• ベストアンサー

スプレー塗装のコツ

前回シンナー風呂について質問しました。 色をとってからスプレーで塗装したいと思います。 スプレーは簡単だと思っていましたが友人が 「スプレーも結構ムラとか出来る」 といっていたので塗装のコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shogyo
回答No.2

No.1さんが仰っているのは、均一に吹けるようになってからさらに一段上のレベルの話ですね。 まずは塗装面と一定の距離を保ちながら(20cm~30cm程度)シュ、シュと一定方向に動かしながら吹く動作を繰り返すようにして徐々に色を乗せていくイメージで様子を見ながら塗装すると上手くいきます。 シューと出しっぱなしで往復動作で一気に塗装しようとすると慣れないうちはムラだらけになり失敗します。 次に均一に塗れたとしても距離が離れすぎていると空中で塗料が乾き気味になり塗装面がざらついた感じになります。 (適正距離は感覚で覚えるしかないですが、湿度や風の有無によっても多少変わってきます。) そこで、No.1さんの回答のようにできるようになると均一かつ表面が綺麗な塗膜を得ることが可能になるわけです。 いきなり本番ではなく、練習でコツをつかむのは私も賛成です。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

• ta_kuchan
回答No.4

まずは缶を良く振る。(ぬるま湯で暖める) 次に、いきなり塗装を吹くのではなく、最初は違うとこに吹く。 (どんなに振っても最初はダマが出る可能性が高いので) それからNO2様のように、塗装する部分から約20センチ位離して 右から左(逆も可)にサ~っと吹く。(右から左へ吹く間は押しっぱなしで) 押す強さはやや軽く押す。(垂れないように、できればかる~く) これは慣れというか・・・感覚なので覚えていくしかないです。 同じ場所に2~3回吹く。 1度吹いたら、乾燥に最低1日置く。そしてこれを2~3回やる。 後は好みですが、部位ごとにやるのが良いかもしれないです。

回答No.3

ま、練習が必要なのは当然でしょうけども‥‥。 コツというより心構えなんですが、スプレーカラーだけで仕上げようと思わないことです。 ざらついたらもう一回吹いてペーパーをかけるとか、クリアーを上塗りするとかいう対処の仕方でカバーすればそれなり仕上がるんだから。 もちろん、全部きれいにできた方がいいけれども「失敗をカバーできるようになる」ってのも重要な技術だろうと思います。

• ramstein
回答No.1

塗料がたれる寸前の厚みまで一気に吹くとムラも無く磨かなくてもツヤが出ます。 いらなくなった缶とかを塗装してみて「たれる寸前」を練習するとコツがつかみ易いです。 (毎回プラモデルだと、緊張して薄い段階でやめてしまうので) 慣れてくるとスプレーと塗るものの距離によって、塗膜の厚みをコントロールできるようになってきます。