• ベストアンサー

アラサーが実家にお泊り・・・

付き合って二年。結婚の話はなし。お互いに実家暮らしです。 彼の実家にはたびたび遊びにいかせてもらっており、 親御さんとも仲良くさせていただいています。 普段は私の車で移動するのですが、 今回、電車がなくなる時間まで飲みにいくことになったので 彼の提案で、彼の家に車を置かせてもらい、 彼氏の実家に泊まらせてもらう(というか寝るだけ)ことになりました。 彼は親御さんに了承を得てくれたみたいなのですが、 大の大人が夜中に遊んで実家に泊まらせてもらうって 彼の親御さんからしたら正直どうなんでしょう。 そのあたり気にしない方もおられるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna_i
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

こんにちは。 彼とのデートで遅くなるなら問題ないと思いますよ。他の人との約束で遅くまで遊んでては相手の親御さんも心配すると思いますが、大人のデートです。彼とずっと一緒ならいいと思います。 ただ、ちゃんと遅くにお世話になることへのお礼と謝罪はきちんとした方がいいと思います。それだけで、「相手のことも考えられるきちんとした女性」と思ってもらえると思いますし、逆にしなければ無神経な人だと思われても仕方ないと思います。 楽しんでくださいね(´ー`)

veryv
質問者

お礼

前向きなご回答をありがとうございます。 ちなみに彼と2人のデート、というわけではなく、 彼と一緒に参加する飲み会が深夜に行われるため 帰れない → 車じゃ飲めない → じゃあ泊まれば という流れになった次第です。 「実家に泊まるなんて失礼だからできない」と 何度か断ったことがあるのですが、 「ウチの親は大丈夫ってわかってるから 言ってるのに!」と逆にキレられます。 それが怖くて今回しぶしぶお泊りを了承したのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 いや私は普通に泊めてもらったことは何回もあります。    客室に客用布団なんか準備されちゃって…・恐縮したり、逆に一日半いても気が付かれなかったり。。。。。。  いいんじゃないの。あわよくば嫁においでよって、誘われるかもね。

veryv
質問者

お礼

今、別の方の同様の質問を見ていたら「結婚が決まっていないのに実家にお泊りなど論外!」と言われておりましたが…いかがなものなんでしょう。 ちなみに、彼が親御さんと話した結果、私が彼の部屋で寝て、彼が別の部屋で寝る、という話になったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家暮らし同士からの同棲

    遠距離恋愛で7年半になる彼氏と来月から同棲する予定です。 私が彼氏の地元に移り住みます。 私は20代後半、彼氏は30代前半。お互い実家暮らしです。 私は仕事の関係で3ヶ月ほど一人暮らししましたがほぼ実家。 彼氏は、親が隣にアパートを経営していて、親がそこの一室に住んでいるそうで 彼氏は母屋で食事以外はほぼ一人暮らしのような生活をしているようです。 それで、お互い実家から同棲をした方に質問なのですが、 突然2人で暮らしだして問題にあがりやすいところ、モメやすいところってなんでしょうか? やっぱり家事の分担あたりなんでしょうか。 それと、家財道具が全くないところから開始なので、一式揃えるのにどの程度かかるものなのでしょうか…。 なにはあったほうがいいですよ、などの意見もあったら頂きたいです。 予算のおおよそのめどが立てばいいなと思っている感じです。

  • 彼の実家に泊まりに行くときに注意すべきことを教えてください。

    20代前半カップルで付き合って半年、当方女性です。 今週末、彼氏の実家に泊まりに行く事になってしまいました。 私は実家暮らしで、彼氏は車で3時間ほど離れた場所で一人暮らししているので、プチ遠距離です。 彼の地元と私の地元は車で1時間くらいの距離なのですが、彼の仕事の関係で実家に帰ってくるのが困難なため、私がいつも彼の元へ通っており、彼の両親には、お盆休みで帰省したときに一度だけ外でチラッと会ったのみです。(軽く挨拶はしましたが、彼氏からちゃんと紹介されたわけではありません。) 今回、たまたま彼の仕事が少し落ち着いて、時間が出来たので1日だけ実家に帰れることになりました。ただ、前の日彼の仕事が終わるのが夜の9時過ぎ、彼の住んでいるところはとても田舎なため(隣の家まで1キロ以上あります・・・)バスや電車などはなく、私が駅のある町まで迎えに行く事になり、つくのは真夜中なためその日はそのまま彼と一緒に実家に泊まる事になりました。 ちなみに、彼の家周辺にはホテルなどはないので、夜中に行って泊まるなんて非常識な彼女だと思われてもイヤなので、私は彼を送った後は家に帰り、次の日また来るわと言ったのですが、 「夜中に迎えにこさせて実家まで送らせて、そしてそのまま帰すなんて俺には出来ない(駅から彼の家を経由して家まで帰るには往復4時間ほどかかります)、両親にもちゃんと紹介したいからそのまま泊まっていけば」と言われ、彼の両親にも、彼女を連れて帰るということは伝えてあるようだったので、泊まる事にしました。 彼の家につくころには12時を過ぎるし、家族はみんな寝ていると思います。 本当に非常識かとは思うのですが、彼がすごく気を使ってくれているし、もし帰ったとしても家につくのは明け方、そのあとまた来るっていうのもちょっとツライかなと思い、お言葉に甘える事にしたのですが・・・。 手土産はきちんと用意するつもりですし、礼儀なども充分気をつけるつもりです。 このほかに、彼の実家にお泊りするにあたって、何か注意することなどはありますか? また、寝るときはやはり別々の部屋がよいですよね? ちなみに、お互い結婚を意識したお付き合いをしています。 よろしくお願いします。

  • 私の家(実家)に遊びに行きたいと言う彼に対して

    「結婚するって決まった相手じゃないと親に会わせたくない」という理由で断るのはひどいでしょうか? 付き合って8カ月になる5歳年上の彼氏がいます。 私23歳、彼氏28歳です。 お互い実家暮らし(車で20分の距離)なのでいつもデートは外出先です。 結婚に関する具体的な話はしたことがありません。 私は彼氏の家族と彼氏の姉夫婦とのBBQに参加したことがあります。 彼氏も、デートに迎えに来た時に私の母に挨拶したことはあります。 付き合ってから今までずっとラブラブだし、別れるつもりはいまのところありません。 でも、「今の彼氏と絶対別れない」なんて言う保証はどこにもありません。 親にまで紹介しておいて万一別れる羽目になった場合を考えると、気軽に会わせたくないんです。 かといって理由をそのまま彼氏に伝えるのもどうかなと思います。 皆さんならどうしますか。

  • 初めて彼が実家に遊びに来ます

    こんにちは。 私には付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 お互い実家暮らしなので、普段は外に遊びに行くか、私が彼の家に遊びに行きます。 彼の部屋は離れにあるので、彼の両親とは庭で挨拶してちょっと話す程度です。 最近彼の方から私の家に遊びに行きたいと言ってくれて週末来ることになったのですが、一体どういう感じにすればいいのかわかりません。 普通に私の両親と対面、挨拶だけして、自分の部屋に行っていいものでしょうか? 私は彼氏という存在を家に連れてくるのは初めてで、その彼とは結婚も考えています。 初めての対面でお食事とかは急すぎますよね? 気軽に考えてはいますが、なにかアドバイスあればお願いします。

  • 彼氏を実家に連れて行きたいのですが・・

    いつもお世話になっています。 私は今千葉県に住む大学生です。彼氏も同じく大学生で、お互い来年社会人になるところです。 私の実家は東北の田舎にあるのですが、小旅行がてら彼氏を実家に連れて行きたいな、って思うのですが、親としてはやっぱり嫌なんでしょうか。 別に結婚を意識して、とかそういうのではなく、私の生まれ育った所を彼氏に見せたい、と思って連れて行きたいなって考えています。 親に直接聞いてみたほうがいいかな?と思うのですが、その前にここで質問してみました・・ ちなみに交際歴は1年です。実家へは車で行こうと思います。親は田舎に住んでいるので、考えが古いというか・・頭が固いと思います。 彼氏の両親には何度か会ったことがあります。 是非回答よろしくお願いします。 (乱文ですみません)

  • 彼氏が実家に来ます。アドバイスを!

    GWに彼氏が私の実家に泊まりに来ます。 そこで質問なのですが、親からすると彼氏が自分の娘を何と呼んでいれば好印象ですか? 「苗字+さん」は変ですよね!?親も同じ苗字なわけですし。 やはり「名前+さん」、「名前+ちゃん」でしょうか? ちなみに普段はお互い実名とはかけ離れたあだ名で呼び合っています。 また、恋人が家に泊まりに来たときは自分の家で食事(普段食べているような)しましたか? それとも外食でおもてなししましたか? 泊まるときの部屋は娘と彼氏は別々のほうがいいんですか? 彼氏の親側からすると、息子から彼女の家に泊まりに行くよ、と一声かけられていたほうが良いですか? お互い社会人二年目で、一人暮らしどうしです。 今までお互いの部屋を行き来していたものの、実家に改めて彼氏を招くのは初めてです・・・。 友達を呼ぶのともわけが違うので、諸先輩方アドバイスをお願いします!

  • 実家暮らしは「親の加護」で暮らしてる?

    実家暮らしは「親の加護」で暮らしてるという事になりますか? 私は実家暮らしで家にお金は入れていますが家事は全部母親がやっています。 でも一人暮らしはした事があるので家事は出来ます。 それに対して彼氏に「親の加護の元、暮らしてる」と言われたのですが、 実家暮らしなだけでそう思われるのですか?

  • 彼氏の実家に一人で行く事について

    こんにちは。 私は23歳の女性で、結婚を約束しているひとつ年上の彼氏がいます。 彼は車で3時間ほどの場所に一人暮らしをしていて(私は実家暮らし)、彼の実家と私の実家は隣町です。 彼氏の仕事が土日休みではなく平日で不定期なので、なかなか二人の休みが合うことはないのですが、お盆や正月、ゴールデンウィークなどには必ずお互いの実家に行き来しており、両方の親公認の、結婚前提のお付き合いです。 先日、彼氏から「実家に父の日のプレゼントを届けてほしい、ついでにウチ(一人暮らしの部屋)にあるいらない服とか本とか持って帰ってほしいんだ~親には○○が行くって連絡しとくから」と頼まれました。 もう何度も実家にはお邪魔しているしお泊りもさせていただいていて、お邪魔した際には実家でつくっている野菜などたくさん持たせてくれたりと、彼の両親には本当によくしていただいているのですが、仮に親公認の婚約者だとしても、立場的にはまだ嫁入りまえの、あくまでも「彼女」が一人で彼氏の実家に行く、というのはどうなんでしょうか・・・? もちろん渡すものを渡したらすぐに帰るつもりです。 彼に「非常識な彼女だと思われないか心配だ」と言うと、「もう結婚するって言ってあるんだからいいじゃん、ウチの親はそーゆーの気にしないから大丈夫」と言われてしまいました・・・・。

  • 実家同士、どこでデートする?

    彼氏30台前半、私は20台後半で、お互い実家暮らしです。 実家同士の社会人カップルの皆さんは、どこで会っていますか? 上述の通り、お互い実家なので、会うのは外ばかりです。公共交通機関があまりないので、いつも彼氏が車を出してくれます。カフェ→ドライブ→ご飯→解散も多く、ゆっくり話したり一緒にいられるけど、あんまりのんびりって感じではないです。 今まではドライブがてら遠出もしましたが、コロナのこともあり、それもできなくなりました。 彼氏のことは同居家族に話していないし、会わせる気もないので、自宅デートは無理です。平日は彼氏の仕事が忙しくてあまり会えず、デートはいつも週末です。 …となると、皆さんどんなデートしますか? 私は正直、どこでも良いし、一緒に出掛けられたら内容にこだわりはないのですが、彼氏はそうでもなくて、「次はどこ行こう?」とよく聞かれます。

  • 実家で暮らしてる=親孝行してる=遺産を多くもらえる

    彼氏の言ってる事は正しいですか? 彼氏は30歳で実家暮らしで、お兄さんがいますが既に家を出ています。 彼氏がこのあいだふとした会話の中で 「俺は実家暮らしで親孝行をしているから、 もし親が死んだ場合、俺の方が多く親の遺産をもらえる」と言っていました。 別に私は彼氏と結婚して彼の親の遺産を狙ってるわけでもないし、 彼のご両親がどのくらいの遺産を持っているのか知りませんが、 実家で暮らしてる=親孝行してる=遺産を多くもらえる 事になるのでしょうか? 遺言があれば、そうなるかもしれませんが、一般的にはご両親とも亡くなれば 彼とお兄さんで折半ですよね?