、大学時代、友達との旅行を断ってまで、その時に買いたいものだったのかどうか?と言われると、今思えばそうじゃなかったような気がします。 社会人になってから合コンを断ってしまった時も、新しい出会いを断ってまで友人との映画の誘いが大事だったのかどうか? 先日の同僚からの誘いも、食べる量を調整すればいいだけで、その仕事も、実はその日に終わらせなければならない状況ではありませんでした。 要するに自分の優先順位づけ・判断が、すごく幼稚で短絡的ということに気が付きました。 上述の例のどれも支障がない範囲で、少しだけ自分を調整すれば、周りに合わせることができたはずでした。それこそ「仕事が終わったら、参加したいので場所か連絡先を教えて」など。 でもなかなか、機転が利かず、その時は、上述のように調整ができません。 ついつい短絡的な行動として、「断る」というのが癖になってしまっているようなのです。 考えないでパターン的に「断らない」癖も結局同じなので、そうはなりたくないのです。 何か、行動を決めるための考えるためのワンクッションを置く、あるいは後からフォローできるパターン(ここばかりはパターンで良いと思っています)があれば、アドバス欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の思考回路を変えて普通の生活がしたいです

    20代後半女性です。 現在、体調不良で仕事を休んでいます。 元々、体は弱い体質です。 検査を受けても原因が分からず、病院では慢性疲労症候群と言われました。 しかし色々考えると、心身症ではないか?と思っています。 前の仕事も、1年目は乗り越えたものの、2年目から体調が悪くなり休職しました。 結局、そこの職場でこの先やっていく自信がなくなって辞職しました。 特に人間関係が悪い、職場環境が悪いというわけではなく、 自分では人並みのストレスはあるものの、精神的に追いつめられているほどの自覚はなくて、 自分の体力の器に限界が来たのだと思っていました。 しかし今回二度目ということもあって、単なる体力的な問題ではなく、 私の性格や考え方、思考回路に問題があると思いました。 その結果もたらした体調不良であると気づき、自分自身を省みています。 現在、認知療法や心のメカニズムの本を読んでいます。 やはり、私の思考回路は鬱や心身症になりやすい人の傾向とほとんど当てはまっていました。 (他人の評価を気にする、~すべきと考える、完璧主義、拡大解釈、マイナス思考など) この年齢で、毎日仕事に行くという当たり前のことが当たり前に出来ない自分が嫌になります。 今の仕事を辞める気はありません。 毎日休まずに続けていくためにはどうしたらいいと思いますか? 本で得た知識はもちろん試していきますが、どうしたら自分の思考回路を変えていけますか? 具体的な方法や例を出して頂けると、大変有り難いです。 他にもアドバイスなど、ご意見をよろしくお願いします。

  • だめ人間です。

    社会人五年目のOLになりますが、年を取るにつれ、どんどんやる気がなくなっていって、後輩に仕事が廻っていき、自分はいらない存在になっていってどんどん自信もやる気もなくなっていく、というスパイラルになっていっています。 毎日行きたくない、辞めたいと思い続け会社にいっています。 だから入社してからスキルが高くなっていません。後輩のほうがスキルが上で見下されています。 こんな私、どうすればいいですか?

  • 私、マイナス思考でしょうか?

    私は幼い頃から両親不仲で家族仲もよくありません。実家にいると母親から父の愚痴を聞かされるばかりだし、母親はヒステリックで私が自分の意見を言うと感情的になり延々と怒鳴ります。部屋に逃げてもドア越しにスッキリするまでずっと怒鳴り続けます。昔からそうで、20代前半まで耐えてきました。 社会人になりやっと自立でき、一人暮らしして実家と距離を置いてます。 男性不信なのか悩んでいる事もあって、原因といえば小学生の頃に痴漢にあったり未成年の時に道で男性2人に襲われたり、知り合いにレイプされ首を締められ死ぬ思いをして中出しされ処女喪失… それらの事は気にしてるつもりはないけど、色んな意味で幸せって何だろうとよく考えてしまいます。 周りの幸せな家族の話や恋愛話を聞くと、自分には周りの幸せ話は別世界みたいに思えてしまいます。 気持ちは決して後ろ向きではないし、幸せになりたいと思ってるんですが元気が出なくて。 周りからは元気で明るいイメージがあるようで、元気がない時はどうしたのかと聞かれます。 ですが、最近何かあって元気がないとかじゃなく、家族の悩みも男性不信も健在なので解決もできなくて、それでずっと悩んだまま元気がないんだと思います。 こういう経験ってよくあるものでしょうか? 過ぎた事も家族の事もしょうがないと思ってるので、それを言い訳にするつもりはありません。 元気でいたいのに、どうして元気でないんでしょうか。 やる気がないだけ? 甘えた考えだから? ただ思い当たりそうな原因を書いただけなので、そのせいだとかは考えていません。でも、もし色々あったからなんていったら言い訳ですよね。 私、マイナス思考に感じますか?

  • マイナス思考のまま、もう4、5年たちました。

    マイナス思考のまま、もう4、5年たちました。 ここで相談に乗っていただいたり、本を読んだりして 自分なりに、ポジティブになろうとしていますが希望がもてません。 このままいろいろどりょくしたらもっとよくなるでしょうか? 精神科などの病院にかかったほうがいいのでしょうか? 今28歳なのですが、 20代前半で、一人暮らしと仕事を挫折しました。 前々からうまくいっていないと感じていた仕事の研修で地元を1年離れることになり、 その際、一人暮らしで借りていたマンションは家賃がもったいない等の理由で親が解約して しまいました。 そのころ、自分に自信がもてなくなっていて、自分の借りているマンション のことすら親まかせにしてしまっていた時点で、まともな思考ができていなかった と思います。 その後仕事も結局うまくいかず、負け犬のように辞めてしまい、 実家へかえたものの、排泄することしか能のないくずだといわれ、 仕事をやめた後は、週に何回かバイトする以外部屋にひきこもっていた期間がありました。 その後、なんとか再就職しましたが、マイナス思考が根付いてしまっているようです。 せっかく職場の多くの方に、ありがたくも評価されたり、大事にしてくださったり していただいて幸福を感じることができていたのに、 わずかな数の、自分を否定的に見る人間の言うことを真に受けたり、 そこでおこった悪いことを四六時中考えてしまい、 せっかくできた居場所もうまくいかなくなってしまいました。 しかし、ありがたいことに、私を肯定的に見てくださっていた方の援助で 新しい職場へ移動することができました。 そして更に、条件のいい仕事につけるチャンスかめぐってきたので、 思い切って挑戦したら、合格することができました。 新しい場所で、援助してくれた方々とはなれ、寂しいです。 ”ここで、うまくやっていってやる” と思えばいい事はわかっています。 目標をもって、努力すれば、未来が明るくなることも解っています。 仕事にうちこむ自分は好きだし、やれば出来たかこの実績もあり、 希望さえ持てれば、やる気がでれば、自分はうまくやっていけるだろうとおもいます。 中途採用で、まわりは年齢の極端に上のベテランばかり。 家族のような結束間がある中に、はいっていきにくく、疎外感を勝手に感じている だけだと思います。 まだ入社して間もないので、仕事と人間関係に不安があるのは当たり前かもしれません。 でも、もっと根強い不安があります。 それはやる気がないことです。 せっかく、つかんだチャンスだし、採用していただいた方々に申し訳ない。 受けるときは、迷いながらも、ここでうまくやっていけたら!!!!!! かわれたら!!!!!!!!!と思って試験をうけました。 ですが、はいってみて、どうなればうまくいっているといえるのか、 じぶんはこの会社でどうなりたいのかわかりません。 どうなれば自分はしあわせなのか、 恵まれた環境のはずなのに、なんでこんなに寂しく、悲しく、不安なのか 分かりません。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 21歳、女性、高卒。これからの人生について

    21歳、女性、高卒 医療系専門学校を中途退学 5月に介護初任者の資格を取得し、 6月に介護施設に就職しましたが4日で辞職。 自分にはできないと思ってしまったら、とことん不安になり学校や仕事に行けなくなってしまいます。 もう人をケアする仕事は私は自信がなくてできません。 これから一年パートで働きながら、自動車学校に通って免許を取ろうと思っています。 その合間に正社員での就職先を探そうと考えています。 今の私にはやりたいことがありません。 あったとしても自信がなく、できると思えないから行動に移せません。 ただ希望としては、 自立して生活していけるだけの収入が得られて、 自分が苦にならない程度の仕事で、 会社や人の役に立つ仕事ができるようになりたいと思っています。 こんな甘い考えの私でも、これからの人生やっていけると思いますか?

  • 仕事の覚えの早さ

    自分は、光通信の開通工事をやってます。 自分は仕事の覚えが遅いです。 今の会社に入社して、2ヶ月経ちますが10あるうちの1も覚えていません。 地図もろくに読めない、線もロクに繋げられない どうしたら、早く仕事を覚えられますか? やっぱり、やる気の問題ですか? だとしたら、仕事をやりながらやる気は出せるんですか?

  • 超マイナス思考

    友達のことで相談させてください。 彼女は24歳の社会人女性で、今風のお姉さま系ファッションに身を包み、ルックスも中身も本当に普通なんです。 ただ問題なのが人間不信というか極度の寂しがりというか。 今私も彼女も恋人がいませんので二人でお茶したり、カラオケしたり割と頻繁に遊んでるんですが予定があったりで、 彼女と遊べない日があると「彼氏できたの?」「誰と遊んだの?」と結構しつこく聞かれてうんざりしてしまう事があります。 それと私の入っているサークルに誘って彼女もたまに参加するようになったんですが、 サークルが休みの日とかは、「自分抜きでみんな遊んでるに違いない」、 メンバー同士が親しく話す様子を見ると嫉妬して「私ってみんなに嫌われてるんだ」とか とにかく勝手な思い込みで極度のマイナス思考なんです。 「考えすぎだから!」と説明しても信じてくれず、私の説明すら言い分けに聞こえてしまうようです。 サークル内ではそう思ってることを表に出さず普通に付き合ってるので誰も彼女の本心を知りません。 私も彼女に上手くやっていってほしいのですが、そういう裏の面を隠して振るまってる姿が痛々しく感じてしまいます。 共通の友達に聞いた話だと過去に友達に裏切られた事がトラウマとなり自分に自信が持てず、たまに人間関係で 情緒不安定になってしまうんだとか。 なんとか彼女をプラス思考とまではいかなくても、精神的に自立してほしいと思うんですがどういうアドバイスが適切でしょうか? 質問文で足りなけば補足しますのでよろしくお願いします!

  • 仕事に対してのやる気

    仕事に対してのやる気 今仕事に対してのやる気がなくなってきてるので、どうしたらいいのか困ってます。 入社して半年経つのですが、ここ何週間前くらいから急にやる気がおきなくなってしまって。 もともとが飽き性なので仕事が慣れてきたから、やる気がおきないのかなとも思ったのですが。 仕事関係は化粧品販売をしている、いわゆる美容部員なのですが最近私のやる気のなさが全面に出てるみたいで先輩達には怒られ、お客様には愛想がないとクレームありと、どんどん悪循環になっていき今は仕事が楽しくなく自分に対しても自信がなくなってしまい元気が出ない毎日です。 やらないといけない変わらないといけないと思っているのに行動に移せず落ち込むばかりで。 どうしたらいいのか分かりません。 何かイイアドバイスがあればお願いします。

  • 何をやってもネガティブ思考です

    わたしは今まで、びっくりするくらい(笑)ポジティブな自信がありました。嫌なことがあっても自分なりに考えてポジティブな考えに変えられていたと思いますし、 ストレスを感じたことなどほとんどありませんでした。 しかし、この四月に新入社員として新しい環境に入り週の半分は出張、更に1人暮らしを始めた途端、何かが今までと違う気がしています。仲の良い友人とは職種が異なるため、時間がなかなか合いません。元々人見知りなのもあり外ではいつも緊張しています。 そして今までなかった悩みも一つ。大好きな人がいるのですが、その人には彼女がいます。わたしは浮気相手のような、彼からすれば(言葉が悪いですが)セフレのようなものかも知れません。 どう考えても離れた方がいいとは思いますが、好きで好きで、しかも彼からも連絡がくるため離れられません。 わたしの甘えた考えですが、このことも毎日悩んで、家で1人で考えてはぽろっと泣いてしまいます。 これらが何らかのストレスになっているのでしょうか?最近何のやる気も起きず、仕事以外では家でほとんど寝ています。何があってもなんだかネガティブ思考になってしまい、笑うことも少なくなった気がします。 ちなみに、会社の人はいい人ばかりで大好きです。ただ、同期はいなく、皆出張にでているため会社で会うことが少ないです。 やはり彼と離れるべきなのでしょうが…誰かに聞いて欲しくて、投稿させていただきました。内容がごちゃごちゃになってしまった上に、長文申し訳ありません。よろしくお願いします。