• 締切済み

スプレーについて

造形をしているのですがスチレンボードにアクリル絵の具を塗り その上からシルバーのスプレー(100均)で塗装したのですが ムラになってしまい上手くいきません ムラにならないおすすめのスプレーがありましたら教えてください

• 72ss
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• toshiponn
回答No.2

基本的にシルバーはムラになりやすい塗料です。 原因は塗料に含まれている金属粒子が移動することによって起こる のですが、ムラになるということは、一気に大量の吹き付けている 可能性があります。 数回に分けて重ね塗りをしてみてください。 また、シルバーを塗装する場合に好ましい下地色は黒です。

回答No.1

シルバースプレーはラッカー系ではないでしょうか? おそらくムラになっているのではなく最初に塗ったアクリル絵の具が溶け出しているのではないかと思います。 重ね塗りする際は下塗りは上塗り塗料より強い塗料を用いないと溶け出してしまいます。 参考までに塗料の重ね塗りの相性が書いてあるサイトを紹介します

参考URL:
http://www.1mokei.jp/html/work_25.htm