• 締切済み

ました。

ruckの回答

• ruck
回答No.2

お気持ちはすごくわかります。 特に最近のNHKは、民法の真似をしているような番組も多いです。 もちろん自然をテーマにした番組など、すごくお金がかかっていて、 素晴らしいものもいっぱいありますが、 NHKにはこんな事やってほしくないな、と思うものもあります。 さて受信料ですが、「どうしてNHKの受信料を払わなければいけないんだろう?」 そう疑問に感じた事がある人はかなり多いのではないでしょうか。 それをきちんと説明し、納得させていないNHKの責任も大きいと思います。 一応下記のような法律があるようです。 【放送法第64条(受信契約及び受信料) 】 第1項  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。 なんだか小難しい書き方ですが、要するに観る目的でテレビを買ったら、 NHKを観ても観なくても、受信料は払わないといけないんですね。 ただ「放送の受信を目的としない受信設備」ともあるので、 放送が映らない状態にして、テレビゲーム専用にでもすれば、 払わなくてもいいみたいです。 ところで受信料はどういう契約になっていますか? ご実家の同一生計であれば、半額になりますよ。

kittygirl
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 最近のNHKは私が小中学生の頃と比べて、 質が落ちているなと思うので投稿させていただきました。 もちろん私も自然に関する番組や いじめなどの社会問題に関する番組などに関しては 納得しています。  そのような法律があるんですね! 法律の存在はNHKのスタッフからではなく、 ネットなどで見たことはありましたが、 詳しくは知りませんでした。 教えていただき、ありがとうございます。  私は実家とは同一生計にしていません。 学費や年金のことなどほかの条件などの関係で、 同一生計にはなってないんです。