• 締切済み

サーフボードへのスプレー塗装とその落とし方

サーフボードにスプレーで塗装をしたいのですが 1)どのようなスプレーの種類を選んだらいいのですか? 2)気に入らなかった場合はそのスプレーを落とす事は出来ますか? 宜しくお願い致します

みんなの回答

• hede0516
回答No.2

塗装する場合はカー用品で販売されているバンパー用で出来ます。 バンパーはプラスティクだけでなくFRP製もあるのでその商品で塗装は出来ますが薬品で落とすとなると 樹脂が溶ける場合があるので削るしかありません。 出来るだけデザインを決めてから塗装したほうがいいと思います。 欠点としてはデッキを塗装する場合完全にワックスを落とさないと剥がれるのと塗装面はワックスが付きにくいので塗るのがちょっと大変です。

回答No.1

基本的にお勧め出来ません。板本来の性能に影響が出ます。 サーフボードは通常フオームを削ってから補強の為にガラスクロスを貼って上から透明のFRP樹脂を塗って固めています。 つまりガラスクロスと樹脂でゆで卵の殻のようなものを作っています。 そして図柄は通常フオーム本体に顔料で書かれています。つまり卵の白身本体に書いた図柄を透明な殻が覆っている形です。 従って少しくらい擦れても殻の下にある図柄には影響しません。(深くダメージがあったら駄目ですが) 質問者様が考えて居るのは殻の上から更に塗料で絵を描く事ですから、そのままだと砂とかで擦れたらそのまま塗料が剥がれます。 其れを防ぐには更に上からガラスクロスを貼ったり樹脂を塗ったりするしかないのですが、樹脂は比重が重たいので厚く成って重量のバランスが崩れてきます。 どうしても行うなら全体をグラインダーで削って(ゆで卵で言うと殻を剥いて)やり直すのが正しいやり方ですが、製造工程を半分くらいやり直す事になるので其の様なことをする人は殆ど居ません。 新しく自分の好みデザインの板をオーダーしてつくってもらうほうがよいです。