• 締切済み

パソコン更新のデータ移行代行サービスの費用はいくら

叔父がパソコンを買い替えることになったのですが、あまり詳しくない方なので古いパソコンから新しいパソコンへデータを移行する方法がわからないようです。 私が叔父の家に行って移行作業をしようかと伝えましたが、叔父の家に移動するのも時間がかかる(片道車で1時間半)ため、作業時間も含めて丸一日かかると言うと遠慮して、初期設定とデータ移行代行サービスがあればそれに依頼するとのことでした。 初期設定とデータ移行を合わせると費用はどれくらいかかるものなのでしょうか。 あまりに高くなるようでしたら、やはり時間を作って私が作業しようと思います。 移行するデータは ・MyDocuments ・Outlook Expressメールデータ(アドレス帳含) ・インターネットお気に入り ・写真データ 他にインターネット接続、メールアカウント、Skype、プリンタ接続等の設定もあります。 これらを代行した場合の費用の総額が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

パソコン引越しソフトを使えば少しの作業でデータの移行ができますが、初期設定すらままならないユーザーにパソコン引越しソフトを使用させることは難しいと思います。プリンターの設定は移行しないので設定は多少必要になります。質問者様が作業されるのでしたら、ファイナルパソコン引越しhttp://www.finaldata.jp/hikkoshi/をおすすめできます。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

ここでも、いいんじゃないでしょうか? ◇PCデポ http://www.pcdepot.co.jp/cm_g/dataanzen.html

ff12345678
質問者

お礼

叔父は初期設定も難しいと思いますので、初期設定まで代行してくれる業者を探そうと思います。 ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

店にお問い合わせ下さい 富士通や東芝は、データ移動などのサービスを行っているようです http://azby.fmworld.net/support/pckatei/first.html http://www.toshiba-tie.co.jp/support/xp_migrationin/info.html?utm_source=supp_ikou&utm_medium=banner_ikou&utm_campaign=info

ff12345678
質問者

お礼

初期設定+オプションを付与すると結構な額になりそうですね。問い合わせをしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン買い換えに伴うデータ移行など

    今使用中のパソコンが古くなって、動作も遅いので、ネットもサクサクいかず、新しいパソコンを購入する予定です。 近くに量販店がないこともないのですが、田舎なので同じ店舗なのに都市部と価格がかなり違うので、少しでも節約したいので、通販で購入したいと思っています。 現在使用中のパソコンは店舗で購入したので、そこに頼んでしてもらえましたが、今回は以下のサービスをしてくれる業者を探しています。 探し方と、どのくらい費用がかかるかを教えていただければと思います。 周囲に詳しい人はいないこともないですが、データを知人にはあまり見られたくない上に、謝礼等のことで気を遣いたくないので、業者にお願いしたいのです。 ちなみに近くの量販店は買っていない製品なのにしてくれたとしても、知人がいるから避けたいです。 (1)プリンターとの接続 (2)インターネット(有線)環境の接続 (3)筆まめ等の住所録のデータ移行 (4)「お気に入り」のデータ移行 (5)ノートンの引き継ぎ (6)パソコンの初期設定 (7)今までダウンロードして貯めている公共料金の明細書などのデータ移行 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコン同士のデータ移行がうまくいかない

    Windows Vista搭載のノートパソコンを購入しました。そこでしなければならないのがデータ移行。旧パソコンはWindows Me搭載で、データ移行ソフトとの相性がなかなか合わないので、USBメモリにいったん移して新パソコンに移行するアナログ的な手作業をやってみました。 しかし、一般のファイルやお気に入りファイルに関しては問題ありませんでしたが、Outlook Expressのデータ移行が上手くいきません。アドレス帳やメッセージが移行できませんでした。 原因がつかめません。新パソコンではWindowsメールになっていたので、関連性があるのはわかっているのですが、どうすればうまく移行できるのでしょうか? ソフトを使うのもいいですが、手作業ではどのようにすればいいのか?

  • パソコンが壊れたのでデータを移行したい

    古いパソコンの電源に問題がありWINDOWSが立ち上がらなくなっていました。新しくパソコンを購入したのでデータを移行したいのですが、どのようにしたらよいかわかりません。教えてください。 今は、新しいパソコンに古いパソコンのハードディスクを接続しハードディスクの中身を見ることができる状態です。 1、受信送信メール 2、アカウント 3、アドレス帳 4、インターネットのお気に入り

  • 内蔵HDのデータ移行

    老朽化したデスクトップPCが壊れたため新しいノートPCを購入しました。 古いパソコンの内蔵HDを取り外し、USB接続アダプターで新しいパソコンに接続しデータを移行しようとしています。 OSは新旧とものXP Home Editionですが、ProgramFilesやルート内に作成したフォルダーのデータは新PCに移行出来たのですが、Documents&Settings内のユーザフォルダー(Adminユーザでログオン時にパスワード入力を設定していた)へのアクセスが拒否されます。 MyDocuments内のデータを移行したいのですが、何か方法はありませんか、よろしくお願いします。

  • 新しいパソコンへのデータ移行

    古いパソコンから新しいパソコンにクロスケーブルを用いてデータ移行するのが簡単だと聞いてやってみたのですが、うまくいきません。ネットワーク接続でIPアドレスの設定を行い、コマンドプロンプトでpingコマンドを入力すると、接続できていないメッセージがでました。どうすればよいのでしょうか?

  • パソコンのデータ移行

    現在使用中のパソコンが、起動に非常に時間がかかるようになり、それだけでなくWindowsのアップデートができないようになりました。修理業者に見てもらったのですが、ハードディスクやメモリに問題はないので、マザーボードの経年劣化だろうといわれました。 仕方がないので新しいパソコンを購入しようと思っていますが、問題は、データ・アプリケーション・各種設定の移行です。ネットで調べてみてもデータ移行ソフトの評判はあまりよくないようですが、それでも使わざるをえません。一押しの移行ソフトがあれば教えてください。

  • 新しいパソコンへのデータ移行について

    WINDOWSのXPのパソコンを購入しました。メールアドレスと受信送信事跡とインターネットのお気に入りを移行する場合の、初心者でも簡単にできる方法を教えていただけますでしょうか。また、最低でも設定などの移行しないといけない内容や方法がありましたら教えて下さい。

  • 新しいパソコンのデータ移行

    新しいパソコンにデータを移行したいのですが最も安くすむ方法は何でしょうか? OSは両方windows7です。 外付けHDDが一番ポピュラーかと思いますが少々値が張りますのでw クロスLANケーブルを使えば安く済みそうですが、移したいデータが250GB位あるので、かなり時間がかかってしまうでしょうか? 後、設定などもwindowsデータ移行ツール?を使えばすべてコピーできるのでしょうか?

  • パソコン買い替え時のデータ移行について

     現在、9年前のパソコンを使っています。(FMV)  購入時はWINXPですが、インターネットで自動的にWIN10に更新しています。  メールソフトはWindosLiveメールです。  OneNote2010、Office2010などを使っています。  その他にも色々なソフトを使っていますが、それらのデータの移行は何とか出来そうです。  近いうちにパソコンを新しくするつもりです。そのときに、WindosLiveメール、OneNote2010などのデータ移行について不安です。WindosLiveメールはOutoLookになると思いますが返還出来るのか不明です。  現在、考えているのは、外付けのハードディスクにマイリカバリで保存して、新しいパソコンに復元することです。  一般的に新しいパソコンにデータを移行するのはどういう手順になるでしょうか?

  • Macパソコン データ移行 

    Macパソコン データ移行  はじめまして、普段Windowsパソコンしか使用していないのですが、 会社でMacパソコンを使用しているのでご質問します。 現在PowerMacG3 OS 8.1 を使用。 ノートのMacOS9.1にデータを移行したいです。 ネット接続、CD・FDDへの書き込みができません。 (会社の規則上ネット接続ができないのと、サポートに電話したところ 故障のようだったため) そのため、LANケーブルで直接つないでデータを移行しようかと思っています。 上記のような方法で移行はできますでしょうか? また、出来る場合どういった設定をすればよいでしょうか。 もっと良い方法などあれば合せてご教授いただきたいです。 ※バージョンの詳細など他にも必要情報がございましたら教えてください