• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:十一面観音のおすがたについて)

十一面観音のおすがたについて

莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)の回答

回答No.4

回答No.3 訂正 老齢に免じてお赦しあれ。 京成の堀切菖蒲園と関屋の間のガードだったと存じます。

noname#190665
質問者

お礼

わー、丁寧に訂正くださりありがとうございます。 有名寺院の仏像もそれはすてきですが 路傍の名もない仏像にも心惹かれます。 教えてくださってありがとうございます!

関連するQ&A

  • 奈良の十一面観音

     最近見たことのない観音様の写真を見ました。 仏像の顔が頭の上から割れ目が入っており、 中にもう一つ十一面観音の頭が入っています。 とても不思議なお姿です。  ならの美術館か?とにかくどこかに展示されているか まつられているそうなのですが、場所は奈良のようです。 この観音様についてご存知の方、ぜひ詳しく教えてください。  名前や拝見できる場所等、お願いします。

  • 二月堂御本尊の小観音の模写図があるそうですが

    http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r18-54.htm 上記によりますと、 平安時代に描かれた東大寺二月堂御本尊・小観音の模写図がある ということですが 写真が載ってるサイトか本はありませんでしょうか。 また、ご覧になられたことがある方、 どんな観音様なのか説明していただけませんでしょうか。 腕が○本ある。 お顔が○面ある。 額に目がある。 手に持っているものは何か。 どんな表情をしているのかなど。 よろしくお願いします!!

  • 十二観音ってありますか?

    十二観音ってありますか? 日本霊異記に次のように記されています。 http://ncode.syosetu.com/n7930l/54/ 大倭国、平群(へぐり)の郡、鵤(いかるが)村にある、岡本の尼寺に、 12柱の銅でできた観音像がありました。(上記サイトより引用) 岡本の尼寺とは奈良県斑鳩町にある法起寺のことだそうです。 古い文献に記されているということは、十二観音というものがかつてあったのだと思います。 (現在の法起寺には十二観音はありません。 像高20センチメートルの銅造菩薩立像 一体が奈良国立博物館に寄託されているようですが。 ) ウィキペディアには十二観音の記述がありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E8%8F%A9%E8%96%A9 質問 (1)十二観音をお祀りしているお寺はありますか。 (2)十二柱の観音さまの種類は何でしょうか。 (3)それとも十二観音というものはもともとないんでしょうか。

  • 奈良・聖林寺の十一面観音が天平時代の作とされる根拠について

    奈良・聖林寺の十一面観音が天平時代の作とされる根拠について 教えて下さい。 もともとは大神神社の神宮寺である大御輪寺にあったものだそうですが http://www.d1.dion.ne.jp/~s_minaga/sos_oomiwaji.htm 上記によれば大御輪寺は慶円法師の開基とあります。 慶円法師は鎌倉時代の人のようです。 十一面観音が天平時代のものだとすれば、どこかにあったものを大御輪寺に移し、 さらに明治になって聖林寺に移されたのでしょうか。

  • 三室戸寺の観音様は二臂なのになぜ千手観音なのか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AE%A4%E6%88%B8%E5%AF%BA によれば、三室戸寺の本尊「お前立ち」像は飛鳥様式の二臂の観音像で、二臂でありながら「千手観音」と称されている、とのことです。 2009年10月1日 - 11月30日に84年ぶりに開扉されるそうですが、 お前立ちと同じ二臂の観音像だと思われます。 また、法隆寺の救世観音にとても似ており、 衣に十字架のようなものもついています。 http://www.asahi.com/kansai/kokoro/hibutsu/OSK200806270004.html なぜ二臂の観音像を千手観音と呼んでいるのだと思いますか? トンデモ説でも結構です。 あなたの推理と、その理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日光「中禅寺 立木観音」の正確な場所について

    関西に住んでいます。 先日、栃木県の「日光」へ観光に行きました。 詳細には行先を決めず、とりあえず「いろは坂」を通って「華厳の滝」を見た後「中禅寺湖」へ行きました。 そこまでは車のナビに従って、渋滞に困りはしましたが、間違いなく行けました。 中禅寺湖畔で紅葉を楽しんでいた時、「中禅寺湖」と言うぐらいだから「中禅寺」という「お寺」があるハズと思ったと時、ふと気づいたら、「中禅寺 立木観音」という表示がありましたが、場所が明確でないため、スマホのGoogle Mapのナビに従って行くことにしました。 ナビに従い随分歩いて、目的に到着したところ、廃墟となった保養所の跡の様な荒れ果てた場所で、「立木観音」らしき姿は全く見当たりませんでした。疲れたので、諦めて、元来た道を「華厳の滝」付近の駐車場まで、歩いて帰りました。 歩き疲れただけでなく、旅行の時間を無駄に過ごした虚脱感と、時間が遅くなったので、さらに激しくなった「いろは坂」の渋滞にイライラしながら、車で帰りました。 帰ってから調べたら、 Google Mapで、「中禅寺 立木観音」を検索した結果は、 「栃木県日光市中宮祠2482 中禅寺立木観音堂」を示しており、 そのURLは、次ぎのとおりでした。 https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C%E6%97%A5%E5%85%89%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%AE%AE%E7%A5%A0%EF%BC%92%EF%BC%94%EF%BC%98%EF%BC%92+%E4%B8%AD%E7%A6%85%E5%AF%BA%E7%AB%8B%E6%9C%A8%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E5%A0%82&ie=UTF-8&ei=rAJ1UpGGFsa8kQWgi4CQDQ&sqi=2&ved=0CAgQ_AUoAg 別の地図で調べたところでは、 「栃木県日光市中宮祠2482 中禅寺立木観音堂」という場所は見当たらないとのことでした。 それ以外にも、調べようとしましたが、「中禅寺 立木観音」の具体的な場所を記載した地図は見つけることができませんでした。 「中禅寺 立木観音」の正確な場所がわかれば、お教え願います。 それと、Google Mapで、 「栃木県日光市中宮祠2482 中禅寺立木観音堂」と出てきた理由もわかれば、お教え願います。 次はいつ行けるかわかりませんが、機会があれば、再度チャレンジしてみたく思いますので、よろしくお願いします。

  • 奈良・東大寺の二月堂、修二会について

    奈良・東大寺の二月堂、修二会について教えて下さい。 (1)開山堂に咲いている「糊こぼし」という椿の造花をつくるのはなぜでしょうか。 何か伝説とかエピソードなどがあるのでしょうか。 (2)二月堂御本尊の小観音は 実忠が難波津の海岸から観音が住む補陀洛山へ向けて香花を捧げて供養したところ、100日後に生身の十一面観音が海上から来迎したそうです。 大観音についての伝説やエピソードはないのでしょうか。 (3)そのほか、修二会や二月堂にまつわる伝説やエピソードがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マスク姿は、法的にどうなのか?

    「以前、私が自宅で聞いた、ある地元の民放AMラジオのニュース番組で、伝えられてた、ある事態のニュースから、質問したい」と、思います。 問題の事態は… 「以前、ある県警のある警察署は、所轄の警察署単独でだが、防犯協会との合同により、管内で営業してる、全てのコンビニ各社の受け持ちの支社経由で、全ての店舗に対して、防犯面の対策手段として、「マスク等、顔を隠した覆面の来店客は、即警察への通報」を、要請 したそうである。 この為、「風邪にインフルエンザとか、花粉症等、病気を患ったりしたと言う、正当な理由あるのに、マスクを着けた正当な客が来店すると、即110番で警察に通報する」店舗が、結構出た為、 通報された正当な客の中には、激怒する客が居る等、客と コンビニ各社と店舗に警察との間で、トラブルが発生してると言う…。 中には、同じ様な体制の防犯面での対策手段を、運営会社が単独で実施してる店舗も、「名前を出せば、すぐに分かる、ある牛丼屋さん」等、幾つかの店舗があるそうである…」と言う事態に、なります。 私自身。 「約2年前の2月、生まれて初めて、インフルエンザを患ったが、幸い軽いタイプのインフルエンザだったので、かかりつけ内科医院で2回受診した他は、約1週間は休養したので、何とか治った。 この事から、かかりつけ内科医院側の院長先生からの指示もあって、「人が多い、遠方の地域に、用事で出かける時は、マスクを着けるが、先の内容の防犯対策してる店に、立ち寄る時はマスクを外すが、言わゆる「知合いか、顔馴染み」となる店なら、事前に事情を知らせてから、マスク姿のままで、立ち寄る 」体制で、去年の冬から今年のゴールデンウイーク明け辺り迄、インフルエンザが患い易い期間中は、行動しました。 この事態含めて、「インフルエンザと、花粉症による、マスク姿」を、主なテーマとした世間話を、近所のAさんとBさんとの間で、先日ですが、私は会話しました。 すると、Aさんは、「マスク姿は、覆面なので、着けて隠したままでの来店は、店がダメと言えばなら、例え病気と言う正当な理由あっても、法的に違反になるから、マスクを着けての来店は、控えるべき 」的な内容で…。 Bさんは、「病気と言う、正当な理由ある人なら、マスクを着けての来店は、法的には違反しないから、マスク姿だけで、警察への通報は、場合によっては、トラブルとして、拗れ易い」的な内容で…。 それぞれの内容により、私と会話しました。 そこで、質問したいのは…。 「今回の世間話、Aさんの話メインだが、「マスク姿により、店に来店したら、警察に通報された」と、言う場合。 適用が、考えられる罪あれば、主にどの罪が、考えられるか? 又、Bさんの話、民事面に関係する内容が入ってるが、これはどう言う事が、考えられるか?」に、なります。

  • 大谷選手がもしユニホーム姿でパレードに出たら?

    アメリカ人はどう反応するでしょう? 私がもし彼なら、ユニホームで歩いてみたいですね。 というのは、「自分はユニホームをどの服よりも愛してるんだ」「自分にとってはこの服が正装なんだ」という意思を示したいのです。 このような発想をするのには、二、三の過去に見聞した話が思い出されるからです。 ホンダの創業者本田宗一郎は授賞式という晴れ舞台にナッパ服を着て行こうとしたそうです。「これが俺にとっての正装だ」と言って。 高知大学の学長を務めた某氏は学校に野良着で登校していたそうです。彼は農学博士でいつも野良に出ていたので、着替えずにそのまま登校していたようです。 ノーベル文学賞の川端康成は授賞式に紋付羽織を着て行き、日本語で演説したのは有名ですね。 で、大谷選手がユニホーム姿でパレードしたら、米人たちはどういうコメントをするのか非常に興味がありますね。 「日本人と言うのは自分の仕事にここまでプライドを持ってるのか?」とか日本人の職人気質に感動するのか、それとも? アメリカ事情に詳しい方など、是非回答をお願いしたいです。 https://www.bing.com/videos/search?q=%e5%a4%a7%e8%b0%b7%e7%bf%94%e5%b9%b3%e6%9c%80%e6%96%b0%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9&docid=13896455399171&mid=2EF65AB3ABBF84286C592EF65AB3ABBF84286C59&view=detail&FORM=VIRE

  • 十一面観音と聖観音を祀る寺

    十一面観音と聖観音の石像を2体並べて祀ってあるのを見ました。 こういうのは珍しくないですか。 十一面観音と聖観音を祀っている寺をご存じでしたら教えてください。