• ベストアンサー

スプレーでの塗装について・・・

ボディーにスプレーをして塗装したのですがいまいち全体的に色の濃さや、てかり方が異なってしまいました・・・統一する方法はありませんか?? ※もう塗装で使ったスプレーはありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinchan
回答No.2

「ボディー」という言葉からするとカーモデルでしょうか?  カーモデルならば、艶ありのクリアー塗料(例えば、(株)GSIクレオス製のMr.スーパークリアつや有り)を吹き付けるとある程度は色の濃さや艶の度合を均一にすることができます。

その他の回答 (3)

• gc8
回答No.4

艶だけならコンパウンドで磨くと言う手が有りますが、色の濃さはもう一度同じカラーを吹くしかないと思います。 その際スプレー缶を60度位のお湯で「湯煎」して(1分くらいの短時間)温めると霧が細かくなり、表面のざらつきが抑えられると思います。スプレーは吹き続けていると冷えて圧が下がり霧が粗くなってきます、2回吹いたら湯煎を繰り返すと言う風に私はやってます。(※高温で湯煎は危険ですので体温程度にしましょう) あと湿度が高い日は塗面に曇りが出来ます、晴れた乾燥した日に塗りましょう。

• JA401J
回答No.3

スプレーでの塗装は吹き始めは飛び散りなどあるので、何もないところから吹き始め、ボディーを通過後吹き終わるという感じです。また、手を動かすスピードも一定にたもつと全体的に均一に塗りあがると思います。

回答No.1

1回で塗るのではなく、薄く2~3回塗り重ねたほうが色むらがなくなり綺麗に仕上がります。ボディから30~40cm以上離してこまめにシュッシュッ吹くのがコツです。