なぜ3連休が増えているのか?宇宙人の謎

このQ&Aのポイント
  • 連休が増えることによって、経済的な損得だけでなく、個人の体力や収入にも影響が出ているのか疑問に思います。
  • この記事では、連休が増えることによってどのような影響があるのかを考察し、体力面や収入面での利益や損失について説明します。
  • また、盲目の人がメニューをどのように見ているのかについても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてこれほどまでに3連休が多いのか 宇宙人の謎

夕暮れの土曜日、私たち一家は節約型外食をいそしむために吉野家の門を叩いた。テーブル席についた私たちは、普通に牛丼定食を注文し、箸を進めていたのだが、ある来客をを境に、店内のすべての人の体が凍りついた。 片手に白い杖、サングラスをかけた60歳代の男、彼が来店しては恐縮せざるを得ない。とくに子供連れの私は、万が一にも子供が粗相をしないよう、小声で忠告した。 「声を出したらアカンで・・・」 盲目の彼は、私たちのテーブルの真横に座った。恐る恐る接客に来た店員も、緊張を隠せていなかった。私たちは、もうちょいで完食状態であった。早く外へ脱出せねば、過呼吸でぶっ倒れるかもしれない。そのようにまわりが張り詰めていても、盲目の彼はマイペースでメニューを手に取り、顔を近づけて何を食すか選んでいた・・・ 盲目の彼が、どのような手段でメニューを見ていたのか。デンデン虫のような触角は無かった。じつは物事を感知する第6の手段を持ち合わせていた、という事かも知れないが、私は確認を取っていない。 ・・・児童の学力低下もあり、時間で収入が変わる人もあり、それなのになぜ3連休がこれほどまでに増えてしまったのだろう。連休が増える事によって、そこに損得も生じるはずである。一体どのような振り分けで得をしたり損をしたりするのか。 その別れ目にピンと来る人がいたら、連休が増えれば増えるほど収入が減り、逆に体力は消耗させられる私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=anLfoy2XsFw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.6

>どうしてこれほどまでに3連休が多いのか ハッピーマンデー制度 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E5%88%B6%E5%BA%A6 もう日本は製造業で経済成長する状況ではなくなったので、休みを増やしてサービス業で経済成長させようという話ではなかったかと記憶している。 効果があったのかはよく判らない。 >盲目の彼が、どのような手段でメニューを見ていたのか。 白杖は視力を完全に失った全盲の人だけでなく、視力が極端に低い弱視の人なども使っています。 白い杖 http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n256/n256_02-01.html 質問者様が見た方は全盲ではなく、顔を近づけると文字を読むことができる程度の弱視だったのかもしれません。 視野の大半が欠損して見えないため、見える部分でメニューを動かして順番に見ていた可能性もあります。 それらが謎に思えたかもしれませんが、実は何も不思議なことではないのです。 おまけ) 難病情報センター | 網膜色素変性症(公費対象) http://www.nanbyou.or.jp/entry/196

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4762083.html
angel25gt
質問者

お礼

白い杖イコール目の見えない人、って先入観は誰もが持っていると思います。やや見える人も持っている、よく考えたら当たり前の事でしたね。 経済状況に関係なく、給料が保証されている人(公務員)は、仕事時間は減るわ、給料は上がるわで天国のようです。 3連休と言っても土曜日仕事している人も多い中、公務員は完全に3連休ですから、世の中上手くできています。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

(白い杖)のテキスト開きました。持っている側の弱視の人の文章だけに、読んでためになりました。

その他の回答 (9)

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.12

連休の出来事、という点以外で質問と前置きのつながりがさっぱりわかりません。 とりあえず、そのお爺さんはまだ視力があるけど出歩くときに白杖のお世話になるくらい悪い、というのは読み取りました。 3連休が増えたのは、ブルーマンデー症候群対策で「m月の第n月曜日を○○の日とする」というのを増やしたから、というのをどこかで聞いた覚えがあります。

angel25gt
質問者

お礼

それだけ読み取れば、充分だと思います。 ブルーマンデーは解消できても、ブルーチュースデー症候群が新たに出現しているのではと思います。学校教師のウツ病などが、それでしょう。 ご回答ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.11

>たとえば(警察)は土日は休みです。 えっ!?初耳です。 警察って土日って休みなんですか?? 悪事し放題ですね ((((;゜Д゜)))) 恐ろしくて外出もできません。まして吉野家なんて。 一体どこの星の話ですか? 少なくとも、日本では警察や消防は365日24時間年中無休の公務員です。 もちろん、交代制ですが。

angel25gt
質問者

お礼

警察署の出入り口が開いているから、開店してるんだと思うのは浅はかです。いるのはヘルパーなので、被害届も交通課の手続きも 「休み明けにお願いしまーす」って断られますよ。私に絡まず、実際に行って確認してください。 回答どーも。

回答No.10

週休二日、三連休、ゴールデンウィーク、働く習慣が身に就きません。だから過労死するのです。日給月給の人は収入が減るでしょう、自分は給料が減らないからいいんだとと思っている人は勤労意欲の乏しい人、リストラ予備軍です。減らなくても休日が多くなると支出が増えます。それで給料が少ないというジレンマに陥るのです。夫婦三職、休日にアルバイトは如何でしょうか、視野が広くなりますよ。

angel25gt
質問者

お礼

うちの嫁が今ではうちの会社の社長ですから、バイトに出るのは私だけとなります。子守も私ですから、そうそうバイトにも行けません。 夏休み以降、間断なく連休が続き、もうヘトヘトです。 ご回答ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.9

3連休で休みになるのは学校。 カネがある家庭はその間も塾などに通わせます。 つまり、カネのある奴ない奴の振り分けを行っているのです。

angel25gt
質問者

お礼

痛いこと言うなぁ。世の中すべてお金なのですね。涙こらえて、 ご回答ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.8

#7さんへのお礼ですが、彼らには基本的に土曜も日曜のありません。 前もって決められた勤務表に従うだけなので、土・日や祝日に勤務したからといってその日が元々休日になっていた者以外はなにもありませんよ。 もちろん給料の上乗せもね。 恥ずかしいのはあなたの方ですよ。 障がいを持った方を偏見の目で見、内容もタイトルと関係ないないようだし、あなたが一番の宇宙人ですね。 どこの星からこられましたか?

angel25gt
質問者

お礼

ちゃうちゃう、 たとえば(警察)は土日は休みです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

週五日制もハッピーマンデーもバブル期に通産省・運輸省(いずれも当時)が、「連休を増やせば旅行業や観光業が活発になり経済が発展する」との理由で導入しました。当時は私はまだ高校生でしたが、授業日数が減れば学力が低下し、やがては就職難が訪れると預言していました。しかもノストラダムスよりも明確な言葉で…。今では省庁の人間の学力は高校生以下であるという結論に達しています。

angel25gt
質問者

お礼

その予言は普通に道理に沿っています。考えれば分かる計算です。それを無視して、なぜ休みを増やしたのか。 結局、役人が役人の有給休暇を法的に増やすために行なったのでしょう。旅行業や観光業が活発にはなったものの、客が役人ばかりですから、経済効果としてはバラマキですね。 ご回答ありがとうございました。

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.3

稲川会とマクドナルドの張り紙というご質問に書かれた「悪いのJRで私たちではありません」とはどういう意味ですか。私たちとは?連休アカン家族とは?

angel25gt
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

国民の祝日に関する法律が変更されて、飛び石だった 休みを、なるたけ集中するようになったから 連休が増えたのです。 だから、祝日が増えたから、収入が減る、というのは 解りますが、連休が増えたから収入が減る、という のは理解できません。 それに、盲目の人に関する記述は感心しませんな。 誤解されますよ。 25さんらしくもない。

angel25gt
質問者

お礼

誤解するのは、誤解したい人がわざとするんです。馬鹿なんですよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

なぜあなたは盲目の人に違和感を覚えるのですか? 私はスーパーのレジで勤めていますが盲目の人はたくさん来ます。 従業員は皆付き添いで買い物を手伝います。 周りのお客さんも皆温かい目で見ています。 牛丼屋で凍りついたのはあなたの家族だけではありませんか。 身障者を差別するのは好くないことで、きっとあなたのお子さんも同じ人格になってしまいますよ。 3連休ですが私の主人はそれで毎月の給料は減りません。 仕事を変えてみるのはどうですか。 牛丼屋に行かなくともファミレスで食事できますよ。 それにしてもお子さんに「声を出したらあかんで。。。」と言ったのは最悪です。

angel25gt
質問者

お礼

小さい子供は無作法ですから、人を傷つけることを平気で口にします。それをあらかじめ注意しておくことは、親の役目です。 スーパーのレジのオバハンが目の不自由な人の手伝いをするのは当たり前、それも含めて時給何百円かもらっているのですから、わざわざ威張るほどのことではないです。 私は無償で気を使っているのですから、あなたより、はるかに人間としてできていると思われます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 謎だらけの宇宙について

    どのような力が働いて惑星や衛星は自転又は公転してるのか? 詳しい方教えて下さい。

  • 宇宙の謎

    なぜ、星は球体なんですか?

  • 宇宙のなぞ

    7、8年前に通っていた小学校の 図書室に置いてあった本を探して います。当時、幼心にも"古いな" と思うような本でした。 恐らく80年代に出発されたのでは ないかと記憶しております。 宇宙のなぞ というタイトルの本です。サブで 宇宙にはてはあるか といった感じの言葉があった様に 思いますが、曖昧です。 古いので探しても見つかりません ご存知の方、いらっしゃいません でしょうか?まだ販売していたり するのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 宇宙の謎の解明

    宇宙は今も膨張しているといわれていますよね。そこで質問ですが、まだ宇宙じゃない場所?(宇宙の果てのようなもの)は一体どうなっているんですか?壁のように固いのでしょうか、真っ暗なのでしょうか、本当に気になります。それと、今生きている学者が、宇宙の果てについての謎を解明できる日は来るんですか?やはりそれは、今の時代では解明は不可能でしょうか?

  • 膨張する宇宙のなぞ?

    想像の話なので、まじめに難しすぎる話だと理解できないと思いますが、 ブラックホールは素粒子レベルでエネルギーが相転移して別空間を 産んでて(時間の概念も別軸) それがビッグバンと言われ、いまだその空間が生まれた場所から 相転移してきたエネルギーが放出され続けるから宇宙は加速膨張してると 勝手に想像しました。 宇宙はその連続帯みたいな… あくまで想像で理論で説明できないんですけど加速膨張する宇宙論の 一意見としていかがでしょうか? ダークエネルギーは宇宙空間の外から引っ張ってるのではないと いうような気がしています。 みなさんは加速膨張する宇宙空間のエネルギーはなんだとおもいますか?

  • 宇宙誕生の謎

    宇宙がどのように誕生したのかについて、最も有力な説を1つ挙げ、時系列ごとに詳しく教えてください。

  • 宇宙戦争の謎

    宇宙戦争でわからないところがあるのですが 主人公の子供(男)がいますよねでも途中に爆発に巻き込まれて死んだ ようなシーンがあるのですがなんで主人公がボストンに帰ったときにはい生きているのか。 教えて下さい。 お願いします。

  • もし神様が宇宙の謎を一つだけ回答してくれるなら何を聞く?

    もし、神様が人間の前に現れて、宇宙、その他あらゆる世界や次元のことを一つだけ答えてあげましょうと現れた時、世界の学者や知識人たちは議論して「何を」一つだけ聞くことに決定すると思いますか?

  • 宇宙戦艦ヤマトの謎?

    かなり昔からちょっと不思議に思っていることがあるので質問させていただきますが、宇宙戦艦ヤマトの一連のシリーズというのは2作目の「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」でもって完結したのではないのでしょうか?たしかラストで敵の母艦か何かにヤマトが体あたりで突っ込み、主人公の古代や雪も死んでしまったと記憶しております。私は見ていないのですがシリーズとしてその後「ヤマトよ永遠に」「宇宙戦艦ヤマト・完結編」(こっちがホントの完結編?)といった作品が作られ、しかも死んだはずの古代や雪も出ているらしいですね!?ということは古代や雪は「さらば・・・」のラストで死んではいなかったのでしょうか?はたまたサイボーグか何かになって復活したのでしょうか?(実際ヤマトの乗組員だった技士の真田もサイボーグという設定でしたし・・・)レンタルビデオでも借りて見てみれば結論も出るのでしょうがゆっくりビデオ鑑賞できる時間もないのでご存知の方、教えてください!

  • 3泊4日北海道旅行おすすめプラン(新千歳空港発着)

    9月or10月の金曜+3連休で北海道旅行に行こうと考えています。 そこでおすすめのプランやスポットを教えていただけないでしょうか? 考えている予定、希望は以下のような感じです ・新千歳空港発着(午前中着、18~19時ごろ発) ・大人4人 ・移動手段はレンタカー(長距離運転OK) ・行く場所は札幌、小樽、旭川 (時間的に余裕があればできるだけいろんなところへ行きたいです) ・お寿司を食べようと思うのですが、メンバーに生魚が苦手な人が  いるので、生魚以外のお寿司が豊富orお寿司以外のメニューも  あるような食事ができる店があればおしえてください。