• 締切済み

パソコン同士のデータ移行がうまくいかない

Windows Vista搭載のノートパソコンを購入しました。そこでしなければならないのがデータ移行。旧パソコンはWindows Me搭載で、データ移行ソフトとの相性がなかなか合わないので、USBメモリにいったん移して新パソコンに移行するアナログ的な手作業をやってみました。 しかし、一般のファイルやお気に入りファイルに関しては問題ありませんでしたが、Outlook Expressのデータ移行が上手くいきません。アドレス帳やメッセージが移行できませんでした。 原因がつかめません。新パソコンではWindowsメールになっていたので、関連性があるのはわかっているのですが、どうすればうまく移行できるのでしょうか? ソフトを使うのもいいですが、手作業ではどのようにすればいいのか?

  • nao152
  • お礼率50% (376/744)

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

OEからWindowsメールに移行するのは、次の新規インストールの例によれば良いのではないかと思います。 メールデータは、dbxファイルの保存フォルダ(Outlook Express)を、アドレス帳は、AddressBookフォルダをそれぞれそのままバックアップコピーして、Vistaのデスクトップ上にコピーし、Windowsメールのインポート機能で、それぞれフォルダ指定の方法でインポートを実行してみたらどうですか。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja (参考) http://blog.pc-helpdesk.jp/2007/02/windowsmail_outlook_express.html なお、MEのOutlook Expressフォルダの場所は、デフォルトでは C:\WINDOWS\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\ アドレス帳の場所は、デフォルトでは C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book\ になります。

nao152
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とかできました。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

こんなのは参考になりませんか? http://support.microsoft.com/kb/270670/ja

nao152
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とかできました。

関連するQ&A

  • Outlook Express 5.0→Outlook 2002へデータを移す方法

    現在Outlook Express 5.0を使っていますがパソコンを買換えました。 そこでOutlook Expressの中身(メールデータ、アドレス帳)を移行したいのですが、どのようにやればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 旧PC windows ME Outlook Express 5.0       ↓ 新PC windows XP Outlook 2002

  • アウトルックエキスプレス6のデータ移行

    アウトルックエキスプレス6のメッセージのデータ移行をしたいのですが、移行元のパソコンが電源系の不良により使えなくなっているため、HDDを取り出し、USB接続のお弁当箱に入れて、新パソコンから、取り出さなければなりません。 つまり、旧アウトルックエキスプレスでの「エキスポート」ができない状況です。 新アウトルックエキスプレス6で、「メッセージのインポート」で、アウトルックのストアディレクトリから「アウトルックのストアディレクトリからインポートする」をクリックして、旧ファイルがあると思われる、「c/Document and Setting/****/Application Data/Identities/....」を参照してみましたが、ダメでした…。 よろしくご教授お願いもうしあげます。

  • 新しいPCへのデータ移行

    MEが危うくなってきたので、XPを買いました! データを移さなければと思いつつ、正直、何のデータを移行させないといけないのか、それはPCのどこのフォルダの中にあるのか、全く分かりません。 最低限思いつくのは、Outlook Expressで受信したプロバイダメールと、IEのお気に入りくらいです。でもこれらもどこにデータがあるのか分からなくて困っています。 筆ぐるめのデータは以前バックアップを取ったりしたことがあったので問題なく移行出来ました。 お恥ずかしいほど初歩的な質問で申し訳なく思いますが、他にどんなデータやソフトを移行する必要があるのか、そしてそれがどこにあるのか(調べる方法でも)教えて下さい。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

  • メールデータ移行について

    現在、windows7のoffice入りPCを使っており、メーラーはoutlook2007を使用しています。 PCを買い替えたので移行作業をしているのですが、 新しいPCもwindows7ですがofficeが入っていないのでoutlookが使えません。 なのでwindows liveメールを使用しようと思っているのですが、 outlookからの受信メールなどの直接の移行はできないということが分かりました。 windowsメールを経由したデータ移行はできるようなのですが、vista搭載機を持っていないのでwindowsメールがありません。 windowsメールをwindows7で手に入れる方法か、もしくは上記のデータ移行が行える別の方法を教えていただけませんでしょうか? メールデータ(送受信したメール)のみ移行できればいいです。

  • Outlookエクスプレスのメッセージのデータ移行

    パソコンを新調したのですが、Outlook Expressのメッセージデータの移行の方法がわかりません。 Outlook Expressにはエクスポート機能がありますが、Outlook Exchangeなるソフト(?)にエクスポートされるようです。問題は、そのデータ(メッセージ)が保存されたフォルダがわかりません。 普通データ移行(エクスポート)であれば、外部メモリ(USBフラッシュ等)にデータ移行できなきゃ意味ないと思いますが(インターネットエクスポーラーのお気に入り・Outlook ExpressのアドレスデータはちゃんとUSBメモリーにデータ移行できます。)。 どなたかメッセージのデータ移行の仕方を教えて下さい。

  • パソコンの引越し、データ移行

    この手の質問が過去に多くあるようなのですが、わからない部分もあるので教えてください。 1.外付けのHDDにいったんデータをうつして新しいPCにうつしたいのですが、プログラムは再インストールしなければいけないのでしょうか?ウィルスバスター、プリンターのドライバー、画像修正ソフトなど。 都合よく使いたいプログラムだけ移行したいと考えているのですが可能でしょうか? 2.メール(アウトルック)の送受信データ。 3.インターネットエクスプローラーのお気に入り等 丸ごとバックアップしたいのですが、XPHomeからXPProへの移行となります。 外付けHDDはバッファローで、添付されてたソフトがAcronis True Image LE です。 ためしにAcronis True Image LEでチャレンジしたのですが、よくわからず断念しました。 ちなみにファイルのデータ移行の仕方はわかります。 手作業でなければ移行できない部分(再インストール)と、簡単にうつせる部分を明確に教えていただけたらと思います。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • メールデータの移行ができません

    Outlook Expressのメールデータを旧PCから新PCへ移行したいのですが、上手くいきません。 環境は次の通りです。 旧PC:Windows2000、Outlook Express5 新PC:WindowsXP、Outlook Express6 旧PCのバックアップしたdbxファイルを新PCにてインポートを試みるのですが、インポート画面の[プログラムの選択]にて、「Outlook Express5」が一覧に表示されません。 「Outlook Express4」や「Outlook Express6」は表示されていて、これらを選択すると「ファイルがありません。もしくは、他のプログラムで使用されています。」のメッセージが出てしまいます。 この状況でバックアップするには、どのようにすれば宜しいでしょうか?宜しくお願いします。

  • OUTLOOK のデータ移行方法を教えてください。

    OUTLOOK のデータ移行方法を教えてください。 パソコンが壊れてしまいました。で、ハードディスクだけ抜き出したら、データはかなり無事で残っていました。前のパソコンでOUTLOOKを起動してから今のパソコンのOUTLOOKに移行する方法はたくさん案内されているのですが、すでに前のOUTLOOKは起動できず、残ったデータファイルをもとに今のパソコンに移行する方法は紹介されていません。何か方法はないでしょうか?OUTLOOKのファイルがエクスプローラのどこにあるのかわかればよいのですが・・・。OUTLOOK EXPRESSはデータの場所が公開されているのでわかるのですが・・・。 どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 壊れたパソコン XP OUTLOOK2007 もう起動できません 新しいパソコン WINDOWS7 OUTLOOK2007 64bit

  • WindowsLiveをOutlookに移行

    パソコン万年初心者です。パソコンを買い替えたのですが、メールがWindowsLiveからOutlookに移行できません。古いパソコンはWin7、SP1、64ビット、新しいのは10。Office、Outlookも搭載です。いくつかのサイトを参考に試しましたが、わかったのは旧機械にOutlookが入っていないため移行のためのフォルダーができないこと。そこで旧機械にOutlookをダウンロードしようとしても今さらできませんでした。旧機械でOutlookを使わずにWin10のOutlookに移行する方法はありませんか? これはもうあきらめて手作業でアドレス帳を作り直し、これまでの送受信の履歴はなかったことにするしかないでしょう?

  • メールデータの移行について

    メールデータ(アドレス帳とメールメッセージ)の移行について以下にお尋ねします。現在使用しているパソコン(XP-SP3)のOutlook Express 6からOutlook2007にメーラーを変更しようと考えています。そこで同一パソコン内でメールデータを移行する際、 同一パソコン内の2つのソフトを起動しないとメールデータの移行はできないのでしょうか?それともOutlook 2007のみを起動するだけでOutlook Expressのデータは移行できるのでしょうか? 次に全く別のパソコン(Windows 7)のOutlook2010にOutlook2007のメールデータを移行する際、Outlook2007を起動してメールデータを個人用フォルダとしてエクスポートするだけで、メールデータ(アドレス帳とメールメッセージ)はエクスポートできるのでしょうか?それとも別別にエクスポートしないとだめなのでしょうか? マイクロソフトのメールデータ移行に関する説明を閲覧しましたが。細かな点がよく判らず質問した次第です。ご教示、よろしくお願い致します。